ぽけっとの小物GOMOKU日誌 〜博多湾〜

博多湾を中心に、あの手この手でちっこい魚を釣り歩く僕こと「ぽけっと」の釣りの記録です。 ちっこいルアー好きです! あれこれ釣れるから! ちっこいのも釣れるけど、たまにデカいのも釣れる。 難しい釣り用語や道具については詳しくないですが、楽しく小学6年の息子と釣りしてまーす\(^o^)/ 最初の一匹、釣れないときの一匹、のお役に立てば幸いです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

メバリング

中央エリアもアジはまだですなぁ〜。で、糸島西エリアでアジングのはずがメバリング♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪



こんにちは!

前回の釣行で、東浜エリアにもある程度アジが入り始めたのかなぁ〜って事で、昨日もちょろっと須崎エリア〜東浜エリアの状況を覗いて来ましたわ(°∀°)ノ

まずは昼間の移動が、中央区からスタートだったので、ちょろっと須崎エリアを覗きに行って来ました。

例年、このくらいの時期になると、デイゲームでも豆アジはポロポロ釣れるはずなんですがどうですかねぇ。

デイゲームでのアジのストック量は東浜エリアよりもこちらの方が多く、夕まずめを挟むと東浜エリアや中央区エリアの西寄りに入っていく感じかな??

ここ2年くらいはそんな感覚でしたが、今シーズンはどうですかな?

さて、ランチ時間を削ってデイゲームのポイントへ=3333

あれ???

・・・・・・・・・

・・・・・・・

爺ちゃん達が誰もいない・・・・(°д°|||)

こ。。。。これは釣れてない証だわ(=ω=.)

若者2人が釣りをしているので遠目から様子を見てますと、どうやら青虫での探り釣りとルアーシーバスの複合ゲームを楽しんでる模様。

僕の知ってるブレイクが入ってるところにはキャストされてなかったので、ちょいと挨拶してタックル準備(°∀°)ノ

アジが寄っていればすぐに答えが出るポイントなんだけどどうかな?

ここでのデイゲームは、シェイドとボトムのブレイクを意識したドリフトの釣りがメインとなるので、タックルは56 ファインダー17' ソアレ CI4+500Sで参ります。

ジグヘッドは豆アジのサイズがわからないので、とりあえずサイコロヘッドMini 0.8gから調整してみますわ。

ワームは目立つようにペラリンガー

これで、ブレイクの右斜め前にキャストして、ラインテンションをギリギリ感じられる程度のナチュラルフォールでブレイクに送り込みますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

文字で書くと難しそうだけど、実際はそうでもないですわ(°∀°)ノ

ただ投げて、ジグヘッドの沈下速度に合わせてロッドティップも少しづつ下げていくだけだしw

一番ティップを下げたところで、まだフォールが続くようなら、一旦ベールを解放して、ロッドを11時くらいの位置まで立てて、そこから再びベールを戻して、ロッドティップを下げていくだけでOKですわ。

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

あたらん┐(´ー`)┌

3投ほどしたところで、先行してた若者2人が声を掛けてくれたので、しばし雑談。

餌つけてもさっぱり当たらんとのこと<(TдT)>

僕がアジ狙ってると知ると、サビキもやってくれたのですが・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・

魚は皆無┐(´ー`)┌

あら、こりゃダメだねぇ〜。

虫でもサビキでもダメとなると、射程範囲内にはアジは居なさそうですね。

結局3〜4投だけして、その後は雑談を楽しんで仕事に戻りましたわ。。。。。

んで、夕方!!!!

友人から東浜エリア、昨日僕がアジを釣った場所でアジが釣れたよ〜とメールが♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

お!!!

やっぱり入って来てるんだ♪

タイミングこそずれてるけど、今年も東から順に入って来てるんだなぁ(°∀°)ノ

いそいそと仕事を切り上げ、東浜エリアに向かい、久々に会う友人と雑談♪

'18 コルトGCRTS-572UL-HSを触ってもらったりしながら、しばしおしゃべりタイム。

で、あの後のアジはどうだったの〜って聞いてみると・・・・・・・。

1匹で終わりだったと・・・・・・・・

・・・・・・・・・

おΣ(°Д°;)

そ、そうでありますか・・・・。

見たところ潮は今押し上げて来てる最中で、浮遊物も手前には寄って来てないので、入ってくるとしたら今からですかねぇ〜、なーんて話しながら56ファインダーを振り回しますが、あたら〜んwww

そうこうしてると、仕事仲間のP氏も合流。

10分くらいかな?3人であちこちキャストしますが、釣れてもセイゴだけw

む〜。

メバルならちょっと散歩した先で釣れるはずだけど、アジ釣りたいねぇ(°∀°)ノ

・・・・・・・・・

P氏「今から小一時間、糸島の西の方行ってみませんか?」

えっΣ(°Д°;)

今から???

うーん、よし、行ける時に行ってみようwwwwwww

僕はすごく方向音痴なので、一人だと絶対遠征しないんですよねぇww

なので、今日はこの後仕事の約束は入ってなかったし、自宅で残りの仕事は出来そうだったので移動決定!!!!!

で、漁港到着!

僕は来たことのない漁港だなぁ。

おや??平日なのに結構人おりますなぁ。

さすが糸島や(°∀°)ノ

初場所だから、どんな道具が必要かわからず、準備をモタモタしていたら、P氏はもうアジぶら下げとる♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

お〜!幸先良いねぇ〜。

結構浮いてましたって事だったので、そのまま56 ファインダーでゲーム続行。

ジグヘッドはアーミーフック ♯140.6gにチェンジ。

ワームはアジリンガーヴィクトリーで様子見。

・・・・・・・・・・

・・・・・・・

当たらんΣ(°Д°;)

というより潮が動いてない。。。。

友人もあのアジ1匹からあたり無いそうで(=ω=.)

ここからアジを求めてアジ散歩=333

どシャローの気になるところを打ってみると、15〜18cmのメバルは入れ食い♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

IMG

ここのメバルも元気で良く引いてくれるのでたのしぃ〜♪

そんな僕を横目にP氏はストイックにアジを探しておられる(°∀°)ノ

あ、そうか、僕もアジ探さなきゃww

僕はアジングが一番好きだけど、ロッドを曲げてくれるならベラでもセイゴでも何でも好きなんですよねぇ〜w

海に中の生き物を獲るって事が楽しくて仕方ないみたいwwww

んで、堤防をぐるっと回りますが、ちょっと明かりが効きすぎてる感じがあるなぁ。

もう少し光度が落ちるところと絡むところに行きたい(=ω=.)

でもそこは人が入ってるし。。。。。

ま、仕方ないからそれに近い条件のところを探しますかな!

で、なんとか常夜灯と常夜灯の切れ間の暗闇があるポイントにエントリ。

表層からカウント5刻みにレンジを落としつつ、流れの出方を探ります。

う〜ん、のぺっとしてるけど、意外とカウント5〜のレンジで手前3〜4mで若干潮がよれてる。

そこを重点的に攻めると・・・・・・・・IMG

20cmくらいのメバルがごつ〜んと食って来ました。

あれ?またアジじゃないしwwww

先行して良いところに入ってらっしゃったおじさんに話を聞いてみると、今日はアジは渋いとのことw

あらま┐(´ー`)┌

でも、たまーに単発で釣れるよとのことで・・・・。

とりあえず、ここまで来たし、1匹は獲らないとってことで、再び集中♪

あー、キャロ持ってこればよかったなぁ。

感覚的なとこなので、何とも言えないんですが、群れの本体は15〜30m先に居て、そこから外れた高活性な個体が手前で釣れてる感じなんですよねぇ。

たまに、アジのライズが聞こえるんですが、超単発。

とりあえず、ライズ音に気を配りつつ、手前5m付近のボトムに発見した潮のヨレを攻めます。

ピシャ!?

お!

意外と近くでライズが出たぞ!

ちょっと狙ってみるか!

ってことで、ライズのあった場所の先までキャストし、カウント2沈めてからスローに巻きます。

巻き巻き巻き巻き・・・・コン!!!!!!

ほら来た♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

IMG

なんとかアジゲット♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

よかったよかったw

先行者のおじさんも、まったく同じ釣れ方だったようですね〜。

ライズ音がした方向に投げれば高確率でアジが釣れる(°∀°)ノ

けど、そもそもライズが恐ろしく少ない上に単発という・・・・・。

なんか、ライズ音がしたら「譲り合う」という日本人らしいアジングwwwwww

あ、どうぞ(°∀°)ノ

みたいなwww

まーそんなこんなで、小一時間アジングしましたが、結果アジはお互い1匹で、メバルは大量♪

アジングのはずがメバリングになっちゃいましたわΣ(°Д°;)

でもやっぱり糸島エリアは魚のストック量が多いですね=。

豆メバルなら永遠に釣れそうな気配でしたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

小物の数釣りで癒されたいときは糸島エリア良いかもしれませんねぇ〜。

タイミングが合えばアジもよく釣れてるそうですし、今度また出直したいですねぇ。

そうそう、帰りがけに気がついたのですが、実はこの場所来たことありましたわww

暗くてわからなかったけど、反対側の堤防の外側テトラで過去にアジングしたことありましたわw

その時も1号キャロつけてのゲーム展開でしたもんねぇ〜(°∀°)ノ

やっぱり糸島エリア来るときは余裕あればキャロタックルも一本持って来た方が釣果は出しやすいかもしれませんの♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

さ〜て、お次はどこを覗きに行きますかのぉ。
 

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ

 

雨の隙間を縫って、カモメ広場でメバリング♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ カモメの春はまだ先かなぁ(´・ω・` )



こんにちは!

昨日はあいにくの雨でしたねぇ┐(´ー`)┌

でもラッキーなことに、ちょうど仕事終わって天神あたりを走ってますと、しばし雨が止んでくれましたわ\(^o^)/

これはチャンスって事で、久しぶりにカモメ広場の様子見に行くことに!!

カモメなら直接河川とつながってないので、土砂降りの後も濁りが入るまでの猶予もあるんし。

前日の須崎エリアでの釣行ではアジの群れをキャッチする事が出来なかったので、おそらくカモメ広場もアジはまだだろうなぁ〜と思ってはいたんですけどねぇ〜。


中央区エリアの釣り場の中でも、カモメ広場で安定してアジが釣れ出すのは一番遅いんですよねぇ。

一度入り出すと安定してくれるんですけどね(°∀°)ノ

とりあえず今回は雨が止んでるうちにメバルでも仕留めよかなと♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

セイゴが居たらセイゴでも良いし!

さて、雨降る前に急いで釣らなきゃ!!

車から降りた感じ、風もそんなに吹いてないし、こりゃ軽量ジグヘッド単体で遊べそう。

前回のヒットシステムは、ジグヘッドが0.6gとちょいと長めのワームの組み合わせ。

小一時間程度釣りする時間があるときは、1gか0.8gを基準にして、そこから状況に合わせてジグヘッドを軽くしたり重くしたり、ラインを細くしたりしながらゲームを展開するのですが、今回はすぐ雨降り出しそうだし、昨日の今日って事もあるので省略www

いきなり0.6gから様子見しようかなぁ〜と(°∀°)ノ

って事で、持っていく道具は最小限にして、ロッドは56 ファインダー一本だけ。

リールはJOKER0.2号を巻いた17セオリー1003 を持っていきましょ(°∀°)ノ

前回の釣りの展開を考えると、結構スローな釣りでしたので、よりゆっくり巻きやすいリールが良いかなぁ~ってことで、今回はセオリー1003にしましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

17' ソアレ CI4+ 500Sよりハンドル一回転あたりの巻取り量少ないからですね~。

軽さを活かした感度ってところでは500sに軍配ですけどね~。

駐車場に車を置いて、エントリー場所を探そうとしますと・・・・・・

・・・・・・・

意外と釣り人入ってますね~Σ(°Д°;)

さっきまで土砂降りだったのにねぇ~www

今回も一番入りたかったところには入れず、しかたなくメバ散歩=333

散歩するのも気持ちよい季節になったなぁ~。幸せ(°∀°)ノ

で、昨日同様、漂流物の動きと船の揺れを参考にしつつ、潮が動いてそうなポイントを探します。

・・・・・・・・・・

あ、ゴミたまってる。。。。

そしてその周りで小魚が垂直に飛び跳ねてる。

う~ん、この辺りは餌がたまってるんだろうなぁ。

ちょっと探ってみるか!

ジグヘッドは アジスタ SS-0.6gに、ぺらリンガー を装着。

まずは表層、カウント5のレンジをただ巻で探ってみるか。

小魚飛び跳ねてるけど、メバルやセイゴの捕食波紋は出てないので、おそらく表層近辺にはターゲットは居ないとは思うんだけど(´・ω・` ) 

キャスト!!!

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・

あら?意外と潮動いてるなぁ。

う~ん、でもアタリでないなぁ。

10投ほど、扇状に探るも表層付近でのアタリは無し。

こりゃ昨日同様中層~ボトムかな??

表層付近も結構潮は動いてるんだけどなぁ。

潮は右から左に押してきているので、少々自分の正面より右側にキャストし、ゆるーいテンションフォールで潮まかせ釣法www

・・・・・・・・・

・・・・・・・

あー、結構手前に重くなるエリアがあるなぁ。

でも食ってこないなぁ(°д°|||)

昨日もある瞬間から突然釣れだした感じなので、今回もタイミング任せの部分が大きいのかなぁ。

それにしても、昨日釣れたような15~18cm程度のメバルなら、近場の障害物周りに居ついてると思われるので、ストラクチャー沿いを意識すれば、地合ではなくても高確率で何匹かは獲れると思うんだけども・・・・・・。

しかし、知ってる範囲の沈み根や船底、スリットからは反応なし┐(´ー`)┌

こりゃ中々しんどいなぁ。。。。。

時間だけ過ぎて行く感じだなぁ。。。。

よし、このポイントはあきらめて、違うポイントまで散歩しよう(^^)/

再びテクテク歩きながら、海を見物。

するとちょっと歩いただけで、捕食波紋を発見wwww

船を2台挟んだだけじゃんwww

ギリギリ0.6gで届くか届かないかの距離だけど。。。。。。。

とりあえず打ってみよう!

船の真横に波紋が出るので、できるだけ船の側面沿いを引きたいなぁ。

キャスト!!!

お、届いた届いた♪

着水と同時に巻きますが・・・・・・

反応なし(°д°|||)

それでも波紋はちょいちょい出てる。。。。。

う~ん、もうチョイ沈めたほうが良いかな?

カウント5から超スローただ巻でアプローチしてみますと・・・・・

・・・・・・・コン!!

よっしゃ!!!!!!!!!!!!


IMG

おっ!! 小さいけど意外と太ってるなぁ~。

何食べてるのか気になるところだけど、そのままリリース('ω')ノ

とりあえず、居るのは居ますね、メバル!

でも反応が悪いなぁ。。。。。

数が少ないだけかなぁ???

再び同じコースを攻めてみますと・・・・・・

・・・・・・・っ!?

お!極小のアタリがwww

しかし掛からず。。。。。

どうやらカウント5程度の浅いレンジに小魚が集まってるようですね~。

3~4投してみますと、再び同じカウント5のレンジから・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・っ!?

よ~し!!!!!!!!!

IMG

これまた小さいことwww

う~ん、こりゃこのポイントも今は期待できなさそうだなぁ。。。。。

再び散歩を開始するも、再び雨が降り始めたので撤収~(°∀°)ノ

カモメ広場の春はまだもうちょっと先なのかねぇ~。

今回は、土砂降りの直後だったし、普段と様子違ってたかもしれないもんなぁ。

よし、とりあえず近いうちに出直してみよう♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ  
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ

 

須崎エリアで小一時間メバリング♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 湾奥のコンディションは1~2か月遅れかな??



こんにちは!

えー、日曜日から先日月曜日まで、ちょいと用事で家族全員引き連れ山口県へ行ってまいりましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

もちろん、山口県のアジ・メバルと対峙するために、アジングタックルも持ち込んでですねwww

で・・・・・・・・・

・・・・・・・

結局は、家族の体調不良により、ずーっとホテル待機を余儀なくされ、始めての山口県での釣りは断念(°д°|||)

む・・・無念。。。。

でも、山口県、良いところですね~。

僕が用事があったのは、湯田温泉の近くだったのですが、泊まったサンルート国際ホテルでは自転車の無料レンタルもあったりして、近くをチャリ散策できたりしてよかったですわ♪

朝一番に立寄り湯させてもらった、西の雅常磐さんもレトロで良い感じのお風呂でした♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


IMG

オープンと同時に入ったので、貸し切りでしたね~w

釣りは出来なかったけど、獺祭も飲めたし、よい出張になりましたわ!

次こそは宇部で釣りするぞ!!!!

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・

釣りしたい・・・やっぱり釣りしたいぞ!!
ってことで、実は昨日博多に帰ってきてから、ホームエリアの調査に23時過ぎから行ってまいりましたwwwww

このところ、中央区エリア~東浜エリアは不調という事を聞いていたし、4月頭に僕が行った時も結構渋かったですもんね~。

セイゴは地合でパタパタ釣れるものの、それ以外は沈黙な感じでしたが、ボチボチ豆アジどんなだろう??

香椎近郊では少々の偏りはあるものの、アジ釣れてますから、そろそろタイミング的には東浜エリアでは釣れても良い頃だと思うんだけど。。。。

さて、とりあえずやってきたのは須崎エリア♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

毎年デイ豆アジングはこのあたりからスタートなんですが、今は深夜www

須崎エリアはデイポイントとナイトポイントが違うので、とりあえずは毎年安定しているナイトポイントへ=3333

あΣ(°Д°;) シーバスマンが沢山いる・・・・・・。

こりゃ無理だなぁ。。。。

第二候補に移動・・・・・・

・・・・・・

げ。。。。ここも電気ウキが・・・・・。

そうだった・・・この時期は毎年先行者との戦いになることをすっかり忘れてたwww

よし、とりあえず、不人気の場所に行こうwww

ほぼ常夜灯も効いていない薄暗いポイントへ移動=3333

お、ここは人いないですなw

さて、タックル準備!!

クリスター 56 ファインダーに、17' ソアレ CI4+ 500S、ラインはアンバーコードSG 0.2号を装着。

リーダーはナイロンの0,8号。

実はまだクリスター56ファインダー、あまり使い込めて無いんですよえ~。

昨年末に手元に届いたものの、そのタイミングでアジが抜けてしい、メバルも裏年(°д°|||)

何より、仕事がしこたま忙しくなってしまい、隙間釣行さえ厳しくなってまして・・・・。

もちろん、数十匹の小物は釣ってはいるんですが、ほかのロッドのようにまだ100匹単位での釣りは出来てないので、まだ手に馴染んでないところもあるんですよね~。

すごく鋭敏な感覚のロッドなので、海中から入ってくる情報量が多くて、どの情報に対してどのように行動するのがベターなのかまだ模索中な感じなんですよw

いまから近郊豆アジも調子上がってくるでしょうから、これからの使い込みが楽しみ!

さて、潮は僕の右手から沖に向かって流れてるようですね。

その潮にひかれるように僕の左側にゴミが集まってきてます。

うん、あのゴミの先あたりにヨレが発生してそうだなぁ。

とりあえずは、流れに乗せつつただ巻で表層・カウント5・10・ボトム・ボトムチョイ上を探ってみますか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

反応が無い・・・・。

う~ん、まだアジの群れ入ってないのかな。。。。

そういえばメバルは居らんのかな??

なんかこの所の香椎近郊エリアの釣れ方や、糸島手前エリアの釣れ方を考えるとシーズンのずれが1~2か月ある気がするんですよね~。

2016年・2017年はこの時期はアジが釣れ盛る不思議な年でしたが、ここ7~8年を振り返ってみても、やっぱりちょっと今年はタイミングがズレてる気がします。

もしくは、タイミングズレてるんじゃなくて、アジの産卵に絡む場所、赤ちゃんアジの育成場所が変わってる気がする。。。。。。

2016年~2017年に掛けてのアジフィーバー&デカアジ乱舞はその前兆だったのかもΣ(°Д°;)

う~ん、どうなる博多湾奥wwww

とりあえず、タイミングがズレてるだけなら良いけど、気になってるのが10cm以下の豆アジが香椎近郊エリアで釣れてないことなんですよね~。

その辺の仮説はいくら考えても仮説のままなので、目の前の魚を1匹でも多く釣って、来年以降の自分にデータをパスしましょww

答えは2~3年後の僕がまた考えるでしょ~(*´Д`)

頑張れ、未来の自分(°∀°)ノ任せたぞ~。

よし、とりあえず時期が1~2か月ズレてるだけだとしたら、15cm~18cmクラスのメバルが居るはずw

メバルも視野に入れつつ、アジングしてみましょ(°∀°)ノ

こんな時は動かしすぎないほうが良いので、「動かさないアジング」で対応してみましょ♪

ちょうどバチの子供もウジャウジャいるし、ひょっとするとワームを追わないだけで、口元に漂ってきたら食うかもしれないし。

ってことで、ドリフトメインでアタリを探しましょ~。

流れに対して若干アップクロスにキャストしつつ、ジグヘッドの存在を感じる程度にロッドをサビキながら潮の変化を探ります。

こんな釣りでは56ファインダーや DFR-511が強いですね~。

ジグヘッドをサイコロヘッドMini 1.0gから、アジスタ SS-0.6gにチェンジ。

アジスタに変えた理由は、メバルの反転食いも視野に入れたから♪

アタリ取るのを優先するとオープンゲイプのフックが良いけど、反転食いの自動フッキングに対応するなら、少々眠ったフックのほうが簡単ですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

さ~て、メバルでもアジでもセイゴでもよいから当たれ~w

アップクロスキャストから、ラインテンションを緩く掛けてるだけで、基本的には只々アタリを待ちます。。。。。。。。

カウント10・・・お、ここは潮が極端に重たいな~。

この辺でご~んと来ないかな・・・・・ん!?

なんかちょっとザラっとしたような、微妙な信号が来たぞ???

合わせてみたけど、反応なし??

う~??絶対魚からの何かの反応だと思たんだけどなぁ。

ちなみに使っていたワームはアジール 2インチ

もうちょいシルエット的に目立つ奴にしたほうが良いかな。

バチも多いし、見つけてもらいやすいようにサイズアップするか!

ってことで、ぺらリンガーへ。

これで体積も増えたし、より流されるはず(°∀°)ノ

再び同じコースにキャスト!!!

・・・・・・カウント10・・・

やっぱりここは潮の壁の境目。すごく重たくなる。。。。

期待しつつアタリを待つと・・・・トツ!!?

よっっしゃ!!!!!!!!!

グイっと穂先が入った~♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

これはメバルだな!!

いや~、ファインダーは良く曲がって面白いな♪

で、久々に須崎エリアで獲物ゲット!!!!

IMG

なかなか太ったメバルですな~♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

長さこそ18cmくらいだけど、パワフルな相手ですわ!

今回はクーラー無しなのでお逃げなさいなww

やっぱり、あの潮の壁面に魚はいる!

ちょっと沖に船道があるから、そこから上がって来てバチや小魚を食べてるのかも!

再びキャスト!!!

・・・・カウント10・・・・・グズグズ!!?

よっしゃ!!!!!!!!!!!!!!!

IMG

連発じゃ~♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

これまたコンデションの良い子だ事www

パワフル~♪

こうなるとまだ出るんじゃな~い??

再び同じコースでただただほったらかしておきますと・・・・

・・・・フッ!?

あ、テンション消えた・・・からのグ~ン。

抜けアタリですの♪

IMG

これもぷりぷりですね!

これ、釣り方を変えたから釣れ始めたというよりも、今ちょうど群れが上がってきた感じだなぁ。

巻いても釣れるんじゃないの??

ってことで、カウント13までジグヘッドを入れてから、超スローただ巻。

・・・・・・・ツっ!?

ほらやっぱり!!!!

って、掛けそこなったけどwwww

でもアタリはすぐに出ました。

やっぱり今群れが入ってきたか、スイッチ入ったかどっちかだ♪

再びカウント13から超スローただ巻・・・・・ツっ!!?

よっしゃ!!? あれ?? 掛け損ねた!!!?

う~ん"(-""-)" 2連続しっぱいww

で、ここからドツボwww

アタリも無くなっちゃった(°д°|||)

5投げ程外れを引き、再び「動かさないアジング」で潮をきちんとサーチし直し。

僕はどうしても、巻の釣りをしちゃうと、一定速度でハンドルを回すことに気を取られちゃって、「アタリ」に備えちゃうんですよね~。

動かさないアジングだと、「アタリ」に備えるんじゃなくて、「潮の変化をとらえる」事に注力できるんだけど。

相変わらずの不器用っぷり。┐(´ー`)┌

巻の釣り⇔一定速度でハンドル回す。アタリに集中。

動かさないアジング⇔潮の変化を探す。アタリに集中。

どうやら2つの動作までしか僕の脳みそだと同時に処理できないらしいwww

んで、潮をサーチし直した結果、潮の壁がここにはもう無い(°д°|||)

見た感じの流れは変わらないけど、さっきみたいな重力ゾーンみたいなのが無い・・・。

ってことで、ちょいとメバ散歩しながら、潮の壁を探します。

・・・・・・・あ、ここ怪しい。

さっきまで何もなかったところに、ゴミがたまり始めてる。

この付近に潮のヨレないかな~。

先ほどのリグのままサーチすると、こちらもカウント10のレンジで重たくなるところ発見。

と同時に・・・・コン!!

IMG

小さいしコンデション良くないけど、メバル出た~♪

堤防から2~3mライン内を横方向にウロウロしてる感じですね~。

足元スリット部分から、地合で出てきて捕食活動してる感じかな。

これって、いつもの3~4月頭のメバルの釣れ方にそっくり(´・ω・` ) 

やっぱり、時期がズレてるのかな??

結局この後も3~4投げに1匹ペースで15cm程度のメバルが釣れてくれましたが、全部でもツ抜けならず(*´Д`)

7~8匹かな??

でも楽しかったなぁ~。

須崎エリアでこの感じでメバルが釣れてるってことは、東浜エリアのデカメバルポイントもボチボチ良くなってくるかもしれないなぁ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

アジも待ち遠しいけど、メバルがコンスタントに釣れてくれるならそれはそれで楽しですね!!

しばし、プラグでも釣れそうな勢いでしたが、サイズが微妙なので、リリース考えるとジグヘッド&ワームが良いかなぁ~って感じですね♪

とりあえず、地合に当たればメバルもある程度湾奥で釣れるという事が判明したのは収穫でしたわ!

よ~し、これからバンバン釣り行くぞ!!!!

アジもはやくおいで~(°∀°)ノ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ  
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ

 
プロフィール

ぽけっと

こんなのもいかが??
最新記事(画像付)
こんなのもいかがでしょ?
Amazonライブリンク
ギャラリー
  • 中央区エリアで友人とアジング!10匹以上差で友人に完敗Σ(°Д°;) あれこれ考えさせられるアジングでしたわ!!
  • 中央区エリアで友人とアジング!10匹以上差で友人に完敗Σ(°Д°;) あれこれ考えさせられるアジングでしたわ!!
  • 中央区エリアで友人とアジング!10匹以上差で友人に完敗Σ(°Д°;) あれこれ考えさせられるアジングでしたわ!!
  • ゴミまみれの中央区エリアでアジングΣ(°Д°;) ゴミの切れ目からなんとか豆アジゲット♪
  • ゴミまみれの中央区エリアでアジングΣ(°Д°;) ゴミの切れ目からなんとか豆アジゲット♪
  • ゴミまみれの中央区エリアでアジングΣ(°Д°;) ゴミの切れ目からなんとか豆アジゲット♪
  • ジャングルジムのサーカスバックが気になる〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • 1gオーバージジグ単ゲーム用に、アーマードフロロ 0.08号を導入♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • 1gオーバージジグ単ゲーム用に、アーマードフロロ 0.08号を導入♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
記事検索
知らないエリアで釣りしたい(°∀°)ノシ 安ければ行くのにw
livedoor 天気
クリックで応援いただけると励みになります!
スポンサーリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

日常生活だよー。
ブログランキング挑戦中〜♪ クリックで応援お願いします♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
楽天市場からのオススメ! なぜ分かる!?Σ(°Д°;)