ぽけっとの小物GOMOKU日誌 〜博多湾〜

博多湾を中心に、あの手この手でちっこい魚を釣り歩く僕こと「ぽけっと」の釣りの記録です。 ちっこいルアー好きです! あれこれ釣れるから! ちっこいのも釣れるけど、たまにデカいのも釣れる。 難しい釣り用語や道具については詳しくないですが、楽しく小学6年の息子と釣りしてまーす\(^o^)/ 最初の一匹、釣れないときの一匹、のお役に立てば幸いです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

そこらへんの川釣り

土日も自宅でお仕事(´・ω・` ) でも近くの川でライトゲームだー♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪



こんにちは!

このところ、提携してる事務所が増えたり、新たに法人を起こす準備とかでドタバタしております僕です┐(´ー`)┌

釣りも人生も周りの人に助けらっぱなしだから、役に立てる時ぐらい頑張らにゃならんですもんねぇ〜w

ってことで、土日もぼちぼち仕事してたんですが・・・・・・・。

・・・・・・・・・・

・・・・・・・

もういやじゃヽ( `д´)ノ

アジも近くにおらんし、ストレスいっぱいじゃ!!!!

よし、ちょと落ち着こう。。。。。

IMG_2044

お気に入りのクレバーコーヒードリッパーでコーヒーブレイクぅ〜。

・・・・・・・・・

・・・・・・

・・・・

ふぅ。

落ち着くねぇ〜。

・・・・・・・・

・・・・・(=ω=.)

んーーーーーー!!!

やっぱり、コーヒーくらいじゃ無理じゃ〜ヽ( `д´)ノ

魚が必要じゃ!!!!!!

・・・・・・

・・・・

ってことで、近くをお散歩(釣り)じゃ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

家の近くは残念ながら海はなく・・・・・・。

ドブ川しかないんだけど。。。。。

それでも魚を釣りたいわ〜。

前回のハヤのルアーゲームは、0.6g前後のガン玉を使ったスプリットリグでのゲームだったので、クリスター56ファインダーでのゲーム展開でしたが、今回はダウンショットメインで岩陰のハヤを仕留める作戦をとろうかな〜!

ちゅーことで、今回のお供のロッドは18コルト GCRTS-572UL-HS

ラインもちょっとだけ強度を上げて、ピンキー 0.25号

リーダーは銀鱗 0.6号

これに枝針として袖3号をセット。

枝針の長さは自動フッキングを狙って、3cm程度にしますわ(°∀°)ノ

今回もワームは紅雪II 紅ワームバケ3号〜4号

IMG_2056


さて、どこで釣りするかな〜??

ドブ川の横をロッド片手にトボトボお散歩=3333

・・・・・ん?!?

流れがあるところまで来てみると、川がコーヒー牛乳のような色に(°д°|||)

あら〜、上流で水門開けられたっぽいなぁ。。。。。。

泥濁りが酷すぎて、まったく魚の姿が確認できなぁ〜い(=ω=.)

も〜、せっかく散歩して来たのに。

目視がダメなら、アジングと同じように、環境要因から魚がつくところを特定してみますか!

川の場合は流れ込みがあるところ、流れが分岐するところ、落ち込みの手前と先、駆け上がり、サーフのワンドみたいなところが手堅いかなぁ。

ここのドブ川でも、流れ込みはあるから、まずはそのあたりからかな(°∀°)ノ

今回のダウンショットのシンカーは3gで参りますわ!

落ち込みの先にぽ〜い。

・・・・・・・・・・・・コツつつつ!!!

お、おるおる!!

でもこれ4cm程度の小ハヤっぽいなぁ〜。

掛かるかなぁ〜。

再び打ち込み直し。

ずるずるとシンカーが流されつつ、あたりを待つと・・・ツツツツツ!!

う〜ん、掛からんなぁ〜。

56ファインダーなら獲れそうな気がするけど、持って来てない(°д°|||)

よし、ワームをワームバケから紅雪に変えてみるか。

再び打ち直し!!

・・・・・・・・ツツツツツ!!!!ブル!?

よっしや!!!!

掛かった♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

IMG

やっぱりミラクル小さかったwwwwww

また5投ほどで・・・・・・ブル!!!

IMG

う〜ん、ここは小さいサイズが集まってるから移動移動〜!

今度は岩がゴロゴロしてるところを打ってみますわ。

流れのすぐ後ろの岩に流し込むように打ち込んでみること数投(°∀°)ノ

・・・・・・コン!!

IMG

あら、ちょっと大きくなったけど、まだ小さいな〜。

次の岩の陰に流し込んでみると・・・・・

お!今日一番大きいじゃん♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

IMG

ちょっと奇形気味だけど、元気なハヤだ(´・ω・` )

同じところを狙ってみると、今度はまた4cm程のミニサイズww

次の堤を目指しさらに散歩=333

ブロックが何個も入っるところの隙間を狙ってみると〜。。。。

一発でコツン!!!

IMG_2053

おー、綺麗な個体が釣れた〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

やっぱり意外と面白いなぁ〜。

ハヤのルアーゲーム♪

でもちょっとデイゲームだから暑くてくたびれたなぁ〜。

まだ30分くらいしかゲームできてないけど、帰りも20分くらい歩かにゃならんので帰ろう〜っと。

家に帰って、一仕事終わらせ、風呂入ってみたら・・・・・・・

・・・・・・・

IMG

げっΣ(°Д°;)

真っ黒に焼けとる!!!!!!

う〜ん、たった1時間でこんなに焼けるもんかね(°д°|||)

どんだけ日差し強かったんだろ??

あー、腕時計のあとくっきりだわwwww

これお客さんから「海に行かれたんですか!?」って聞かれるパターンやなw

「ドブ川でハヤ釣って焼けました・・・・・・」

って答えたく無いなぁ〜(-_-)

仕方ないからしばらく長袖で仕事行くかなwwww

40歳すぎてドブ川焼けしてしまうとは┐(´ー`)┌

でも趣味だからしょうがないもんなぁ〜ww

昨年もデイゲームで真っ黒に日焼けしたもんなぁ。

昨年は今年と違って本命のアジ釣って焼けたんだけどね〜wwww

今年はアジの入りがまだまだなので、初夏はライトキスゲームでの日焼けがメインになりそうですわ!

さーて、ライトキスゲーム用のキャロをがっつり作らにゃならんですな♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ドブ川のハヤは流石に食べられないから、次回は美味しいキスを確保しに参りますわ!!

いつ行けるかなぁ〜??

明日も電車で出勤して天神でお仕事だもんなぁ〜(´・ω・` )

赤坂の事務所から快適に釣りに行けるように、事務所に自転車買おうかなぁ〜。

秋口のかもめ広場アジングまでには自転車を準備せねば!!!


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ

 

近所の川でアジの代わりにワームでハヤ釣り(°∀°)ノ アジングロッド1本追加♪



こんにちは!

GWもあっと言う間に終っちゃいましたね〜(=ω=.)

後半は風が強かったり、雨が降ったりで中々釣りにも出れませんでしたのぉ(°д°|||)

周りの話を聞く感じでは、僕がメバル散歩したGW前半に続き、後半も博多湾奥はまだアジの群れは入っていないようですねぇ。。。。。

今年の湾奥アジ、ちょっと心配ですなぁ(((°Д°;)))

東区や糸島方面まで足を伸ばせばアジ釣れるようですが、通勤路アジングがメインの僕にはちょいとシンドイ・・・・・。

早く回ってきて来れんかなぁ。

ちょっと時間と要素を絞り込めば、数匹は中央区エリアでも獲れそうな気がするけど、数は出なさそうですもんね。

う〜ん、まいったまいった。

次の潮回りでちょいと変化が起きてくれれば良いですけどね〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ま、そんなこんなで、連休中は仕事ばっかりしておりましたが、土曜日にちょろっとだけ、子供と散歩ついでに家の近くの川に遊びに行ってきましたわ(°∀°)ノ

うちの近くの那珂川、ここ数年護岸工事が続いてて、川底も恐ろしくフラットな地形になっちゃって・・・・・・。

魚がたまりにくい感じになっちゃった。。。。。

散歩道も出来て、見た感じはすごく綺麗になってきてるんだけど、生態系的にはねぇ。。。。。

川が氾濫するのは困るし、ここの川魚とって生活してる人も居ないわけなので、優先順位がそうなっちゃうのは仕方ないんでしょうけど、遊び場減っちゃった(=ω=.)

真夏に海釣りがしぶ〜くなたときなんか、ワームでハヤ釣るのすごく楽しいんですけどね!

数も釣れるし♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

けど、今年は、アジも遅いけど、近場のハヤも・・・・・・・。

ふぅ。。。。。

ってことで、近場の川で、魚がたまりそうなところを探しつつ、散歩しようか〜と言うことになりましてね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

家から30分ほど歩き回って・・・・・・・

なんか良さそうなところ発見www

本流からは完全に分断された、狭い空間(水たまり)なんだけど、水門と絡んでるので、ここだけ水深が50cmくらいありそう!

ってことで、タックル準備♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

56 ファインダーに、CI4+500Sジョーカー0.2に、リーダー0.6号をセット。

白ハエヤマベ 2.5を八の字結びでリーダに繋げて、0.6gのガン玉を鈎の20cm上にセット。

ワームはパワーイソメの切れっ端を5mmほどつけてみますわ(°∀°)ノ

さーて、これを魚影のちょいと先にキャスト!

底まで落として、軽めにテンションをかけてアタリを待ちますわ♪

アジングでボトム放置でつ釣る時と同じですわ(°∀°)ノ

水たまりなんだけど、それなりにゆるーく水が流れ込んで来てるから、ワームはフワフワと漂ってるようです。

じっとしてるとラインテンションが抜けちゃう。

だもんで、小さなあたりに備えて、ラインテンションがある程度かかるように気を使いますわww

すると、20秒ほどで・・・っ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ほら来た〜♪

可愛らしいハヤゲット!

やぱりワームでも簡単に釣れちゃいますの〜www

お手軽ターゲットだこと♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

パタパタっと5匹ほど釣って、魚が居なくなちゃいました。

IMG

やぱり本流と切り離された水たまりだと数が出らんですな〜。

そのあとも散歩を続けますが、徒歩30分圏内はどこもフラットになってるか、公園になっちゃてますわ。

流石にちびっこが沢山遊んでる公園で釣り鈎使うのは怖いので、ここで今回は終了しましたわ。

う〜ん、海も川も近くは微妙でありますなぁ┐(´ー`)┌

昨年、その前の年が良すぎたので、今年の厳しさが目立ちますなぁ〜。

こりゃ近いうちにちょいと足を伸ばして釣りしないといけませんなwww

腕がまた鈍ってしまいますわΣ(°Д°;)

新たに、アジングロッドも寄せ頼んでるし、早くアジ回って来んかなぁ。

5月中旬にニューロッド届くらしいので、いまから楽しみですわ!

5f台のロッドなので、BlueCurrent 53/TZ DFR-51156 ファインダーと被るところもあるんですが、この3本のロッドの隙間を埋める感じになってくれるとよいなぁ〜。

あ、隙間は無いかwwww

どちらかと言うと凡庸性拡大を狙ってのオーダーだったので(°∀°)ノ

うふふ、早く届け〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ  
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ

 

病院の待ち時間で、テンカラ修行♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 今回はなぜかオスばかりww



こんにちは!

昨日は母上の検査&リハビリの付き添いで、那珂川町へ(°∀°)ノ

毎度のことながら、病院の待ち時間長いですなぁ〜www

トータル3時間待ちΣ(゚д゚lll)

検査の間は付き添いで病院におらねばなりませんでしたが、リハビリ中は特にすることも無いので、チョロリと河川敷に遊びに行って来ました(°∀°)ノ

病院の近くの川は、鮎を放流してあるらしく、『鮎をとらないで』の看板があります。

うーん、ココでハヤ釣ってたら、鮎を釣ってると思われるかも知れないから辞めとくか!

で、ちょっと下って行った所で釣りをする事に。

今回もテンカラでオイカワを狙いますわ〜(°∀°)ノ

30分しか時間ないから急がねば!

まだ日が高く、魚のライズは全くありません。

こりゃチャラ瀬を攻めた方が良さそうだなぁ。

って事で、足場を探しながら中州へ。

ちょいと靴濡れちゃた(((°Д°;)))

さて、330cmのテンカラ竿にラインは宇崎日新 冨士流 テンカラバス

そこにリーダーはナイロン1.5号60cm、0.8号を60cm。

毛針はドライフライ16号

image

さーて、釣りスタート!!

光で水面がキラキラして、チャラ瀬ではなーんにも魚が見えないなぁ。。。

ヤブの下は確実に魚が居ると思うんだけど、

風もちょっと強いし、

僕の振込技術じゃ難しそう┐(´ー`)┌

ってことで、小石がゴロゴロしているチャラ瀬を打っていくことに。

ちょうど瀬の中に頭を出している石がもあるし、この流れの筋で出そうだな〜。

ヒュンしゅぱ!

・・・・・・・・・・はい反応なしwww

あれ?

絶対出ると思ったんだけど?

三回打ってみましたが、オイカワからのコンタクトなし。

じゃ、次の筋を打ちますかねぇ。

普通の靴履いてるから、打てるところがかなり限定されますねwww


『あそこに、打ってここを流してる間に食わそう』


『あそこの物陰にいそうだから、そこの上を通して、物陰沿いを流して食わそう』


『駆け上がり先の浅瀬の流れがちょっと強く出ているところで出そうだなぁ』


あれこれ考えながらの釣りは面白いですね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

アジングやメバリング、海のライトゲームに通じる概念がたくさん含まれてて、すごく頭の練習になりますわ!

アジングやメバリングとちがい、リトリーブの時間がないから一回一回の勝負が早いのが、いつやっても新鮮ですね。

オイカワ相手だから、だらーっと流してても出る時はでますが、僕は長くても5秒程度しか流しませんわ。

メバリングのストラクチャー撃ちと同じで、この距離までに出なければ回収!

って感じですねw

で、打ち始めて15分・・・・・

ヒュン・・しゅぱ・・・・・・・パシャ!!

よっし♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

おー、結構パワフル〜!

image

今回は一回目から婚姻色の出ている綺麗なオスが出てくれましたね〜!

このところメスばっかり釣れてたので嬉しいなぁ。

バイバーイ(°∀°)ノ

少々大きな石の影を通したところででましたね。

石の裏に隠れてたんでしょうかね〜。

今度は駆け上がりに絡むところを打ちますか!

ヒュン・・しゅぱ・・・・・・ぱしゃ!!?

んー乗らん!!!

ここでは5回くらい魚が出たのですが掛けきれず・・・・。

諦めて、今度はまた先ほどの石の影を打ってみますか。

ヒュン・・しゅぱ・・・・・・

あー、出らんかったか。

再び打ちこもうと竿を上げると・・・ぐぐ??

ん? 掛かったwww

思いもよらんところで食ってきましたわw

image

振り上げた時に食ってきたから変なところに刺さってますね┐(´ー`)┌

こちらも綺麗なオスですね!

ここで納竿♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

30分で2匹かぁ。。。

まだまだですねw

真昼間だし、まだちょっと沈むタイプのフライの方が良かったかもなぁ〜。

夜はアジングに行きたかったのですが、病院でかなり時間つぶれちゃったので、家でおとなしく仕事しておりましたわ。。。。

梅雨明け〜秋口になり、アジの個体数ががつっと増えてくれると、テンカラアジングも楽しめるようになるのですがね〜。

現状はまだリール付きのロッドじゃないと厳しいですもんねぇ。

とくに、水平移動【ただ巻き等】に好反応を示す個体が今は多いですのでね(°∀°)ノ

毎年「延べ竿アジング」も数回するのですが、引きを楽しむといった点ではアジングロッドよりもはるかに面白いんですよ〜。

今年もはやく延べ竿アジングシーズン来ないかなぁ。

とりえず、冷蔵庫のアジが無くなったので、そろそろ補充もしなければ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
 

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
← 写真をクリックで応援いただけるとうれしいです♪

 
プロフィール

ぽけっと

こんなのもいかが??
最新記事(画像付)
こんなのもいかがでしょ?
Amazonライブリンク
ギャラリー
  • 土日も自宅でお仕事(´・ω・` ) でも近くの川でライトゲームだー♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • 土日も自宅でお仕事(´・ω・` ) でも近くの川でライトゲームだー♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • 土日も自宅でお仕事(´・ω・` ) でも近くの川でライトゲームだー♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • 土日も自宅でお仕事(´・ω・` ) でも近くの川でライトゲームだー♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • 土日も自宅でお仕事(´・ω・` ) でも近くの川でライトゲームだー♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • 土日も自宅でお仕事(´・ω・` ) でも近くの川でライトゲームだー♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • 土日も自宅でお仕事(´・ω・` ) でも近くの川でライトゲームだー♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • 土日も自宅でお仕事(´・ω・` ) でも近くの川でライトゲームだー♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • 釣り場で美味しいコーヒー飲みたい♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪って事で、クレバーコーヒードリッパー(°∀°)ノ
記事検索
知らないエリアで釣りしたい(°∀°)ノシ 安ければ行くのにw
livedoor 天気
クリックで応援いただけると励みになります!
スポンサーリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

日常生活だよー。
ブログランキング挑戦中〜♪ クリックで応援お願いします♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
楽天市場からのオススメ! なぜ分かる!?Σ(°Д°;)