こんにちは!

23日は、熊本の山本釣具店さんのイベントへ行って来ましたわ(°∀°)ノ

今回のイベントは色々あって疲れましたわぁ(((°Д°;)))

13時からのイベントだったのですが、交通事故で荷物が14時半まで届かず、限定アイテムなんかが無い状態でイベントがスタートしてしまいまして。。。

お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしました。

12月発売になる、1g以下の操作感に特化したロッド、SCR-51だけはプロトが手元にあったので、最初から展示出来ましたわ(ノД`)
これだけでも手元にあってくれて良かったぁ(((°Д°;)))

で、イベントの後は、いそいそ事務所に戻り片付けやらなんやかんや・・・・

で・・・・

そんなに風も無いし・・・

ちょっとカモメ広場行くか(°∀°)ノ

時間が遅いから、アジは少ししんどそうやけど、ヒイカはおりそうやし。

ヒイカも諸々テストしなきゃいけないし(´Д` )

足掛け2年色々テストしてますからのぉ。。。

釣れる期間が短いから、まーデータ取りに年数が掛かる事で(((°Д°;)))

さて、まずはアジングからやりますかな。

タックルはいつも通り。

 +E 410Mプレッソ LT1000S-Pの組み合わせ。

ラインはピンキー 0.2号、リーダーはジョイントライン 0.8号を30cm程度。

ジグヘッドは、ザ豆0.5gと0.7g

まずは、シェイド(明暗の境)にからむポイントから探ります。

、、、、、、

、、、、

あれ???

全然当たんない(((°Д°;)))

3箇所ランガンして、なんも当たんない。。

って事で、今度は足下の壁際を攻めてみます(°∀°)ノ

カウント0から順に攻めていき・・・

カウント20でヒット!!

FullSizeRender

今回はベッタリ壁際についてたみたい。

これに気がつくと・・・
FullSizeRender
FullSizeRender
パタパタヒット(°∀°)ノ
1箇所から3匹釣れてくれたので、ヒイカにチェンジ。

今回は、


白、グローをメインに・・・


地味カラーをローテに入れつつゲーム。

僕のヒイカの釣り方は、アジングとほぼ一緒。

基本的にはレンジキープから始め、反応が悪ければ、フォールで縦方向に探りを入れていきます。

今回は、比較的はやく活性の高い群れを見つけたので、ほぼレンジキープだけでヒイカを釣る事が出来ましたわ(°∀°)ノ

0.4gのジグヘッドでアジングをしている感覚でやればOKでしたねぇ〜。

レンジキープの途中、サビキなおすタイミングでラインを緩め(刃先を下げて)、軽ーくチョンチョン。

エギをダートさせるのではなく、お辞儀させるくらいのイメージです。

そこから5秒〜10秒フリーフォールを入れ、再びレンジキープ。

これだけで・・・・

FullSizeRender
結構型の良いヒイカが立て続けに釣れてくれましたわ!

今回は時間が1時間半程度しか取れなかったので、8杯で終了(°∀°)ノ

ちょっとアジングに時間使いすぎましたわ(*´Д`)

楽しかったから良いんだけどw

そうそう、カモメ広場、メバルも出始めましたねぇ〜。

サイズはまだまだ小さいけど、エギにも当たってくる活性を見せてくれましたわ!

そろそろメバルの準備もしなくちゃですね\(^o^)/

現状のカモメ広場だと、遅い時間帯は、アジよりヒイカの方が狙いやすいと思います(°∀°)ノ

タックル仕立ては、アジングと全く同じなので、是非ナオリーを1つ2つ持って来て遊んで頂きたいですわ!

ちなみに、僕はエギの動きを抑えたいのでスナップは付けておりません(°∀°)ノ

どちらが良いかハッキリは分からないですけどねぇ。

それなりに行けば釣果は出てるので、スナップはなくても良いのじゃないかな?と思ってます。

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ