こんにちは!

昨日は久しぶりに、仕事の打ち合わせで呼子方面の離島へ行ってまいりましたわ(°∀°)ノ

アジはほとんど釣れてないいけど、カマスはかなり釣れてますとの事!

地元の人たちは、ナスオモリに引っ掛かる針を使ってカマスを釣ってるそうですわ。

引っ掛け釣りが出来るって事は、かなりの量のカマスが居るって事でしょうねぇ♪

さて、島に着いて打ち合わせささっと済ませて・・・・・

釣りじゃ!!!!!

しかし、今日は暑いなぁ└(°3°)┘

首がチリチリするわぁ。

アジは居ないとの事だったけど、一応ジグヘッド単体でゲームしよー。

運が良ければアジもおるかもしれんし(°∀°)ノ

さて、今回のタックルは

FPR-46ルビアス エアリティ FC LT2000S-Hをメインに使ってみようかなと♪

ラインはピンキー0.25号、リーダーは1.25号。


ハイギアリールとの組み合わせで、ショートロッドの相性を試してみたくてですねぇ♪

ショートロッドだと、サビく釣りをする場合、ワンストロークで引ける距離が短くなっちゃうのが遠征時の悩みどころだったんですよ。

3gとか2.5gのジグヘッドを使う事も増えますのでねぇ。

沈下速度が早いから、どうしてもショートロッドでサビく釣りをしようとすると忙しくなっちゃう。

そこで、ハイギアリールで少し巻きを入れつつサビく事で、いつも通りゆっくりロッドを立てながらアタリに集中出来んかなぁーと(°∀°)ノ

ハンドル半回転で38cm巻いてくれるから、一回竿を立てる間に、ハンドル半回転回してあげれば、そこそこ距離引けますもんねぇー。

あと、狙ったとこにジグヘッドが落ちなかった時に回収早いしww

一応、離島アジングをスタンダードにこなしてくれるタックルも持って来ましたわ。

HSR63Ⅲ&バリスティック LT2000SS-P

ラインはピンキー0.3号、リーダーは1.25号。

さて、FPR46を片手に船道に掛かるポイントにエントリー。

シャローと深いところが隣接してるから、デイでもアジが溜まりやすいとこなんですよねぇ(°∀°)ノ

しかし・・・・・

全然アジのアタリはなし。

ボトムまで落としきると、ゴツゴツなんかが当たってくる(((°Д°;)))

隣を見てみると、引っ掛け釣りのおじちゃんがポコポコカマスを掛けてらっしゃる。

どうやらボトムにカマスがめちゃくちゃ溜まってるみたいですねー。

かなり沖合で良い型が掛かってる・・・

うーん、3gのジグヘッドでも届かんなぁ。

とりあえず、ロッドをHSR63に持ち替え、メタルジグの7gを投げてみると・・・

しこたま当たってくるwww

こりゃおもしろい♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

けど、なかなか口に掛からんwww

巻きにあまり反応がなく、ファーストフォールが1番当たる。

けど、群れが濃過ぎて、道糸を切られる(TдT)

なんで道糸を食ってくるんじゃヽ( `д´)ノ

そして、しゃくった方が食ってくるけど、糸が弛みすぎるとリーダー切られちゃうw

だもんで、早巻で浮かせて、巻くのを止めてテンションフォールって感じでアプローチ。

アタリの数に対して掛けれる回数が少ないのが悩ましいw

けど楽しい♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

しばらくやってると、ちょっと離れた所では手前で魚が釣れてる!

って事でそそくさ移動=333

ロッドをFPR46に持ち替えてゲームスタート。

手前で釣れてるようなので、1.8gのストリームヘッドで参ります(°∀°)ノ

テンションフォールでボトムまで落として・・・

わざと少しレンジを浮かしぎみにレンジキープすると・・・・

ガンΣ(°Д°;)

IMG_7589
よしゃ!!!

こっちの群れは釣りやすいなぁ(°∀°)ノ

しっかり口使ってくれる。

一度、ボトムまで落として、すこし浮かせ気味のレンジキープか、シェイクを入れてレンジキープをするだけで・・・・

IMG_7588
簡単に釣れてくれる〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

めっちゃ楽しいぃぃぃぃ!!!!

ショートロッド&ハイギアの釣り、結構面白いぞぉ〜♪

ダイレクト感が楽しいw

横風の糸フケ処理も早いし、慣れてしまえば1g以下のレンジキープの釣りでも不自由さはなし。

ルビアスエアリティは、ハイギアでも巻心地が滑らかだから、悪い意味での巻重りは一切な買ったですねぇ。

潮の重さも、ローギアに比べるとかなりはっきり巻きの負荷で感じる事が出来ますわ(°∀°)ノ

たくさん釣ると手首疲れるけどww

仕事仲間もめっちゃ釣ったから、すぐにクーラー満タン♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

いやー、面白かったですわ!

しかし、午後過ぎにプチトラブルが(((°Д°;)))

仕事仲間が、軽い熱中症(脱水症状)でダウン。

すっごい頭痛に襲われたみたいで、島の喫茶店でしばし休ませてもらいましたわ(((°Д°;)))

まだ夏は遠いけども、日陰の少ない海では、春先でも熱中症になる事があるみたいですわ。

今回みたいにエンドレスにアタリが続くと、休憩するタイミングを逃しちゃったりしますもんねぇ。

これから海の調子も上がって来そうだし、海辺のレジャーが増えてくると思いますが、体調管理にはお気をつけくださいませ(°∀°)ノ

さーて、今日も一日がんばろー♪

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ