こんにちは!

今日はやたらと風の強い1日でありましたね〜┐(´ー`)┌

今年も残り少ないのに、風速9.5m越えは参りますわwww

ちゅーことで、今回はおとなしく事務所の大掃除と家の大掃除なんかをやっとりました(°∀°)ノ

で、昨晩はと言いますと、天神方面でお仕事だったのでベイサイドの近くにちょろりと寄り道してまいりました!

2年ほど前はここらへんも15〜20cmのメバルがおもしろいくらい釣れてたんですが、2年前のとんでもない猛暑以降数が極端に減りましたもんね〜。

気温の変化って怖いですね(°д°|||)

人間は暖房とか冷房があるから、少々気候変動があっても対応できるけど、他の生物ってそんな魔法の道具もってないですもんなー。

うーん、できるだけ地球大事にしていこうーっと(=ω=.)

さて、今回のメインターゲットはフッコ! 

サブのお題はメバル帰ってきたかな??ってこと!

現場到着しますと、あら、残念。。

先行者がおられます。

電気ウキ釣りと、投げ釣りをされているので、ルアーは通せませんね(´・ω・` )

潮あたりがよく、フッコの付き場と思われる場所を攻められないけど・・・・どうしよw

オープンエリアでの回遊待ちの釣りは時間が掛かるから苦手なんですよねぇ。

よし、船が泊まってるから、船の下についてるやつを引きずり出す作戦でいこう!!

メバルとフッコを視野に入れてのタックル選定ってことでアジングプレミアムAJPR-56Sをチョイス。

ラインはアーマード フロロプラス 0.1号、リーダーはナイロン1号。

まずは「にょろスプーン」で短期決戦を挑んでみましょww

今回、にょろスプーンの「にょろ」の部分を担うのはペラリンガー

船尾に潮が当たり、若干渦が巻いているところをポイントとみなして、キャスト!

よしよし、いいとこに入りましたね〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

巻き巻き・・・・。

予想通り、ペラリンガーいい感じのにょろにょろ感を出してくれますね!

巻き巻き・・・・巻き巻き・・・・・バチャ!!

よっしゃ! やっぱり船尾通過後に出た!!

おー、ぼちぼち引きますね〜♪ 30cm〜ってとこですね!

ラテオ 86LL-Sならサクッと寄せられるサイズですが、超ショートロッドのアジングプレミアムだと中々の手応えww

ドラグを使いつつやりとりを楽しんでいると、タモ入れ直前でフックアウトΣ(°Д°;)

しまった!時間かけすぎた・・・・。

いやいや、それよりフックの掛かる位置が悪かったんでしょうな┐(´ー`)┌

感覚的には皮が破れて取れたような感じだったので、薄皮一枚でのフッキングだったんでしょうなー。

ここから数投、どうやっても反応が無い(=ω=.)

完全に場荒れさせてしまいましたねw

あらら、じゃ、お隣の船ですね!

さてお隣の船の船尾を打ちますが、表層では反応を得られません・・・・。

うーん、居ないのかな??

やっぱり、さっきの船尾に比べて、潮のあたりが弱いので、よれも薄いなぁ。

もっと船の下の奥に潜んでるかも知れないので、ちょっと深めからアプローチしてみることに。

キャスト後、10秒たってから巻き上げてくる感じでアプローチ。

キャスト〜!

・・・・・・・・・・・10秒。。。巻き巻き・・・・巻き巻き・・・・ツ!?

あれ?? 乗らんかった!

フッコではなさそう??

セイゴ?? メバル??? 

サイズは小さそうだったけど・・・・・。

ここで、にょろスプーンをやめて、ジグヘッド単体に。

アーミーフック#14に、0.95gのガン玉を噛ませて、 ピンワーム を装着。

これでカウント10のレンジを改めて攻めます。。。。。。。。

投げること数回。。。

巻き巻き・・・・・巻き巻き・・・・・ツ!!

よっし!!!! 乗った!

ん?? アジ???

なんか引きがアジっぽいけど?? まだ豆アジいるのかな?

あれ、抜けた・・・・・・Σ(°Д°;)

と思ったらまた引いてる(=ω=.)

これってもしかして・・・・・・

・・・・・・・

・・・・

・・・

抜き上げてみますと・・・・w

image

やっぱりかいwwww

お久しぶりの太刀魚ミニ\(^o^)/

元気そうで何よりですww

何度見ても刀のようですねw 

でも、あなたが入ってるということは、他の中層魚はみなさんどっか行ってますねww

噛みつかれるのを嫌ってか、この方が釣れるときはセイゴ&フッコも少ないw

もちろんメバルもwww

あー、どーしましょwww

ひょっとしたら、ボトムに避難してるメバルやセイゴ&フッコが居ないかな〜?

ちょいとアピール力を増やすために、ワームをペラリンガーにチェンジ!

んで、今度はボトムまでワームを落として探ることに。

・・・・・・・着底。

ちょんちょん・・・・・・・・・・ちょんちょん・・・・・・・・ゴツ!

よーし!! かなり強いアタリがでた!

しかもグングン引きますね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

頭を振ってるからメイタかも!

ふっふ〜ん♪ 楽しー\(^o^)/

足元まで寄せてきて、魚体が見えてきました!

メイタかな・・・・・・あれ?? シルエット細い・・・・・。

抜き上げてみると・・・・。

image

うおっΣ(°Д°;) でかいハゼやったwwww

こりゃデカイw 僕の親指がすぽっと口に入る大きさですわ\(^o^)/

今年最大サイズのハゼですわ♪

これはこれで面白いw

さて、続いてキャスト〜!

またもボトムを攻めます。。。。。。

ちょんちょん・・・・・・ちょんちょん・・・・・・ちょんちょん・・・グ!

よーし\(^o^)/

これはメバルかな??

抜き上げますと・・・・。

image

おしい! 親戚の方やったwwww

たけのこメバルさんww

お元気そうで何よりです┐(´ー`)┌

その後もボトム・中層と攻めましたが、ポツポツ太刀魚ミニが掛かるだけでした・・・・。

うーん、やっぱりこちら側はメバルは少ないのかな〜??

たまたま太刀魚ミニが入ってきたから散ってるだけかな??

近いうちにもう一度探りに来ることにしましょ!

さて、今年ものこり3日Σ(°Д°;)

時間経つのが早すぎやしませんかね〜ww

年が明けたからといって、何かがリセットされるわけでもないから、そんなに焦ることも無いんでしょうけどねぇー(=ω=.)

やっぱり、昔から大事にしてる節目だし、DNAのどこかに刻まれちゃってうのかな??

なにやらソワソワしている僕でありますw

今年釣り残した・・・・じゃなかった、やり残したこと無いかちょいと振り返ってみないとなぁ。

あ、今日は友人のTくんから新鮮なクロを4匹も貰っちゃったww

五島の方に遠征したらしく、釣れすぎて食べきれんからもらってーだって!

image

デカイ奴は頭を落として持ってきてくれたから、正確なサイズわから無いけど、50cmあるんじゃ・・・・・・。

バットのサイズが確か40cmですからねーΣ(°Д°;)

他にもこんなんやら
image

頭無いけど、ブダイやらww
image

クロは山程釣れたそうな。

 尺近いアジも捨てるほど釣れたらしく・・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・

羨ましい!!!!!!!!

捨てるなら博多湾に放流してwwww

僕も付いて行きたいけど、平戸から2時間船のった挙句に磯!!

無理Σ(°Д°;) 

怖い!!

もーね、ここ1年、大きな魚はTくんとK氏に任せてますからwww

僕は小物釣ってて大丈夫www

おすそ分けでヒラスズキやら鯛も食べれるし♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

今回もクロはお刺身〜!
image
ありがたや〜w

デカイ魚は人任せな、本当の小物釣り日記ですが、いつも読んでいただきありがとうございます!

まだ、年内に釣りに行くつもりではありますが、ひょっとしたら今年最後の釣行日記になるかもしれませんので、一応先にお礼申し上げます♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

本当にいつもありがとうございます♫

釣りって楽しいですね〜!

長く釣りが楽しめるように、自分の体も釣り場も大事にしなくちゃですね(°∀°)ノ


 にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪