ぽけっとの小物GOMOKU日誌 〜博多湾〜

博多湾を中心に、あの手この手でちっこい魚を釣り歩く僕こと「ぽけっと」の釣りの記録です。 ちっこいルアー好きです! あれこれ釣れるから! ちっこいのも釣れるけど、たまにデカいのも釣れる。 難しい釣り用語や道具については詳しくないですが、楽しく小学6年の息子と釣りしてまーす\(^o^)/ 最初の一匹、釣れないときの一匹、のお役に立てば幸いです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

メバリング

佐賀エリアでレンタルボートメバリング♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ うねり&強風で大苦戦www



こんにちは!

ものすごくご無沙汰しております(°∀°)ノ

ほぼ、昨年の12月から・・・・・というよりも今冬は釣り引退状態になってる僕であります(°д°|||)

いやー、やっぱり毎年のことながら12月末~3月は怒涛の忙しさであります。。。。。

生活リズムがここ2か月めちゃくちゃになっていて、深夜3時~4時に寝て9時前後に起きることが多いですわ(°д°|||)

遅起きになってるので、そんなに寝不足にはなってないのですがね・・・。

いままで釣りしたり、日記い書いてた時間が全部仕事に充当されてる感じですわ。。。。

ビビりなもんで、仕事が詰まりだすと思い切って「切り上げる」というのが出来なくてですねぇ。

だらだらと深夜まで働く羽目になってしまうwww

とりあえず、半分くらいは出口が見えてきたので、もうちょいの辛抱かな!!!

4月からは新体制で、サポートしてくれる人も増えるのでいつも通り釣り倒しますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

で、そんなドタバタの生活をしながらも、先週の金曜日にちょろっとメバリング行ってきました!

仕事のパートナー兼釣り仲間のV氏が佐賀方面で「レンタルボート」を予約してくれましてね~♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

実は20代前半になんとなく船舶免許2級を取っておりましてwww

何のために取ったのか記憶もあいまいなんですけどw

で、僕が持ってるボートは手漕ぎゴムボートというw

免許いらんじゃん!!

かれこれ20年ほど免許持ってるのに、一度もエンジン付きのボート乗ってない"(-""-)"

で、今回初めて免許を使って釣りしてみようと♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

この日は思い切って朝から仕事をOFF!!!

今日だけは楽しむんだ!!!!!!!!!!

って張り切って朝5時半から出発したものの、レンタルボート屋さんについたらなかなかの強風www

・・・・・・・・・・

・・・・・・・

ま、こんなもんですよねwww

IMG_0800

久々の釣りなのに天気悪くてブーブー言っている僕を横目に、さっさと船の準備をしてくれるV氏。

仕事も釣りでも頼りになる相方じゃwww

V氏もここでのライトゲームは初めてとの事。

普段は、ここでダンゴ釣りやフカセ釣りをしていたそうな!

だもんで、詳しいルアーでのポイントは不明ww

事前にライトゲームの先輩であるH兄にメールでポイントは教えてもらっていたので、坊主はないかなぁ~w

日中だし、水温も低いし、おそらくねらい目は水深がある程度あるところかな?

島の側面を観察すれば、ある程度根が張っていると思われる場所も推測できるかなぁ??

船でのメバルゲームは未経験ですが、特に何も調べもせずに今回はおかっぱりの釣りの延長で挑戦!

一回失敗して、何が不便だったかを心底体験してから、次の作戦を練るっての一番身につくかなと。

堤防でのライトゲームと、ボートでのライトゲームの違いを今回はしっかり認識するのが目的であります♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

V氏からSキャリーの代わりになす「ナスおもり」をつける誘導仕掛け〔通称:ナスキャリー〕で良いらしいという事は聞いていたので、久々にSキャリーセットは持参いたしましたわ。

僕はアジングでもちょいちょいダウンショットを使いますので、ナスおもりはストックを持ってますわ。

3号・4号だけですけどね~。

さて、ロッドはどうしたもんか??

キャストが必要なのか不必要なのか????

うーん、プラグゲームならキャストも必要だけど、ダウンショットや中間シンカーシステムを用いた釣ならば落とすだけで良いかな?

ってことで、とりあえずプラグゲーム用に GRF-TE68usemouth

シンカー&ワームのセット用にCI4+ アジング S704LS

シャロージグヘッド単体用にクリスター 56 ファインダー

この3点を準備!!

ちょいと沖のポイントまでまずはボートを走らせ・・・・・

・・・・・・

・・・・・

うねってますやん(°д°|||)

そして、強風・・・・・。

僕のゴムボートと違って「アンカー」も無いという。。。。。

う~ん、とりあえずやってみるしかないですなwww

って事で、まずはV氏がナスキャリーで挑戦!!

僕は10gのメタルジグで挑戦・・・・・

・・・・・・・・

え??

10gのメタルジグの着底が分からない・・・・・。

ん??

そもそもボトムに着いてない様な気も・・・・・。

じっくりメタルジグを観察しながら落とし込んでいきますと・・・・

すっごい勢いで流されて行ってる(*´Д`)

あ、こりゃダメだww

細身のタイプのメタルならともかく、僕の手持ちのひらひら落ちるタイプの幅広メタルジグだと着底しない・・・・・。

思った以上にながれが早いんだな・・・・。

んんんんん?

船めっちゃ流されとるwwww

風で船が流されてる方向と、海中の流れが逆だw

こりゃヒラヒラ落としててもどうしようもないな。

なーんて、考えてたらV氏、さっそくメバルをゲット!!!

やっぱりナスおもりでドスっと落としたほうが良いんですな。

僕もさっそく3号のナスおもりをつけたリグに、アーミーフック No.648 ♯10の0.6gをセット。

v氏はアジキャロスワンプ〔長物ワーム〕を使っていたので、僕は逆を行くピンワームS〔ショート〕でやってみますわ。

・・・・・・・・・・

・・・・・・・

うーん、当たらない。

V氏はというと、当たるけど乗らないとの事。

長いほうが目立って良いのかな??

ってことで、僕もAJI-PIN アジピン3インチにチェンジ。

すると程なくして・・・・メバルゲット!!!!?

あれ??

あ、カサゴやったwwwww

思った以上に船の流される速度が速く、リグが思ったように操作できてないようですな。

時間がたつと余計に風も強くなり・・・・・。

アタリはあるけど乗らない状況が続く・・・。

二人で悪戦苦闘するも、V氏が突破口を開き・・・・・ヒット!!!!

が、上がって来たのはベラwwww

どうやら、アタリがあったときに、合わせずに、いったん糸ふけを出してあげて、向こうが引っ張り出すまで待てばヒットにつながる模様。

僕も同じように、アタリを感じた瞬間にちょっとラインを送り込んで、微妙な引きを感じたら合わせるって時間時に切りかえると、面白いように掛かる!!!!

ベラだけどwww

もうここで、僕の変なスイッチがカチッとねwww

誰よりもベラをたくさん釣りたいwwwwww

もう「べラング」スイッチオンですよw

メバルとかどうでもよいと言い出す始末w

中々に難しいのですよ、べラング♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

もうこの微妙なアタリを感じて、ちょっとラインを送ってから掛けるというチョットしたテクニックを駆使しながらベラを掛けるのが面白くて面白くて(^^)/

1時間近く夢中でベラを釣ってたら、V氏から「メバル釣ってください」と言われ・・・・

はっΣ(゚Д゚) そうやった、メバル釣りに来たんやった!!

で、場所移動=3333

もうちょっと沖のほうまで船を走らせ、仕掛けを入れながら水深があるところを探します。

どうやら、先ほどのべラングの時の「少しおくってから掛ける」というのは、ベラに限らず今回のボート釣行では必須となる様子。

船の流される速度が速すぎて、リグを沈めた後ほっといてもかなりの速度でリトリーブしている状態になっているようです。

なので、アタリがあったところで、いったん糸ふけを出すのは、そのリトリーブ速度を落として食わせの間を作る作業なんですね~。

堤防での釣りでは、自分の足元が動くという事は無いですので、これがボートゲームと堤防での釣りの最大の差なのかもしれませんねぇ(°∀°)ノ

そして、釣りの最中もなり続ける2人の電話wwww

結局、船の上でも仕事をする羽目になるという(*´Д`)

「どこでも仕事できる」というと聞こえがいいんだけど、

「どこでも仕事しないといけない」って事でもありますもんね(°д°|||)

いやー、便利で不便だ"(-""-)"

さて、次に移動したポイントは中々の強風&うねりゾーン。

でも、ここはH兄に教えてもらったポイント近郊でもあるので、ちょっと頑張って攻めたいところ。

4号のナスおもりでもボトムが取れなかったので、おもりを2個つけて8号にして対応。

すると・・・・・・・っ!?

お、さっそくの小さなアタリ!

少し送り込んで合わせてみると・・・・・!!!?

お、頭振ってるw

メイタかな??

慎重に上げてみると・・・・デカメバル~!!!!

尺近いですな!!

もう一匹いないかな~と攻めてみるも・・・・・ベラwww

船の流される速度早すぎて、同じポイントに2度リグを入れることができない・・・・。

アンカーが欲しいなぁ。。。。

結局このポイントは転覆しそうだってことで、早々に見切りをつけて湾内へ=333

ここで、ちょっとお土産確保用に団子釣りで何か掛けようとという事になり・・・・・。

寒い中、手を汚しながら餌釣をしてくれるV氏(*´Д`)

・・・・・・・・

30分ほど経過するも、アタリなしwwww

食わせるえさとして付けているエビもそのまま上がってくるという絶望的な状況ww

コマセ撒いて、餌付けて、そのエサが齧られもしないなんて・・・・・・。

どうやら水温が下がりすぎているようで、湾内には魚が皆無・・・・。

仕方なく、再びギリギリ転覆せずに済む範囲の外海に向けて移動=333

出来るだけ根があるところを攻めようということで、島の側面が岩肌になってるところを探します。

・・・・・・あ、ここは良さそう。

早速リグを落とし込んでいくと2人で根掛連発(°д°|||)

これは、リグが軽すぎて着底がぼんやりしかわからないために起こっているようです。

ってことで、再び4号シンカーを2個つけて8号にしてゲーム再開!

すると・・・・・ゴス!!!

お~、ちょっとサイズ良さそう!!

上げてみると25cmくらいのカサゴ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

その後も15cmクラスのカサゴやベラはたくさん釣れるものの、良型にはなかなか出会えないまま、ギブアップ(°∀°)ノ

風が強すぎて危ないし、魚の状況もいまいちという判断で早上がりしました。

V氏も僕も目標のメバルはゲットできたし、小物釣としては十分楽しめましたわ!!

お持ち帰りはある程度のサイズの奴だけ(^^)/

FullSizeRender

デカメバルは29cmくらいありましたわ!

ボート3人くらいで乗って、一日7,000円だから、天気の良い暇な時なんかは良いレジャーになりそうですね!

七輪も500円で借りれたしww

火力いまいちでお湯湧かなかったけどwwwww

今回はとりあえずのお試しでやってみましたが、かなり面白かったので近いうちに必要なリグを考え直してリベンジ行きたいですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

さーて、今日も仕事ドタバタだけど頑張るぞ~!!!!

釣りに行けないのもシンドイケド、日記書けないのもしんどいなぁ。。。。

やっぱ書くこと自体好きなんやなぁ。。。。。

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ  
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ

 

釣り納めは、福吉エリア近郊のポイント!!ぽけリグ・ダブルバレットジグショットで、良型カサゴ&マイクロメバル乱舞♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪



こんにちは!

ご無沙汰しております!

あっという間に今年も終わりΣ(°Д°;)

特に先月末から、次男坊の入院騒動などゴタゴタが続いたこともあり、12月は溜まった仕事の処理をするのが精一杯な感じで、全然釣りには行けませんでしたわ(((°Д°;)))

しかも、現在、なぜかうちのインターネットには通信不能になってるし、修理も1月5日以降だし・・・・

何やら最後までバタバタwww

ネットが繋がらないって意外不便なもんですね└(°3°)┘

そんなに調べ物したりする方ではないから困らないかなぁ〜と思ってましたが、こな日記書くこともネット環境が必要なんですよねぇ┐(´ー`)┌

海に魚がいるのが当たり前って位の感覚でネットも使ってたんですなぁww

そうそう、昨日は久々にちょろっとだけメバリング行って来ましたわ!!

ちょうど福吉エリアで仕事が終わったので、海まではすぐ近く〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

1時間釣りするぞ〜!!!!!!

ちょうど56ファインダー も手元に戻って来たので、坊主はないですなwwww

とりあえず向かったのは、シャローエリア。

良型メバルはひと段落したところでしょうけどね(=ω=.)

さて、到着しますと・・・・無風♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

今月頑張って働いたご褒美かなw

先行者が一名おられたので、軽くご挨拶してメバリング開始!

さーて、どんなかなぁ〜。

まずは、ワームでメバルの様子を見ますかね!

アーミーフック♯14
 の自作フック0.8号&ピンワームのセットでまいります。

足場も低いし、タモ持参なので、ラインはアンバーコードSG 0.2号 。

リーダーはナイロン0.8号です。

先行者さんの話だと、今日はメバルはさっぱりとのこと┐(´ー`)┌

投げ釣りの仕掛けには、ウグイとアナゴが掛かったそうですが、ワーム含めたルアーはさっぱりだとか。。。。

自分の道具みながら先行者さんの様子は見ていたのですが、攻めどころが悪いというわけでもないので、オープンエリアにはどうやらメバルはいなさそう。

おそらくボトムべったりか、ストラクチャすれすれでしょうな。

ってことで、まずはストラクチャー際を攻めるます。

キャスト!!!

カウント3からのリーリング。

・・・・・・・・・

表層直下はいないようですな。

カウント10も反応なし。。。。。

む〜。

となると、 ボトム付近か。

一旦ボトムをとり、そこから軽く一度しゃくって・・・・巻き巻き。

・・・・・・・っ!?

56ファインダーが乾いた掠ったような当たりを伝えてくれて・・・・・・。

お!

掛かった掛かった♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image

わっはっはwww

釣り納め、最初の獲物もマイクロメバルww

しかし、このサイズのメバルを難なくかけてしまえる56ファインダー・・・・。

恐るべきロッドじゃwww

続いて、同じコースを攻めますと・・・・・


image

おー、同サイズのマイクロカサゴ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

まーなんでもよく掛けちゃうことwww

小物大好きな僕にはぴったりのロッドですね、56ファインダー (°∀°)ノ

魚が居てさえくれれば、とりあえず掛けることができちゃう性能ですねwww

再び同じコースのちょっと上のレンジへ!

ボトム着底後、2回ちょんちょんと煽ってリーリング。

・・・・・・・・ツ!

image

うーん、マイクロメバルばっかりですねww

こんな調子で、マイクロメバルとマイクロカサゴを10匹ほど釣ったところで、先行者さんが改めて声を掛けて下さいましたわ└(^o^)

「なんでそんなに釣れるんですかっ」てwwww

ちゅーても、こんなサイズですけどねw

これはフックサイズの選定と、ロッドの性能のおかげですね♪

しばし、先行者さんと話し込み、すっかり仲良しに♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

また今度ここで遊ぼうと約束し、僕はこのポイントを後に。

image

1匹は16cmくらいあったけど、他はマイクロサイズばっかりだったので、写真は適当に何枚かしかとりませんでしたわw

さて、これからどうするかな〜?

呼子とかまで行きたいけど、まだ帰ってから書類仕上げにゃいかんし。。。。

う〜ん、デカメバルがここでハズレとなると・・・・

カサゴかな!!

よし、カサゴ狙おう!!!

デカカサゴの唐揚げを正月に食べよう♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ちかくの底の荒いエリアに移動=3333

車を降りると・・・・え。。。。

小雨&強風┐(´ー`)┌

え〜、風強くなるんかいwww

ま、良いけどw

こうなったら、秘密リグを使うしかないなw

今年最後の「ぽけリグ」は・『ダブルバレットジグショット』!!!

これはカサゴやアコウを狙うときに使っていたリグですわ。

キャロを使うのも一つの手ですが、根掛かりエリアを攻めるとなると、シンカーとジグヘッドの沈下速度の差が厄介。

そこで便利なのがこれ。

1gのバレットシンカーを1〜2つジグヘッドの上に通すだけの簡単リグ。

image

これですと、リトリーブしている間はただの重たいジグヘッドリグと同じなので、感度の面ではキャロよりも上ですね\(^o^)/

重りも一点に集まっているので、飛距離も出やすいです。

テンションフォールでボトムまで落とせば、ジグヘッド部分も同時にきっちり着底。

ステイ中は、極端にリーダが短いキャロと思えばよいですね(°∀°)ノ

要は食い込みは良いということですねw

キスもたまに釣れちゃいますので。

カサゴのようにデカイ口の魚なら、この程度のシンカーがプラスされたところで、まったく意に介せずと行ったかんじで丸呑みになっちゃうのですけどねwww

フリーフォールにで着底させると、すこしバレットがずれるので、キャロのような状態で着底し、ナチュラルにジグヘッドを漂わすことができますわ\(^o^)/

さて、今回は34 ストリームヘッド 1.5g、プラス 1g+1g。

そして、ワームは長ものとしてスパテラ

ロッドはYAMAGA Blanks BlueCurrent 53/TZ

最初は、ストラクチャー際から、徐々に扇状に攻める範囲をオープエリアにむけつつ、窪みや根がある部分を集中して攻めます♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

目標は5匹ww

キャスト!!!

・・・・はいボトム。

トントンとリフトして、5秒ステイ。トントントンとリフトして5秒ステイ。

この繰り返し。

カサゴはあまり長距離追って来てくれないので、移動距離を抑えつつ、かつ、追いかける気になりやすいようにステイを入れてあげるのがコツですかね〜。

トントン・・・・・・トントン・・・・・・・ん?

ここなんか引っかかるな?

海藻っぽいなぁ。

・・・・・ゴン!!!

image

まず1匹♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

再び、同じライン上の少し沖で・・・・

トントン・・・・・・トントントン・・・・・・ゴン!!

image

良型良型www

オープンエリアでもくぼみを見つけてステイすると・・・・トン!!

足元でも・・・・・・ゴス!!

もう一度最初のストラクチャー沿いを攻めると・・・ゴンゴン!!!

40分くらいで・・・・・

image

8匹ゲット♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ご馳走ご馳走(°∀°)ノ

10cmクラスも混ざりはしましたが、ここはまともなサイズが多くて助かりましたわ!

今年の釣りはこれにて納竿♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

今年もたくさんの魚が遊んでくれましたわ!

特にアジは本当に当たり年でしたね〜。

収束はいつもよりちょっと早かったですけど、それにしても良型がたくさん釣れ盛りましたもんね!

道具も・・・・いろいろ買っちゃったなぁwww

特に56ファインダーは清水の舞台からダイブでしたねwwww

でも、やっぱり良いロッド!

これがなければ、今回の最初のポイントも渋くて終了だったかも(ヽ′ω')

さー、今年も残すところ後数時間。

12月はあまり日記を書けなかったのが心残りだけれども、今年もたくさんの方にこの日記を読んでいただけたようで、心より感謝ですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

釣りと日記を通じてたくさんの仲間たちもできました!

本当に幸せな1年でしたわ\(^o^)/

これからも多分、僕の釣りバカは治らないので、博多湾の各所に出没し続けると思いますwww

デカイ魚は相変わらず釣りきれませんが、来年もたくさんの小物を釣って、食卓に届けますわw

よろしければ、来年もまたこの日記にお付き合いいただけると嬉しいですわ!

今年も一年お世話になりました♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

また来年も釣りまくるぞ〜!!!

釣り場でお会いしたときは、みなさまよろしくお願いします!

髪を結ったメガネのおっさんがスケボーに乗って釣りしていたら、ほぼ確実に僕ですww

みなさまに釣り場でお会いできるのを楽しみにしておりますわ♪ 

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ

 

東浜エリアでメバル調査♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ う〜ん、こりゃ渋いなwww



こんにちは!

・・・・・・・12月。

忙しいですなぁ<(TдT)>

なかなか時間が作れずに、ひたすら1日ドタバタと過ごしておりますwww

博多湾奥どーなってるのか気になりますわ〜(°∀°)ノ

豊漁の海では無くなってるのは予想がつくのですが、メバル・・・・・。

どうなんだろう??

金曜日に打ってみた感じですと、接岸はイマイチなのかなという印象を受けているんですけどねぇ〜。
 
幸いこの日は先行者がいなかったということもあり22cm程度のメバルを1匹は確保したものの・・・・。

その後がね〜。

18cm前後の個体がほとんどいないんですよねぇ。

もっと探せばいるのかもしれないのですが、毎年メバルが付くポイントには居らず(=ω=.)

周りからもあまり良い話を聞かないんですよねぇ。

昨年は1月まで豆アジが普通に釣れていたので、この時期のメバル調査はしなかったもんなぁ。

ひょっとすると昨年もメバルはこんな感じだったのかもしれません(°∀°)ノ

でも2年前ですと、この時期は18cm前後が小一時間で10〜20匹は釣れてたはずなんですよ(=ω=.)

アジが異常に増えたことや、例年になく大型のアジが湾奥まで入ってくるという環境の変化もありましたから、やむを得ないところなのかもしれませんけどねぇ。。。

でも12月の主役不在の博多湾奥はちょっと寂しいですね〜ww

気になるのはベイトが見当たらなくなったこと。

そして、セイゴ含めて常夜灯周りでのライズがほとんど見られないこと。

小型の数釣り狙いのメバリングするときは、このライズも良い目安になるのですが、先月中旬過ぎから極端にライズが減ったように感じます。

プランクトンの量も少ないのかねぇ〜。

困ったもんだ┐(´ー`)┌

でも、探せばメバルはきっといるはず!!!

てことで、しばらくは坊主覚悟であちこちメバルを探して打って回ろうと思います(°∀°)ノ

ライトゲームで坊主なし記録も2年程度になった気がしますが、ぼちぼち記録途絶えそうwwww

で、昨日は仕事の打ち合わせが終わったのが21時過ぎ。

ちょうどこのタイミングで友人からメバリングについての質問の電話がありましてね〜(°∀°)ノ

どうやら東の方にメバリングに行ってたそうですが、なかなか渋かったそうでwww

わかる範囲でメバリングのコツなんかを伝えて、電話を切ったのち・・・・・。

僕もメバリングしたいwww

ってことで、短時間ですが湾奥のメバル調査をすることに♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ちょうど天神まで来てたので、どこに行くにも中途半端ww

カモメ広場近郊も気になたのですが、前回22cmをゲットした東浜エリアの別の場所をちょっと調査してみますかね♪

第一候補の現場に到着しますと・・・・あ、シーバスマンかな??

こりゃパスだな。

しかたなく、前回良型を確保したポイントに向かいますと・・・あ、電気ウキが・・・┐(´ー`)┌

うーん、平日なのに意外と人がいるもんだなぁ〜。

じゃー、シャローエリアの様子を見るか(°∀°)ノ

シャローの藻場とストラクチャーにどの程度小型のメバルが付いているか調べてみよ〜。

タックルは53/TZ17' ソアレ CI4+500S、今回はワーム&ジグヘッドでのリサーチなので、ラインはアンバーコードSG0.2号

リーダーはナイロン0.8号。

藻場を探るので、ジグヘッド軽めでいきますわ。

アーミーフック♯140.6gに、細身ワームのピンワームSのセットで参ります。

明暗の境も攻めたいところですが、おそらくここは明暗ポイントには付いてません。

薄明かりの効いてる藻場があればそちらに着いてることの方が多い気がしますわ(°∀°)ノ

表層チョイ下からリーリングで探って行きます。

キャスト!!!

サミング着水からのただ巻き・・・・・・

アタリなし。

カウント5も当たらず

カウント10も当たらず。

ボトムも・・・・当たらず。。。。。。

え??

お留守・・・・(=ω=.)

セイゴすら居ないのか・・・・(°д°|||)

一瞬あたまに「坊主」がちらつきましたわwww

いやいや、まだまだ諦めないぞ〜ヽ( `д´)ノ

ちょっと移動して、船のロープ周りを攻めることに。

アジと違って、ロープについてるメバルを狙うときはかなりロープに対してタイトにアプローチする必要がありますわ(´・ω・` )

なので、絶対に引っ掛けない範囲のロープを攻めます。

チョイキャスト!!

サミング着水から、すこしずつラインを送り出しつつボトムまでフワフワ落として行きます。

・・・・・着底。。。。

あ、ロープにも付いてないか・・・・。

今度は船のリップ周りを攻めてみます。

サイドキャストで船のリップにジグヘッドを当てるつもりでキャスト。

コン!

よし、リップにあたってジグヘッドが海面に落ちましたわwww

カウント10までドリフトさせながら落として行き・・・・・

ただ巻き・・・・。

・・・・・・・っ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

よっしゃ!!!!!!!!!

う〜ん、まったく引かないぞwwwww

image

8cm程度の豆メバルゲットwwww

わっははw

今期最小記録ですな♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

そっと海にリリース。

う〜ん、このサイズは居るのは居るんだな。

ってことは探せばもうちょっとマシなサイズの群れもどこかには居るんじゃないかな?

とりあえず、もう一度リップ周りを攻めますがアタリはでらず。。。。

たまたまリップにベッタリくっついてた1匹が反応したんですね┐(´ー`)┌

さて、またちょろっと移動しまして、今度もボトムの根を狙ってみます。

根掛かりが多発するポイントなので、着底と同時に、軽くチョンとアクションを入れてスローリトリーブ。

すると・・・・・・コツ!!

お!?

これまた小さなアタリがwww

image

う〜む、これも10cm切れてますねwww

成長が遅いのか、入ってくるタイミングがずれてるのか・・・・。

どちらにしろ15cm程度のが釣れだすのは東浜エリアはもうちょっと後かもしれませんねぇ〜。

でも20cmクラスが数は少ないですが入り込んでるのは間違い無いですもんねぇ〜。

しばらくは数の少ない20cmクラスを狙いつつ、18cm前後のレギュラーサイズが入ってくるのを待つ感じになるのかなぁ〜???

メバリングの外れ年にならなければ良いんだけどなぁ(=ω=.)

ま、メバルがいないならいないで、プラグセイゴゲームも良いかもですねww

とりえず、今回はこの豆メバル2匹を釣ったところで50分経過で納竿(=ω=.)

う〜ん、渋いですなぁ〜。

こりゃもうちょっと足を伸ばして釣りした方が良いかもしれませんね(°∀°)ノ

でも、懲りずに時間が空けば近郊の堤防でメバル探しをしていきますわww

メバルどこじゃヽ( `д´)ノ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ

 
livedoor プロフィール
こんなのもいかが??
最新記事(画像付)
こんなのもいかがでしょ?
Amazonライブリンク
ギャラリー
  • 久々に、深夜の須崎エリアで30分寄り道釣行♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ セイゴ&フッコは元気な様子!!
  • 久々に、深夜の須崎エリアで30分寄り道釣行♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ セイゴ&フッコは元気な様子!!
  • 久々に、深夜の須崎エリアで30分寄り道釣行♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ セイゴ&フッコは元気な様子!!
  • 佐賀エリアでレンタルボートメバリング♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ うねり&強風で大苦戦www
  • 佐賀エリアでレンタルボートメバリング♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ うねり&強風で大苦戦www
  • VS7055の中身はこんな感じ(°∀°)ノ 遠征用のアジングバックの収納も見直し!!
  • VS7055の中身はこんな感じ(°∀°)ノ 遠征用のアジングバックの収納も見直し!!
  • VS7055の中身はこんな感じ(°∀°)ノ 遠征用のアジングバックの収納も見直し!!
  • VS7055の中身はこんな感じ(°∀°)ノ 遠征用のアジングバックの収納も見直し!!
記事検索
知らないエリアで釣りしたい(°∀°)ノシ 安ければ行くのにw
livedoor 天気
クリックで応援いただけると励みになります!
スポンサーリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

日常生活だよー。
ブログランキング挑戦中〜♪ クリックで応援お願いします♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
楽天市場からのオススメ! なぜ分かる!?Σ(°Д°;)