こんにちは!

先週、クリアブルーのクリスター56ファインダの予約をしてしまったため、必死に働いている僕でありますwww

発売まであと5ヶ月くらいしかないから、せっせと貯金せねば(°д°|||)

そして、まーこのところの湾奥アジングの厳しいこと┐(´ー`)┌

先週からまた仕事も結構に立て込んでまして、自宅事務所に軟禁状態で仕事をしていたため、寄り道釣行もできずにいたのですが、アジング仲間たちの話を聞く限り、かなり厳しい状況が続いているそう。。

まー、時期的なものだからしょうがないですね(°∀°)ノ

そこはそこで、違うアプローチでライトゲームを楽しめば良いですもんね!

ぼちぼちハゼも美味しい季節ですから、久々のハゼクランクってのも良いですな〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image


場所によってはハゼクラの外道でキビレが果敢にアタックしてきてくれたりもしますしね!

セイゴ&フッコも遊んでくれますし、キスも良いですよね〜。

そう考えていきますと、真夏のライトゲームも悪くないですなww

デイゲームは灼熱との戦いになりますけどねwwww

堤防って、コンクリートに囲まれてるからやたら暑いですよねぇ(°д°|||)

水分補給と、適度な休息を取らないと、熱中症で倒れたりしますから気をつけて欲しいですわ(°∀°)ノ

デイゲームでの豆アジの様子も気になるところですので、近々様子を見にいきたいと思ってますわ!

昨年はこの時期でもずーっとデイゲームでの豆アジは安定して釣れておりましたので、今年も期待してるんですけどね〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

とりあえず、早く仕事を落ち着かせねば!!!

んで、そんなバタバタの中、昨日おとといは別府の方に出張=333

あまり時間はなかったのですが、ちょろっとだけ日中にライトゲームができましたわ!

釣り場がどこにあるかもわからないので、グーグルマップで適当に釣れそうな場所を探しますww

すると、ちょうど通り道沿いに釣りができそうな堤防がありましたわ!

いそいそと車を走らせますと、ちょうど漁師さんが船の掃除をされております。

パッと見た感じ、釣り禁止の看板はなかったのですが、一応漁師さんに確認してみることに。

すると「釣りはしていいけど、このところこの辺は何も釣れてないよ」とのこと・・・。

・・・・・・・・・

えー、そうなの・・・・。

ちょっと沖に出ると色々と釣れているそうなのですが、堤防から狙える範囲にはあまり魚が寄り付いてなないそうです。

特に、今年はアジが不調らしく、サビキでも全然釣れんとのこと┐(´ー`)┌

あら、残念・・・・。

けど、何なりか魚は居るでしょ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

普通の釣りの対象になる魚がいないだけで、いっさい魚がいないということは無いはずですしね!

ちゅーことで、とりあえずタックル準備!!

DFR-511に、ルミナシャイン0.3号をセット。

テトラに囲まれてるし、足元は結構遠浅になってる様子なので、キビレなんかが掛かる可能性も高いんじゃないかなぁ〜と思い、0.2号じゃなく0.3号のエステルにしましたわ。

とりあえず、どこから深くなってるのかわからないので、アジデント1.5gで舟道or駈上りを探します。

キャスト!!!

・・・・・・・・

ふーん、流れはかなり強いんですな〜。

テトラがあちこちに沈めてあるのも納得ですねぇ。

フルキャストすると、1.5gのジグヘッドがどんどん流されます。

・・・・・・・ゴス!!!?

おう!!!!??

いきなりロッドをひんまげる何かがヒットwww

ものすごい勢いで沖に向けて走っていきますわw

でかいチヌかな?? ぐんぐん頭振ってるし。

でも獲れないパワーでは無いかな?

慎重にやりとりして、手前まで寄せてきますと・・・・ぷつ!!!

え!?

なんで!!!?

よーく海中をのぞいてみると、足元スレスレまでピラミッド型の穴あきテトラが沈んでました┐(´ー`)┌

これの角にラインが擦れたんですねぇ。。。。

無念・・・orz

その後、同じポイントを流すもアタリは無し。。。

ちょっとジグヘッドを軽くして、足元まで敷いてあるテトラの上スレスレを誘って行ってみますかね。

サイコロヘッドMini 0.8gに、ペケリングを装着してキャスト!

・・・・・・はい着底。

ボトムから軽く2回しゃくって、ドリフトさせつつ再びボトムを取る・・・。

この繰り返しで誘うと・・・・・ツン!?

よっしゃ!!

・・・軽っwww

image

わはは、アナハゼ殿でしたかww

いつ見ても緑の模様が綺麗な魚ですね〜。

他の魚は居らんかな?

もう一度同じアプローチで・・・・・・・・・コン!?

あっ(´・ω・` )

image

しまった、またアナハゼ殿www

ボトムをとっちゃうとアナハゼが釣れちゃうので、ちょっと浮かせて中層を攻めてみますか。

ってことで、ジグヘッドをアジメバアーミー0.6gにチェンジ。

ワームは小魚が見えてたので、ヴィクトリーを装着。

これで、カウント5のレンジをドリフトさせつつレンジキープ・・・・・

・・・・・・ツン!?

よっしゃ!!?? ん??

image

うーん、どうやらこちら側はアナハゼだらけの様子。。。。

ってことで、ちょいと移動。

スロープ先の舟道と思われるポイントを攻めてみますわ。

・・・・・・

潮はぼちぼち流れてますねぇ。

・・・・・・・・ボトムちょい上を動かさないアジングで探ってますと・・・ッッツ!?

よしゃ!!!

掛かった掛かった!

おー、こりゃちゃんと引く魚だ??

なんだろ?

メバルっぽい引きだけど??

・・・・・・・

image

うーん、見たことない魚だけど、口に牙があるし、ベラの仲間かな?

とりあえず、ぼちぼち引きが強い魚を掛けれたので満足満足♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ここでタイムアップ!!

久々に他県での釣行でしたが、今回はアジはお留守でしたね(´・ω・` )

もうちょっと暇があれば、夜にもう一度覗いてみたかったですわ(°∀°)ノ

最初にかけたデカイ魚の顔が見たかったなぁ〜ww

さーて、お次はいつもどおり、博多湾奥での寄り道釣行になると思いますが、アジは釣れますかねぇww
 

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
← 写真をクリックで応援いただけるとうれしいです♪