こんにちは!

今年は少しずつではあるけども、色々と新しい事に挑戦してますが、まーなかなか上手くはいかないものでしてww

時間も色々取られるし、ライフワークの釣りの回数も減ってしまってはいるものの、その分釣りに対して色々と考える時間は増えましてね〜(°∀°)ノ

昨日もちょっと事務所に新しいアイテムの提案に行ってきたりしとりましたわ(*´Д`*)

結果はBlue氏が先に同じ内容のアイテムをすでに作り始めててたってオチだけどww

また先越されたぁwww

けど、欲しいが出てくるのは嬉しい♪

ま、それは置いといて(´ー`)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日曜日は、新しいチャレンジの一つとして、

SLJ&タイラバ

ってのを体験してきましたわ!

いつもはボートアジでお世話になってる、伊万里湾のラピスラズリなんだけど、金曜日に一度ボートアジングがキャンセルになっちゃってて。

それで、日曜日にかわりにSLJに挑戦してみませんか?って誘ってもらったものでねぇ〜。

初心者でも楽しめると思いますよって!!

SLJって何??って聞くと、
スーパーライトジギングの事ですと。

スーパーライトなら僕でもどうにかなるかな??

初心者でも楽しめるそうだし・・・

参加してみるか!!

この時の僕のイメージは、

スーパーライト→10gー18gくらいのメタルジグ
対象魚→30cm〜40cmくらいの魚を狙う

って感じだったんだけど・・・・

・・・・・


ラピスラズリでSLJとタイラバ

土曜に誘ってもらって、参加しまーすとは言ったものの・・・・・

僕、アジングの道具しか持ってないΣ(°Д°;)

ってことで、道具は全部貸してもらう事に。

どんな釣り方なのか、何を釣るのかも知らないけど、とりあえずライジャケ以外手ぶらで乗船。

4月に一度、仕事の一環で天草〜伊万里まで船で移動した時に、30分くらいタイラバ仕掛けで遊んだことはあったけど、ちゃんとしたやり方知らないまんま釣れたんですよねぇ(´Д` )

なので、知識ゼロのまんま。

ただ巻くだけでいいとかって話は聞いた事があるけども・・・

乗ってから習えば良いか〜?って感じですわw

朝4時半に出船して、ボチボチ走ったところでゲーム開始。

なんも分かんないので、しばらくみんながやってるのを見物(°∀°)ノ

大人4名、お子さん2名で、みなさんそれぞれの釣りをなさってるようす。

タイラバの方もいれば、メタルジグを落としてる方も居られます。

メタルジグが思ってたよりデカいなぁー。

なんて思って見学してると・・・・

デッカいオオモンハタ?がいきなり釣れてるΣ(°Д°;)

FullSizeRender

こんなデカいの釣るのか!!!?

僕の腕力で大丈夫なんか!!!??

びびってたら、そっと道具を渡され、これでやれと。。。。。

目ん玉みたいな仕掛けを渡されたけど・・・

・・・・・

重い(((°Д°;)))

100gって・・・・・

こんな重いの使うのか・・・・

スーパーライトって言うてたのに、めちゃくちゃ重たいじゃんΣ(°Д°;)

とりあえず底まで落として、なんか上げてこれば良いみたいやなー。

借りたリール、ハンドルが右に付いてたので、上手く巻けない。゚(゚´Д`゚)゚。

なので、しかたなく、ロッドでさびいて、仕掛けを上げてくる事に。

完全にアジングのやり方と同じですねww

僕はあんまり釣れないけど、周りはお子様含めてタイやら根魚をポコポコ釣ってらっしゃいますねー。

少し僕は動かすペースがゆっくり過ぎるのかな?

少しさびく速度を早くして、喰わせの間も短くしてみる事に。

すると・・・・

あ、釣れる釣れる!!!

楽しぃ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

28cmくらいのカサゴが釣れた〜!

満足満足!

けど、周りはタイが沢山釣れてるなぁー。

僕もあれ釣ってみたいなぁ。

なんて思ってたら・・・・

底取って、2ストローク目のさびきが終わったフォールのタイミングで、ぐーーーーーーん??

????


????


??

なんだこれ?

根掛かりかな???

アカエイ????

ハンドルがめっちゃ重たい??

一応ハンドルは何とか回せるから魚かなぁ??

ドラグの音がしないから気づいてなかったけど、ベイトリールの中のスプール・・・

なんも回ってない??

あれ??

根掛かりだったら巻いちゃうとダメだなと思い、巻くのをやめたのに・・・・

スプール回ってる??

船長に

『なんか釣れたかもー!?重たいよー』

って伝えると、

『今リールの表示何メートルになってますか??』

って。

ん??

『75mってなってるよー』

って言うとそそくさときてくれましたわ??

どうやら、水深が55mくらいだから、巻き上げてるどころか、ただ糸出されてるとの事。。。。

カチカチと船長にドラグを絞められたら・・・・

無理無理無理無理無理!!!!!

重い重い!!!!!!!

何じゃこりゃ???

もー怖いから変わってー!!!!!

ロッドを船長に渡そうとするのに、受け取ってくれないしΣ(°Д°;)

こんなしんどいの無理やって。゚(゚´Д`゚)゚。

左腕痛いし、ハンドルノブ持ってる指もめっちゃ痛い!

借りてるロッド落としそうで怖い!?

面白いより、怖いと痛いが先だってるww

スーパーライトって言ってたじゃーーーん!!!!

どこがライトじゃーーー!!!!!

もーいいーもーいいー、代わってー!!って泣き言言ってる動画を撮られつつ・・・

何とか魚が見えてきた??

あれ?

アカエイ???

平べったい赤い魚がうっすら見えてきたよ?

いや、タイやーΣ(°Д°;)

FullSizeRender

タイラバ怖っΣ(°Д°;)

まさか魚相手に恐怖を感じる事になるとは思わなかったなぁ。。。。

FullSizeRender
↑笑ってーって言われたけど、笑う余裕もない。

へとへとなりましたわ(((°Д°;)))

まだ1時間くらいしか釣りしてないけど、もう無理。。。。。

スーパーライトって優しい響のせいで、
ボートアジングにちょっと毛が生えたくらいの釣りのイメージで来ちゃったから・・・

落差がwww

釣り終わってからふつふつと楽しかったなぁーと思ったけど、掛けてる最中はほんと怖かったなぁ。。。

ここから30分くらい釣りはやめてぐったり休憩w

指にマメができて痛い。゚(゚´Д`゚)゚。

パンを齧りつつ、チラッとみんなの様子を見てると・・・・

あ!

アオナが沢山釣れてる!!

あれ食べたい!!!!

食欲に負けて、再び船縁に参戦(°∀°)ノ

次デカいの掛けたら絶対変わってね!って船長にお願いしてゲーム開始w

すると・・・・

・・・・・

また・・・・・・・・

魚がとまらーーーーんΣ(°Д°;)

スプールが反対に周りよるぅ。。。。

まだ腕痺れてるから力はいらーーーん!!

船長に頼んですぐに変わってもらって一安心。

ふぅ。゚(゚´Д`゚)゚。

あ、バレたってwww

ちょっとホッとしましたわ。。。

まな板にのるくらいのアオナが釣りたいんだけどなぁーって話をすると、船長が仕掛けをメタルジグに変えてくれましたわ(°∀°)ノ

80gの緑色のメタルジグ。

シルエットの小さいタングステンのメタルジグなんですって。

今度はリールも左巻きだから巻きやすい\(^o^)/

これで遊んでみると・・・・

IMG_8467
IMG_8468
IMG_8470
めっちゃ色々釣れる〜!!!!

たのしぃー♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

1個のメタルジグに2匹魚が掛かったりしましたわ!

魚が豊富な海なんですねぇ〜。

5箇所くらいのポイントを撃たせてもらったんだけど、どこも色んな魚が釣れましたわ!

タイ、アコウ、アオナ、オオモンハタ、カサゴ、イサキ、ブリって感じかなぁ??


僕はオオモンハタ、ブリは釣れなかったけどw

タイとアコウは特に好調だったようで、美味しそうな良型が何匹も釣れてました♪

IMG_8472

僕にはこのくらいのサイズがちょうど楽しい♪
いやー、今回は楽しんどかったなぁ\(^o^)/

普段のボートアジングと違って、よい運動になりましたわw

また、今度遊び行ってみよっと!!

船長の話だと、春〜初夏のこの時期はこんな感じでSLJやタイラバはかなり調子が良いそうです!

全く経験のない僕でも、美味しい魚やデカい魚を釣らせてもらえましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

皆様もタイミングが合えば、是非ラピスラズリのSLJ五目釣りを楽しんで下さいませ!

家族で楽しむこともできる釣りですわ。

アジングも楽しいけど、SLJもめっちゃ楽しいですね!

思ったよりデカい魚釣れるけどwww

ラピスのSLJを楽しんでる方は、

PE0.8号〜1号を300m
リーダーは5号くらいのものを使われてるそうです。

僕は今回、

100gのタイラバ(赤い玉にピンクのヒラヒラ)
80gのタングステンメタルジグ(緑)

しか使いませんでしたが、沢山釣れましたよ〜!

メタルジグは80g〜120gくらいを持ってくる方が多いそうですわ\(^o^)/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

で、このあと、仮眠をとって・・・・

伊万里湾奥でアジングして帰ったんだけど、その様子はまた後ほど(°∀°)ノ

アジも好調であります!

さて、今日も仕事がんばるぞぉ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ