こんにちは!

先日は、また博多湾奥リバーアジング行って来ましたわ\(^o^)/
この前、呼子エリアに遠征に連れて行ってもらった時に、2gオーバーのジグヘッドの操作イメージがぼやけちゃってて└(°3°)┘

どうしても博多湾奥では1g以下でのゲーム展開が多いですのでねぇ。

いきなり2gをメインで使うぞぉー!ってなっても、感覚が合わないんですよ(((°Д°;)))

なので、博多湾奥アジングでも、積極的に2g前後のジグヘッドも使ってトレーニングしとこうと思いましてね(°∀°)ノ

って事で、今回はこの前準備したセットをメインで使っていきますわ!

さて、博多湾奥でも何ヶ所か長距離戦が有効なポイントがありますので、今回はその中のひとつ、リバーエリアに行ってみましょ\(^o^)/

さて、ポイント到着!

うん、ちょうど良い感じに流れもでてますねぇ。

このポイント、流れ始めると1gでもだだ流れになるんですよねぇ(°∀°)ノ

さて、まずは1.8gから感覚を合わせて行きましょ!!

長距離戦で流れが強いポイントとなると、少々張りが強いロッドの方が掛けやすいんですよねぇ(°∀°)ノ

って事で、今回は18 CORTO(コルト) GCRTS-642L-HSで参りますわ!

チューブラ&PEも捨てがたいところなんだけど、今回練習したいのは、2g前後のジグヘッド &エステルラインの操作感なんですよねぇ(°∀°)ノ

流す感覚を掴みたくて\(^o^)/

ラインは、 鯵の糸 240m 0.3号/1.5lb、リーダーは1号。

ジグヘッドはアジスタ M 1.75g、ワームは食わせの鉄板、アジール 2インチから行きますわ!

キャスト!!!!!

・・・・・・・結構流れ強いなぁ(°∀°)ノ

ラインを少し送りながら、ドリフトさせますが、距離が出てるのでイメージが難しいなぁ。。。。

あ、どうやらもうボトムについてるみたい(=ω=.)

う〜ん、感覚が付いていかんなぁ。。。。

ここからボトムをふわつかせながら足元まで攻めてきますが・・・・

アタリなし┐(´ー`)┌

5投ほどしますが、アタリなし(=ω=.)

う〜ん、ボトム・カウント20のレンジでは反応なし。

ちょっとだけウェイト軽くしてみるかなぁ。

呼子遠征時にセットしてたワームジグヘッドセットがあったので、それに切り替えますかね(°∀°)ノ

ちょうどアジールで反応得られなかったってのもあるので、ワームも切り替えてみましょ。

セクシービー スーパーソフト 2inジャックアッパー 1.5g #10

こちらをキャスト!!!!!

・・・・・・サミング着水・・・もぞ!?

ん????

着水2〜3秒であたったぞ?

浮いてるのかな????

そういえば沖の表層もやもやしてるなぁ?

ちょっと表層〜浅いレンジをやってみるか!

キャスト!!!!!!!

サミング着水。

5秒沈めて高速早巻き♪

僕のリール、バリスティックは、2000番の替えスプールを付けてるので、一巻き63cm。

これで1秒間に2回〜2.5回転ペースで巻きます。

で、食わせの間を作るために、ある程度の間隔で1〜2秒リーリングをやめ、フォールを入れます。

すると一発で・・・・・・ゴン!!?

IMG_8191

おー、よしよし♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

続いてどうかなぁ???

再現性あるのかなぁ???

フルキャスト!!!!

巻き巻き巻き巻き巻き巻きストン。

巻き巻き巻き・・・ゴン!!!

IMG_8187

IMG_8189

よしよし、あんまり練習にはならないけども、1.5gのただ巻きで、ちょい沖で連続ヒットしますなぁwww

これ多分、重さに関係なく釣れそうだなぁ。

早巻きに対してガンガン当たってくる感じですもんねぇ。

レンジは1.5gでカウント5〜10の間って感じですね(°∀°)ノ

ちょっと2gのジグヘッドに変えてみるか♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

TICT アジスタ M-2.0gAJISUKE2.5インチをセット!!

こちらでキャスト!!!!!!

カウント5から早巻きベースのストップ&ゴー。

・・・・・・・ツン!!?

んー、乗らん┐(´ー`)┌

・・・・・・・ツン!!

掛からんΣ(°Д°;)

ちょっとフックが大きいのが原因かな??

重さのせいかな?

アタリは出てるので、レンジコントロール自体は合ってるみたいだけど(°∀°)ノ

1.5gの時もそうでしたが、アタリが出るの2〜3回までですなぁ。

沖の特定ライン状に固まっているみたいですね。

そこを出ると追っては来ないですわ(-_-)

5〜6投目でやっと・・・・・ゴン!!?

よし!!!!!!!

IMG_8190

抜き上げと同時にポロリwww

砂まみれになっちゃった(=ω=.)

今回は1.5g〜1.8g程度が一番アタリ多かったですわ。

2gはリーリング速度がちょっと合わなかったみたいですねぇ〜。

ボトム付近で釣れてくれれば良い練習になったんですけど、今回は浅いレンジで小魚を追ってたみたいですね!

久々に高速リーリングベースのアジングになったなぁ〜。

秋口になると、このパターンがちょいちょい混ざってくるんですよねぇ(°∀°)ノ

昨年も10月下旬はこのパターンがたまにあって、その時一緒に釣りしてたTomi氏がびっくりしてましたもんねぇwww

回収速度やないですかってwwww

でも実際やるとこんな感じで釣れちゃうから面白いんですよねぇ〜。

今回は、浅いレンジからリーリングスタートでしたが、僕がよくやるのは、一旦ボトムを取ってから高速早まき&ストップの繰り返し。

直線的なリフトアンドフォールをやる感じですね。

巻いて急速浮上させて、フリーフォール〜テンションフォールの繰り返し。

ちょっと追わせて食わせる感じですね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

あれ??

この感じどこかで最近聞いたなぁ????

・・・・・・・・・・・

・・・・・

あ!!!

アジック32じゃん!!!!!!!!


ちょびっと違うんだけど、似たような原理かなと思うんですよねぇ〜。

リアクションバイトって、その場で反射で食わせるアプローチだと思うんだけど、アジック32や僕のやってる高速ストップ&ゴーは、スイッチを入れてワンテンポ送らせて食わせる感じなんですよねぇ。

なので、スレにくいって利点があるみたい(°∀°)ノ


ちなみにアジック32の使い方はこんな感じ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

これで入れ食いになったらすっごく楽しそうですよねぇ〜。

秋口はアジの活性も上がって、いろんなアプローチに反応が良くなってくるので、積極的にいろんなリグを試していきたいですわ!!

しかし、今シーズンはアジが入ってくるのが遅いなぁ。。。。。

まだ爆発しきらないもんなぁ。

今回の潮回りで入って来てくれてたらよいんだけども(°∀°)ノ

もう少し潮回りが小さくなってからどうなるのか楽しみですねぇ〜♪

福岡市/博多湾奥:大潮/河川エリア/長距離明暗/早めのストップ&ゴー/


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ