こんにちは!

今日から、もう新年度ですなぁ~(°∀°)ノ

取引先にも新入社員さんが入って来てたりして、新しい流れを感じますね!

なんか良いことありそうな気がしますわwww

で、昨日は香椎の事務所に行くついでに、東浜エリアでアジ探しにいってきましたわ=333

早い年だと、そろそろ春アジの1陣目が捕まるころではあるのだけど・・・・・

まだ早いだろうなぁ。。。。

そうそう、博多湾奥で春アジを捕まえるとなると、外海側に面している堤防で、かつ、常夜灯がある程度効いてて、「バチ」が抜けるようなところが確率高め(°∀°)ノ

昨年はバチ抜けのタイミングが遅くて、春アジも微妙だったみたいだもんなぁー。

コロナのせいで、昨年の今頃は全然海に行けてなかったから、直近の比較データが抜けちゃってるのよねぇ(°д°|||)

今年はどうなるでしょうねぇ~(*´Д`)

さて、とりあえず、今回は仕事ついでの釣行なので、東浜エリアで上記の条件を満たしてるところを散歩してみましょ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

アジがいなけりゃ、メバルでもミニシーバスでもどっちでも良いし~www

今回のタックルは、 FPR-46 ルビアス エアリティFC LT2000S-H

前回の、呼子エリアの離島遠征もこのセットで遊んできたんだけど、かなり面白くって!!



ショートロッドにハイギアリールの組み合わせなんですが、意外と使い心地が良くてですねぇ~。

スローな展開を考えると、巻量の少ないローギアのリールの方が使い勝手がよい(過剰な巻取り防止でレンジが上ずるのを抑えてくれる)のですが、

あえて『巻量の多いハイギアのリールを使っているんだぞ!』

という認識を持つことで、より巻き取り量について意識が行くという意外なメリットがありましてねwww

結果的にレンジがボケなくて済むというwwww

あと、思ったところに落とせなかったときに回収が早いw

まー、ルビアスエアリティーの巻心地が好きで使ってるってのも大きいけども(°∀°)ノ

今回のラインはピンキー 0.25号。リーダーは0.8号。

ぽってりメバルを視野に入れると0.3号の方が安心なんだけど、手持ちが無くて(*´Д`)

さー、ゲーム開始や♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

うーん、海面に微粒子は結構浮いてる。

けどライズは無し。

手前1~2mラインの微粒子浮遊物が濃くなってて、堤防に押してくる潮と打ち返してる潮のぶつかりどころが目視できる状況ですね~。

こりゃ手前エリアの浅いレンジが怪しいなぁ~。

ライズは無いけど、海面直下をうろついてる魚がいるかもしれないなぁ。

見た感じ「ベイト」も「バチ」もいない・・・・・

となると表層ちょっと下をスローに攻めた方が良いかなぁ~。

ベイトかバチが見えたら、そこそこ早めの巻でアプローチしたいとこだったけど。

とりあえず、浅いところをゆっくり攻めたい(定点に止めとくくらいのイメージ)なので、ジグヘッドは軽い方がよいなぁ。

あんまり口開けずに、微粒子を吸ってる気がするから、ワームも小型のから使うかな。

アピール足りなければ、あとで大きくしていこう(°∀°)ノ

ってことで、ストリームヘッド 0.5gプランクトン はなちらしからスタート。

僕の足元から1~2m先に帯状の微粒子ラインが広がってて、かつ、明暗の境も出来てますので、まずは、ほぼ真横にキャスト。

できるだけ微粒子の帯にそってワームを留めとくイメージです。

→に流れに対して、↖にキャスト。

「引いてくる」と言うよりも、勝手に流れに乗って手前に来るので、糸ふけを調整する程度のイメージですね。

まずは着水してすぐレンジキープ。

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・

つっ!!?

お!!!!!!

1投目から反応あり~♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

やっぱり浮いてる魚がいる。

アタリがでると気持ちが良いねぇ~。

もう一度同じアプローチをとると・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・ツっ!!?

ぐぐぐぐ!!!!

パシャ!!!!!!!!

あらまwwww

このジャンプは・・・・・・

IMG_7717

やっぱりミニシーバス♪

元気ですなぁ~♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

単体で居たのかな?

それとも集団でいるかな??

このサイズならまとまって釣れる気がするけどなぁ~(°∀°)ノ

使い古しのワームだったから針外した時にワームちぎれちゃったww

じゃー、今度はジュニア 1.3インチでもつけてみよ~っと。

で、もう一度同じように、浮遊物の帯に沿ってアプローチ。

すると・・・・・・

・・・・・・ドス!!!

よっしゃ~♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

IMG_7722

今度は背中に点々が付いてるミニシーバスや(°∀°)ノ

博多湾奥は、どっちかというと背中に点々が付いてるシーバスの方が多い気がするなぁ~。

お次も同じライン上で・・・・・

FullSizeRender

お!今度は点々模様無し(°∀°)ノ

FullSizeRender

今度も点々模様無し。

FullSizeRender

あれ?また今度も点々模様無い子や(°∀°)ノ

FullSizeRender

あれ????これも点々無しΣ(°Д°;)

いつもは点々が付いてる子が多かった気がしたけどなぁ~。

今回は点々がついてない子の方が多かったわ(°∀°)ノ

しかし、ミニシーバスはめっちゃいるなぁ~♪

これはこれで楽しいwww

こんだけミニシーバス居たら、プラグゲームもたのしいよなぁ~♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

次は0.2号PEとプラグも持ってこよ~っと!!!

え??

アジとメバルはどうなったのかって????

このあと、レンジを下げたり、軽く堤防ランガンしたけど・・・・・

今回は、どちらにも会えず┐(´ー`)┌

んー、残念ww

釣り仲間のTomiが代わりに違うところでメバル釣ってたけども(/ω\)

IMG_7733

い~な~(*´Д`)

うらやましいよぉ。。。。

あ、Tomiもストリームの0.5gか0.3g使ってるなwww

ってことはスローパターンでゲットしてるんやな(*´Д`)

ちょっと今回は時間が遅すぎたかな~??

潮位はまだしっかりあったけどさぁ。。。。

ま、会えなかったものは仕方ないwww

また時間作ってアジとメバル探しに行ってみよ~(°∀°)ノ

今日も仕事がんばるぞぉ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ