ぽけっとの小物GOMOKU日誌 〜博多湾〜

博多湾を中心に、あの手この手でちっこい魚を釣り歩く僕こと「ぽけっと」の釣りの記録です。 ちっこいルアー好きです! あれこれ釣れるから! ちっこいのも釣れるけど、たまにデカいのも釣れる。 難しい釣り用語や道具については詳しくないですが、楽しく小学6年の息子と釣りしてまーす\(^o^)/ 最初の一匹、釣れないときの一匹、のお役に立てば幸いです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ライトエギング

小雨の中、通勤路アジング! あれ、軟体動物がメイン??



こんにちは!

今月入ってから、東浜近郊のアジングも厳しくなってきたなぁ(=ω=.)

昨年はこの時期はベイトのよりも良くて、アジングも好調だったけどなぁ。

ぼちぼち埠頭単位で釣り場移動を考えますかな。

でもまだチャンスありそうだしなぁww

まー、そんな悩ましい状況の中、昨晩も東浜近郊へ寄り道であります!

釣り場に着いたのが23時過ぎ、ワーム投げられている先行者がおられましたのでご挨拶!

状況は最悪との事(°д°|||)

さっぱり、当たらない様子、、、、。

あらら、やっぱりそーなのかぁ。

とりあえず、水の様子を観察してみましたが、夜光虫は出ていない模様。

コレだけで儲けものwww

さーて、今日はアジングポーチも忘れずに持ってきた事だし、とりあえずはエギダウンショットアジングかな??

ヒイカでもアジでもメバルでも何でも来〜い♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

今日は久々にロッド3本も用意してきましたが、ヤル気が空まわりwww

いきなり雨でござります(°д°|||)

あらー、天気予報も見てなかったもんなぁ。。。

こりゃゆっくり攻める時間は無さそうだ(=ω=.)

ジグヘッド単体ゲームとエギダウンショットアジングの2本立てかな、、、。

まずはAJPR-56Sでエギダウンショットアジングで様子見。

ラインはピンキー0.3号、ワーム部分はフロートリガー#12太めワームを装着。

エギは 1.6号のゴールドを選択。

こちらを明かりの先部分まで投げて、ボトムを取ります・・・・。

・・・・・はい、着底。

ちょんちょんちょん・・・・・ちょんちょんちょん・・・・・ぐぐぅ??

ン? ヒイカかな??

ちょっと重たいけど??

image

ちょっと大きめのヒイカでありましたww

今日はヒイカぼちぼち居るのかね〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

続きまして、同じコースを攻めます。

ボトムから・・・・ちょん・コン!?

お! いきなり来たけど、アジではなさそうですねぇ┐(´ー`)┌

ぜんぜん引かないしw

image

やっぱりねww 超ミニメバルでありますw

このコースを通しますとミニメバルがポコポコ掛かってしまうので、トレースコースを変更。

ついでにエギをチェンジ。ピンク夜光1.5号にダウンサイズ。

明暗の境を通すのは変わりませんが、立ち位置を移動します=33

今度もとりあえずボトムから・・・・ちょんちょんちょん・・・・ちょんちょんちょん・・・・

ちょんちょんちょん・・・ふわぁ?? おろ? 糸フケが出た!

糸フケを取ると着いてる着いてるw

image

ヒイカのサイズは小さくなったけど、元気なあたりですねw

また同じコースを攻めますと・・・・。

ちょんちょん・・・・・ぐぐぐぐ??

ん? やたら重たくなったぞ?? ビニール袋でも引っかかったかな??

ラインが切れないように丁寧に寄せてまいりますと。

image

足長タコでしたwww

写真撮るの忘れてた(=ω=.) いやー、久々の足長だこでしたねぇ。

その後も5分おき程度にヒイカが掛かりまして、1時間ちょいで8杯ゲット\(^o^)/

image

10杯まで粘ろうかと思いましたが、15分たっても9匹目が来ないΣ(°Д°;)

ちゅーことでダウンショットアジングは終了して、ジグヘッド単体でちょっとアジを探ってみることに。

流れのよれ部分を集中して攻めてみましょ!

ラインをピンキー0.2号にチェンジしまして、ジグヘッドは自作の0.55g、ワームはヴィクトリーを瞬間接着剤でくっつけたもの。

ロッドはやっぱりAJPRー56sを選択。

せっかくロッド3本も持ってきたのにねーw

表層では当たりなし。

カウント5も当たりなし。

カウント10で・・・ちょんちょん・・・ちょんちょん・・・ちょんちょん・・・ツ!?

ん??アジっぽいけど??

寄せてみると残念ww

image

あららぁ、小メバルでしたか・・・・・・。

やっぱりアジと小メバルが入れ替わってますなぁ。。。。。

うーん、短時間釣行だったのでなんとも判断しにくいのですが、アジの入ってくるタイミングはシビアになってきてますねぇ。

以前のように小場所を回遊している個体群はほぼ居なくなったようですね。

小場所回遊の群れがいなくなると、当たり外れがでかくなるので短時間釣行の僕にはしんどいですねー┐(´ー`)┌

次はちょっと違うところの様子をみてみようかなぁ。

ヒイカとメバル、セイゴは東浜近郊で楽しめますけどね!

もう少しアジが釣りたいもんなぁ〜。

そうそう、昨晩はちょうど帰りがけにアジングを始めたばかりというお兄さんが来られまして、楽しく話をさせていただきました♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

2週間ほど前にお会いできてたら、その場でアジを掛けながらコツを話すことができたんですけどねぇ。

あいにくアジはお留守の日でしたもんね(=ω=.)

やっぱりアジングを始めたばっかりの時って、色々とわからないことが多くて大変ですもんねぇ。

僕もアジングを始めたばかりのころって、何してるかよく分からない状態でしたもんねww

やっぱり、最初から1g以下のジグヘッドでアジングをするのって敷居が高すぎる気がしますねぇ。

ジグヘッドの存在がなかなか分からないし、それゆえ、違和感程度のあたりなんてさっぱりわかりませんもんね。

かといって1.5gとかのジグヘッドだとなかなか吸い込んでもらえないしw

ジグヘッドが重くなればなるほど、合わせのタイミングがシビアになりますしねぇ。

その分ジグヘッドの存在はわかりやすくなるし、ラインも捌きやすくはなりますけどね。

アジングの基本リグがジグヘッド単体っていうのは間違いないんでしょうけど、初心者がアジを釣るだけであれば0.3号〜0.8号のキャロ仕掛けを基準にしたほうが釣れると思います。

アジの繊細なあたりをとって、自分から積極的に掛けていく釣りを「アジング」と定義しちゃうと、そこからは外れてしまいそうですけどねw

0.3号キャロ仕掛けですと、勝手に掛かることも多いですしね(°∀°)ノ

でも、たくさんアジとやりとりをしていく間に、微妙な違和感を感じ取ることができるよになるし、アジが食ってくるタイミングなんかもわかるようになりますので、楽しみながらのんびりアジングが上達していくと思います。

次は、アジングの練習も含めて、通勤路アジングのゲームスタイルをまとめて日記を書いてみようかな(°∀°)ノシ

役に立つかどうはわかりませんけど、過去に書いた日記で、「アジング初心者」にチェックしてもらいたいなーというものが何個かありますので、ちょっとピックアップしてみますわ。

ロッドの握り方 こちら

ロッドとリールのバランスの必要性 こちら

極細ラインの必要性 こちら

リーダーの結束 こちら

リーダーの種類について考える こちら

レンジコントロールの話 こちら

アジングのコツ こちら

僕なりのフックサイズ・形状の選び方 こちら

おすすめジグヘッド こちら

キャロの作り方 こちら

ちょっと数が多いですけど、何かの参考になったら嬉しいですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

よし、やっぱ近いうちに時間とって日記をまとめ直そうww


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


 


事務所にアジングポーチ忘れたΣ(°Д°;) 仕方なくヒイカを狙うも夜光虫だらけ(=ω=.)



こんにちは!

小学生の頃、忘れ物が多くてよく怒られていた僕ですww

なんでなんでしょーね? 

忘れ物してやる!って思ったことは一度もないし、怒られるの嫌いなので、ちゃんと時間割して行ったつもりだけどなぁ。

学校に行くと、「あ、給食袋がない・・・。あ、体操服忘れた・・・・」みたいなwww

一度だけですが、ランドセル自体を忘れて登校したこともあったなぁ(=ω=.)

社会人なってからは、自宅に忘れ物して仕事に行くことはほぼないですが、ちょいちょいお客さんのところに忘れ物をしていきますねww

「筆箱忘れとるよー」とか「ipad置いとるよー」とかねΣ(°Д°;)

今も電卓が1つお客さんのところに「里子」に出ておりますwwwwww

来週迎えに行こう=3333

そして、昨日は久々に「釣り」で忘れ物して海に行ってしまいましたさΣ(°Д°;)

僕の通勤路アジングの道具仕立って、コンパクトなんですよね〜。

image

これで全部。

ワームの種類少ないですねww 

短時間釣行しかできないので、あれこれワームチェンジとかする時間がもったいなくてw

ジグヘッドとワームを瞬間接着剤で固定して、プラグみたいな針一体型にしとけば、ルアーチェンジも早いですしね。

それに、ワームをあれこれ変えてアタリを探すくらいなら、5秒きざみのレンジを多角的(トレースライン・フォール速度・アクション)に探ることに時間をかけた方が魚からの答えが早いような気がしますのでね〜(°∀°)ノシ

一晩中釣りするとなると、ワームチェンジなんかも有効なんでしょうけどね\(^o^)/

あ、ちなみに緑色のワームは全て、クリアーのワームをマッキー油性ペンで塗っただけwwww

塗ってすぐは色落ちするから、一晩置いとかなきゃケースが汚れますわw

他の道具として必要なのはこんなもんかな?

image

これだけだと釣りバックに入れるまでもないので、最近はチビポーチに入れてベルト通しなんかにぶら下げてます。このポーチはサイズ的にも使い勝手が良いですね。

後ろにベルトにつけるホックも付いているので、メインバックにくっつけてサブバックとして活用することもできますしねー。


image

このポーチにワニグリップ以外は全部きれいに入りますわ。

2015-11-11-10-05-56

そうそう、先週釣りバカ日誌見てたらハマちゃんが同じもの使ってて笑いましたwww

そうか、pointのセールでハマちゃんも買ったのかwww

そして、昨日は事務所にこのポーチを忘れてきたんですよΣ(°Д°;)Σ(°Д°;)

普段ならまず忘れないんですけどね〜。

前回あたりからヒイカ&アジングのエギダウンショットアジングとか初めまして、道具が1個増えたんですよね。

ミニエギがね〜。

image

普段使わない道具だから、これを忘れないようにってばかり気にしていたらポーチを忘れるという・・・。

まーそんな事にも気づかず、帰り道に久々に箱崎埠頭へ寄り道!

珍しく人が少ないですね〜。

サビキをしていた方がおられたので、挨拶してみましたが、夕方からフグしか釣れないとのこと・・・・。

あらら。ついにアジは旅立ったのかな??

新宮あたりではまだサビキで10匹程度釣れてるという話だけど??

サビキがダメでもワームになら来るかも!っと思い車に道具を取りに行って気がつきます・・。

あ、ポーチがない・・・・Σ(°Д°;)

シクシク・・・・。

コンパクトに道具まとめたまでは良かったけど、ポーチ忘れるとなーんにも道具が無い(°д°|||)

あるのはAJPR-56SGRF−TE68の2本の竿と11FREAMS200412 ルビアス 2004、それとミニエギだけwwww

しょうがない、アジングと、エギダウンショットアジングは諦めて、普通のヒイカエギングでもするか(=ω=.)

メバルとフッコ用と思い久しぶりにGRF−TE68を準備してきましたが、エギしかないしww

そんなわけで、随分と肌に馴染んでまいりました、AJPR-56S1.6号ゴールドを着けて捜索開始!

ラインもいつものピンキー 0.3号

すると一投目から違和感が・・・・。

あれ、水面光った???

急いでエギを回収して、足元にポチョンと落としてみますと物凄いネオンΣ(°Д°;)

げ!! 夜光虫が大量発生(((°Д°;)))

視力低い僕ですが、10m先までは着水時にネオンが確認できます・・・・・・。

潮止まりでもないのに、この夜光虫の寄り方・・・・・・。

これは厳しいなぁ。夜光虫が多い時にいい思いしたことがないww

夜光虫は表層にしかいないから、ボトムなら大丈夫かな??

とりあえずで、ボトムまでエギを落としてあれこれ探ることに。

すると、フルキャストした先のボトム着底すぐに・・・・・もわ??

image

おー、夜光虫いても釣れはするのね・・・・・。

すでに20分近く時間経ったけどwww

それから5分経過・・・。

再びボトムから・・・・・

ちょんちょんちょん・・・・ちょんちょんちょん・・・・ちょんちょん・・・ググ。

image


こんにちはw 今日は人数少なめの回遊ですか???

結局うろちょろ散歩しながらキャストを繰り返し、1時間で3匹という低釣果(=ω=.)

image

通勤路アジングポーチを忘れてなければ、メバルとセイゴくらいは楽しめてたんでしょうけどね〜。

帰り道に東浜も覗いてみましたが、こちらも夜光虫だらけ・・・・。

ルアーマンには厳しいですねーぇ┐(´ー`)┌

着水時も、アクション時もルアー&ライン周りが発光するから魚に警戒されちゃいますねぇ(=ω=.)

ヒイカって明かりに寄ってくるっていうけど、この発光はいただけないのかなwww

前回の釣行時もそういえば夜光虫が大量発生してたなー。

前回の時はまだ船溜りエリアの一部だけだったけど、今回は大型船舶の通り道の堤防側まで発生してたもんなぁ。

今湾奥は若干の酸欠気味なのかもしれませんなぁ。

通勤路でしか釣りしない僕にはしんどいですなwww

さーて、次はちゃんと道具を忘れないようにしないといけませんな♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

 にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


 


ヒイカの沖漬けが食べてみたい!でも、エギダウンショットアジングでヒイカよりアジが好調ってΣ(°Д°;)



こんにちは!

前回の釣行では、エギダウンショットアジングがヒットしまして、ヒイカもアジも同時に狙えるということがわかり気分上々な僕ですw

これなら息子も誘いやすいですもんね〜。魚もイカも同時に狙えるから、坊主はないよ〜ってねw

そして、ヒイカがまた食べても美味しくてですね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

前回釣った分の半分を、そのままお湯に潜らせまして、醤油にレモンを絞って食べたら美味しくて美味しくてw

残り半分はバター焼きにしようと保管中w

アジは一晩、イカの笑油だれに漬けまして朝から「鯵茶漬け」!

この笑油だれは何も手を加えずに、そのまま漬け汁として使えるからお手軽ですね\(^o^)/

鯵茶漬けは、ご飯に漬けた鯵をのせまして、その上に塩昆布をちょろっと乗せ、あとは刻み海苔をのせて、お茶か薄めのだし汁をかけるだけですもんね。

どっちも簡単でさっとできますもんね! 幸せですww

で、他にもヒイカの美味しい食べ方がないかなーと、嫁様に尋ねたところ「沖漬け」が美味しいらしいという情報をキャッチ(°∀°)ノ

作り方も簡単で、釣ったイカを生きたまま笑油だれに 入れて終了w

漬け汁にイカを入れると暴れるので、ジップロックに漬け汁を入れとくのが便利。

漬け汁の量も節約できますもんねぇ。イカが泳ぎまわるほど入れる必要はないので、体が汁に浸かる程度で良いそうなw 

ちゅーことで、早速「漬け汁」を持って出勤wwww 

帰りがけに沖漬け作るんだ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

第一候補の東浜近郊のポイントは、夜釣りのお兄さんたちが複数居られたので、邪魔しないように撤退!

23時半すぎに第二候補の釣り場に到着いたしますと誰もいないw

そして、魚っ気がまったくない・・・・・・。

べた凪で海が鏡のように綺麗ですwww

普段見える小さなマイクロベイトもいないけど大丈夫かな・・・?

水質も恐ろしくクリアー。

とりあえず、今回も先発はエギダウンショットアジングで参ります!

ロッドは今回もショートロッドのアジングプレミアム・AJPR-56Sピンキー0.3号

リーダーはフロロカーボンの1号を使用。 

エギは1.6号 レッドヘッド &1.6号ゴールドを使用。

ジグヘッドはフロートリガー#12 に、ヴィクトリーをセット。

まずは常夜灯先の暗がりにエギを入れ、ボトムをとります。

ちょんちょんちょん・・・・ちょんちょんちょん・・・・ちょんちょちょん・・・・もわ??

よっしゃ! 一投目からヒイカゲット♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image

早速沖漬けの汁の中にイカを入れます♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

おー、暴れてる(°д°|||)

ごめんよー、でも美味しく食べるからね!! 

さー、再びキャスト。。。。。ボトム取って・・・・

ちょんちょんちょん・・・・ちょんちょんちょん・・・・クッ!?

よっしゃ♪ このあたりはアジだ!

image

やっぱりエギダウンショットアジングで、普通にアジが釣れちゃいますねww

ピンポイトでアジの着き場を長く責められるので、この時期、回遊ルートがある程度分かっているエリアでは有効なリグになるのかもしれないですね。

さーて次々! ヒイカヒイカww

・・・・・・・。あれ? あたりが全然なくなった???

明暗部やストラクチャーに寄せると小メバルはたくさん釣れますが・・・・・。

ちょっと移動してみるかな。

灯りは薄いけど、潮がよれているところがあったのでそちらでキャスト!

ヒイカは灯りとベイトどっちを優先してるのかな? 普通に考えるとベイト優先で次が灯りな気がするけどな〜??

とりあえずボトムを探りま・・・ツ!?

ヨレについてるアジが居りましたね〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image

あれ?ヒイカはwwww

沖漬け・・・・。

散発でアジを2匹、掛けたところで、釣り人が入ってこられました。

挨拶してよくよく顔を見ると、お世話になっているポイントの店長さんwwww

いやー、びっくりですわwww

店長さんもヒイカ狙いだそうなので、一緒にやってみることに!

しかし渋い・・・・。

二人ともなかなかヒイカとコンタクトが取れず、30分ほどで店長さんが2匹と僕が1バラシww

ヒイカの群れがこちらには入ってないと判断して、僕は今度はジグヘッド単体の仕掛けにチェンジ!

ジグヘッドはミニフック0.55g! ワームはヴィクトリーを瞬間接着したものw

ラインがいつもと違い0.3号のピンキーなので、飛距離は0.2号に比べて1m程度落ちますが、AJPR-56Sならヨレまで十分届きます。

ヨレに入ったところで・・・ちょんちょんちょんちょん・・・・・・・・・・・・・・ちょんちょんちょんちょん・・・・・・・コン!!

アジゲット♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

よく釣りのアドバイスを頂いていた店長さんの前で、しかもAJPR-56Sでアジを釣って見せることができて嬉しかったですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ ちょっとは釣れるようになりましたよーってww

しかし、アジも単発だったので再びヒイカ狙いに戻しましたがアタリなし(°д°|||)

ここで、店長さんは移動してみるということだったので、僕も竿あげることに。

店長と別れた後も、エギダウンショットアジングで常夜灯周りをアジ散歩=333

散発ですがボトムでアジが釣れる状況。

結局2時過ぎに納竿・・・・。

うーん、ヒイカはどこにいるのかなぁ?

もっとヒイカの生態を調べないといけないですねー。

今回はアジがある程度釣れたから良かったことにしよーっと♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image


そして、潮があまり動いていないエリアでは夜光虫が大量発生(°д°|||)

エギが着水するとネオンが綺麗ですΣ(°Д°;) どうやら酸欠状態のようですね〜。

結局沖漬けの汁の中にはイカが1匹だけww

これだと漬け汁が勿体無いので、タッパーに汁を移し、アジも漬けにすることに(°∀°)ノ

見事にヒイカの沖漬け作戦は失敗www

今回は代わりにアジの漬け丼ですな♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

次こそはヒイカの沖漬けを作るぞー!!



 にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


 


livedoor プロフィール
こんなのもいかが??
最新記事(画像付)
こんなのもいかがでしょ?
Amazonライブリンク
ギャラリー
  • 雨&風に悩まされながらも、50分ナイトアジング!! 1.5gジグヘッドで、足場高めのポイントを攻略♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • 雨&風に悩まされながらも、50分ナイトアジング!! 1.5gジグヘッドで、足場高めのポイントを攻略♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • 雨&風に悩まされながらも、50分ナイトアジング!! 1.5gジグヘッドで、足場高めのポイントを攻略♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • 雨&風に悩まされながらも、50分ナイトアジング!! 1.5gジグヘッドで、足場高めのポイントを攻略♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • 雨&風に悩まされながらも、50分ナイトアジング!! 1.5gジグヘッドで、足場高めのポイントを攻略♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • 雨の中、ゲキ渋ナイトアジング(((°Д°;))) タイミングを誤ってしまった〜www
  • 雨の中、ゲキ渋ナイトアジング(((°Д°;))) タイミングを誤ってしまった〜www
  • 雨の中、ゲキ渋ナイトアジング(((°Д°;))) タイミングを誤ってしまった〜www
  • 雨の中、ゲキ渋ナイトアジング(((°Д°;))) タイミングを誤ってしまった〜www
記事検索
知らないエリアで釣りしたい(°∀°)ノシ 安ければ行くのにw
livedoor 天気
クリックで応援いただけると励みになります!
スポンサーリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

日常生活だよー。
ブログランキング挑戦中〜♪ クリックで応援お願いします♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
楽天市場からのオススメ! なぜ分かる!?Σ(°Д°;)