こんにちは!

海の日を挟んでの連休あたりから、またドタバタの日が続き日記を書けずにおりましたΣ(°Д°;)

僕はいたって元気なんですけどねぇ〜。

息子二人が時間差でおたふく風邪になり、終業式は出られなかったり、母上がまたも倒れた上に運悪く柱に頭を強打して大流血で救急搬送されたり、それ引き金で喘息の発作でたり・・・・・。

うーん、毎年この時期は不幸ごとが多いですわww 用心しませう(=ω=.)

んで、海の日の前日は仕事で別府方面へ出張しておりまして、大分の全然わからん海でアジングしてきましたwww

別府は初めて行くエリアだったので、どこが釣り禁止エリアかもわからないし、どこで何が釣れるのかもさーっぱりわかりません(°д°|||)

とりあえず14時に仕事終わったので、海が見える方へGO=333

香椎の事務所に17時頃に帰らないといけないので時間ないですなー。。。

ちゅーことで、海沿いを通りつつ福岡に帰りながら、釣りが出来そうなところを探す作戦でww

大きな通りを走っていますと、何やら海の予感がしますw

どうもサーフエリアが広がっている様ですねぇ。 

googlemapを開いてみますと、若草町とやらに今いる様子。

うーん、サーフか〜。キスもいいけど別府のアジ釣りたいな〜。

ちゅーことでしばらく車を流してますと、僕の大好きなスロープ発見!!\(^o^)/

いそいそと駐車場を探し、まず釣りが出来るかの確認をしに向かいます。

ちょうどスロープ先の先端で釣りをしているおじさんがいるのできいてみましょ!

すると、おじさんが釣りをしているスポット以外は釣りしてもいいけど、水深が浅すぎてあまり釣れないとのこと・・・・・・。

そーなのかぁ。。。。。

おじさんのスポットを邪魔するわけにはいけないので、しばらくその周りで釣りが出来そうな場所を足で探します。

すると、ちょうどテトラがぎっちり詰まっている場所があり、しかも排水溝?と絡んでいる場所があります♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image

テトラがあるってことはそれなりに潮が動く所のはずだし、周りがサーフであることを考えると、潮が押しせまってくる場所ってことでしょうな(°∀°)ノ

ちゅーことは小物は居る!!

ん?でもここのサーフって人工なのかな?? んー、まーいーやw

さっそく車にもどりタックルを持ってまいります。

大嫌いなテトラの上からの釣行となりますので、タックルは1つだけしか持っていけません。

魚も何がいるのかわからないので、ちょっと強めのタックル選定で行きますかな?

そこで、今回のタックルは小物五目釣りに万能なCI4+S704LSをチョイス。

ラインはピンキー0.3号、リーダーは銀鱗1号を30cmほどとります。

サーフエリアで風を遮るものがないので、結構な強風ですが、小物釣りにはプラス要因の向かい風。

テトラエリアでの釣りなので、ポイントは足元から5m-10m程度にも十分あるはずですのでどうにかなるでしょw

まずは、様子見でジグヘッドの1.2gから探ってみましょ。

使用フックはアジメバアーミーフック♯14にガン玉1.2gを噛ませたもの。

さーて、こいつをキャストー!

・・・・・・うーん、風でなかなか飛ばないですなww

10mラインに着水・・・・・・・・・・・・・・・・・はい着底。

ちょんちょんちょん・・・・・・ちょんちょんちょん・・・・・ツッッ!!

お! 当たったけど乗らなんだw

もう一度キャスト!!

あ、風に押されて、左側のテトラ付近に落ちちゃったw

まーいや。

・・・・・・・・・・・・・ツ!? ん!?のらん・・・

ちょんちょん・・・ツ!!? 乗らん!!!!

回収しますと・・・・ワームズタボロΣ(°Д°;) フグかいィΣ(°Д°;)

左側のテトラ際にはフグの群れがいる様子・・・・。

こりゃダメだ、テトラから離さなきゃ。

ワーム変えるの面倒くさいから、ズタボロのまま再びキャストww

・・・・・・・・・・・・よし!いい所落ちたw

・・・・・・・・・・・・・はい着底・・コン!!

よし!!

乗った乗ったw ビリビリしてますのでアジですねw

image

ほとんどワームの程をなしてませんが釣れましたわwww

活性は程よく高いのがボトムにいる様子w

あ、初の別府豆アジですな♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

アジがいるとわかれば、ワームをちゃんと付け替えますかなw

再び、排水溝からの流れの先端があるであろうライン上のボトムにキャスト!

・・・・・・・・・ツ!! よし\(^o^)/ ボトムに着く寸前で掛かったw

image

よしよし、別府豆アジちゃんかわいいですね〜!

今回はクーラーを持ってきてないのでリリースしますわw

その後も同じ場所から豆アジを5匹ほど釣りまして、釣り終了♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

もっとゆっくりと別府の海を探索したかったのですが、事務所に帰らないといけないのでねー。

知らない土地でのアジングは久々でしたけど、やはり、ちょっとした変化のある場所はアジの一時的な付き場になってますね。

ベイトになりそうな小魚も見えましたし、40cm程度のチヌと思われる魚影も足元で確認できました。

よい海なんでしょうな〜♪

そして、やっぱり博多湾での豆アジングと同じテクニックと思考パターンでもちゃんと釣れましたわ(°∀°)ノ それが一番嬉しかったりしますw

今度は仕事じゃなくて、温泉にでも入りながらのんびりアジングしてみたいですねww

さーて、母上の体調が戻ったら博多湾に繰り出しますかな(°∀°)ノ

はやく家族全員の体調もどれーww


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪