こんにちは!

昨日は、伊万里湾の遊漁船ラピスラズリでボートアジングのショート調査(°∀°)ノ

このところ、アジが集まって来るのに1時間以上かかるケースが増えているようで、
あまり何か所もランガンできないような状況が続いているらしく(ノД`)・゜・。

集まるのに時間がかかると、移動のタイミングを見切るのが難しいですもんねぇ。

前回はラスト1時間で良型がかなり釣れたらしいのですよ。

そんなわけで、今回は新たなポイントを探してみようということになりましてね('ω')ノ

明かりを焚く前からある程度アジがいると思われるポイントへ行ってみようかと。

しかし、船を出してみると・・・・

天気予報が外れてかなりの爆風。。。

エントリーできる場所がかなり限られますなぁ(´Д` )

船長が気になってたポイントにとりあえず向かってみます。

【ボートアジングタックル】

【ARメソッド用/プラグ用】
ロッド:HSR-63 ver.III
リール:エアリティ LT2000S-H
ライン:サーパスII 0.25号
リーダー:ジョイントライン 1.7号
シンカー2号~4号

【ジグ単用】
ロッド:LHR-52
リール:プレッソ LT1000S-P
ライン:ピンキー 0.25号
リーダー:ジョイントライン 1.2号
ジグヘッド:ストリームヘッド2g~3g
ワーム:キメラベイト/ビーディー/オクトパス

最初のポイントは、ジグ単キャストゲームが出来るポイント。

2gのジグヘッドで、オカッパリ同様に上から順にレンジを刻んでいくと・・・・

おーう。

豆だらけ(*´Д`)

明かりで船の周りにアジを集めている訳でなく、地形的にアジが集まるポイントなので、船の下にアジが付いている訳ではないのですよ。

なので、魚探の反応はあまり参考にならずww

豆の割合が高いけど、待ち時間ほぼゼロでアジが釣れてくれるので結構楽しい(*´Д`)

FullSizeRender

豆アジと良型が同じレンジを泳いでるので釣り分けが全然出来ない( ゚Д゚)

けど、数はひたすら釣れるw

そして友人はデカいマゴチ釣るし!!

FullSizeRender

めっちゃ竿曲がってて楽しそうでしたわw

ベイトも集まってたようで、マゴチやシーバスも居ついてたみたいですわ。

サイズの釣り分けは出来ないけど、とりあえず一つ目のポイントはアジが入ってる事が分かったので次へ移動=333

コチラのポイントはキャストゲームも落とすだけのゲームも楽しめますわ。

しかし、こちらのポイントも数は延々と釣れるのだけど・・・・

FullSizeRender

サイズの釣り分けが難しいなぁ。

キメラベイトよりも、どうやらパフネーク 2.2inの方がデカいのが釣れてる確率が高い気がするなぁ。

僕はキメラベイト、船長はパフネークを使ってて、1:3くらいでパフネークの方がデカいのが掛かってます。

次行くときはパフネークのカラーも色々持って行ってみようかなぁ。

ここで雨が土砂降りになってきたので、今回の調査は終わりとなりましたわ(ノД`)・゜・。

また来週、天候が良ければ調査に行ってみようと思いますわ!

とりあえず、ジグヘッド単体なら2.0g~4.0g、

バチコンやARメソッドなら、シンカー3号~4号があればアジの数釣りは楽しめそうですわ!!

さて、次はどこに釣りに行けるかなぁ~??


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ