こんにちは!

昨日の続きであります♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

午前中はチョロっとデイゲームでメバリングを楽しんでまいりましたが、夜は夜で会社帰りに東浜エリアでアジング調査であります(°∀°)ノ


ひょっとするある程度のアジが入ってるんじゃないかなぁ〜と\(^o^)/

アジが居ないならいないで、メバリングかライトシーバスゲームが楽しめますしね!!

さて、現場に到着しますと風もなくライトゲーム日和(°∀°)ノ

ただ潮位が。。。。

このポイントでルアーで良型メバルを狙うにはある程度の潮位があった方が楽なんですけどね〜(-_-)

海を覗き込んでおりますと、馴染みの爺ちゃん登場♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

兄ちゃん、久しぶりやな〜てww

お互い元気そうで何よりですわ!

せっかく爺ちゃんと会えたけど、潮位の問題もあり僕は歩いて移動〜。

本格的なアジングをする前に、フッコを一匹取っておきたいなぁ。

アジングはまだボウズ食らうかもしれないしww

ってことで、フッコの回遊が比較的安定しているポイントへ!

うーん、ベイト、バチともに見えず。。

下げてる最中ですしねぇ〜。

しかし、ここは部分的に根が荒れている所があるのでそこを狙えば出る可能性高いですわ!

さて、タックルはソアレCI4+ S706ULSで参りましょう!

オープンエリアで十分走らせるスペースあるので、ルミナシャイン0.3号で。

飛距離不足を感じたらArmored F+0.1号に変えますわ!

スプールがTICT(ティクト)SPOOL−Dを使ってるのでライン交換が苦にならになりませんわ♪ 

せっかくなので、まずはプラグで攻めてみよ〜\(^o^)/

フラッタースティックスリム45を結びましてキャスト!!

ますば表層をゆらゆら引いてみますが反応なし。

カウント10からのスローただ巻きも反応なし。。。

うーん、仕方ないボトムのちょい上を引いてみるかー(°∀°)ノ

キャストー!!

・・・・・・・・はいボトム。

急いで一回しゃくりを入れて根掛かり回避!

1秒間に半回転程度のリーリングをしてますと、、、、、、ん??!

やし、来た!!!

小さなアタリの割にえらくパワフルに引きますね〜\(^o^)/

バシャバシャ!!

おろ! 意外と大きかったww

ちょっと走らせて弱らせてからキャッチ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

IMG_0365
 
45cmちょいありますな!!

満足満足!

よし、意外と順調にフッコもキャッチした事だし、アジングやりますか\(^o^)/

アジの実績ポイントに移動=333

さて、ロッドをDFR-511に持ち替え、 ルミナシャイン0.2号に変更。

ジグヘッドはアーミーフック♯140.8gから探りますわ!

まずは流れの変化のある場所をさがしましょ。

・・・・・カウント5の浅いレンジで流れのヨレを発見。

しかしアタリはでませんねぇ(=ω=.)

沈んでるのかな??

今度はボトムまで落として、根回りをしっかりと攻めて見ます。

キャスト!

・・・・・・・・はいボトム。

ちょんちょんと2回しゃくって、根掛かりを回避しつつボトムでワームをしっかり見せます。

・・・・・・・・しゃくしゃく・・・・・・・しゃくしゃく・・・コココ!!

よっしゃ来た♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

アジっぽいな!!

IMG_0366

いえーい♪ やっぱり居りますね〜!!

まさかボトムに切り替えて一発で出るとはwww

間違いなく春アジが接岸している様ですね!

続いて行きますわ〜\(^o^)/

・・・・・・・・

・・・・・(=ω=.)

・・・・<(TдT)>

来ないwww

うーん、まだ群れが小さい上に足止め時間が短いようですねぇ。。。。

ここは見切りをつけてポイント移動=333

さて、常夜灯の効きが甘いポイントでやって見ましょう。

・・・・んー、なんかメバルも居そうだから、ちょっとメバルを先に引っ張りでしてみますかww

キャストー!

カウント5からただ巻き・・・・・・・・・

一秒間に1回転のレギュラースピードで巻きますと・・・ツ!?
 
あら、乗らんかったwww

もう一度同じレンジを同じスピードで通しますと・・・・・・ツ!!グググ!?

よっしゃ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ん?あんまりパワーがないな〜???

IMG_0369

おや??

アジでしたか!!

やっぱり糸島のアジも東浜エリアのアジも、現状は水平移動するものに好反応を示す様ですね!

再び同じレンジをただ巻きで攻めますと・・・・・・ツ!?

うー、乗らん!!!!

今度はこのところ好調のアクション「シェイキングただ巻き」で対応してみますか!

キャスト!!

カウント5・・・・・タタタタタタタタ・・ツ!!

よっしゃ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

IMG_0373

やっぱりシェイクを入れると、一瞬のステイが入りますのでアジもバイトも少々深くなる様ですね!

いつもいつも有効なアクションではありませんが、やはりベイト&トリッキーバチに付いていると思われる現状では有効なようですね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ここから連発!!!!

サクッと6匹ゲットして地合い終了♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

IMG_0375

レンジはずーっとカウント5の浅いままでしたね〜。

7匹目を掛けた時に、抜き上げでバラしてしまい、その後アジは沈黙してしまいました。

40分程度のゲームでしたが、満足でしたわ!!

小場所のごくごく限られたスポットにしか口を簡単に使うアジがいない状況でしたが、そこさえ見つければ再現性もあり、簡単にヒットしてくれましたね!!

基本アクションはアジングなのですが「ただ巻き」。

アプローチの差でも釣果が分かれそうですわ(°∀°)ノ

まだ、本格的にアジングが楽しめるかは微妙な所ですが、タイミングが合いさえすれば間違いなく釣れます♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

今回は下げ5分あたりの微妙な潮位でしたけど、ちょうど湾奥から出て行く群れをキャッチ出来たような感じでしたね〜。

これからまた楽しくなって来そうですね!!


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
← 写真をクリックで応援いただけるとうれしいです♪