こんにちは!

ちょっと仕事&遊びで疲れ果てて・・・・・・・

日記書くのが遅れてしまいましたわwwww

皆さん、3連休はどこか釣り行かれました???

コロナ騒動もあるから、なかなかお出かけしにくいこの頃だけども・・・・

3連休はお仕事の都合もあって、久々に壱岐に行ってまいりましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ちょうど壱岐に遊びに来てた友人も何人か居たから、夜は一緒に釣りしてきましたわ(°∀°)ノ

さて、土曜の朝からフェリーに乗船=333

IMG_1679

前々日くらいに、Kuniから「土日は天気あれると思うよ~」って言われてたんで、今回はいつもよりちょっとだけ重装備wwww

IMG_1678

いつもは離島行くときでも、VS-7080 はもって行かないんだけど、今回はエステル・フロロ・PE、の3つのラインを使い分ける必要があるかもと思い、リールを3個も持ってきてるので、こんなタックルボックスまで準備(*´Д`)

超爆風で、軽量ジグヘッドが必要なシーンがあればフロロが活躍することもあるかな~って思って(°∀°)ノ

さて、夕方までお仕事しまして・・・・・・・・

よし!!!!

釣り行くぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!

どっか連れて行ってくださいwwww

僕、車無いのよ(*´Д`)

でも、3連休初日から遊びに来てた方たちの話を聞くと・・・・・・

産卵入ってるみたいで超激渋とのこと(°д°|||)

しかも、今日は風速10m越えだよ~って(ノД`)・゜・。

なんでじゃ~~~~!!!!!

まー、風が強いのはある程度覚悟してたから、シンカーはしっかり準備してきたけども(´・ω・` ) 

前日に島内をぐるっと一周打って回ったらしいけど、全域激渋だったみたい。

この時期の夕マズメの鉄板ポイントもさっぱりだったようなので、今回は、例年のこの時期の夕マズメ鉄板ポイントではないところにエントリー(°∀°)ノ

さて、タックル準備しましょ!!!!

とりあえず、風速10m越えのぶっとんだ風が吹いてるので、3gオーバーのジグヘッド主体でゲーム展開しよぉ~。

タックルは、 PSR-66バリスティック FW LT1000S-P

ラインはこの前、Koga氏たちと大分遠征行ったときに買っといたアンバーコードSG S-PET0.4号があったので、それを使用(°∀°)ノ

リーダーはジョイントライン 1.2号

とりあえず、ダイヤモンドヘッド 太軸 3.0gキメラベイト でまいりますわ。

キャスト!!!!

・・・・・

・・・

うぉ(>_<)

3gでも飛ばんぞwwww

風強すぎwww

足場が高いもんで、なおさら風の影響が(ノД`)・゜・。

風が強すぎるので、できるだけ真正面から風を受けるように立ち位置を調整。

使ってるラインもいつもよりかなり太い0.4号エステルなので、風の影響をもろ受けちゃう。

真横から風を受けちゃうと、ラインが風に押されて、ジグヘッドを引っ張っていくので操作感がわるくなるんですよねぇ。

下手すると、ラインが風に引っ張られて、ジグヘッドが沈下しなくなちゃうどころか浮かされてしまうし( ゚Д゚)

風の方向と潮の方向が一致してればまだよいんだけど、そうでない場合、ナチュラルドリフトもできなくなっちゃうもんなぁ。

なので、まだ正面から風を受けるか、背中から風を受ける方が、ジグヘッドはナチュラルに流しやすいですわ。

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・

しかし、それにしても・・・・・

心が折れる爆風や(°д°|||)

まだ足場が低ければどうにかなるけども、高低差がねぇ。。。。。

D5885986-6ECF-45A7-9D19-3C700ED6E790

これ家から近いところなら撤退してますわwwww

よし、シンカー付けよう!!!!

ジグ単は僕の技量だと辛すぎる(ノД`)・゜・。

てことで、アルカジックジャパンのスプリットシンカー 5.0gを装着。

これなら風の影響あっても浮き上がりの心配ないし、きちっとボトムにリグを送ることができますわ。

しかし・・・・・・・・

釣れるのはミニカサゴとベラ( ゚Д゚)

アジはどこよ。。。。。。

回り見てもだ~れも釣れてないし。。。。。

あ、でも友人はデカいオコゼをゲット!!!!!

IMG_1713

 BCR-56やっぱバットにかけて結構パワーあるなぁwwww

4ピースロッドだけど、繊細なアジング用に僕は使ってるBCR-56だけど、こんなのも普通に寄せれるのねwww

ガン玉2個ぐらいかませて投げてたから、5gくらいのリグ投げてたんじゃないかな??

う~ん、日も暮れてきて、普通に考えるともうとっくに夕マズメ始まってる時間帯なんだけど。。。。。

。。。。。。

アジは当たらん。。。。。。

もう帰ろうか~って話てたんだけど、ガイドしてくれてた友人が、ここは真っ暗になる寸前に入ってくるから、もうチョイ頑張ってよ~って( ゚Д゚)

え~、もう十分暗いじゃん。。。。

すると、「ロッドの穂先が見えなくなるくらい暗くなったタイミングで釣れ始めることが多い」って。。。。

常夜灯もないのに???

半信半疑でやってると、突然友人達に良型がヒット!!!!!!!!!!!!

IMG_1715

IMG_1714

本当や~!!!!!!

暗くなってから来た!!!!!

さっきから、テンションフォール中に小さなあたりが出たりしてたので、もしかしたらあれ、アジだったのかも??

地合い短いって事だったので、アレコレするよりも食わせを優先しときますわ!

ふたりを見ると、ストリーム使ってたから、僕もフックをダイヤモンドヘッドからストリームに切り替えよぉ~。

スプリットシンカー 5.0gに、ストリームヘッド 1.3gキメラベイトにチェンジ。

堤防正面に→の流れが出てて、堤防左角は↓に流れとります。

風は↘に吹きつけてきます。

なので、今回は↖にキャストしてテンションフォール。

すこ~し流れに任せて→にドリフトさせてながらゆっくりリーリングしつつテンションフォール。

時折シェイク。

5gのシンカーを使っててフォールが早いので、すこしフォール速度を落すためにゆっくりリーリングですわ(°∀°)ノ

ドリフトは特に意識しなくても勝手に流されちゃいますのでゆっくり巻くだけで良いですわwww

カウント15を過ぎたあたりで・・・・・・・モゾ!!?

よっしゃ!!!!!!!!!!!!!!

PSR-66が意外とパワーあるうえに、ロッドが風で煽られるからサイズ感がよくわからんなぁ??


意外と小さいかな???

抜き上げようとおもったらそこそこ良い型だったので、友人があわててタモで救ってくれましたわww

000A0279-8BDD-4343-BE70-C56A5842906F

ふぅ・・・・・・・

ボウズ回避wwwwww

良かったぁ(ノД`)・゜・。

回ってくる範囲が狭かったので、1匹連れたら場所を交代って感じでゲーム(°∀°)ノ

ここも回遊ルートに入るんじゃないかなぁ~ってところを狙うけど、ヒットにはならず(*´Д`)

結局、僕のマズメゲームはこの1匹で終了(°∀°)ノ

あれこれ工夫して釣れた一匹だったから嬉しかったですわ!!

一緒に行った友人達も1~2匹ずつひねり出すような感じでしたわ('ω')ノ

スプリットシンカー持ってきといて良かったwwww

今回は3.5g・5g・7gを用意しときましたわ。

で、夜はまた宿の近くをふらふらと打ってみたけど・・・・・・・

IMG_1688

釣れるのは15~20cm前半の豆アジ(*´Д`)

それも激渋(ノД`)・゜・。

僕と違うところでは、尺アジが1匹出てましたけどねぇ~♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

う~ん、持ち帰りのアジ一匹かぁ~って思ってたら、友人たちが前日からストックしてたアジを分けてくれましたわww

ありがとう♪

IMG_1702

で、翌日帰る前にちょろっとデイゲームでもしようかと、散歩してみるも反応がさっぱり(°д°|||)

ってことで、ほんとにちょろ~っとだけ友人たちとゴミ拾い('ω')ノ

B496C38E-B91B-4AB3-A4BE-07A196D0FA47

釣りの神様、ゴミ拾ったから次は釣らせてくださいませwwwww

吸い殻ぐらいしかゴミなかったけどwwww

みんなが綺麗に使ってる釣り場なのねぇ~♪

このままず~っと綺麗だったらよいけどねぇ(°∀°)ノ

さて、こんな感じで、なかなか激渋な壱岐アジングになりましたが、7gのシンカー使ったアジングとか、普段やらないようなアプローチも試せて面白かったですわ!!

またタイミング見計らってリベンジ行きたいと思いますww

で、壱岐から帰ったあとは・・・・・・・・・

西区エリアにアジング行ってきたのですが、その様子はまた後程ぉ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ