ぽけっとの小物GOMOKU日誌 〜博多湾〜

博多湾を中心に、あの手この手でちっこい魚を釣り歩く僕こと「ぽけっと」の釣りの記録です。 ちっこいルアー好きです! あれこれ釣れるから! ちっこいのも釣れるけど、たまにデカいのも釣れる。 難しい釣り用語や道具については詳しくないですが、楽しく小学6年の息子と釣りしてまーす\(^o^)/ 最初の一匹、釣れないときの一匹、のお役に立てば幸いです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

そこらへんの川釣り

病院の待ち時間で、テンカラ修行♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 今回はなぜかオスばかりww



こんにちは!

昨日は母上の検査&リハビリの付き添いで、那珂川町へ(°∀°)ノ

毎度のことながら、病院の待ち時間長いですなぁ〜www

トータル3時間待ちΣ(゚д゚lll)

検査の間は付き添いで病院におらねばなりませんでしたが、リハビリ中は特にすることも無いので、チョロリと河川敷に遊びに行って来ました(°∀°)ノ

病院の近くの川は、鮎を放流してあるらしく、『鮎をとらないで』の看板があります。

うーん、ココでハヤ釣ってたら、鮎を釣ってると思われるかも知れないから辞めとくか!

で、ちょっと下って行った所で釣りをする事に。

今回もテンカラでオイカワを狙いますわ〜(°∀°)ノ

30分しか時間ないから急がねば!

まだ日が高く、魚のライズは全くありません。

こりゃチャラ瀬を攻めた方が良さそうだなぁ。

って事で、足場を探しながら中州へ。

ちょいと靴濡れちゃた(((°Д°;)))

さて、330cmのテンカラ竿にラインは宇崎日新 冨士流 テンカラバス

そこにリーダーはナイロン1.5号60cm、0.8号を60cm。

毛針はドライフライ16号

image

さーて、釣りスタート!!

光で水面がキラキラして、チャラ瀬ではなーんにも魚が見えないなぁ。。。

ヤブの下は確実に魚が居ると思うんだけど、

風もちょっと強いし、

僕の振込技術じゃ難しそう┐(´ー`)┌

ってことで、小石がゴロゴロしているチャラ瀬を打っていくことに。

ちょうど瀬の中に頭を出している石がもあるし、この流れの筋で出そうだな〜。

ヒュンしゅぱ!

・・・・・・・・・・はい反応なしwww

あれ?

絶対出ると思ったんだけど?

三回打ってみましたが、オイカワからのコンタクトなし。

じゃ、次の筋を打ちますかねぇ。

普通の靴履いてるから、打てるところがかなり限定されますねwww


『あそこに、打ってここを流してる間に食わそう』


『あそこの物陰にいそうだから、そこの上を通して、物陰沿いを流して食わそう』


『駆け上がり先の浅瀬の流れがちょっと強く出ているところで出そうだなぁ』


あれこれ考えながらの釣りは面白いですね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

アジングやメバリング、海のライトゲームに通じる概念がたくさん含まれてて、すごく頭の練習になりますわ!

アジングやメバリングとちがい、リトリーブの時間がないから一回一回の勝負が早いのが、いつやっても新鮮ですね。

オイカワ相手だから、だらーっと流してても出る時はでますが、僕は長くても5秒程度しか流しませんわ。

メバリングのストラクチャー撃ちと同じで、この距離までに出なければ回収!

って感じですねw

で、打ち始めて15分・・・・・

ヒュン・・しゅぱ・・・・・・・パシャ!!

よっし♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

おー、結構パワフル〜!

image

今回は一回目から婚姻色の出ている綺麗なオスが出てくれましたね〜!

このところメスばっかり釣れてたので嬉しいなぁ。

バイバーイ(°∀°)ノ

少々大きな石の影を通したところででましたね。

石の裏に隠れてたんでしょうかね〜。

今度は駆け上がりに絡むところを打ちますか!

ヒュン・・しゅぱ・・・・・・ぱしゃ!!?

んー乗らん!!!

ここでは5回くらい魚が出たのですが掛けきれず・・・・。

諦めて、今度はまた先ほどの石の影を打ってみますか。

ヒュン・・しゅぱ・・・・・・

あー、出らんかったか。

再び打ちこもうと竿を上げると・・・ぐぐ??

ん? 掛かったwww

思いもよらんところで食ってきましたわw

image

振り上げた時に食ってきたから変なところに刺さってますね┐(´ー`)┌

こちらも綺麗なオスですね!

ここで納竿♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

30分で2匹かぁ。。。

まだまだですねw

真昼間だし、まだちょっと沈むタイプのフライの方が良かったかもなぁ〜。

夜はアジングに行きたかったのですが、病院でかなり時間つぶれちゃったので、家でおとなしく仕事しておりましたわ。。。。

梅雨明け〜秋口になり、アジの個体数ががつっと増えてくれると、テンカラアジングも楽しめるようになるのですがね〜。

現状はまだリール付きのロッドじゃないと厳しいですもんねぇ。

とくに、水平移動【ただ巻き等】に好反応を示す個体が今は多いですのでね(°∀°)ノ

毎年「延べ竿アジング」も数回するのですが、引きを楽しむといった点ではアジングロッドよりもはるかに面白いんですよ〜。

今年もはやく延べ竿アジングシーズン来ないかなぁ。

とりえず、冷蔵庫のアジが無くなったので、そろそろ補充もしなければ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
 

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
← 写真をクリックで応援いただけるとうれしいです♪

 

ご無沙汰しております!! メバリングのリハビリに、そこらの川でワーミングハヤ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪



こんにちは!

ふぅ・・・・・・。

ご無沙汰しております(°∀°)ノシ

いやー、大変なことって畳み掛けるように起こるもんですなぁ。。。。。。

大変な時期はとことん、大変なことと楽しみなさいってことなんですかのww

・・・・・・・・

現在、仕事も最大の繁忙期でありまして、普段僕のような「不良社員」はこんな時に役に立たないと行けない訳ですわwww

ってことで、釣りは少々我慢して、2月半ばからは仕事&仕事&仕事w

ふぅー、海行きたい(´・ω・` )

・・・・・・

さて、母上が倒れて介助が必要になってから一年ほど経過(°∀°)ノ

ちょっとした介助で母上も日常生活ができるようになってきたかな〜って思ってたら、今度は大腿骨骨頭壊死とやらで、人工関節を入れる手術で入院(°д°|||)

新たにリハビリが必要に・・・・orz

初の外出許可をもらった日に、人工関節を脱臼し救急車で搬送・・・・。

そんな中、20年一緒に暮らしてる愛猫が脳梗塞で半身不随に(°д°|||)

首を少し動かすことくらいしかできないので、水やご飯を注射器で入れてあげないといけなくなりました・・・・・・。

うーん、なかなか自分の時間が取れないですなぁ。。。。。

まー、自分が寝たきりになったり、介助が必要になった訳では無いので、もっと周りの環境と上手に付き合えるようになれば、『空いている時間』を見つけることができるようになるんでしょうけどねぇ〜。

もともと『空いている時間』で安近短な釣りを楽しんでいた身なので、1日に1時間程度の時間の圧縮ができるようになればいいだけですもんねぇ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

難しいような簡単なようなミッションですが、これからプラグでメバルも高反応な季節になるし、フッコも数が取れるようになりますもんねぇ!!

凹んでる場合ではないのでありますwww

道具をしっかりと準備しないといけないですな(°∀°)ノ

・・・・・・・・・・

・・・・・

こんなことを考えつつ、多忙な日々をほぼデスク周りだけで過ごしておりましたが、どうしてもお客様のところに行かないとできない仕事もある訳でしてね〜。

久々に家のことは全て嫁さまにお願いして、車で外出=3333

すると駐車したコインパーキングのとなりに川を発見!!

川を覗き込んでみると、小さな波紋が見えます♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

あ!ハヤおるじゃん!!!

あれ釣りたい!!

なんでもいいから魚を釣りたいヽ( `д´)ノ

ちょうどフッコ&メバリング用に、シマノ ソアレCI4+ S706ULSを持ってきてたので、ハヤ釣りにも最適じゃん♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ちゅーことで、10分だけ釣りをすることにww

やっぱり魚を見ちゃうとダメですなw

どうしても捕獲したくなりますねwww

さて、ロッドはシマノ ソアレCI4+ S706ULS、ラインはルミナシャイン0.2号で行きましょ!

フックは、ハリス付きの白光金鈎2.5号を使いますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

いつも車にハヤ釣りセットも積んでいるのですよww

このままだとキャストができないので、ガン玉2Bを針の上30cm程度に噛ませます。

ワームは、アジアダーの尻尾部分を5mmほどにちぎって使いますわ!

ガルプかパワーイソメがあれば、その切れ端が一番釣れるんですけどね〜w

これでキャスト!

・・・・・・・・・・当たらんですねぇ。

波紋はたまに見えるけど、魚影は確認できて無いんですよねぇ(=ω=.)

5投ほどしたところで・・・・・ん??

お!!掛かった掛かった♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image

うーん、久々の魚ですな〜♪

小さなハヤだけど嬉しいなぁ〜!!

本当はメバルを釣りに行きたいんですが、今回は内陸での仕事で海が遠いのでねぇ〜w

しょうがないですなwww

この後、2匹ハヤをゲットしてダッシュでお客様のもとへ=333

ちょっと物足りなかったけど、小さなアタリを取るリハビリにはなったかな??

ハヤ釣りなら20匹くらいはポンポンと釣りたいところですけどねぇ〜(°∀°)ノ

あまり魚の数は多く無い川のようでしたわ。

もうちょっと下流まで釣り降ればハヤが溜まってるところがありそうでしたけどね!

さて、仕事の終わりはぼちぼち見えてきたので、後一踏ん張りですな!!!

とりあえずは、目の前の仕事をこなしつつ、周りの環境との上手な付き合い方を早く見つけないといけないですな♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

メバル&フッコ待ってろよ!!!

食べちゃーうぞーヽ( `д´)ノ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
← 写真をクリックで応援いただけるとうれしいです♪

 

10分だけ!!小学二年生の次男坊と用水路ハヤゲーム!♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 早く帰らんと、母ちゃん待っとるよww



こんにちは!

3連休の間、風強かったですねぇ┐(´ー`)┌

釣り人にはしんどい連休でしたねw

僕は、この3連休は海釣りは行けずに、お仕事やら家事やら・・・・。

10/10日が結婚11年目だったらしく、たまには家族サービスでもするかなーということで、子供達と1日付き合うことにw

最近、うちの子供達は、なんちゃってサバゲーがブームらしく、近所の子供達とよく公園でスポンジの球が飛び出すNERF (ナーフ)でドンパチやっとるようですw

image

今回僕も付き合ってやってみましたが、意外と面白いですなw

大人の実力を見せつけるため、僕一人🆚近所の子供5人と戦ってやりましたよ!!

・・・・・・・・・・

・・・・・・

・・・Orz

で、お腹が空いたので公園を後にして、嫁さまに頼まれた買い物をしながらうちに帰ることに。

長男はまだ友達と公園に残るそうな。

遠回りして次男と帰っていると、用水路に魚発見ww

釣りなら負けんもんねぇ〜(°∀°)ノシ

さっそく車からREALMETHOD 70Sを取り出し、ハヤ捕獲作戦開始!!

買い物して早く帰らないと嫁様が待っているので、10分勝負ですわΣ(°Д°;)

僕の車には常にライトゲーム用のロッドが何本か積んであるのですよww

ラインは万能のラピズムモノ0.8号、ナイロンラインゆえにリーダーは無し(°∀°)ノ

というよりも、ハヤ用のフック自体がハリス付きなのでねw

んで、肝心なフックは秋田狐3号を使用!

餌は、ワームバケです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ハヤもワームで釣ると楽しいんですよねぇ〜!

これだけだと全く飛ばせないので、キャロリグで釣りを展開しますわ!

自作キャロの0.3号〜0.5号がちょうどいいですね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

キャロは自動ハリス止で止めますわ。

これで、ハヤが溜まっていそうな流れにちょい先、上流側にキャスト!

軽いキャロなので、ただ巻きでも綺麗にドリフトされてハヤの食い気を誘いますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

フックもノーシンカーですので、なおさらドリフト向きw

ガードレール沿いの釣りなので、洋服が白くならないように注意ですね(°∀°)ノ

さて、一回だけお手本としてキャストの仕方を見せて、次男坊釣り開始であります。

僕は監督ですわw

ふむふむ、キャストの精度は低いけど、まー、距離は飛んでいるので大丈夫そうですねw

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・

ブルブルしよる!!

はよ、ロッド立てて合わせんとw

まさかの1等目からキャッチ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image

フックがっぽり飲み込まれてますやんΣ(°Д°;)

ちゃんと早く合わせてやらんとw

キャロをキャストして、サミングしながら着水させてテンションフォール。

そこから、ゆっくりとただ巻きするだけの簡単なゲームですね!

群れの中を綺麗に横切らせることができれば反応を得られますので、ライトゲームの基礎勉強にはちょうどいいターゲットですね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

僕も昨年の真夏はハヤでキャロゲームの基本の勉強してたなぁw

お、今度はサミングして着水と同時に掛かった模様w

image

途中で、釣れたハヤをナマズが追ってきたりと面白い展開もあり、たった10分程度の釣行でしたけど息子も満足w

image

短時間でも連発で釣れたから楽しかったんでしょうな(°∀°)ノ

まー、こんな感じで連休中は海でのライトゲームはお休みして、近くの用水路なんぞで遊んでおりましたわww

たまにはこんなのもありですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


 


livedoor プロフィール
こんなのもいかが??
最新記事(画像付)
こんなのもいかがでしょ?
Amazonライブリンク
ギャラリー
  • 爆風の中、東浜エリアをうろちょろ見学(=ω=.) 船だまりエリアにはまだ豆アジ居ますの(°∀°)ノ
  • 爆風の中、東浜エリアをうろちょろ見学(=ω=.) 船だまりエリアにはまだ豆アジ居ますの(°∀°)ノ
  • デカメバル確保のち・・・・カモメで豆アジング!!土砂降り寸前にアジ確保♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • デカメバル確保のち・・・・カモメで豆アジング!!土砂降り寸前にアジ確保♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • デカメバル確保のち・・・・カモメで豆アジング!!土砂降り寸前にアジ確保♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • デカメバル確保のち・・・・カモメで豆アジング!!土砂降り寸前にアジ確保♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • デカメバル確保のち・・・・カモメで豆アジング!!土砂降り寸前にアジ確保♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • セオリー1003の本当の重さは160g・・・・┐(´ー`)┌  それでも良いリールではあるんだけど、何か残念(´-`).。oO
  • セオリー1003の本当の重さは160g・・・・┐(´ー`)┌  それでも良いリールではあるんだけど、何か残念(´-`).。oO
記事検索
知らないエリアで釣りしたい(°∀°)ノシ 安ければ行くのにw
livedoor 天気
クリックで応援いただけると励みになります!
スポンサーリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

日常生活だよー。
ブログランキング挑戦中〜♪ クリックで応援お願いします♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
楽天市場からのオススメ! なぜ分かる!?Σ(°Д°;)