ぽけっとの小物GOMOKU日誌 〜博多湾〜

博多湾を中心に、あの手この手でちっこい魚を釣り歩く僕こと「ぽけっと」の釣りの記録です。 ちっこいルアー好きです! あれこれ釣れるから! ちっこいのも釣れるけど、たまにデカいのも釣れる。 難しい釣り用語や道具については詳しくないですが、楽しく小学6年の息子と釣りしてまーす\(^o^)/ 最初の一匹、釣れないときの一匹、のお役に立てば幸いです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ハゼクランク。ハゼクラ?

久しぶりにハゼクランクで天ぷらを狙うww あ、メタルジグには久々のかまぼこがw



こんにちは!

いやー、暑い日がつづきますねぇ(°д°|||)

そして、忙しい日も続きますわwww

んでも、昨日は久々に糸島方面で仕事だったので、河口エリアでちょっとだけ寄り道釣行であります♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

糸島方面のアジも気になるところですが、仕事ついでに寄れるところはアジには不向きのエリアなんですわー。

車降りてから結構歩けば、アジが狙えるエリアに行けるんですがねぇ(=ω=.)

時間があればアジングしたかったんですけどねぇ(°∀°)ノ

まー、仕事優先なんで、そこは割り切って楽しみましょ\(^o^)/

ちゅーことで、今回は河口の砂地とロックエリアでのハゼクランクゲームをすることに!

短時間で結果が出せる釣りなので、すごくお手軽ですねw



特に難しいこともなく、基本的にクランクをキャストして、着水後3秒(ルアーの姿勢が安定するのを待つ)ほど流してからクランクのリップが地面を捉えるまで早まき。

で、ごつごつと地面を感じ出したら、1秒間に1回転巻き程度で足元まできっちり巻いてくるだけ〜!



ハゼがいるエリアを通せれば、何かしら反応が得られますので、まずはハゼがいそうなところを探すことから始めます。

今回は、最低潮位でのゲームとなっちゃいましたので、ほとんど干潟でのゲームみたいなもんですなw

水が残っているところが少ないww

マイナス要因も非常に多い干潮時の釣りですが、探る範囲(深さ・場所)が狭くなってくれているのはプラスに考えられますね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

さて、まずはこの炎天下でありますので、すごく浅いところにはまず居ないでしょうな。

ある程度水深があるところが、まず狙う場所になりますねー。

この状態で水深があるところは、ほぼ確実に水道になっているはずですから、潮通しも良いはず。

潮が通しが良ければ、比較的、周りと比べて水温上昇が抑えられているはずなので、魚もたまりやすいはずです。

あとは、日陰エリアも攻めるところになりそうですね!

さーて、今回のタックルはハゼクランクってことで、CI4+アジングS704LSで行きましょ。

んで、ラインが悩むなぁ。

風が弱ければDUEL Armored F+0.1号に、リーダーは銀鱗1号でバッチリなんだけど・・・。

以外と今日は風が強いもんなぁ・・・・・。

ちゅーことで、今回はラピズム モノ0.8号でまいります。

ナイロンラインなので、リーダーはつけません(°∀°)ノ

このライン、プラグ系のゲームではかなり使えますねぇ。

ただ、0.8号以上の太さがないと、ちょっと使いづらいですね。

で、メインのクランクはアカキンでまいりましょー。

タックルをセットして、いそいそとポイント入りw

さすがに、この炎天下の日中に釣り人はいませんなぁ。

って思ってたら、5分後には20歳前後の男の子たちが2人やってきましたΣ(°Д°;)

お好きですなww

遠目からタックルを見る限り、ハゼクランクをやるようですね。

そして、保険でチョイ投げセットも持って来てらっしゃる様子。

河口ゲームはそれが手堅いですよねぇー♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

僕は毎度寄り道釣行なので、エサの確保と保管が難しいので、ルアーしか使いませんw

車に冷蔵庫でもあれば、いつもアオムシ持っておきたいくらいですけどww

さーて、僕はとりあえず、日陰エリアから水深のあるエリアへとランガンしていきますかねぇ。

まずは、船から出ているロープを確認して、攻めれる範囲をしっかりと把握します(°∀°)ノ

んで、日陰エリアにキャストー!!

ちょっと角度的に、直接クランクを落としたいところにキャストできませんので、着水後、流れを利用してクランクを狙いのポイントまで流し込んでから、潜水させます♪

僕の使うクランクは、フロートタイプになるので、巻かない限り沈みませんので、こんな使い方ができるんですなぁ。

便利便利ww

さて、日陰の先まで流し込んで、一気に潜水開始!!!

・・・・・ゴツゴツ、よし、地面キャッチ。 ゆっくり巻きましょw

ゴツゴツ・・ゴツゴツ・・ゴゴゴゴゴ!!

よし!!結構激しい当たりですねぇ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

うーん、ひょっとしてチビメイタが来ちゃったかな??

慎重に寄せてきますと。。。。。。

image

おー、でかいハゼでしたww

これは良い天ぷらになりますな\(^o^)/

やはり、日陰に潜んでましたね。

一発目で釣れると嬉しいですね!!

さーて、お次も同じ流れでやってみますかね〜。

。。。。。。。。不発ww

うーん、そんなに甘くないですなw

3回通して当たらなければ移動します。

はい、移動。

今度はまた別の日影を通します。

今回はドリフトさせる必要はないので、クランクの姿勢が安定したらすぐに潜水させます。

・・・・ゴツゴツ。。。ゴツゴツ・・・ゴツゴツ・・・ゴン!?

あ、おしいww 掛からんかったw

そして、2投目で、ゴツゴツ・・・・ゴツゴツ・・ゴツゴツ・・ゴゴゴ!!

よし、乗った乗った\(^o^)/

image

こちらもデカイですなぁ。

ごちそうさまですw

さて、移動移動。昨年より、ハゼクランクを楽しむ人が増えたからか、ちょっと今季はスレ気味な気がしますなぁ。

チェイスをすぐに辞める姿が確認できます。

今度は、ちょっと深いエリアを攻めてみますかねぇ。

と思ったら、先ほどのお兄さん達がおられたので違うところを打つことに。

ちらりとお兄さん達の方を見てみますと、チョイ投げタックルを使い出してたので、水深あるエリアもあまりハゼの付きはよくなさそうですなぁ(°д°|||)

次打つ場所を悩んだ結果、ちょっとワンド状になっている箇所があったので、そちらを攻めることに。

ワンド状になってるってことは、そこに水がよく当たって削れてるんでしょうから、それなりにフレッシュな水が入ってるかも??

せて、キャスト!!

ゴツゴツ・・ゴツゴツ・・ゴン!!

お!おったおった♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image

この時期のレギュラーサイズだけど、いましたねぇ♪

でもこのサイズのが美味しいw

そして、ここのワンドにある程度ハゼがたまっていたらしく、3匹追加\(^o^)/

image

結局6匹釣った時点で無念のクランク、ロストΣ(°Д°;)

完全ににラインが何かに挟まってしまったようで、糸を緩めてもクランクは浮いて来ず、ちょっと煽ったらスパンっと切れちゃいました・・・。

牡蠣殻が沈んでたのかもしれませんなぁ。 あーあー(=ω=.)

クランクはリップが長いから、ちょっとやそっとじゃ根がかりしないんですけどねぇ。

ちゅーことで、ハゼクランク強制終了で、お仕事先へ=3333

んで、用事済ませた帰りに、もう一度同じポイントを見物しにきますと、チニングをされてる方がおられました(°∀°)ノ

話を聞いてみましたが、今回はダメだったみたいですねぇ。

僕もちょっとやってみようかと思いましたが、クランクなかったww

そして、ちょうど日が沈む直前の薄明かりだったのですが、ヘッドライトは電池切れ(°д°|||)

タイミング悪いなぁ。。

しかたないので、ちょいと移動して、1投だけと決めて、五目ジグ5gをフルキャストしてみることにw

メイタでもフッコでも掛かればいいなぁ\(^o^)/

一度ボトムまでおとして、一気に浮上させて、また落とす。これの繰りかえしで、弱ってヒラヒラ落ちてくる小魚を演出(°∀°)ノシ

そうしますと、フォール中に・・・ゴン!!

おろ??本当に食ってきたww

なんやろ? フッコにしては引き方が変だし、首も振らないし???

とりあえず鈍く重たいので、慎重に寄せましょw

ひょっとしてカサゴかな??

デカカサゴを期待しつつ寄せてきますと・・・・・

image

ごーん、エソでござりましたΣ(°Д°;)

あ〜、たしかにこんな引きでしたわぁww

久々すぎて忘れてましたわw

うーん、ま、これにて終了♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

久々のハゼクランクでしたけど、やっぱり面白いですねぇ!

アタリ方が結構激しいですので、ドキドキ感がありますわ〜。

食べても美味しいですしねw

さーて、お次はアジングに行きたいでありますなぁ。


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


 


2人の息子とハゼクランク&キャロキスゲーム!! 夏休みラストスパートですな。



こんにちは!

前回北九州に行った後あたりから、微妙に鼻ずまりと喉のイガイガがありましてねー。

気にせずに放置してたら、久しぶりに夏風邪をこじらせてしまい、月曜日からぐったりしておりました(°д°|||)

まー、そんな中でも子供たちは元気に夏休みでありましてww

釣りに連れて行ってくれ〜だって┐(´ー`)┌

今夏、子供達はアジ釣りよりも、ハゼ・キス釣りにはまっておりましてね〜 。

4年生の長男は特にクランクでハゼを釣るハゼクランク?? クランクハゼ??が大好き。

1年生の次男は疑似餌ならプラグでもワームでもどちらでもいいや〜って感じですね。

最近になって急に青虫も生意気くんも触るのがイヤになったそうな?? なんでww

で、体調不良でありましたが、短時間なら連れて行っちゃるよってことで、日曜日に糸島の方へ行ってまいりました!

潮回りは長潮と微妙でしたが、ハゼ・キスなら大丈夫でしょ〜。

本当は干潮から上げ始めるタイミングから釣りがしたかったのですが、着いたすでに満潮寸前w

今回は子供2人連れということで、途中で写真を撮る余裕がなかったですわぁ(=ω=.)

次男からのリクエストで釣り始めに一枚だけパシャり。

image

長男はキャストから取り込みまで一人でやってくれるので楽チンですわw

次男はまだキャストが安定しないので、僕が着いとかないと恐ろしい〜(°д°|||)

さて、まずは長男に好きなクランクを選ばせると、迷わず「クリアピンク!

なんで?と尋ねると「前にこれでたくさん釣れたから」だそうなw

連日雨が降っていて、濁りも入っていたので「クロキン」みたいな色の方がいいような気もしたんですが、自分で選んだやつで釣れた方が嬉しいだろうからアドバイス無しww

僕なりの考察であれなんですが、ハゼクランクにおいては背中に赤のカラーがあるよりも腹側に赤のカラーが入ってる方がタックルしてくるハゼが増えます。スレ方も早くなるかもしれませんがw

おそらく、クランクのスイミング姿勢がかなり前かがみ、そしてハゼは後ろから追ってきてクランクに体当たりしてくることが多いので、フック側(腹側)にカラーがあった方がアピールが強くなるんじゃないかな?

そして、次男のロッドをセットしておりますと長男が「釣れたよ〜!」

なんですと! 1投目からハゼゲットww うーん、ラッキ小僧ですな(°∀°)ノシ

次男には僕の今日のおすすめ「クロキン」を付けてキャスト!

うーん、追ってくるけどタックルしてこないなぁ。。。。

活性がちょっと低いようですなぁ。

扇状にキャストしながら移動を繰り返しておりますと5投ほどで1匹目ゲット!!

次男も満足そうww

長男に釣れたハゼを見せに行きますと、すでに2匹目をゲットされている。。。。。。

うーん、立場が危うくなってきたぞwwww 「クリアピンク」が本日のヒットカラーなのかな??

でもクリアー系はこれしか持ってないもんなぁ。

仕方なく、ちょっとアピールを抑えるために、ゴールド系からシルバー系に変更。

シャインブルー」に付け替えまして、次男のキャストじゃ距離も伸びないので、代わりに僕が投げることに。

おりゃーーーー!! お、ぼちぼち飛んだww

「とーちゃんスゲー!」だってwww もっと褒めてけろ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

で次男にロッドを渡して、地面を感じながらゆっくり巻いて、たまに1秒ストップさせてみ!と指示。

すると、、、、、コココ!

よし! なかなかサイズのハゼをゲット!?? ん??

なんか違う・・・・。

あ、小さいマゴチだわww



気を取り直して再びキャストすること10投ほど。。。。

次男に巻かせますと。。。。コン!

おー、ようやくハゼゲット! やっと長男に追いつきましたなww

長男に様子を伺いに行くと、2匹目以降あたりがとんとないとのことで・・・・。

どうやら今回はハゼが浅瀬にさして来ていない様子。 

すこし深いところにいるみたいですね〜。雨で水温が下がったのかもですね。

とくにここはすごい浅場ですので、温度変化が大きいのかも。

長男のロッドを借りて、ちょっと遠くまで投げてあげますと、、、、、、コツ!

おー、おったおった! 再びハゼゲットw

これは息子たちじゃ飛距離の問題があると思い、ハゼクランクは終了!

ちょろっと移動してキャロキスゲームにチェンジじゃ〜!!

S704LSラテオ 86LL-Sに自作のキャロ1号、ナイロンリーダーを30cmそれぞれセットし、フックは ショットキス 赤 を結びまして、ワームは久々にパワーイソメ

キスに関しては、ガルプよりこちらの方がいいかなぁ。柔らかいので、ガルプより何度も吸ってくれます。

さすがの長男も、ラテオ 86LL-Sは長すぎたらしく、しばらくまともにキャストできてませんでしたが、10投ほどで慣れた模様。

今回はファーストフィッシュは次男の手にww ナイスキスwww

次男が3匹目をゲットしたところで、長男もキスゲット!

そうこうしていると、セイゴのボイルが目の前で始まりました♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

よし、ナブラからセイゴを引っ張り出すか!

ってことで、急いでS704LSマイクロポッパーをつけまして、竿を立て、表層を早引き!

バチャ!!! よっしゃ〜!

下から飛び出してきました〜! 楽しい〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

長男にもやらせてみたのですが、残念ながらゲットできず。。。。。

ナブラの先1mくらいにキャストするのがちょっと難しかったようですね〜。

長男の課題は10m範囲のピンポイントキャストですかな〜。

ナブラが消えた後も、ミニプラグ各種を投げてみましたが、長男はセイゴゲットできず。。。

次男は僕がキャストしてたので、無事に3匹ゲット。

一匹はフラッタースティックのフックが喉奥に刺さってて弱ってしまったので持ち帰り。。。。

ナブラも遠くで出始めたので帰りどきだね〜ってことで納竿。

子供の手のひらサイズ「チャリコ」の猛攻が面倒でしたが、次男はそれはそれで満足だった様子w 

針外すのは僕だからいいよねぇ・・・・。 

image

んで、家に帰ってから長男に魚をさばいてもらってフライにしていただきましたとさ!

image

うーん、やっぱり美味しいね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

そして翌日の月曜日から寝込んだ僕でしたとさww

そんな中の昨日の台風だもんなぁ。。。。。。。。。。。ふぅ(=ω=.)

熱は下がったから、今週だけ大人しくしとけば治るかなぁ。 

海行きたいww


  にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


 


深江漁港で息子とハゼクランク!



こんにちは!

暑い日が続きますな〜┐(´ー`)┌ 

小さい庭の野菜たちもグターっとなっておりますよww

まー、そんな中、長男にせがまれましてちょっとだけハゼ釣りに行ってまいりました!

もちろん今回もクランクで釣りますともw

そして、海で泳ぎたいってゆーリクエストもあったので、うーん。。。。どこ行くかな〜。

昨年はキス釣りしながら海水浴もしようってことで芥屋の方に行きましたがねー。

ハゼをクランクで釣る目的もあるので手堅く深江漁港の方に行くことにしました! 

芥屋よりも近いし、海沿いに住んでるおじいちゃんたちとも仲良くなっちゃたのでね\(^o^)/

午前中は仕事と、子供たちも宿題があったので到着は遅めの15時半。

さっそくタックルを準備!

距離を伸ばしたかったので、今回のロッドはCI4+AjingアジングS704LS

ラインはアーマード フロロプラス 0.2号。これも飛距離が欲しかったので、前回よりも0,1号ダウン。

クランクは息子に投げたいのを選ばせまして、POCKETSのクランク・クリアピンク

まずは一度やり方を見せることに。

さて、第一キャストー!!!

お、飛ぶ飛ぶw 綺麗に流心近くまで飛びましたな(°∀°)ノシ

さてここから。一気にリールを巻いて、クランクのリップが地面に当たるように潜らせます。

一度潜らせると、ゆったりとしか浮かんでこないので、ある程度スローに巻いても地面をつつきながらリーリングできますね。

で、リップが地面を叩いてる感覚を確認しながら巻き続けるだけでハゼが食ってくるよー。。。。。

って説明してましたが。。。。来ないww

あれ?? なんで?? 前回はあんなにボコボコ当たってきたのに?? 

すれちゃったのかな? まさかなぁ。。。。。 うーん。。。。。。

よし、とりあえず歩いて移動〜。 

そこにハゼが溜まってないんだろうなって事にしときましょw

今度はちょっと流れのある砂のエリアを攻めます。

キャストーー!

・・・・・。あら??また何も来ないね〜ぇ(°д°|||)

息子が自分でやりたいと申しますので、とりあえず交代する事に。

息子、きゃすとー♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ なかなか飛ぶようになったもんだww

ぶるぶるぶる。。。ごつごつごつ。。。

穂先見てたら地面にリップがつき始めたのがわかりますねw

ごつごつごつごつごつ。。。ククク!?

あ! ティプが入ったww

そして難なく一匹目キャッチ!

image

やりますやんww 僕まだ釣ってなかったのにw

一回釣れるとコツを得たらしく、自分で勝手に投げやすいところを探しながらどんどん歩いていきますw

僕も負けとられんので、もう一セットタックルをだします。

GRF-TE68REALMETHODのナイロンライン 3lbを装備!

前回の釣行で、結構当たるけど乗らない?弾かれる?ってことがありましたので、ナイロンを使うことで何かフォローできるかなと思いこのラインをチョイスですわ。

本当に使いやすいラインでありまして、大好きなんですよw 安いしwww

耐磨耗20倍ってのは比較対象がわからんのですけど、0,8号でシーバスゲームも普通にしてましたので品質は特上ですね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

クランクはダイワのハゼクランク アカキン をチョイス。

前回の釣りがあまりにも面白かったので、一個買ってしまったww

メーカーが違うとどうなのかなーって気になってww

さて、キャストー!

ぶるぶるぶる。。ごごごごごごご。。。。ゴン!

image

やっぱり暑いからシェード部分に隠れてたのか〜。

船の下から猛烈にタックルしてきましたw 面白いなぁ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

0,8号もあるとナイロンラインとはいえ感度は上々ですね。

PEとの比較はあれですが、感度も申し分なく、特にクランクみたいに抵抗のわかりやすいルアーにはナイロンで十分ですね。

ちなみに、ハゼは赤に対して非常に反応が良いので、リアのフックを赤ばりに変えてますw

ナイロンラインと赤ばりが功を奏したのかわかりませんがある程度数は釣れましたよw

息子も5匹釣りまして、そのあとは泳ぎたいと申しまして砂浜の方へ。

息子を監視しながら、なんと無くゴロタの方へソアレメタルバイブ 2.2gをキャストしますと、、、、。

ゴチ!!? 

ん?? なんか食ったぞ?

2015-08-10-08-35-57

ソゲかいww そうか、この辺ヒラメがいるんかぁ〜。

セイゴが食ってくるかと思ったんだけどw

30分ほど泳いで息子も満足したのか、腹減ったから帰ろうだって┐(´ー`)┌

帰ってから急いでハゼを背開きにしまして天ぷらを作りましたとさ。

2015-08-10-08-36-45

うーん、美味しいですねー♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 

これはまた釣りに行かねばなりませんな!



にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


 


livedoor プロフィール
こんなのもいかが??
最新記事(画像付)
こんなのもいかがでしょ?
Amazonライブリンク
ギャラリー
  • 爆風の中、東浜エリアをうろちょろ見学(=ω=.) 船だまりエリアにはまだ豆アジ居ますの(°∀°)ノ
  • 爆風の中、東浜エリアをうろちょろ見学(=ω=.) 船だまりエリアにはまだ豆アジ居ますの(°∀°)ノ
  • デカメバル確保のち・・・・カモメで豆アジング!!土砂降り寸前にアジ確保♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • デカメバル確保のち・・・・カモメで豆アジング!!土砂降り寸前にアジ確保♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • デカメバル確保のち・・・・カモメで豆アジング!!土砂降り寸前にアジ確保♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • デカメバル確保のち・・・・カモメで豆アジング!!土砂降り寸前にアジ確保♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • デカメバル確保のち・・・・カモメで豆アジング!!土砂降り寸前にアジ確保♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • セオリー1003の本当の重さは160g・・・・┐(´ー`)┌  それでも良いリールではあるんだけど、何か残念(´-`).。oO
  • セオリー1003の本当の重さは160g・・・・┐(´ー`)┌  それでも良いリールではあるんだけど、何か残念(´-`).。oO
記事検索
知らないエリアで釣りしたい(°∀°)ノシ 安ければ行くのにw
livedoor 天気
クリックで応援いただけると励みになります!
スポンサーリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

日常生活だよー。
ブログランキング挑戦中〜♪ クリックで応援お願いします♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
楽天市場からのオススメ! なぜ分かる!?Σ(°Д°;)