ぽけっとの小物GOMOKU日誌 〜博多湾〜

博多湾を中心に、あの手この手でちっこい魚を釣り歩く僕こと「ぽけっと」の釣りの記録です。 ちっこいルアー好きです! あれこれ釣れるから! ちっこいのも釣れるけど、たまにデカいのも釣れる。 難しい釣り用語や道具については詳しくないですが、楽しく小学6年の息子と釣りしてまーす\(^o^)/ 最初の一匹、釣れないときの一匹、のお役に立てば幸いです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

船釣り

久しぶりの船釣り!!子供メインの船釣り大会♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪



こんにちは!

子供達も夏休みに入り・・・・。

親としては嬉しいようなシンドイようなwww

まー、休みの間は学校内でのトラブルは起きないので、その点では気が楽なんですけどね〜w

時間を持て余した子供達の「退屈だ〜」攻撃はなかなかの破壊力Σ(°Д°;)

そんなこんなで、バタバタとした日常を過ごしておりますと、友人から船釣りのお誘いが♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

子供をメインと船釣りのイベントするから乗らない??とのこと♪

平日だったので、仕事のことも考えたのですが・・・・

どーせ暇を持て余した子供達に邪魔されるなら、さっと船乗って疲れて帰った方が良いかもww

ってことで参加!!!!

長男・次男共に参加のつもりでしたが、当日の朝になり、長男殿は安定の心配症候群が発動w

ストレス性の腹痛と頭痛に襲われ、お留守番することに(°∀°)ノ

うーん、残念残念w

長男は、こーゆーところが不憫なんですよねぇ〜(=ω=.)

絶対来たら楽しいんだけど、日常から外れた行動がどうしても苦手なんですよねぇ。

まー、生まれついて持ってるものだからしょうがないですなw

ちゅーことで、僕と次男の2人分の道具を準備しますかね〜。

船釣り用のロッドは1本しか持たないんですよねぇ┐(´ー`)┌

一本はリアルメソッッドのライトジギングロッドがあるから、それでいいんですが、もう一本はどうしましょ??

とりあえず、手持ちのロッドで船で安心してつ使えそうなのは・・・・・

シーバスロッドかな??

ちゅーことで、ラテオ86LL-Sと、ディアルーナS900MLを使ってみますかな!

仕掛けは、ずいぶん前に自分で作った巨大ジグヘッド??でやってみますかww

image
 
餌として、芝海老がもらえるらしいので、これに引っ掛けてやってみましょ!

昨年船に乗った時も、これで全く問題なかったので、今回も何とかなるでしょ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

姪浜に集合して、さっそく沖へGO=333

船長の話によると、近場では鯛は厳しいらしく、深場に行かないと無理かな〜と。

でも、深場に行くと、子供達には難しいかな〜ってことで、色々考えていただいた結果、小呂島付近で釣りをすることに。

1時間ほど、船を走らせていると、途中で土砂降りの雨(°д°|||)

しかし、ポイント到着時には雨も止んでくれまして、都合の良い曇天♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

さっそく釣り開始!

とりあえず、15号の自作の仕掛けと、市販の115gの仕掛けをセット。

芝海老の尻尾をむしって、準備万端〜♪

第1投目!!!

・・・・・・

めちゃくちゃ流れ早いな・・・・。

こりゃ子供にはボトムは取れないだろうな。。

ってことで、一旦、僕がボトムをとって、リール2巻。

一巻き73cmくらいのリールなので、2回巻けばボトムから1.5mくらいのレンジを流すことになりますね!

レンジに入れたらロッドを息子に渡しますわ。

軽く誘いを入れて、5秒ほど放置して、リール半回転巻き上げ。

少しずつレンジを上げながらアタリを出るところを探してもらっていると・・・・・。

ゴン!?グングン!!!

お!!!

早速キタキタ・・・・ww

image

よく引く魚だったそうで、次男も大満足♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

その後はカサゴが釣れてくれましたわ!

周りの方も、カサゴを始め、連子鯛、アオナが釣れてましたねぇ〜。

しかし、魚の反応が頻繁に会っていたのはスタート30分程度。

そこか・・・・渋いこと渋いことww

なかなか当たりも無く、餌も齧られない時間が結構ありましたね〜。

もう少し軽い仕掛けにして、潮と同調させると良い気もしますが、一人軽い仕掛けを使うと仕掛けがらみの原因を作っちゃいますからね〜。

そこで、エダスを少々長めに取ったダウンショット仕掛けで、少しでも仕掛けが漂うように工夫。

これで何とかカワハギ&ウマズラカワハギをゲット♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ラテオ86ーLLSでも問題なく船で使えますねww

もうちょっと短い方が仕掛けは扱いやすいですけどね〜。

同乗していたK氏はメタルのスッテでイカを掛けてらっしゃる!!!

おー、ボトム付近にイカもいるんですなぁ♪

僕もスッテ持ってこれば良かったなぁ(°∀°)ノ

そうこうしていると、今回唯一の女性アングラーのMさんの竿がぶん曲がりますwww

なになに!!!

どんな魚!!!!

で、抜き上げると・・・・サメΣ(°Д°;)

エイとサメの中間みたいな不思議なサメをゲット♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

子供達も大盛り上がりww

うちの次男坊は、このサメ家で飼いたいと言いだすしwwww

さすがに父ちゃんもサメは飼いきらんよΣ(°Д°;)

いやー、渋い釣行ではありましたが、それなりに魚も釣れて面白かったですわ〜!

image


今回一番デカイ魚を釣ったのは、カナダ出身のNさん!!

すごく面白い方で、youtubeでも活躍されているそうですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

またぜひご一緒したいですわ!

船の上でさばいてもらったイカは美味しかったなぁ〜。

今、夜焚きイカが好調らしいので一度行ってみたくなりましたわ!!!

やっぱり船釣りも楽しいですね〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

子供たちにも良い思い出ができたようですわ!

さて、今日も仕事がんばるぞ!!!

そして、陸っぱりの釣りに出かけるのだ〜♪


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
← 写真をクリックで応援いただけるとうれしいです♪

 

ついに遊漁船デビューw ブラクリもどきテンヤで60cmアコウをゲット♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪



こんちは!

台風12号も温帯低気圧に変わりましたねぇ(°∀°)ノ

一安心でございますわ〜♪

ちょっと月末・月初が忙しくて、日記を書く時間がなかったのですが、須崎エリアもぼちぼち豆アジ釣れてましたよ〜\(^o^)/

んで、9/2日は、ついに遊漁船デビューでございました!

懐事情によりw、ずーと避けてた船釣りでしたが、僕に釣りの面白さを教えてくれたK氏とTくんのお誘いなので、奮発して一回乗ってみるかということに!!

朝の5時に姪浜に集合して、博多テンヤ丸さんに乗っけてもらいます。 

すごく気さくな船長さんで、楽しかたんですが、ホームページがミラクル見にくいwww

遊漁船での釣りは初めてだったので、博多店テンヤ丸さんのホームページで調べようかと思いましたが、情報無しww

うーん、K氏の情報だと、水深50〜80mでの釣りらしい。

で、鯛をエビで釣るそうな。

活きエビは船代の中に含まれてるから餌はいらんよーとのこと。

テンヤの重さは20号〜30号で良いとのことだったので、それに見合う仕掛けを購入。

ハヤブサの貫撃遊動テンヤ15〜25号
 をゲット。

釣具屋さんで、これを購入してますと、僕にライトゲームの基礎を教えてくれたMさんに1年半ぶりに遭遇。

Mさんは船もオカッパリも全部やられるので、一通り遊漁船での遊び方を習い、お手製のテンヤを幾つかいただきました\(^o^)/

そして、家に帰ってから、自分でも同じものを量産ww

image

右のちゃんとしたのがMさんがくれたもの。

左のブラクリもどきが僕の作った分ww

針一本でも釣れるやろww ⇦ 超適当w

僕の思考パターンはこんな感じ。

タイより根魚釣りたい。

垂直の釣りでカサゴを釣るときはブラクリ。

船は垂直の釣り。

あ、ブラクリでいいじゃんw

扁平のおたふくおもりなら、少しは潮の影響を受けて潮に流せるんじゃないかね〜??

って程度w

ロッドも専用品なんてないので、とりあえずお気に入りの6fメジャークラフト66ML/S を持って行きましょ\(^o^)/

オカッパリで重たいプラグや鉄板バイブを使う時に使用してるロッドです。もちろんゴムボートでシーバスやるときも使ってますわ〜!

で、合わせるラインはアーマード フロロプラスF+ 0.6号と、ラピノヴァ 0.8号&1号。

これを現場の潮と魚のサイズを見て組換えましょ!

ちなみにリールは旧フリームス 2500アルテグラ 4000HGを持っていくことに。

さて、そんなこんなで、姪浜漁港で迷子ww

一通り迷って、到着w

ここから1時間30分の船旅♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

遠いねぇ〜。

船長の指示で釣り開始! 深さは35mとのこと。

とりあえず、思ったより浅かったので、まずはPE1号に、10号のテンヤを使ってみますが、ガンガン流されて話にならずw

ここでリグの組換え(°∀°)ノ 

糸の水押し抵抗を下げるために0.6号のアーマードにチェンジ。 テンヤも20号に変更。

こうしますと、底の感覚が綺麗にわかりました。

あ、ドロ砂交じりですな。ドスンというクションの効いた感じです。

隣ではさっそく50cmオーバーの鯛が釣れてますが、まだ僕は反応ない。。。。

うーん、テンヤよくわからんから、とりあえず、自作のおたふくブラクリでやってみようかなw

みなさん活きエビを使ってるので、死んだエビがバケツの底にたくさん残っています。

うん、これでいいや。 この方が自分の思った通りにアクションさせれるしw

そうしますと、ここから25〜30cmくらいの鯛が入れ食いwww

面白いようにつれますねっ。

途中で、フエフキダイやイラが交じりますが、10枚ほどだーっと釣ってストップ。

あらら、釣れなくなった。

そして、船が移動。

今度もまずは地形を把握するため、ボトムをコンコン叩いてチェック。

今度はゴツゴツした感触と、海藻に当たる感触が交じります。

ってことで、今度はボトムまで落とした後、ひとしゃくりして、根の上を這わせるようにイメージしながら釣りを展開。

そうしますと、小さなアタリがクク!?

思いっきり合わせてみますと、結構引いてくれます!

シーバスでいうと70cmクラスかな〜。

垂直の釣りでロープに巻かれたりする心配もないので、安心してドラグを効かせながらやりとり。

ロッドの角度で、ドラグの強弱を若干調整し、用心してあげてきますと。。。。。。

image

思ったよりでっかいアコウでしたわww

結構余裕でファイトしてたので、こんなのが上がってくるとは思いませんでしたねぇ。

まな板が50cmあるので、60cmくらいかな?

あまりサイズに頓着ないので、計測しないまま食べちゃったww

image

頭がでかいw

image

この後も尺サイズのカサゴやアコウ、アオナも釣れ、僕には嬉しい尺サイズのカナトフグ・カワハギも釣れましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

でかい鯛は結局釣りきれませんでしたが、そこはK氏と、Tくんに任せますわww

食べごろサイズの鯛は結局15枚以上釣れましたので、僕には満足でしたわ!!

image
image

Tくんと二人で60Lのクーラが満タンでした♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ちょっとお高いレジャーだけど、また乗ってみたいなぁ(°∀°)ノ

てきとーなタックルでも、こんだけ釣れたので、オススメですねぇ。

実際にやってみて、タックルに求める性能も見えてきたんですが、次はいつ乗れるのかねぇww

1万5千円は高いもんなぁ。毎月2000円貯金していこうかなw

とりあえず、ボトムを認識できた方が有利なのは、アジングと同じですね。

結構、普段のオカッパリでのアジングのスキルが使える釣りでしたね!

ラインに対する考え方やドラグの調整とかも含めてですね。

リールの一巻き量もちゃんと把握していたので、ボトムから何メートル上げてくれという船長の指示も、スピニングリールである程度対応できましたしねぇ。

あ、次に船に乗ることがあればもっと氷を買っていこうーっと。

ちょっと氷が少なすぎて、若干魚が緩くなっていたので、お裾分けできませんでしたわ〜。

金曜日から魚食べ始めて、すでに昨晩で食べつくしてしまいましたけどねぇ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

鯛も美味しかったけど、やっぱりアコウの鍋美味しかったなぁ。

年内にもう一回くらい乗れんかなぁw



  にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


 


livedoor プロフィール
こんなのもいかが??
最新記事(画像付)
こんなのもいかがでしょ?
Amazonライブリンク
ギャラリー
  • 雨&風に悩まされながらも、50分ナイトアジング!! 1.5gジグヘッドで、足場高めのポイントを攻略♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • 雨&風に悩まされながらも、50分ナイトアジング!! 1.5gジグヘッドで、足場高めのポイントを攻略♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • 雨&風に悩まされながらも、50分ナイトアジング!! 1.5gジグヘッドで、足場高めのポイントを攻略♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • 雨&風に悩まされながらも、50分ナイトアジング!! 1.5gジグヘッドで、足場高めのポイントを攻略♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • 雨&風に悩まされながらも、50分ナイトアジング!! 1.5gジグヘッドで、足場高めのポイントを攻略♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • 雨の中、ゲキ渋ナイトアジング(((°Д°;))) タイミングを誤ってしまった〜www
  • 雨の中、ゲキ渋ナイトアジング(((°Д°;))) タイミングを誤ってしまった〜www
  • 雨の中、ゲキ渋ナイトアジング(((°Д°;))) タイミングを誤ってしまった〜www
  • 雨の中、ゲキ渋ナイトアジング(((°Д°;))) タイミングを誤ってしまった〜www
記事検索
知らないエリアで釣りしたい(°∀°)ノシ 安ければ行くのにw
livedoor 天気
クリックで応援いただけると励みになります!
スポンサーリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

日常生活だよー。
ブログランキング挑戦中〜♪ クリックで応援お願いします♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
楽天市場からのオススメ! なぜ分かる!?Σ(°Д°;)