ぽけっとの小物GOMOKU日誌 〜博多湾〜

博多湾を中心に、あの手この手でちっこい魚を釣り歩く僕こと「ぽけっと」の釣りの記録です。 ちっこいルアー好きです! あれこれ釣れるから! ちっこいのも釣れるけど、たまにデカいのも釣れる。 難しい釣り用語や道具については詳しくないですが、楽しく小学6年の息子と釣りしてまーす\(^o^)/ 最初の一匹、釣れないときの一匹、のお役に立てば幸いです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ライトキスゲーム

キス釣り専用「T-ドリフター」でライトキスゲーム♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 



こんにちは!

このところ博多湾奥のアジングなかなか不調なようでございますね〜<(TдT)>

気温の上昇の割に雨も全然降らないので、僕が通っている通勤路アジングポイントは軒並み赤潮気味ですもんね〜。

といっても随分博多湾奥ポイントは覗けていないので、現状はわからないところですけども(°∀°)ノ

僕が確認したのは5/22にこの日記を書いた時ですもんね〜。

しかし、釣具屋さんの店員さんや、アジンガー仲間からの話でもそんな感んじなので、渋いことは間違いなさそうですわ。。。

あれからまだ本格的な雨は降って無いですもんね。

このところ仕事も佐賀の山間部や糸島手前エリアに行く事が多く、博多湾とちょいと疎遠・・・。

今週中頃からはまた香椎勤務になるので、ちょいちょい博多湾で遊べるようになりそうです!!

どうやら水曜日あたりから梅雨入りとの話ですので、状況も改善されて行くんじゃ無いですかね〜。

ちょっと雨が楽しみですわ!

でも梅雨になると、泥濁りが厳しくなっちゃいますもんね〜<(TдT)>

それまでに一先ずやっておきたいのが、「ライトキスゲーム」ですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

型はまだまだ小さいですが、もう2g〜3gのキャロで届く範囲内に「ピンギス」が入ってきてます!

ちゅーことで、金曜日は仕事上がりに再び糸島手前エリアにて短時間でライトキスゲーム!

今回も移動の間の釣りなので、バタバタですわ┐(´ー`)┌

そうそう、今回はキス釣り専用の「T-ドリフター」も準備!

image

海底の地形把握をするのなら、普通の自作キャロの方が優秀なんですけどね。

ただ、あまりにも凹凸の激しいポイントは根掛りが・・・・。

ちゅーことで、着底後、ゆっくり巻くと数センチ浮き上がってくれるT-ドリフターが便利!!

根掛りそうになったら軽く煽ると上にフワっと上がってくれるので、今回は根掛り無しでしたわ!

アジング用よりも沈下速度を早くするため、ガン玉は1.8gを組み込んでます。

浮力材として使用している「おゆまる」は2g。

固まると水分が抜けるためか3.5gくらいになります。

こちらのキス用のTドリフターも、アジング用と同じく、沈下後はきっちりT字型に立ってくれます。

側面のデントで巻かなくてもゆっくり流れに沿ってズルズルと流れに乗せて底付近をドリフトさせることもできますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

T-ドリフターの特徴はこちらにまとめておりますわ!

さて、今回もロッドはCI4+ S706ULS

ライトキスゲームをするなら、このロッドはかなりオススメ!

めちゃくちゃ食い込みが良いです。

このサイズの魚さえ掛けてきますからwww

image


ラインはエステルの0.3号。

フックはピンギスに特化するため、赤袖4号ハリス0.8号をセット!

キス用の一般的なフックは軸が長いため、口の小さいピンギスを釣るにはちょっと不向き。

虫餌をつけるのでしたら、軸が長いキスばりの方が便利ですが、僕はワームで釣るのでショートなフックでもつけにくいということもありませんのでね(°∀°)ノ

ワームは今回もパワーイソメ

色は緑から!

前回、どの辺りに海藻地帯があって、どの辺りに凹凸エリアがあるのか把握していたので、そこから攻めてまいります♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

まずは海藻エリアの横を通しますわ!

キャスト!!

・・・・・・・・・・・ツツツ・・・ツツ・・グググ!!

よーし♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image

プリプリのピンギスですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

海藻横エリア、凹凸エリア、アタリが無くなったら打つ場所をグルグルローテーションしながら掛けて行きます!!

いやー、今回はフグが多い・・・・・・。

フグ地獄┐(´ー`)┌

ピンクのワームを付けるとすぐにフグが掛かってしまいます。

緑色にすると、気持ちフグのヒットが下がりますね〜♪

で、なんだかんだで40分ほどである程度キスゲット。

image

5cm〜10cmのキスもちょいちょい掛かりましたが、そちらはリリース。

家に帰ってから、翌朝「キス天丼」にするために23時半から下準備w

しかーし、ビール飲みながら下準備してると・・・・・

もう今おつまみに食べたいwwww

ってことで、急遽「白焼き」で食べちゃうことにw

お酒に塩をちょいととかして、それに開いたキスをしばし浸しますわ!

で、酒でキスの開きをコーティングしたら網にgo=3333

image

ホクホクのおつまみであります〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

天ぷらもいいけど、こっちも美味しいですね〜。

ちょっとごま油を付けて食べると、これまた美味し〜いwww

満足満足!!

翌日も再びキスを獲りに行こうかと思いましたが、仕事で那珂川町まで行かなければならなかったので、諦めましたわ・・・。

そのかわり、新しくベアリングを交換したロングボードで仕事先までお出かけ=333

ついでに、あちらこちら寄り道=333

image

小さい時に僕が育った街を経由しつつ、那珂川町まで往復16kmくらいのクルージングでしたわ!

image

僕が小さい頃は、このコンクリートはまだなくて、用水路が流れてました。

ナマズや、ドジョウがいて、簡単に獲れてましたけどね〜。

やっぱり今は安全優先で、こうやってコンクリートの蓋ができちゃうんですね。

ちょっとさみしい・・・。

那珂川営業所は相変わらずでホッとしましたww

image

そうそう、現人神社ではまだ新しい「みどり色のしめ縄」が見れましたわ!

image

うーん、釣りもいいけど、たまにはこんなクルージングも悪く無いですわ!!

車が多く通るところはボードを手に持たなきゃいけないのが玉に瑕ですけどねwww

さーて、今日はどこかで釣りができるかな〜??
 

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
← 写真をクリックで応援いただけるとうれしいです♪

 

10日ぶりにライトゲーム復帰♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪アジングロッドでライトキスゲーム!!



こんにちは!

5月の末は忙しかったなぁ〜。。。。。

久しぶりに事務所に寝泊まりでしたわww

全然釣りに行く暇もなく、ひたすら仕事ばっかりやっとりました(((°Д°;)))

最後に釣りに行ったのが20日くらいだったと思うので、10日以上ロッド握ってなかったんですな〜。

もうさっぱり博多湾の状況もわからなくなっちゃったので、ぼちぼち調査に出かけないといけないですね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

昨日は、内勤業務もひと段落して、糸島の手前エリアで『ゲストハウス』プロジェクトのミーティングでしたわ!

僕はもちろん釣り人視点で参加ですわwwww

初心者釣り教室とかのイベントもやれそうですよぉ〜(°∀°)ノ

ちょっと座学やって、釣り場移動してアジング&ライトキスゲームやって、ゲストハウス帰って釣った魚さばきながら一杯飲んで「釣り談義」とか!?

釣り場を含めたインフラマップも作りたいな〜!!

10月から稼働予定なので、2〜3日ここを拠点にして糸島エリアをランガンとかも楽しそうですよね〜♪

ちょうど尺アジ狙える頃ですかね!

海外の方の利用もありそうなので、釣りを通じての国際交流も出来たりしてね〜!

もちろんキッチン&BBQ施設も常設予定なので、釣りを含めた『糸島の自然』をフル満喫できますわ!

僕のハンモックとロッキングチェアも置きっぱなしにしとこうかなwww

楽しいことを始める『みんなの拠点』になると良いな〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

さて、こちらのプロジェクトは順調に進行中ということで・・・・・

ミーティング後は、僕はひとりふらりと釣り場へ=333

次の仕事も詰まってるので、釣りができる時間は40分くらい!

さくっと釣るぞ!!!!

久々の釣りに心踊らせ、

真昼間の糸島手前エリアの河口にエントリーすると・・・・・・

爆風Σ(°Д°;)

なんでじゃー!!!!

表層の波が風で飛んでますねww

こりゃー手堅くライトキスゲームが良いかなww

早速タックル準備!

ソアレCI4+ S706ULSに、ラインは・・・・・

風も強いし、流れもぼちぼち出ているようなのでエステルラインが正解かな?

ってことで、ルミナシャイン0.2号をチョイス!

リーダーは0.8号。

この時期なら足元から10m以内にキスも入ってきてる可能生が高いので、キャロは0.8号から様子見しましょ!

釣り針は赤袖4号ハリス0.8号が残ってたからこちらをを使いますわ(°∀°)ノ

わざわざキスばり買わなくても、これで十分!

ただ、市販のライン付きのキス針と違い、スナズリがないのでサミングをキチンとしないとキャロに仕掛けが絡まります┐(´ー`)┌

フロートリガー#10〜#12
もおすすめですわ!

細かいライトキスゲームのセッティングはこちらの日記に書いております(°∀°)ノ

さて、今回のキス用ワームは。。。

image

パワーイソメで!

緑とピンクが僕のおすすめカラーですわ。

どちらかに当たりが集中する事が多いですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

アジングにもメバリングにも使えるし、臭くないから一個は持っといて損なしですね!

さーて、こんなに荒れた海にキスいますかね〜??

まずは足元の壁沿いにキャスト!!

・・・・・・・・・っ!?

ん!?極小のあたり!!!

なんじゃろ???

・・・・・・・・・・・


・・・・・・

image

いやいや・・・・・

小さいにもほどがあるでしょwwww

3cmのマイクロ真鯛!!!!

久々の釣り復帰戦の最初の獲物は・・・・

最少記録更新ですなw

懲りずにもう一度壁沿いを探りますと・・・・・コン!?

よし!

これはキスですな♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image

うーん、まだまだ小さいですな!

あそこの漁港に行けば・・・・・なーんて思いながらも、とりあえず今日は時間がないのでこのサイズを数釣りして帰ろう(°∀°)ノ

壁沿いから5匹ほど連続で引き出してたあと、

再びキャストしますと・・・・・ツ!?

・・・・ツツ!?

んー、ずっと追ってるけどなかなか掛からんな〜。

ツ、ツツツ!!!!

ゴツン!!?

ん???

おー、こりゃメッチャひくな〜???

頭振ってるからキビレかな?メイタかな???

0.2号のエステルラインなので、のんびりやり取りすることに。

近くまで一旦寄せてくると、細長い銀色の魚体・・・。

あ、フッコかな??

でも、それにしては下に向かって泳ぐな〜?

一応ハンドネットですくってみると・・・・??

ん??

これフッコでもセイゴでも無いじゃん!?

image

ウグイかな??

そういえば初めて釣ったな〜、ウグイww

さて、この魚で手前エリアは荒れちゃったので、今度は沖に向けてキャスト!!

風が強いので、サイドキャストで海面を滑らせるようにリグを飛ばしますわ。

こうすれば糸フケが出にくいですわ!

しばらく扇状に探りを入れていると、海藻エリアを発見!

この海藻エリアのちょっと潮下を攻めてみると・・・・・

群れ発見♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

パタパタっと7匹ほど追加して終了!!

image

お持ち帰りは12匹ですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

天ぷら天ぷら!

手のひらより小さい10cmくらいのキスも5匹くらいかかりましたが、そちらはリリース♪

風は強かったものの、休む暇ないくらいずーっとキスは当たり続けてくれたので楽しかったですわ!

もうちょっと川の方に登ればハゼもぼちぼち楽しめそうですね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

時間があればアジングもしたかったんですけどね〜(°∀°)ノ

次のお仕事あるから仕方ないですねww

さーて、お次はアジングで釣果出していきたいですね〜!

博多湾奥の状況はどんなかな??

たまには遠征にも行きたいな〜♪

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
← 写真をクリックで応援いただけるとうれしいです♪

 

アジング+one! ルアーキスゲーム用にラインを巻き直し!! 下糸もこだわりますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪



こんにちは!

昨日の火傷にはまいりましたわ・・・・・。

まさかの右手の指を5本とも火傷してしまうとは(°д°|||)

キズパワーパッドを全指にぐるぐる巻き状態で、うまくキーボードが打てませんわw

保護テープのせいで、ラインを結ぶこともできませんww

テープの隙間の粘着性と出っ張りが邪魔で・・・・

・・・・・・

そこで・・・・・

お客さんの工場から薄手の防水手袋をちょっと分けてもらって来ましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image

 これさえあればラインも触れる♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

キャストするときにラインをきちんとコントロールできれば釣りも可能かな??

さて、息子たちも連休に突入し、朝から家もドタバタww

昨日は火傷騒動で仕事もあまり進まなかったので、事務所の仕事も山積み(°д°|||)

連休て・・・・・なんでしょwww

ま、それは置いといてw

この前も日記にちょっと書いたように、これからはアジングにプラスワンでキスのルアーゲームも追加していく予定です!

新宮・志賀島方面へ行けば確実に釣果を出せるとわかっているのですが、連休中は・・・・・

竿出すスペースあるかな??

ってことで、デイアジングのポイント探しと並行して、もっと近場の人のこなさそうなポイントを探していこうと思います!!

つーことで、今日はまずライトキスゲームに向けてラインメンテナンスをしとこうかな!

僕のキスのルアーゲームは、アジングの延長ですので、0.5号〜1号のキャロを中間シンカーとして用いることが多いのです。

となると・・・・・

ラインは・・・PE??

ってよく質問されるのですが、

答えは

「NO!」

であります。

僕は1号+1号=2.0号のダブルキャロリグまでエステルラインの0.3号でこなします。

確かにリグ重量が重くなりますと、キャスト時の最大負荷がかなり増します。

でもそれは「ビュン!!」と風をきるようなキャストをした時の話ですね。

軽くロッドに重さを乗せて「スン!」と投げる程度なら、全然問題なし。

どうしてもこの時期は風が強いことが多いですので、PEラインはふわつきがイヤでしてね〜。

サミングをきちんとしたとしても、若干ふわっと出ますもんねww

その点エステルは風に強いし、強度も申し分なしですからね。

とはいえ、油断は禁物(°∀°)ノ

ってことで、ルミナシャイン0.3号を巻き直すことにしますわ!

image

ライトシーバスゲームや、プラッギングで酷使してますからね〜。

image

値段も良心的なラインですので、あまりコストを気にすることなく巻き直しができるのも、ルミナシャインの良いところですね!

常にベストな状況で魚と対峙することができますね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

今回もリールに巻くのは100mくらい!

400円分ですねww

糸の巻きすぎはトラブルの元ですから、少なく少なく巻くのが良いですね。

僕の愛用しているリールは、ハンドル1回転で、約63cmなので、150回くらいリールを巻けばよいですわ。

そうそう、僕は下巻きの糸はラパラのラピズムモノ 0.3号/1ldであります。

下巻きの糸もできるだけ細めのものを使ってます。

下巻き糸によるスプール凹凸ができないようにするためであります。

以前、ナイロンの2号とかを巻いていたこともあるのですが、結構な凹凸ができてしまい、ライントラブルが多かったですもんね〜!

なので、下巻き糸もあまりケチらず細身のものを使い、できるだけ綺麗な平面ができるように心がけます。

一度巻いたらどーせ何年も使えますからねww

タックルの基本的な下準備をしっかりしとけば、釣り方自体は少々雑でもちゃんと魚は釣れますからね!

準備が大事ですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

さーて、一応車にタックルは積み込んで仕事に行きますかねぇ=33333
 

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
← 写真をクリックで応援いただけるとうれしいです♪

 
livedoor プロフィール
こんなのもいかが??
最新記事(画像付)
こんなのもいかがでしょ?
Amazonライブリンク
ギャラリー
  • 爆風の中、東浜エリアをうろちょろ見学(=ω=.) 船だまりエリアにはまだ豆アジ居ますの(°∀°)ノ
  • 爆風の中、東浜エリアをうろちょろ見学(=ω=.) 船だまりエリアにはまだ豆アジ居ますの(°∀°)ノ
  • デカメバル確保のち・・・・カモメで豆アジング!!土砂降り寸前にアジ確保♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • デカメバル確保のち・・・・カモメで豆アジング!!土砂降り寸前にアジ確保♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • デカメバル確保のち・・・・カモメで豆アジング!!土砂降り寸前にアジ確保♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • デカメバル確保のち・・・・カモメで豆アジング!!土砂降り寸前にアジ確保♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • デカメバル確保のち・・・・カモメで豆アジング!!土砂降り寸前にアジ確保♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • セオリー1003の本当の重さは160g・・・・┐(´ー`)┌  それでも良いリールではあるんだけど、何か残念(´-`).。oO
  • セオリー1003の本当の重さは160g・・・・┐(´ー`)┌  それでも良いリールではあるんだけど、何か残念(´-`).。oO
記事検索
知らないエリアで釣りしたい(°∀°)ノシ 安ければ行くのにw
livedoor 天気
クリックで応援いただけると励みになります!
スポンサーリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

日常生活だよー。
ブログランキング挑戦中〜♪ クリックで応援お願いします♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
楽天市場からのオススメ! なぜ分かる!?Σ(°Д°;)