ぽけっとの小物GOMOKU日誌 〜博多湾〜

博多湾を中心に、あの手この手でちっこい魚を釣り歩く僕こと「ぽけっと」の釣りの記録です。 ちっこいルアー好きです! あれこれ釣れるから! ちっこいのも釣れるけど、たまにデカいのも釣れる。 難しい釣り用語や道具については詳しくないですが、楽しく小学6年の息子と釣りしてまーす\(^o^)/ 最初の一匹、釣れないときの一匹、のお役に立てば幸いです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ちょいと遠征

友人たちと久々に相島へ【前編】♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ フカセ釣り初体験は・・・・惨敗ww



こんにちは!

ご無沙汰でございます(°∀°)ノ

あまりにも仕事がパツパツに詰まりすぎて、全然海に行くことができずにおりました(°д°|||)

もう3週間近くアジングには行けてないような気が・・・・・・。

どうせ、近場にはアジもまだ入ってないし、今のうちに仕事できるだけ進めておいて、アジが入り出したらしっかり釣りに行かせてもらおうwww

な〜んて思いながら仕事をこなしてますと、友人P氏から久々に釣りのお誘いが♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ちょうど仕事で聞きたいことも諸々あったし、こりゃちょうど良いってことで久々に、本当に久々に平日に1日オフを取ってみました〜♪

で、どこに行って来たかというと、福岡市から一番近離島、相島!

いったいどれくらいぶりに渡るのかなぁ〜??

そして、今回はアジングはもちろんですが、人生初の「フカセ釣り」にも挑戦してみようかと!!

フカセの達人H氏&P氏がガイドしてくれるって事で、張り切って参りました♪

そして、調理人K氏も一緒に来てくれるって事で、プチキャンプの予感ですねwww

朝一のフェリーで出発=33333

・・・・・・・・

・・・・・

え!?

今日平日(木曜)だよね・・・・・??

なんでこんなに人が多いんだぁ〜Σ(°Д°;)

20組くらいの釣り人がフェリーに乗ってるwwww

お〜う、こりゃ想定外ww

壮絶な場所取りが始まるのですなw

離島とはいえ、ポイントを取れる取れないで、1日の釣果がゴロッと変わることもしばしば。

普段と違って、車ベタ付け釣行じゃないし、簡易調理道具を持って行くもんで、キャリーカートはほぼ必須アイテム。

このキャリーカートを引っ張りながら、船を降りたら場所取り競争!

う〜ん、マリオカートみたいなもんかΣ(°Д°;)

えー、今回も私、レースの途中で荷崩れリタイヤでしたわwwww

毎回この競争に負けちゃうのよねぇ〜(=ω=.)

普段から超絶マイペースに生きてるので、競争が苦手でありますw

でも、今回は、H氏とK氏がすばやく場所取りしてくれたので、狙った場所で釣りをすることが出来ましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

さて、人生初のフカセ釣りだ!!!!

まずは、サスペンドのナイロン1.5号を巻いたリールを1号の磯竿にセットしたものの・・・・・・・

振出竿・・・・・・・

ガイドがまっすぐならん(´・ω・` )

15分くらい苦戦してたら、みかねてP氏が手伝いに来てくれましたわww

今回は00号の浮きを使うとのことで。

ガン玉は使わず。

ふ〜ん、アジングで言うところのノーシンカーフックのフロートリグですな(°∀°)ノ

よし、それならどうにかなるかな???

って思ったのもつかの間・・・・・・・

こんな長いロッドうまく使えない(°д°|||)

そして、フックがどの程度のレンジでどんな動きになってるかの想像ができずに苦戦。。。。

H&P両氏がぽんぽん小型のクロとチャリコを釣って行く横で、僕だけひたすら餌を取られ続ける(°д°|||)

・・・・・む・・・難しい。。

ワームと違って、生餌だと、アタリに対して一発しかチャンスがない。。。

餌が付いてるんだか、付いてないんだかわからずに、無駄に竿を上げ下げ上げ下げwww

ウキにでるアタリのバリエーションにも慣れてないから、本当に難しいw

餌つけてるんだから簡単に釣れるじゃろ??って思ってたけど、アジングの方がよっぽど簡単じゃったΣ(°Д°;)

30分ほど苦戦して、やっと手のひサイズのクロをゲット♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

その後も1時間半ほど頑張りましたが、ネンブツダイしか釣れな〜い。

H&P氏は巧みに餌取りを交わして、エサを送り込み、クロやらバリ、たまにアジをゲットしていかれます♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

すっごいな〜!!

でも、今回はちょっと状況がきびしいらしい。

クロも型が出ないってことで、ターゲートの幅を広げましょうと(°∀°)ノ

サヨリでも釣りますか?とH氏。

これまでと違うところにコマセを数投したあと、一発でヒット!!

・・・・・・・・デカっ!!?

30cmオーバーのサヨリ!!!!!!!!

こりゃ面白そう!

よし、じゃー、僕はアジングタックルでサヨリ取りに行くぞ!

ってことで、TICT Mフロート 10gをセット。

この重さのフロートを快適に扱うために、ロッドはソアレ CI4+ アジングS704LS

ラインはPE0.2号!

結構沖の方で良型のサヨリがまわってるので、重たいフロートが必要ですな。

で、フックはノーシンカーで漂わせたいので、糸付ヤマメ 針5号をセット!

ワームでも釣れるので、最初はワームバケ2をセット。

右から左に流れてる潮に乗せて、ピンポイントでサヨリが溜まってるところにリグを送り込みますわ。

今回は表層付近のサヨリを狙うために、ノーシンカーフックを使用しますので、ジグヘッドを使う時以上にラインテンションに気をつけますわ。

アップクロスキャスト(上流の方に投げる)でポイントより少し奥にリグを送り、一度リールをさっと巻いて、フロートとフックが一直線になる状態を作りますわ。

んで、あとはラインを張らず緩めずでドリフト。。。。。

PEなので、ラインコントロールをしっかりしないとアタリが出にくいのでそこだけ気をつけますわ(°∀°)ノ
IMG_0002
こんな感じでやってますと、ちょいちょいアタリが!!

でも、ネンブツダイが沖にも・・・・・・・・┐(´ー`)┌

そこで、ちょいと友人の使ってたエビを拝借www

コマセが入ってるところにドリフトさせて行くと・・・・・・

・・・・・・ぶるん!!!!

よっし♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

デカサヨリゲット!!!!

しかしデカイΣ(°Д°;)

数匹ゲットしたところで、クーラをのぞいてみると・・・・・・

IMG_2158

ど・・・どんだけクロ釣ってるんだΣ(°Д°;)

そして、ノンアルコールビールが魚臭いwwww

まだ僕はサヨリ2匹・・・・とネンブツダイ大量・・・・・(((°Д°;)))

よし、休憩休憩!!!!

さっそくK氏に頼んで、生きたサヨリ&クロを料理してもらおう♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

お願いしまーす(°∀°)ノ

FullSizeRender

デカイのよ・・・サヨリ(((°Д°;)))

IMG_2160

釣れたての量型のクロも炙りにしてもらい、贅沢なランチ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

IMG_2157
(写真撮影:H氏)

サヨリの刺身すごく甘いんですね〜!!

食感も良くてびっくり!

クロも脂乗ってて、安定の美味さ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

幸せ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

僕は料理下手なので、調理はK氏にまかせっぱなしww

いつもありがとう(°∀°)ノ

僕はお返しに、この前の日記でちょいと書いた、クレバー コーヒードリッパーで、挽きたてのコーヒーを淹れますわ!

IMG_2156

う〜ん、ほのぼのした時間ですなぁ〜。

贅沢な時間の使い方ですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

で、このK氏、今回も一人ライトゲームを突き通して、量型のアコウをゲット!!

今回はちょっとフカセには難しいタイミングだったようで、僕のフカセデビューは惨敗かなwww

ランチを挟んでの後半は、得意のライトゲームでアジ&小物を狙っていきますわ!!!!

後半に続きまーす(°∀°)ノ

ちょいと仕事が忙しくて、なかなか日記を書く時間が・・・・(´・ω・` )

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ

 

佐賀エリアでレンタルボートメバリング♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ うねり&強風で大苦戦www



こんにちは!

ものすごくご無沙汰しております(°∀°)ノ

ほぼ、昨年の12月から・・・・・というよりも今冬は釣り引退状態になってる僕であります(°д°|||)

いやー、やっぱり毎年のことながら12月末~3月は怒涛の忙しさであります。。。。。

生活リズムがここ2か月めちゃくちゃになっていて、深夜3時~4時に寝て9時前後に起きることが多いですわ(°д°|||)

遅起きになってるので、そんなに寝不足にはなってないのですがね・・・。

いままで釣りしたり、日記い書いてた時間が全部仕事に充当されてる感じですわ。。。。

ビビりなもんで、仕事が詰まりだすと思い切って「切り上げる」というのが出来なくてですねぇ。

だらだらと深夜まで働く羽目になってしまうwww

とりあえず、半分くらいは出口が見えてきたので、もうちょいの辛抱かな!!!

4月からは新体制で、サポートしてくれる人も増えるのでいつも通り釣り倒しますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

で、そんなドタバタの生活をしながらも、先週の金曜日にちょろっとメバリング行ってきました!

仕事のパートナー兼釣り仲間のV氏が佐賀方面で「レンタルボート」を予約してくれましてね~♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

実は20代前半になんとなく船舶免許2級を取っておりましてwww

何のために取ったのか記憶もあいまいなんですけどw

で、僕が持ってるボートは手漕ぎゴムボートというw

免許いらんじゃん!!

かれこれ20年ほど免許持ってるのに、一度もエンジン付きのボート乗ってない"(-""-)"

で、今回初めて免許を使って釣りしてみようと♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

この日は思い切って朝から仕事をOFF!!!

今日だけは楽しむんだ!!!!!!!!!!

って張り切って朝5時半から出発したものの、レンタルボート屋さんについたらなかなかの強風www

・・・・・・・・・・

・・・・・・・

ま、こんなもんですよねwww

IMG_0800

久々の釣りなのに天気悪くてブーブー言っている僕を横目に、さっさと船の準備をしてくれるV氏。

仕事も釣りでも頼りになる相方じゃwww

V氏もここでのライトゲームは初めてとの事。

普段は、ここでダンゴ釣りやフカセ釣りをしていたそうな!

だもんで、詳しいルアーでのポイントは不明ww

事前にライトゲームの先輩であるH兄にメールでポイントは教えてもらっていたので、坊主はないかなぁ~w

日中だし、水温も低いし、おそらくねらい目は水深がある程度あるところかな?

島の側面を観察すれば、ある程度根が張っていると思われる場所も推測できるかなぁ??

船でのメバルゲームは未経験ですが、特に何も調べもせずに今回はおかっぱりの釣りの延長で挑戦!

一回失敗して、何が不便だったかを心底体験してから、次の作戦を練るっての一番身につくかなと。

堤防でのライトゲームと、ボートでのライトゲームの違いを今回はしっかり認識するのが目的であります♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

V氏からSキャリーの代わりになす「ナスおもり」をつける誘導仕掛け〔通称:ナスキャリー〕で良いらしいという事は聞いていたので、久々にSキャリーセットは持参いたしましたわ。

僕はアジングでもちょいちょいダウンショットを使いますので、ナスおもりはストックを持ってますわ。

3号・4号だけですけどね~。

さて、ロッドはどうしたもんか??

キャストが必要なのか不必要なのか????

うーん、プラグゲームならキャストも必要だけど、ダウンショットや中間シンカーシステムを用いた釣ならば落とすだけで良いかな?

ってことで、とりあえずプラグゲーム用に GRF-TE68usemouth

シンカー&ワームのセット用にCI4+ アジング S704LS

シャロージグヘッド単体用にクリスター 56 ファインダー

この3点を準備!!

ちょいと沖のポイントまでまずはボートを走らせ・・・・・

・・・・・・

・・・・・

うねってますやん(°д°|||)

そして、強風・・・・・。

僕のゴムボートと違って「アンカー」も無いという。。。。。

う~ん、とりあえずやってみるしかないですなwww

って事で、まずはV氏がナスキャリーで挑戦!!

僕は10gのメタルジグで挑戦・・・・・

・・・・・・・・

え??

10gのメタルジグの着底が分からない・・・・・。

ん??

そもそもボトムに着いてない様な気も・・・・・。

じっくりメタルジグを観察しながら落とし込んでいきますと・・・・

すっごい勢いで流されて行ってる(*´Д`)

あ、こりゃダメだww

細身のタイプのメタルならともかく、僕の手持ちのひらひら落ちるタイプの幅広メタルジグだと着底しない・・・・・。

思った以上にながれが早いんだな・・・・。

んんんんん?

船めっちゃ流されとるwwww

風で船が流されてる方向と、海中の流れが逆だw

こりゃヒラヒラ落としててもどうしようもないな。

なーんて、考えてたらV氏、さっそくメバルをゲット!!!

やっぱりナスおもりでドスっと落としたほうが良いんですな。

僕もさっそく3号のナスおもりをつけたリグに、アーミーフック No.648 ♯10の0.6gをセット。

v氏はアジキャロスワンプ〔長物ワーム〕を使っていたので、僕は逆を行くピンワームS〔ショート〕でやってみますわ。

・・・・・・・・・・

・・・・・・・

うーん、当たらない。

V氏はというと、当たるけど乗らないとの事。

長いほうが目立って良いのかな??

ってことで、僕もAJI-PIN アジピン3インチにチェンジ。

すると程なくして・・・・メバルゲット!!!!?

あれ??

あ、カサゴやったwwwww

思った以上に船の流される速度が速く、リグが思ったように操作できてないようですな。

時間がたつと余計に風も強くなり・・・・・。

アタリはあるけど乗らない状況が続く・・・。

二人で悪戦苦闘するも、V氏が突破口を開き・・・・・ヒット!!!!

が、上がって来たのはベラwwww

どうやら、アタリがあったときに、合わせずに、いったん糸ふけを出してあげて、向こうが引っ張り出すまで待てばヒットにつながる模様。

僕も同じように、アタリを感じた瞬間にちょっとラインを送り込んで、微妙な引きを感じたら合わせるって時間時に切りかえると、面白いように掛かる!!!!

ベラだけどwww

もうここで、僕の変なスイッチがカチッとねwww

誰よりもベラをたくさん釣りたいwwwwww

もう「べラング」スイッチオンですよw

メバルとかどうでもよいと言い出す始末w

中々に難しいのですよ、べラング♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

もうこの微妙なアタリを感じて、ちょっとラインを送ってから掛けるというチョットしたテクニックを駆使しながらベラを掛けるのが面白くて面白くて(^^)/

1時間近く夢中でベラを釣ってたら、V氏から「メバル釣ってください」と言われ・・・・

はっΣ(゚Д゚) そうやった、メバル釣りに来たんやった!!

で、場所移動=3333

もうちょっと沖のほうまで船を走らせ、仕掛けを入れながら水深があるところを探します。

どうやら、先ほどのべラングの時の「少しおくってから掛ける」というのは、ベラに限らず今回のボート釣行では必須となる様子。

船の流される速度が速すぎて、リグを沈めた後ほっといてもかなりの速度でリトリーブしている状態になっているようです。

なので、アタリがあったところで、いったん糸ふけを出すのは、そのリトリーブ速度を落として食わせの間を作る作業なんですね~。

堤防での釣りでは、自分の足元が動くという事は無いですので、これがボートゲームと堤防での釣りの最大の差なのかもしれませんねぇ(°∀°)ノ

そして、釣りの最中もなり続ける2人の電話wwww

結局、船の上でも仕事をする羽目になるという(*´Д`)

「どこでも仕事できる」というと聞こえがいいんだけど、

「どこでも仕事しないといけない」って事でもありますもんね(°д°|||)

いやー、便利で不便だ"(-""-)"

さて、次に移動したポイントは中々の強風&うねりゾーン。

でも、ここはH兄に教えてもらったポイント近郊でもあるので、ちょっと頑張って攻めたいところ。

4号のナスおもりでもボトムが取れなかったので、おもりを2個つけて8号にして対応。

すると・・・・・・・っ!?

お、さっそくの小さなアタリ!

少し送り込んで合わせてみると・・・・・!!!?

お、頭振ってるw

メイタかな??

慎重に上げてみると・・・・デカメバル~!!!!

尺近いですな!!

もう一匹いないかな~と攻めてみるも・・・・・ベラwww

船の流される速度早すぎて、同じポイントに2度リグを入れることができない・・・・。

アンカーが欲しいなぁ。。。。

結局このポイントは転覆しそうだってことで、早々に見切りをつけて湾内へ=333

ここで、ちょっとお土産確保用に団子釣りで何か掛けようとという事になり・・・・・。

寒い中、手を汚しながら餌釣をしてくれるV氏(*´Д`)

・・・・・・・・

30分ほど経過するも、アタリなしwwww

食わせるえさとして付けているエビもそのまま上がってくるという絶望的な状況ww

コマセ撒いて、餌付けて、そのエサが齧られもしないなんて・・・・・・。

どうやら水温が下がりすぎているようで、湾内には魚が皆無・・・・。

仕方なく、再びギリギリ転覆せずに済む範囲の外海に向けて移動=333

出来るだけ根があるところを攻めようということで、島の側面が岩肌になってるところを探します。

・・・・・・あ、ここは良さそう。

早速リグを落とし込んでいくと2人で根掛連発(°д°|||)

これは、リグが軽すぎて着底がぼんやりしかわからないために起こっているようです。

ってことで、再び4号シンカーを2個つけて8号にしてゲーム再開!

すると・・・・・ゴス!!!

お~、ちょっとサイズ良さそう!!

上げてみると25cmくらいのカサゴ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

その後も15cmクラスのカサゴやベラはたくさん釣れるものの、良型にはなかなか出会えないまま、ギブアップ(°∀°)ノ

風が強すぎて危ないし、魚の状況もいまいちという判断で早上がりしました。

V氏も僕も目標のメバルはゲットできたし、小物釣としては十分楽しめましたわ!!

お持ち帰りはある程度のサイズの奴だけ(^^)/

FullSizeRender

デカメバルは29cmくらいありましたわ!

ボート3人くらいで乗って、一日7,000円だから、天気の良い暇な時なんかは良いレジャーになりそうですね!

七輪も500円で借りれたしww

火力いまいちでお湯湧かなかったけどwwwww

今回はとりあえずのお試しでやってみましたが、かなり面白かったので近いうちに必要なリグを考え直してリベンジ行きたいですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

さーて、今日も仕事ドタバタだけど頑張るぞ~!!!!

釣りに行けないのもシンドイケド、日記書けないのもしんどいなぁ。。。。

やっぱ書くこと自体好きなんやなぁ。。。。。

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ  
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ

 

久しぶりに別府に出張♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪空き時間で30分ライトゲーム♫アジはどこじゃーヽ( `д´)ノ



こんにちは!

先週、クリアブルーのクリスター56ファインダの予約をしてしまったため、必死に働いている僕でありますwww

発売まであと5ヶ月くらいしかないから、せっせと貯金せねば(°д°|||)

そして、まーこのところの湾奥アジングの厳しいこと┐(´ー`)┌

先週からまた仕事も結構に立て込んでまして、自宅事務所に軟禁状態で仕事をしていたため、寄り道釣行もできずにいたのですが、アジング仲間たちの話を聞く限り、かなり厳しい状況が続いているそう。。

まー、時期的なものだからしょうがないですね(°∀°)ノ

そこはそこで、違うアプローチでライトゲームを楽しめば良いですもんね!

ぼちぼちハゼも美味しい季節ですから、久々のハゼクランクってのも良いですな〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image


場所によってはハゼクラの外道でキビレが果敢にアタックしてきてくれたりもしますしね!

セイゴ&フッコも遊んでくれますし、キスも良いですよね〜。

そう考えていきますと、真夏のライトゲームも悪くないですなww

デイゲームは灼熱との戦いになりますけどねwwww

堤防って、コンクリートに囲まれてるからやたら暑いですよねぇ(°д°|||)

水分補給と、適度な休息を取らないと、熱中症で倒れたりしますから気をつけて欲しいですわ(°∀°)ノ

デイゲームでの豆アジの様子も気になるところですので、近々様子を見にいきたいと思ってますわ!

昨年はこの時期でもずーっとデイゲームでの豆アジは安定して釣れておりましたので、今年も期待してるんですけどね〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

とりあえず、早く仕事を落ち着かせねば!!!

んで、そんなバタバタの中、昨日おとといは別府の方に出張=333

あまり時間はなかったのですが、ちょろっとだけ日中にライトゲームができましたわ!

釣り場がどこにあるかもわからないので、グーグルマップで適当に釣れそうな場所を探しますww

すると、ちょうど通り道沿いに釣りができそうな堤防がありましたわ!

いそいそと車を走らせますと、ちょうど漁師さんが船の掃除をされております。

パッと見た感じ、釣り禁止の看板はなかったのですが、一応漁師さんに確認してみることに。

すると「釣りはしていいけど、このところこの辺は何も釣れてないよ」とのこと・・・。

・・・・・・・・・

えー、そうなの・・・・。

ちょっと沖に出ると色々と釣れているそうなのですが、堤防から狙える範囲にはあまり魚が寄り付いてなないそうです。

特に、今年はアジが不調らしく、サビキでも全然釣れんとのこと┐(´ー`)┌

あら、残念・・・・。

けど、何なりか魚は居るでしょ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

普通の釣りの対象になる魚がいないだけで、いっさい魚がいないということは無いはずですしね!

ちゅーことで、とりあえずタックル準備!!

DFR-511に、ルミナシャイン0.3号をセット。

テトラに囲まれてるし、足元は結構遠浅になってる様子なので、キビレなんかが掛かる可能性も高いんじゃないかなぁ〜と思い、0.2号じゃなく0.3号のエステルにしましたわ。

とりあえず、どこから深くなってるのかわからないので、アジデント1.5gで舟道or駈上りを探します。

キャスト!!!

・・・・・・・・

ふーん、流れはかなり強いんですな〜。

テトラがあちこちに沈めてあるのも納得ですねぇ。

フルキャストすると、1.5gのジグヘッドがどんどん流されます。

・・・・・・・ゴス!!!?

おう!!!!??

いきなりロッドをひんまげる何かがヒットwww

ものすごい勢いで沖に向けて走っていきますわw

でかいチヌかな?? ぐんぐん頭振ってるし。

でも獲れないパワーでは無いかな?

慎重にやりとりして、手前まで寄せてきますと・・・・ぷつ!!!

え!?

なんで!!!?

よーく海中をのぞいてみると、足元スレスレまでピラミッド型の穴あきテトラが沈んでました┐(´ー`)┌

これの角にラインが擦れたんですねぇ。。。。

無念・・・orz

その後、同じポイントを流すもアタリは無し。。。

ちょっとジグヘッドを軽くして、足元まで敷いてあるテトラの上スレスレを誘って行ってみますかね。

サイコロヘッドMini 0.8gに、ペケリングを装着してキャスト!

・・・・・・はい着底。

ボトムから軽く2回しゃくって、ドリフトさせつつ再びボトムを取る・・・。

この繰り返しで誘うと・・・・・ツン!?

よっしゃ!!

・・・軽っwww

image

わはは、アナハゼ殿でしたかww

いつ見ても緑の模様が綺麗な魚ですね〜。

他の魚は居らんかな?

もう一度同じアプローチで・・・・・・・・・コン!?

あっ(´・ω・` )

image

しまった、またアナハゼ殿www

ボトムをとっちゃうとアナハゼが釣れちゃうので、ちょっと浮かせて中層を攻めてみますか。

ってことで、ジグヘッドをアジメバアーミー0.6gにチェンジ。

ワームは小魚が見えてたので、ヴィクトリーを装着。

これで、カウント5のレンジをドリフトさせつつレンジキープ・・・・・

・・・・・・ツン!?

よっしゃ!!?? ん??

image

うーん、どうやらこちら側はアナハゼだらけの様子。。。。

ってことで、ちょいと移動。

スロープ先の舟道と思われるポイントを攻めてみますわ。

・・・・・・

潮はぼちぼち流れてますねぇ。

・・・・・・・・ボトムちょい上を動かさないアジングで探ってますと・・・ッッツ!?

よしゃ!!!

掛かった掛かった!

おー、こりゃちゃんと引く魚だ??

なんだろ?

メバルっぽい引きだけど??

・・・・・・・

image

うーん、見たことない魚だけど、口に牙があるし、ベラの仲間かな?

とりあえず、ぼちぼち引きが強い魚を掛けれたので満足満足♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ここでタイムアップ!!

久々に他県での釣行でしたが、今回はアジはお留守でしたね(´・ω・` )

もうちょっと暇があれば、夜にもう一度覗いてみたかったですわ(°∀°)ノ

最初にかけたデカイ魚の顔が見たかったなぁ〜ww

さーて、お次はいつもどおり、博多湾奥での寄り道釣行になると思いますが、アジは釣れますかねぇww
 

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
← 写真をクリックで応援いただけるとうれしいです♪

 
プロフィール

ぽけっと

こんなのもいかが??
最新記事(画像付)
こんなのもいかがでしょ?
Amazonライブリンク
ギャラリー
  • Ci4+のリール2台とも入院┐(´ー`)┌ って事で12ルビアス復活!!で、中央区エリアのアジは好調♪
  • Ci4+のリール2台とも入院┐(´ー`)┌ って事で12ルビアス復活!!で、中央区エリアのアジは好調♪
  • Ci4+のリール2台とも入院┐(´ー`)┌ って事で12ルビアス復活!!で、中央区エリアのアジは好調♪
  • Ci4+のリール2台とも入院┐(´ー`)┌ って事で12ルビアス復活!!で、中央区エリアのアジは好調♪
  • Ci4+のリール2台とも入院┐(´ー`)┌ って事で12ルビアス復活!!で、中央区エリアのアジは好調♪
  • Ci4+のリール2台とも入院┐(´ー`)┌ って事で12ルビアス復活!!で、中央区エリアのアジは好調♪
  • Ci4+のリール2台とも入院┐(´ー`)┌ って事で12ルビアス復活!!で、中央区エリアのアジは好調♪
  • Ci4+のリール2台とも入院┐(´ー`)┌ って事で12ルビアス復活!!で、中央区エリアのアジは好調♪
  • 一周回って、クリスタ57をゲット♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 2年ぶりの使用感はバッチリですわ!!
記事検索
知らないエリアで釣りしたい(°∀°)ノシ 安ければ行くのにw
livedoor 天気
クリックで応援いただけると励みになります!
スポンサーリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

日常生活だよー。
ブログランキング挑戦中〜♪ クリックで応援お願いします♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
楽天市場からのオススメ! なぜ分かる!?Σ(°Д°;)