こんにちは!

昨日は仕事の隙間時間でちょろっとだけ博多湾奥にアジ散歩行ってきましたわ=333

本当は少し早い時間からゲームスタートしたかったんだけど、月末は仕事がなかなか終わらなくて。

とりあえず、きりがよいところまで仕事を進めて、休憩替わりにちょろっと海へ=33

Pinkoがアジングしてるとの事だったので、そこに合流しようかと思ったんだけど・・・・・

・・・・・・・・・

僕の到着前に、今日はサビキ満席で投げる場所が限られてるから撤収しまーすとの連絡が(ノД`)・゜・。

あらまぁ。。。。。

そうなんですよねぇ。

広い海なんだけど、たくさんの魚が集まる付き場って意外と限定的だったりするんですよねぇ。

だもんで、そのポイントに入れないとなると、短時間のゲームでは中々良型には出会えなかったりしますもんねぇ。

ちゅーことで、合流する先もなくなったので・・・・・

とりあえず、近くの堤防に向かうことにwww

釣り場に付きますと・・・・・・

あら、めずらしく撒き餌を打ちながら電気ウキ流してる方がおられますな。

流れの方向によってはちょっと厳しそうやなぁ( ゚Д゚)

まずは流れの方向と、海の状況見るためにキャストしてみないとなぁ(°∀°)ノ

ガイドポスト60(Point花畑店限定ロッド)に、バリスティックFWLT1000S-Pをセット。

ラインはピンキー 0.2号、リーダーはジョイントライン 0.8号

まずは中途半端な1gで様子見しようかな(°∀°)ノ

ストリームヘッド1gにオクトパスあめいろをセット。

正面キャストで、流れを確認すると・・・・・

→に流れてますなぁ。

撒き餌を打たれてる方が僕の右におられるので・・・・・

・・・・・・シンドイなwwww

けど、撒き餌を打たれてる方の下手にも先行者さんがいるので入れないしねぇ(*´Д`)

移動しようかなとも思ったけど、コマセ巻&餌でどの程度魚が食ってくるのか知りたかったので、ここでゲームすることに。

仕事のメールの確認しながら、見物してると・・・・・・

たまにウキが沈んでるのが見えるけど、どうも極豆アジがいたずらしてるだけで針掛りしないみたいですねぇ。

しばらくして、2連続ほど20cm位のアジがヒットしてたけど、その後は沈黙されてましたわ(°д°|||)

えー、コマセまで撒いてもそのくらいしか釣れないのかぁ。。。。。。

やっぱり近くにアジが居る訳じゃないなぁ┐(´ー`)┌

回遊待ちのアジングをしなければいけないのか(ノД`)・゜・。

参考になりましたわ。。。。。

電気ウキの反応を見てる限り、ボトムではなさそうだな。

コマセ巻いて餌で釣れてないところを見ると、アジは浮いてる可能性が高いかな?

って事で、浅いレンジから様子見。

コマセの上手にエントリーしてるから、分が悪いけども、それでも回遊初っ端の魚は取れるんじゃないかな???

カウント3-5-15と丁寧に探るけど・・・・・・・・

当たらんねぇ(*´Д`)

ジグヘッドをストリームヘッド0.5g 替えて再び探ると、一度だけ結構良い当たりが出たんだけど、掛け切らず(ノД`)・゜・。

ジグヘッドを軽くして、コマセの打ち始めエリアのギリギリまで流してアプローチしたんだけどなぁw

一瞬だけど、結構な質量を感じたので、20cmくいらいの魚だったんじゃないかなぁ。。。

。。。。。。。。

無念(/ω\)

そうこうしてると、マロン氏がやってきましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

とりあえず、激渋いよぉ(ノД`)・゜・。

ちょっと話してる間に、潮の流れが反転(´・ω・` ) 

お!!

流れが逆になっとる!

これチャンスじゃん!!!!!

集中力をあげて、フリーフォールで全層に探りを入れると・・・・・・

・・・・・・・・もぞ!?

よしよし、アタリが出始めたぞ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

フリーで流さないと反応がないけど、魚が僕の正面まで回り始めましたわ。

ちょうど餌釣り師さんも、渋さのせいかコマセを投げる回数も減ったしね(°∀°)ノ

しかし、どうも感触的にアタッって来てるのは極豆ちゃん・・・・・・

小豆ちゃんにジグヘッドを付け変えて、これを狙うのもありだけど・・・・

この極豆の中に、良型が回ってくるパターンが最近多いからなぁ(*´Д`)

ボウズ食らいたくはないけど、良型も釣りたいしww

非常に悩ましいけど・・・・・

よし、どっちも狙えるTHE MAME-0.5gにしとくか(*´Д`)

ワームは最近絶好調のオクトパス こもれびからスタートするも・・・

・・・・・・・

一投、1アクションあれば良い方かな。

僕が最もよく使う「あめいろ」に変えても、反応は変わらず。

んー、なんか違うカラーが今日は良いのかな??

よし、それなら・・・・・

オービーふうじんを使ってみるか!!

ギラギラの銀色www

これに変えると・・・・・・・・

・・・・・・・

途端にアタリが急増(*´Д`)

え???

シルエットがハマったの??

カラーがハマったの??

たまたま群れが回ってきた??

とりあえず、プランクトンを投げてみると・・・・

・・・・・

反応が減った( ゚Д゚)


オクトパスに切り変えてみても・・・・・

反応薄い。

オービーのギラギラの銀色投げると・・・・・・

1投に3~4アクションあるΣ(°Д°;)

ためしに、オービーはなちらしを投げてみると・・・・

・・・・・・あ、そこそこアタル。

けど、ギラギラの銀色オービーほどじゃないなぁ。

1投に2アクションくらい(°∀°)ノ

なるほど。

どうやら、オービーの尻尾の玉っころが今日は好きなのねぇ(°∀°)ノ

そしてギラギラの銀色が好きとw

ん??

そういえば、先日、PinkoとRyu氏がINX.labelの稚魚シャッド・ベイティ 1.8インチでアジ釣ってたなか。

オービーってシャッドに近いアクションだと思うのよねぇ。

最近はストレート系が強いなぁ~って思ってたけど、もしかしたらシャッドタイプのワームにも意識が向き始めたのかもなぁ。

日々魚の反応は変わっていきますから、思い込みはダメですな(´・ω・` ) 

古賀氏なんかは、沢山釣ることよりも、毎回色んなワームやカラーを投げて、魚の反応確認をしてるもんなぁ(°∀°)ノ

そういうの大事だよなぁ~なんて思いながら、再びオービーふうじんをセット。

極豆とは思うけど、一応、掛けに行ってみるか(°∀°)ノ

流れの上流にキャストして、穂先を下げつつ、フリーでジグヘッドを落としてドリフトさせていきますと・・・・・

コ!!・・・・ココ!!? ピシ!!!!

よっしゃ!!

IMG_3495

ちっさ(*´Д`)

アジに対してフックサイズがちょっとデカいので、針先が口に入ったかな?って思う程度の小さなアタリに対して、積極的にこちらから掛けていきましたわ♪

10cmくらいのアジって、ほんと海面でバレることが多いから、ぎりぎりまであまり浮かさず連れてきたいのよねぇ~。

このガイドポスト60のティップだと、それは簡単(*´Д`)

とりあえず、オービーの銀色で、フリーで流せばかなり反応が出ることは分かったけど・・

・・・・・・・

肝心な良型が出ないぞ(ノД`)・゜・。

コマセ巻いてる餌釣り師さんもまったく釣れてないところを見ると・・・・・

ここのポイントは今日はダメなのかもなぁ。

小さなアタリを積極的に掛けに行くと・・・・・・

・・・・・・・

IMG_3497

やっぱりこのサイズなのよねぇ(*´Д`)

狙って釣れるからすごく面白いんだけど、今回は良型の回遊リサーチに来たのでねぇ(*´Д`)

仕事の途中だったもんで、クーラーも持ってきてなかったので、今回はココで終了(°∀°)ノ

極豆ちゃんを掛けて、口壊れても持って帰れないしねぇ~。

素揚げで美味しいサイズだから、クーラーがあれば積極的に狙って持って帰りたいところだけどもww

さて、今度はどこ覗きに行こうかなぁ~??

河口エリアも気になるこの頃だけども(°∀°)ノ


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ