こんにちは!

前回の続きであります。

土曜日は仕事を挟んだのちに、深夜にKuni氏と一緒に再び博多湾奥アーバンサイドに行ってまいりました(°∀°)ノ

今回はちょうどイベントでこちらに来てたからって事で、アルカジックの藤原さんがアジングの撮影されてましたわ!

メインの釣り場は混み合ってたので、サブポイントにエントリーしたのですが・・・・

藤原さん、しょっぱなから連続ヒットΣ(°Д°;)

ここのポイント、いまそんなに魚影濃い訳ではないのでなかなか連発しないんだけども。。

藤原さんもそうだけど、Koga氏やMorita氏とアジングやってると、やっぱり達人って、再現性の高さが全然違うんだよなぁ。。。

たぶん、レンジの捉え方の精度が全然違うんだろうなぁ(´・ω・` ) 

追い付かんなぁ。。。。

ボトムのちょっと堆積物で出来た薄い駆け上がりと、スリットで発生する足元付近の流れのヨレ、少々沖の流れのヨレの中から、18cm前後の豆アジをポンポンと釣られてますわ。

比較的、手前のアジは釣りやすい事が多いのだけど、ちょっと群れが薄くなってる現状だと、チョイ沖のヨレの中を攻めて再現性のあるアジングを展開するのって難しいんですよねぇ(´・ω・` ) 

きちっとレンジをずらさないようにアプローチしないと連続ヒットにはならないからですねぇ。

とくに、今回は、ちょっとだけ啄むようなショートバイトが多くて┐(´ー`)┌

僕は結構苦戦しながら何とかかんとか拾い釣り。。。

IMG_8611

僕のタックルは、BCR-56バリスティック FWLT1000S-P

ラインは鯵の糸 エステル 0.2号&フロロ0.8号リーダー。

ジグヘッドはジャックアッパー 1.3g #10、ワームは尺獲ムシ 2.6in

藤原氏は、鯵の糸 エステル 0.3号ジャックアッパーNano艶じゃこを使われてました(°∀°)ノ

僕も途中で同じく「艶じゃこ」&「ジャックアッパーnano」に変えてみたけど、やっぱり再現性が薄い・・・・。

悶絶してると、Ymamoto氏・Kawano氏・Koga氏もひょっこり(°∀°)ノ

うぉΣ(°Д°;)

なんかすごいメンツそろって挟まれたΣ(°Д°;)

左にチームアルカジック、右にチームINX.label・・・・・・

博多湾奥では中々めずらしい光景ですよねぇ(*´Д`)

とりあえず、しばらくみんなで雑談しながら、コーヒーブレイクwww

来年の「AJI MEETING」のお話もできましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ホットコーヒーで温まったら、再び撮影スタート。

メインポイントには先行者が居られたのですが、もうたくさん釣ったからと場所を譲ってくださいましたm(__)m

AJI-Mチームは、カメラに映らんところでコッソリアジング(°∀°)ノ

先にKoga氏がアジの居るレンジを見つけてくれて、僕もすぐにヒット!

IMG_9197

ちょっと浮いてるようで、カウント3~10のレンジ、手前明暗部でヒット。

Koga氏はちょいと奥からもアジを引きずり出してましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

浅いレンジでは高頻度でアタリは出るけど、ショートバイトで掛からんのが多く悶絶。

そこで僕はちょいとレンジを下げて、カウント5~10で比較的モゾっとした違和感バイトを出してくれる群れを狙いますわ!

カウント5を過ぎたくらいから、ロッドをサビいてレンジをキープ。

時折食わせの間を作るためにシェイク。

IMG_9192

うん、ポツポツ釣れてくれますねぇ~♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

撮影が終わった後は、またみんなでワイワイアジ散歩=333

IMG_9194

すっごい渋い中でもサクッと釣られるあたりがねぇ・・・・・・

達人への道のりは遥かに遠いですなぁ(*´Д`)

そして、藤原氏が落としたアジを拾って我が獲物としようとするKuni氏(ノД`)・゜・。

IMG_9193

そんな中、アジング初心者の若者2名を見つけてKawano氏が戻ってきました。

って事で、急遽、藤原氏&Koga氏のアジング初心者講座スタート!!

IMG_9196

キャロ用にちょうど良いようなロッドを使われてたので、とりあえずキャロをセットして、キャロアジングをレクチャー。

で、実釣を交えようと、僕がちょいとロッドを借りてデモンストレーションしてたら・・・・

・・・・・・・

ちょいと沖で・・・・コツ!!

よっしゃ!!!!!!!!

「ね!こんな感じで釣れるんですよ(°∀°)ノ」

な~んてドヤ顔で言ってたら・・・・・・・・

・・・・・・ん???

なんかアジにしては引き方が??

・・・・・

げ!!?

ヒイラギやった(ノД`)・゜・。

IMG_9195

ドヤ顔だったのにカッコ悪っwwwwww

動画も撮られてたぁぁぁぁぁwww

藤原氏からは連写されるし(ノД`)・゜・。

アジであれ~(/ω\)

そんなこんなで盛り上がったアーバンサイドアジング。

IMG_9199

博多湾奥で、予想外のコラボになったけど、楽しい時間が過ごせましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

これ終わったの、深夜3時半w

始まったのがすでに日付変わるくらいでしたからねぇ(*´Д`)

さて、ちょっと渋い日を挟むことが増えて来た博多湾奥ですが、カモメ広場も、中央区エリアも、東浜エリアも、探せばまだまだアジ居ますわ!

オープンエリアで再現性のある釣りをするのが少しづつ難しくなって来てるけど、足元の明暗差~手前5m戦でアジの群を見つけることが出来れば、比較的簡単に数釣りができます。

どうも、沖からを回ってる群れも、どこかのタイミングでしばらく手前のスリットに絡む流れのヨレ&明暗差に着くみたいです。

なので、そこにある程度ストックされ始めたアジを探し出すのも一つの手ですね(°∀°)ノ

そうそう、ヒイカも釣れ始めてますし、小メバルも釣れ始めました!

博多湾奥ももう冬模様。

アジングラストスパートは、軽量ジグヘッドで攻めてまいりますわ!

そうそう、11月23日~24日のプチイベント、『プチ遠征in宗像大島』もよろしくお願いします(°∀°)ノ

詳しくはコチラ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ