こんにちは!

今日も朝から暑いですなぁ(((°Д°;)))

布団干すのにはちょうど良いけどもw

車の上に布団干してるから・・・・

仕事はバイク移動やなwww

IMG_8393

しかし、この温度だとのぼせそうやわぁw

日陰で休みながら移動やな└(°3°)┘

さて、そんな煮えたぎった博多湾奥だけども・・・・・

先日、ちょっと覗いてみたら、様子が変わってる。

ちょいと前まで、アジが溜まってた場所も、群れが薄くなってるもよう。

灯りに寄ってくるアジも少ない。

目視できるアジが居ない。

この前までは、足元に浮いてるアジが見えてたんだけどねぇ└(°3°)┘

どこに行ったことやら??

海面でパチャパチャしてるアジも見当たらないし。

大きな海面のウネウネ模様は出ているから、ボラの子の群れは残ってるみたいだけど。


お盆の大雨の後から、極豆の数釣りは簡単になってたんだけど、群れが散らばったみたいですねぇ。

って言っても、アジが抜けちゃった訳ではないので、常夜灯の灯りがある程度効いてて、ストラクチャー(長時間とまってる船含む)に絡むヨレが出てるようなところをランガンすれば、ある程度再現性のあるアジングが楽しめます(°∀°)ノ

先日も、アジング初心者におすすめのタックル一式で短時間のソロランガンアジング。

THIRTYFOUR+E 410M

スピニングリール 18 レガリス LT1000S

ガーグリップ

ピンキー0.25号

ジョイントライン 0.8号

・小豆ちゃん0.4g~0.6g

ジャックアッパー Nano #12 0.4g~0.6g

 プランクトン

ライフジャケット ポーチタイプ(おかっぱり用)

YF-202-K チェストライト


今回もリーダーは30cmくらい結んでおきます(°∀°)ノ

家のドア→車のドア→誰も居ない釣り場→車のドア→家のドア

って感じで、誰にもまったく接触しないように注意ですわ。

最近はKINTOのタンブラーが手放せなくなっちゃいましたわ(ノД`)

IMG_9926

これあれば、コンビニにも寄らなくて良いしw

コーヒー飲んで、ちょっと一息ついてアジ散歩。

先日は風が少々あったけども、0.6gなら問題ないレベル。

ワームはプランクトンからスタート。

表層から探りをいれるも・・・・・

反応無いねぇ。

モヨモヨしてるのはボラの子かな?

最初に反応があったのはカウント20のレンジ。

ジグヘッドが流されてる事を考えても中層ですねー。

ただただ、ロッドでサビキながらレンジキープするだけでOK。

アクションは付ける必要無し。

IMG_9921

5~6回は連続でアタリが出るものの、掛けれたのは後半3匹。

アタリはあるけど、なかなか掛からない状態だったので、カウント20からのレンジキープをカウント23からのレンジキープに調整。

そこから3連続ヒット。

しかし、その後はアタリがピタッと止まりましたねぇ。

上から順に探り直し。

次のヒットレンジは完全にボトム。

着水地点からラインを出しつつカウント30流して、そこから糸を張っておくだけ。

すると・・・・

IMG_9922
IMG_9925

なるほど。

沈んでたのねー。

しかし、ボトムで釣れたのも4匹くらい。

そして、あたりストップ。

再び上から順に探ると、今度はまたカウント20でのヒット。

うーん、レンジの浮き沈みが激しいなぁ( ゚Д゚)

でも、40分ほどでツ抜けは達成。

IMG_9927

今日の晩御飯は南蛮ですなw

体感的に、群れの密度が半分くらいになってる感じだけど、十分再現性のあるゲームは出来ますねぇ。

サイズが10cm以下だから、人によっては楽しめないかもしれないけどwww

410Mなら、極豆アジでもダイレクト感があって十分楽しめますわ♪

尺アジも楽に寄せて来るのに、10cm以下でもそこそこ曲げて楽しませてくれる410M(°∀°)ノ

うーん、エントリーロッドなのに、こりゃ優秀やわぁw

何よりこのバランスの良さ、

うーん、ハイエンドばりの快適さですな(*´Д`)


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ