ぽけっとの小物GOMOKU日誌 〜博多湾〜

博多湾を中心に、あの手この手でちっこい魚を釣り歩く僕こと「ぽけっと」の釣りの記録です。 ちっこいルアー好きです! あれこれ釣れるから! ちっこいのも釣れるけど、たまにデカいのも釣れる。 難しい釣り用語や道具については詳しくないですが、楽しく小学6年の息子と釣りしてまーす\(^o^)/ 最初の一匹、釣れないときの一匹、のお役に立てば幸いです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

シーバス&フッコゲーム

東浜エリアでナイトアジング♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 春アジ接岸中であります!!



こんにちは!

昨日の続きであります♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

午前中はチョロっとデイゲームでメバリングを楽しんでまいりましたが、夜は夜で会社帰りに東浜エリアでアジング調査であります(°∀°)ノ


ひょっとするある程度のアジが入ってるんじゃないかなぁ〜と\(^o^)/

アジが居ないならいないで、メバリングかライトシーバスゲームが楽しめますしね!!

さて、現場に到着しますと風もなくライトゲーム日和(°∀°)ノ

ただ潮位が。。。。

このポイントでルアーで良型メバルを狙うにはある程度の潮位があった方が楽なんですけどね〜(-_-)

海を覗き込んでおりますと、馴染みの爺ちゃん登場♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

兄ちゃん、久しぶりやな〜てww

お互い元気そうで何よりですわ!

せっかく爺ちゃんと会えたけど、潮位の問題もあり僕は歩いて移動〜。

本格的なアジングをする前に、フッコを一匹取っておきたいなぁ。

アジングはまだボウズ食らうかもしれないしww

ってことで、フッコの回遊が比較的安定しているポイントへ!

うーん、ベイト、バチともに見えず。。

下げてる最中ですしねぇ〜。

しかし、ここは部分的に根が荒れている所があるのでそこを狙えば出る可能性高いですわ!

さて、タックルはソアレCI4+ S706ULSで参りましょう!

オープンエリアで十分走らせるスペースあるので、ルミナシャイン0.3号で。

飛距離不足を感じたらArmored F+0.1号に変えますわ!

スプールがTICT(ティクト)SPOOL−Dを使ってるのでライン交換が苦にならになりませんわ♪ 

せっかくなので、まずはプラグで攻めてみよ〜\(^o^)/

フラッタースティックスリム45を結びましてキャスト!!

ますば表層をゆらゆら引いてみますが反応なし。

カウント10からのスローただ巻きも反応なし。。。

うーん、仕方ないボトムのちょい上を引いてみるかー(°∀°)ノ

キャストー!!

・・・・・・・・はいボトム。

急いで一回しゃくりを入れて根掛かり回避!

1秒間に半回転程度のリーリングをしてますと、、、、、、ん??!

やし、来た!!!

小さなアタリの割にえらくパワフルに引きますね〜\(^o^)/

バシャバシャ!!

おろ! 意外と大きかったww

ちょっと走らせて弱らせてからキャッチ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

IMG_0365
 
45cmちょいありますな!!

満足満足!

よし、意外と順調にフッコもキャッチした事だし、アジングやりますか\(^o^)/

アジの実績ポイントに移動=333

さて、ロッドをDFR-511に持ち替え、 ルミナシャイン0.2号に変更。

ジグヘッドはアーミーフック♯140.8gから探りますわ!

まずは流れの変化のある場所をさがしましょ。

・・・・・カウント5の浅いレンジで流れのヨレを発見。

しかしアタリはでませんねぇ(=ω=.)

沈んでるのかな??

今度はボトムまで落として、根回りをしっかりと攻めて見ます。

キャスト!

・・・・・・・・はいボトム。

ちょんちょんと2回しゃくって、根掛かりを回避しつつボトムでワームをしっかり見せます。

・・・・・・・・しゃくしゃく・・・・・・・しゃくしゃく・・・コココ!!

よっしゃ来た♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

アジっぽいな!!

IMG_0366

いえーい♪ やっぱり居りますね〜!!

まさかボトムに切り替えて一発で出るとはwww

間違いなく春アジが接岸している様ですね!

続いて行きますわ〜\(^o^)/

・・・・・・・・

・・・・・(=ω=.)

・・・・<(TдT)>

来ないwww

うーん、まだ群れが小さい上に足止め時間が短いようですねぇ。。。。

ここは見切りをつけてポイント移動=333

さて、常夜灯の効きが甘いポイントでやって見ましょう。

・・・・んー、なんかメバルも居そうだから、ちょっとメバルを先に引っ張りでしてみますかww

キャストー!

カウント5からただ巻き・・・・・・・・・

一秒間に1回転のレギュラースピードで巻きますと・・・ツ!?
 
あら、乗らんかったwww

もう一度同じレンジを同じスピードで通しますと・・・・・・ツ!!グググ!?

よっしゃ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ん?あんまりパワーがないな〜???

IMG_0369

おや??

アジでしたか!!

やっぱり糸島のアジも東浜エリアのアジも、現状は水平移動するものに好反応を示す様ですね!

再び同じレンジをただ巻きで攻めますと・・・・・・ツ!?

うー、乗らん!!!!

今度はこのところ好調のアクション「シェイキングただ巻き」で対応してみますか!

キャスト!!

カウント5・・・・・タタタタタタタタ・・ツ!!

よっしゃ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

IMG_0373

やっぱりシェイクを入れると、一瞬のステイが入りますのでアジもバイトも少々深くなる様ですね!

いつもいつも有効なアクションではありませんが、やはりベイト&トリッキーバチに付いていると思われる現状では有効なようですね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ここから連発!!!!

サクッと6匹ゲットして地合い終了♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

IMG_0375

レンジはずーっとカウント5の浅いままでしたね〜。

7匹目を掛けた時に、抜き上げでバラしてしまい、その後アジは沈黙してしまいました。

40分程度のゲームでしたが、満足でしたわ!!

小場所のごくごく限られたスポットにしか口を簡単に使うアジがいない状況でしたが、そこさえ見つければ再現性もあり、簡単にヒットしてくれましたね!!

基本アクションはアジングなのですが「ただ巻き」。

アプローチの差でも釣果が分かれそうですわ(°∀°)ノ

まだ、本格的にアジングが楽しめるかは微妙な所ですが、タイミングが合いさえすれば間違いなく釣れます♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

今回は下げ5分あたりの微妙な潮位でしたけど、ちょうど湾奥から出て行く群れをキャッチ出来たような感じでしたね〜。

これからまた楽しくなって来そうですね!!


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
← 写真をクリックで応援いただけるとうれしいです♪

 

チャンスが少ないゲームをci4 s706ulsで攻略!『ショートバイトが判る事』よりも『バイトが出そうな場所が判る事』が大事ww



こんにちは!

昨晩は仕事→病院→海→仕事、な感じで、ちょろっと食料調達に行ってまいりました♪

おかげ様で母上の術後の経過も順調なようで、気分的には少々楽になりましたわww

このところ、仕事に加えて毎日病院にも通う生活になり、外食が増えたこともあって、ストックしたて魚もなかなか減らなかったんですがねぇ〜。

週に1、2回しか海に向かわないと、さすがにストックしてたメバル&フッコ&アジの干物も底を着きましたわw

そこで、昨晩はちょろっと食料調達へ東浜方面へ=333

メバルが居てくれればメバルが一番食べたいんですが、居ないならセイゴ&フッコでもいいやww

塩つけて囲炉裏で串焼きにすれば、セイゴもフッコも美味しいし♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

せっかく購入したニューロッド、ソアレCI4+ S706ULS もまだ使い込めてないですもんね〜!

柔らかめの乗せ調子のロッドなのですが、ふにゃふにゃで感度が悪いという事はありませんわ(°∀°)ノ

image

金属的な「コーン!」というアタリは、Clear blue  クリスター57や、エクスチューン アジング S604L-Sに敵いませんが、DFR−511に近しい感度はあります。

昨シーズンのアジングをしてて、思った事なんですが、僕にとってのライトゲームはやっぱり感度が良いだけではダメだなぁ〜と。

特に、アジングを始めたばかりの方で、高反発タイプのロッドを使っておられる方とも何人かお話ししましたが 、「アタルけど乗らないんですよ」という話をよく聞きました(°д°|||)

確かに、何のアタリもなく時間だけすぎる釣りは辛いのですが、当たるのにずーっと掛からない釣りも辛いwww

アタリが微かにでもでれば「魚がいる!」という確信は持てるので、モチベーションの維持では役に立ちますけどね!

あ、でも高反発ロッド【金属反響感度が高いロッド】がダメという訳では無いんですよ(°∀°)ノ

釣り方、水深、ジグヘッドの重さ、対象魚のその時の捕食の仕方、など、場合によっては、非常に厳しい時があるというだけの話ですwww

このところ、僕がしているゲームが「チャンスが少ないゲーム」でありまして、掛け損なうと後が続かない事が多くてですね〜。

そこで、乗せ調子のロッドが非常に役に立つ訳ですよ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

「チャンスが少ないゲーム」というのは、状況がシビアであるという事でありまして、魚が居るのは、ストラクチャーと流れと灯、餌(ベイト)等の要素がより多く絡む場所で、かつ居ても数が少ない&活性も低いってことであります。

まー、釣りをする時間が選べない、行っても短時間といういのが一番「チャンス」を減らしてるのですけどねww

そこは仕方ないですもんねw

こんな感じの「チャンスの少ないゲーム」をする場合、ただ乗せ調子のロッド(ふにゃふにゃのロッド)を使えば良いかというと、もちろんそうではないです。

比較的攻略の簡単な「明暗差」を攻めるだけで釣れてくれるときは、それでも良いのですがね〜。

ワームサイズと、ジグヘッドの移動速度に合わせてジグヘッドの重さを調整するだけで良いですので。

しかし、このところ多くのタイミングで「明暗差攻略」だけではメバルもフッコも釣れてくれないんですよねぇ(((°Д°;)))

そんな時は、どうしても「流れ」を意識する必要が出てくる訳です。

どこに餌が溜まって居るかな〜?

どこで餌が流れてくるのを待ち構えて居るのかな〜??

灯があるところにある程度プランクトン&餌は集まりますが、そこにいつまでもピタッと止まって居る事はないわけですよ。

遊泳力の弱いものは流れに押されてどこかに行きますし、泳ぎ回れるものは流れに対して意外と素直に移動を繰り返しておりますので。

ってことで、『流れを読める最低限の感度』がロッドには求められる訳です(°∀°)ノ

乗せ調子のロッドの場合、ショートバイトを明確に捉える感度は必要ありません。

バイトがあった場合、勝手に掛かる事が多いのでww

それよりも、流れを読める事、潮目がわかる事が重要ですね!

『ショートバイトが判る事』よりも『バイトが出そうな場所が判る事』の方が、「チャンスが少ないゲーム」においては重要だと考えて居る訳です♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ちなみに、ソアレCI4+ S706ULSは、流れを読む事が比較的簡単にできます。

ティップが流れがあるところではモタレるので、常夜灯下であれば視力を使って穂先を見る事でもわかりますし、慣れてきますと、手元に来る「重たさの変化」で潮目を探す事ができるようになりますわ!

0.5gのジグヘッドのキャストも問題なく、5g程度のミニプラグのキャストも問題無し♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

メバリング&フッコゲームでのメインロッドに使っていくことになりそうですわ!

さて、それは置いといてww

昨日の釣果ですね!

22時頃、東浜エリアに参りますと・・・・・・・おーう、潮位低い(((°Д°;)))

でも、流れはある程度出てますね。

風もぼちぼち吹いて居る程度なので、ゲーム自体は問題ないかなぁ。

潮位はもうちょっと欲しかった・・・・。

時間も30分しかないので、早速タックル準備。

ci4 s706ulsにルミナシャイン0.3号、リーダーは銀鱗 1号を装着。

まずは0.6gのジグヘッド&パラワームで流れを見てみますかね。

常夜灯で明るくなって居るエリアの先までキャストし、テンションフオールで流れを確認します。

・・・・・右から左に押してきてますねぇ。

とりあえず、灯エリアの右側の暗部にキャストして、軽くドリフトさせながら灯の方にワームが流れていくように見せてみましょ!

暗いところから明るいところに入るタイミングと明るいところから暗いところに出るタイミングで喰ってくれるとありがたいですねww

キャスト!

カウント5からロッドをゆっくりと立てつつ「動かさなアジング」でフッコ&メバルを狙いますわw

暗いところから明るいところ・・・反応無し。

明るいところから暗いところに入る寸前んで・・・・・・ツン!!

よっし!!!!

やっぱり居った!

image

尺フッコゲット〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

タモを使わずに抜きあげたら、砂まみれになってしまったwww

いただきます\(^o^)/

んー、でもメバルじゃなかったなぁ。

やっぱりこの潮位だとボトムでしょうな。

とりあえず、もう1匹同じレンジで釣ったら、ボトムでメバルを探してみよう〜っと。

キャスト〜!!

・・・・・・・・・・・・あら、お留守。

やっぱりチャンスすくないねぇ〜。。。。

今度はレンジをもっと下げます。

カウント20まで落としてレンジキープしてますと、グッとジグヘッドが重たくなるエリア発見。

3回ほど同じ場所を丁寧に探ると、海藻がついてきましたww

あ、藻が生えとるのね!ここ居りそうやな〜。

ワームをちょっと大きめに変更してみましょ!

ペラリンガーに変えて、もうちょっと漂うようにしてみますと・・・・・・ドスww

やった!

おったおった♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image

あら、25cmくらいのセイゴちゃんでしたかw

小さいけど体高がありますねw

藻があったし、ちょっとメバルを期待したけどなぁ┐(´ー`)┌

今度はちょっと立ち位置を変えまして、なもうちょっとドリフト幅が大きくなるようにしつつカウント5のレンジを攻め直しますと、数投で・・・・・・コン!!!

image

あら、もっと小さくなっちゃったwww

この直後も同サイズが1匹w

ここでタイムアップでございます(((°Д°;)))

まー、30分弱で4匹獲ったから良いか!!

はぁー、もっとゆっくり腰据えて釣りがしたいですわ〜。。。。。

釣果優先ゲームなので、新たな発見が少ないですねぇ〜。

30分釣果優先、60分実験!ってのが理想なんですけどねww

まー、もうしばらくの辛抱ですな!

いろいろ頑張るぞヽ( `д´)ノ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
← 写真をクリックで応援いただけるとうれしいです♪

 

ごぶさたしておりまーす(°∀°)ノ 元気にライトフッコゲーム継続中であります!!そして色々釣り具レンタル中www



こんにちは!

ご無沙汰しておりますが、なんとか生きておりますわwww

2月に入って、母上の入院&手術、そして、仕事の繁忙期に突入で全然時間のコントロールができず、やるべき事をこなすだけの毎日が続いておりますわ(((°Д°;)))

まー、いつまでもシンドイ状況が続く訳ではないので、あと一月ばっかり頑張って乗りこえますわw

といっても、母上が入院している病院が東浜エリアにありますので、たまーにフッコゲームだけはしておりますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

今年は手堅くメバルが釣れるポイントというのが無くて、短時間釣行を全力で楽しむとなると、ライトシーバスゲームになっちゃうんですよねぇ。

ここ2〜3年ですと、「この潮位なら、どこそこの堤防で、レンジは大体こんなもん!」って感じで「潮位と風向き」に合わせて、メバルを簡単に釣ってたんですけどねぇ〜。

今期もメバルがいない訳ではないのですが、付き場を探し出すまでにちょっと時間を要する感じですもんねぇ。

そして、単体でボトムストラクチャーに付いているメバルが多く、数が出ないのもちょっと残念ですねw

でも、釣れるとここら辺の海では良型になる20cmちょっと超えるくらいの個体が多いですわ!

3月中旬に母上も転院予定なので、そこで落ち着けばじっくりメバル攻略をして行くつもりですわ(°∀°)ノ

その頃にはプラグに好反応の個体も増えて来るでしょうしね!!

それまでは、短時間でコンスタントに釣れるセイゴ〜フッコに遊んでもらいますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

塩焼き美味しいですしねぇ〜♪

そうそう、昨日は新たにロッドを新調しましたわ♪

ソアレCI4+ S706ULS!!

image


タフテックα搭載の柔らかティップのロッドですわ!

今年のアジングシーズンはDFR-511を使い倒し、新たなロッドの使い方【アタリの取り方等】を習得出来ましたので、今までと少々方向性の違うロッドを使って行きたいと思いましてねぇ〜。

金属的な反響感度がすばらしい『パッツン系のロッド』も楽しいのですが、ロッドティップに掛かって来る負荷の変化を捉えて、潮流を読み、ラインのちょっとしたテンション抜けを明確に認識して魚を掛けて行く『柔らかロッド』も楽しんですよ!

特に風が強く、アタリがとりにくいような状況の時なんかは、どのロッド角度でもアタリがとりやすい柔らかいロッドの方が便利だったりします。

穂先を下に向けてても、アタリがとりやすいので。

『パッツン系』と『柔らか系』とでは、明らかに辺りの出方(認識の仕方)というのは違いますが、広義に捉えると「感度に差は無い」ですww

特に、このところ僕がやってるような、『付き場』についている、数の少ないメバルやフッコと20分以内に勝負つけて帰らなければならないような状況ですと、一度の『掛け損ない』がその日の釣果の全てに繋がる事になっちゃいますのでねぇ。

絶対に「弾いちゃった」って事をしたく無いのですわ(°∀°)ノ

アタったのならば、絶対に確実に獲る!!

これが非常に重要なんですw

そして、いかにして魚を暴れさせずにスムーズに付き場から引き剥がし残っている魚にプレッシャーを掛けないように釣って行くか(°∀°)ノ

そうしないと、狭い「付き場」で1匹以上釣ることは難しくなりますわ。

これを比較的簡単に成すためには、柔らかい高感度ロッドを使うのが良いかなと思いましてね!

『テンション差でアタリを取るアジング』をDFR-511でしっかり訓練したので、ある程度ロッドティップのブレの収束が早い、軽く柔らかいロッドであれば今なら使いこなせるかなぁーと。

6年ほど前は、柔らかいロッドは感度が悪くて使えん!!!って思って、パッツリしたロッドやショートロッドに乗り換えてきたんですけどねぇwww

一周回って『乗せるロッド』に帰ってきちゃいましたw

今は、『パッツン系のロッド』も『柔らか系のロッド』もどちらも楽しく使えるようになって、ゲームの幅が広がりましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

細かいインプレはまた落ち着いたら書きますわ♪

このロッドの他にも、いろんなロッドやリールを貸していただく機会がございましたので、それも今後書くつもりですわ!

特に面白かったのは、

Clear blue  クリスター57

image


モーリス(MORRIS) ワークスリミテッドソルトウォーターフィネス 4S-610S  


image



シマノ(SHIMANO) ソアレ エクスチューン アジング S604L-S 

リールでは

17 セオリー 2004H
 ですわ!

image
 
写真が汚くて申し訳ないですわww

現場で合流して貸していただいてるもので、なかなか僕の写真の腕前では綺麗に撮れんとですよ(((°Д°;)))

どれも良い釣り具で喉から手が出るほど欲しいですねぇ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

でも借りれるだけでも幸せwww

モーリスのロッドなんか受注生産らしいので、お店にも在庫って少ないらしいですねぇ〜。

見た感じ無骨なロッドでしたけど、やっぱり良いものは良いですw

エクスチューンもリールシートに空間が設けられていることで、抜群の反響感度!

『Air』って表現がこのロッドにはぴったりなんじゃ無いの??って感じのロッドでした。

クリスター57の絶妙なバランス感もこれまた良いですもんねぇ〜。

キャストフィーリングから取り回しに至るまでバランスが取れてるんですよね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

それと、色んなところに「使い手に対する気遣い」がされている「丁寧なロッド」ですね!

うーん、考えた人すごい♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

セオリーも・・・・・・この値段でこれって・・・・(((°Д°;)))

僕の旧ルビアスが、肩身狭そうにしてましたwww 

とりあえず、バタバタした生活をしながらも、こんな感じで楽しく過ごさせていただいておりますわ!

あ、昨日も東浜エリアで爆風の中、たまたま遭遇した友人のガイドをいたしまして、短時間でミニシーバスを3匹げっとww

image
 
今回は、モーリスの ワークスリミテッドと、ci4 s706ulsに活躍してもらいましたわ!

リールはそれぞれ、16ヴァンキッシュ1000PGS17セオリー2004Hの超軽量コンビ!!

image

塩焼き定食になる予定ですわwww

母上の入院生活&リハビリと、仕事の繁忙期が過ぎるまで、日記が飛び飛びになっちゃいそうですが、僕自体は元気でいる予定です♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

半月ほど雑記程度の簡単日記になっちゃうかもしれませんが、そこらへんでどんな小物が釣れてるのかの情報は発信したいな〜と思っとります!

今後ともよろしくお願いいたします〜!!  

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
← 写真をクリックで応援いただけるとうれしいです♪

 
livedoor プロフィール
こんなのもいかが??
最新記事(画像付)
こんなのもいかがでしょ?
Amazonライブリンク
ギャラリー
  • 雨&風に悩まされながらも、50分ナイトアジング!! 1.5gジグヘッドで、足場高めのポイントを攻略♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • 雨&風に悩まされながらも、50分ナイトアジング!! 1.5gジグヘッドで、足場高めのポイントを攻略♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • 雨&風に悩まされながらも、50分ナイトアジング!! 1.5gジグヘッドで、足場高めのポイントを攻略♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • 雨&風に悩まされながらも、50分ナイトアジング!! 1.5gジグヘッドで、足場高めのポイントを攻略♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • 雨&風に悩まされながらも、50分ナイトアジング!! 1.5gジグヘッドで、足場高めのポイントを攻略♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • 雨の中、ゲキ渋ナイトアジング(((°Д°;))) タイミングを誤ってしまった〜www
  • 雨の中、ゲキ渋ナイトアジング(((°Д°;))) タイミングを誤ってしまった〜www
  • 雨の中、ゲキ渋ナイトアジング(((°Д°;))) タイミングを誤ってしまった〜www
  • 雨の中、ゲキ渋ナイトアジング(((°Д°;))) タイミングを誤ってしまった〜www
記事検索
知らないエリアで釣りしたい(°∀°)ノシ 安ければ行くのにw
livedoor 天気
クリックで応援いただけると励みになります!
スポンサーリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

日常生活だよー。
ブログランキング挑戦中〜♪ クリックで応援お願いします♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
楽天市場からのオススメ! なぜ分かる!?Σ(°Д°;)