ぽけっとの小物GOMOKU日誌 〜博多湾〜

博多湾を中心に、あの手この手でちっこい魚を釣り歩く僕こと「ぽけっと」の釣りの記録です。 ちっこいルアー好きです! あれこれ釣れるから! ちっこいのも釣れるけど、たまにデカいのも釣れる。 難しい釣り用語や道具については詳しくないですが、楽しく小学6年の息子と釣りしてまーす\(^o^)/ 最初の一匹、釣れないときの一匹、のお役に立てば幸いです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ちょいと遠征

久しぶりに別府に出張♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪空き時間で30分ライトゲーム♫アジはどこじゃーヽ( `д´)ノ



こんにちは!

先週、クリアブルーのクリスター56ファインダの予約をしてしまったため、必死に働いている僕でありますwww

発売まであと5ヶ月くらいしかないから、せっせと貯金せねば(°д°|||)

そして、まーこのところの湾奥アジングの厳しいこと┐(´ー`)┌

先週からまた仕事も結構に立て込んでまして、自宅事務所に軟禁状態で仕事をしていたため、寄り道釣行もできずにいたのですが、アジング仲間たちの話を聞く限り、かなり厳しい状況が続いているそう。。

まー、時期的なものだからしょうがないですね(°∀°)ノ

そこはそこで、違うアプローチでライトゲームを楽しめば良いですもんね!

ぼちぼちハゼも美味しい季節ですから、久々のハゼクランクってのも良いですな〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image


場所によってはハゼクラの外道でキビレが果敢にアタックしてきてくれたりもしますしね!

セイゴ&フッコも遊んでくれますし、キスも良いですよね〜。

そう考えていきますと、真夏のライトゲームも悪くないですなww

デイゲームは灼熱との戦いになりますけどねwwww

堤防って、コンクリートに囲まれてるからやたら暑いですよねぇ(°д°|||)

水分補給と、適度な休息を取らないと、熱中症で倒れたりしますから気をつけて欲しいですわ(°∀°)ノ

デイゲームでの豆アジの様子も気になるところですので、近々様子を見にいきたいと思ってますわ!

昨年はこの時期でもずーっとデイゲームでの豆アジは安定して釣れておりましたので、今年も期待してるんですけどね〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

とりあえず、早く仕事を落ち着かせねば!!!

んで、そんなバタバタの中、昨日おとといは別府の方に出張=333

あまり時間はなかったのですが、ちょろっとだけ日中にライトゲームができましたわ!

釣り場がどこにあるかもわからないので、グーグルマップで適当に釣れそうな場所を探しますww

すると、ちょうど通り道沿いに釣りができそうな堤防がありましたわ!

いそいそと車を走らせますと、ちょうど漁師さんが船の掃除をされております。

パッと見た感じ、釣り禁止の看板はなかったのですが、一応漁師さんに確認してみることに。

すると「釣りはしていいけど、このところこの辺は何も釣れてないよ」とのこと・・・。

・・・・・・・・・

えー、そうなの・・・・。

ちょっと沖に出ると色々と釣れているそうなのですが、堤防から狙える範囲にはあまり魚が寄り付いてなないそうです。

特に、今年はアジが不調らしく、サビキでも全然釣れんとのこと┐(´ー`)┌

あら、残念・・・・。

けど、何なりか魚は居るでしょ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

普通の釣りの対象になる魚がいないだけで、いっさい魚がいないということは無いはずですしね!

ちゅーことで、とりあえずタックル準備!!

DFR-511に、ルミナシャイン0.3号をセット。

テトラに囲まれてるし、足元は結構遠浅になってる様子なので、キビレなんかが掛かる可能性も高いんじゃないかなぁ〜と思い、0.2号じゃなく0.3号のエステルにしましたわ。

とりあえず、どこから深くなってるのかわからないので、アジデント1.5gで舟道or駈上りを探します。

キャスト!!!

・・・・・・・・

ふーん、流れはかなり強いんですな〜。

テトラがあちこちに沈めてあるのも納得ですねぇ。

フルキャストすると、1.5gのジグヘッドがどんどん流されます。

・・・・・・・ゴス!!!?

おう!!!!??

いきなりロッドをひんまげる何かがヒットwww

ものすごい勢いで沖に向けて走っていきますわw

でかいチヌかな?? ぐんぐん頭振ってるし。

でも獲れないパワーでは無いかな?

慎重にやりとりして、手前まで寄せてきますと・・・・ぷつ!!!

え!?

なんで!!!?

よーく海中をのぞいてみると、足元スレスレまでピラミッド型の穴あきテトラが沈んでました┐(´ー`)┌

これの角にラインが擦れたんですねぇ。。。。

無念・・・orz

その後、同じポイントを流すもアタリは無し。。。

ちょっとジグヘッドを軽くして、足元まで敷いてあるテトラの上スレスレを誘って行ってみますかね。

サイコロヘッドMini 0.8gに、ペケリングを装着してキャスト!

・・・・・・はい着底。

ボトムから軽く2回しゃくって、ドリフトさせつつ再びボトムを取る・・・。

この繰り返しで誘うと・・・・・ツン!?

よっしゃ!!

・・・軽っwww

image

わはは、アナハゼ殿でしたかww

いつ見ても緑の模様が綺麗な魚ですね〜。

他の魚は居らんかな?

もう一度同じアプローチで・・・・・・・・・コン!?

あっ(´・ω・` )

image

しまった、またアナハゼ殿www

ボトムをとっちゃうとアナハゼが釣れちゃうので、ちょっと浮かせて中層を攻めてみますか。

ってことで、ジグヘッドをアジメバアーミー0.6gにチェンジ。

ワームは小魚が見えてたので、ヴィクトリーを装着。

これで、カウント5のレンジをドリフトさせつつレンジキープ・・・・・

・・・・・・ツン!?

よっしゃ!!?? ん??

image

うーん、どうやらこちら側はアナハゼだらけの様子。。。。

ってことで、ちょいと移動。

スロープ先の舟道と思われるポイントを攻めてみますわ。

・・・・・・

潮はぼちぼち流れてますねぇ。

・・・・・・・・ボトムちょい上を動かさないアジングで探ってますと・・・ッッツ!?

よしゃ!!!

掛かった掛かった!

おー、こりゃちゃんと引く魚だ??

なんだろ?

メバルっぽい引きだけど??

・・・・・・・

image

うーん、見たことない魚だけど、口に牙があるし、ベラの仲間かな?

とりあえず、ぼちぼち引きが強い魚を掛けれたので満足満足♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ここでタイムアップ!!

久々に他県での釣行でしたが、今回はアジはお留守でしたね(´・ω・` )

もうちょっと暇があれば、夜にもう一度覗いてみたかったですわ(°∀°)ノ

最初にかけたデカイ魚の顔が見たかったなぁ〜ww

さーて、お次はいつもどおり、博多湾奥での寄り道釣行になると思いますが、アジは釣れますかねぇww
 

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
← 写真をクリックで応援いただけるとうれしいです♪

 

別府方面で仕事ついでにちょいとデイ豆アジング♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪



こんにちは!

海の日を挟んでの連休あたりから、またドタバタの日が続き日記を書けずにおりましたΣ(°Д°;)

僕はいたって元気なんですけどねぇ〜。

息子二人が時間差でおたふく風邪になり、終業式は出られなかったり、母上がまたも倒れた上に運悪く柱に頭を強打して大流血で救急搬送されたり、それ引き金で喘息の発作でたり・・・・・。

うーん、毎年この時期は不幸ごとが多いですわww 用心しませう(=ω=.)

んで、海の日の前日は仕事で別府方面へ出張しておりまして、大分の全然わからん海でアジングしてきましたwww

別府は初めて行くエリアだったので、どこが釣り禁止エリアかもわからないし、どこで何が釣れるのかもさーっぱりわかりません(°д°|||)

とりあえず14時に仕事終わったので、海が見える方へGO=333

香椎の事務所に17時頃に帰らないといけないので時間ないですなー。。。

ちゅーことで、海沿いを通りつつ福岡に帰りながら、釣りが出来そうなところを探す作戦でww

大きな通りを走っていますと、何やら海の予感がしますw

どうもサーフエリアが広がっている様ですねぇ。 

googlemapを開いてみますと、若草町とやらに今いる様子。

うーん、サーフか〜。キスもいいけど別府のアジ釣りたいな〜。

ちゅーことでしばらく車を流してますと、僕の大好きなスロープ発見!!\(^o^)/

いそいそと駐車場を探し、まず釣りが出来るかの確認をしに向かいます。

ちょうどスロープ先の先端で釣りをしているおじさんがいるのできいてみましょ!

すると、おじさんが釣りをしているスポット以外は釣りしてもいいけど、水深が浅すぎてあまり釣れないとのこと・・・・・・。

そーなのかぁ。。。。。

おじさんのスポットを邪魔するわけにはいけないので、しばらくその周りで釣りが出来そうな場所を足で探します。

すると、ちょうどテトラがぎっちり詰まっている場所があり、しかも排水溝?と絡んでいる場所があります♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image

テトラがあるってことはそれなりに潮が動く所のはずだし、周りがサーフであることを考えると、潮が押しせまってくる場所ってことでしょうな(°∀°)ノ

ちゅーことは小物は居る!!

ん?でもここのサーフって人工なのかな?? んー、まーいーやw

さっそく車にもどりタックルを持ってまいります。

大嫌いなテトラの上からの釣行となりますので、タックルは1つだけしか持っていけません。

魚も何がいるのかわからないので、ちょっと強めのタックル選定で行きますかな?

そこで、今回のタックルは小物五目釣りに万能なCI4+S704LSをチョイス。

ラインはピンキー0.3号、リーダーは銀鱗1号を30cmほどとります。

サーフエリアで風を遮るものがないので、結構な強風ですが、小物釣りにはプラス要因の向かい風。

テトラエリアでの釣りなので、ポイントは足元から5m-10m程度にも十分あるはずですのでどうにかなるでしょw

まずは、様子見でジグヘッドの1.2gから探ってみましょ。

使用フックはアジメバアーミーフック♯14にガン玉1.2gを噛ませたもの。

さーて、こいつをキャストー!

・・・・・・うーん、風でなかなか飛ばないですなww

10mラインに着水・・・・・・・・・・・・・・・・・はい着底。

ちょんちょんちょん・・・・・・ちょんちょんちょん・・・・・ツッッ!!

お! 当たったけど乗らなんだw

もう一度キャスト!!

あ、風に押されて、左側のテトラ付近に落ちちゃったw

まーいや。

・・・・・・・・・・・・・ツ!? ん!?のらん・・・

ちょんちょん・・・ツ!!? 乗らん!!!!

回収しますと・・・・ワームズタボロΣ(°Д°;) フグかいィΣ(°Д°;)

左側のテトラ際にはフグの群れがいる様子・・・・。

こりゃダメだ、テトラから離さなきゃ。

ワーム変えるの面倒くさいから、ズタボロのまま再びキャストww

・・・・・・・・・・・・よし!いい所落ちたw

・・・・・・・・・・・・・はい着底・・コン!!

よし!!

乗った乗ったw ビリビリしてますのでアジですねw

image

ほとんどワームの程をなしてませんが釣れましたわwww

活性は程よく高いのがボトムにいる様子w

あ、初の別府豆アジですな♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

アジがいるとわかれば、ワームをちゃんと付け替えますかなw

再び、排水溝からの流れの先端があるであろうライン上のボトムにキャスト!

・・・・・・・・・ツ!! よし\(^o^)/ ボトムに着く寸前で掛かったw

image

よしよし、別府豆アジちゃんかわいいですね〜!

今回はクーラーを持ってきてないのでリリースしますわw

その後も同じ場所から豆アジを5匹ほど釣りまして、釣り終了♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

もっとゆっくりと別府の海を探索したかったのですが、事務所に帰らないといけないのでねー。

知らない土地でのアジングは久々でしたけど、やはり、ちょっとした変化のある場所はアジの一時的な付き場になってますね。

ベイトになりそうな小魚も見えましたし、40cm程度のチヌと思われる魚影も足元で確認できました。

よい海なんでしょうな〜♪

そして、やっぱり博多湾での豆アジングと同じテクニックと思考パターンでもちゃんと釣れましたわ(°∀°)ノ それが一番嬉しかったりしますw

今度は仕事じゃなくて、温泉にでも入りながらのんびりアジングしてみたいですねww

さーて、母上の体調が戻ったら博多湾に繰り出しますかな(°∀°)ノ

はやく家族全員の体調もどれーww


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


 


長崎県の福島にちょいと遠征!! メタルジグにデカキスw アコウもわっしょいwww



こんにちは!

金曜日の船越漁港へのプチ遠征に続きまして、日曜日も昼から長崎県の福島まで遊びに行ってまいりました♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

僕が立て続けに遠征とか珍しいんですが、今回も実は友人K氏に誘われての出撃なんですわ。 

メインは両家族の子供たちに砂浜で砂遊びをさせることだったんですけどね♪

せっかくの海だし、行ったことのない場所なんで、釣りもどうしてもしたいなぁーと。

長男も釣りがしたいと言ってましたしね(°∀°)ノ

しかし、前回の船越漁港のときと同様、初めてのエリアなので、何が釣れるのか、どんな地形なのかもさっぱりww

しかも朝方まで雨降ってましたからねー。

さてさて、土地勘ないときはグーグルマップを覗いて地形確認ですなww

出撃前にマップを見てみますと、どうやら島ということもあり、大きな河川はないようですね。

でも山はたくさんあるようです。

ちゅーことは、山に降った雨は、川から海に流れ出るんじゃなくて、湧き水のような形でどこかに流出してるんでしょうなー。

なので、潮通しの良いエリアに行けば濁りはそれほど心配しなくても良いんじゃなかな??

海岸沿いの山肌を見ると、岩が向きだしのところもあるので、サーフとロック帯が混在してる海のようですので色々な魚種が期待できそうですね!!

さて、K氏に先導されつつ現場到着♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

きれいな砂浜でありますなー。

Kファミリーと僕以外の家族は早速砂遊び開始w

僕はロッドを準備(°∀°)ノ

遠浅の地形みたいですので、とりあえずはキスから狙ってみましょうかねぇ。

GRF-TE68usemouth にピンキー0.3号を装備。

え? 今日はArmored F+0.1号じゃないの??

はい、そうなんですわw 風が結構強くてですねぇ。

それに初めての場所だし、どうやら砂浜の中にロックも混在してるように思えたので、海底情報を少しでも多く認識したかったので、「風・波」の影響を可能な限り排除したかったのですわ(°∀°)ノ

たしかにPEは伸びませんので、海底の情報把握能力は高いラインなのですが、編み込みラインであるため、表面積がでかく風に取られやすいし、もちろん水にも押されやすいんですよねぇ。

そうなりますと、せっかくの低伸率のラインなのに、情報収集力がちょいと落ちますもんね。

そんなときはエステルラインが非常に便利です♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

アジングにしか使えないラインというわけではないんですよねぇ。

そのあたりは、以前の日記にちょろっと書いてますので省略しますわww

釣りの話にもどしまして、使用するキャロは自作の0.8号キャロ!

フックはキスバリ7号です。

これにパワーイソメ太を垂らし5mm程度でセット。

軽量キャロを使うのも、根掛かり防止のためですね。

これで釣れなければ徐々に重くして遠くを探りますわ。

さーて、キャストー\(^o^)/

ほうほう、やっぱりところどころ岩が入っているようですが、丸い岩なんじゃないかな?

根掛かりはしなさそうな感じです。

そして、10〜15cm程度の小キスがポツポツと釣れます。

小学5年生になった息子も同じセットで、ぽつりぽつりと小キスを釣ってますねぇ。

うん、ずいぶんうまくなったもんだww

リーダーの結束以外は自分で全部してくれますもんねー。

しかし、やっぱり小さすぎるので持ち帰りはできませんなぁww

キスの天ぷらじゃなくて、キスのかき揚げにしないといけない感じですわwwww

ちゅーことで、僕は作戦変更で、メタルジグでサーフゲームをしてみましょう!

アジもメバルもいればメタルに反応してきますし、小さなキスが居るから、マゴチやフッコも入ってるかもしれないし\(^o^)/

そして、30mほど先から波立ち方・海の色が変化しているのでブレイクがあるんじゃないかな?

そこより先を攻めてみたいので、タックルチェンジ!!

ちょちと強度を上げて、AJIMETAL IKKI 10gが投げれるCI4+Ajing S704LSにロッドを持ち替え。

ラインはDUEL Armored F+ 0.2号を使用します。

リーダはナイロンの1.5号をセット。

これをフルキャストー!!

まだ着水してないけど、ラインがはらんでるので早めのサミングでメタルジグを落とします。

・・・・・・・はい着底!

まずは回遊してるアジを期待して、リフト&フォールで見せることに。

5回しゃくて、着底の繰り返しで攻めること3投目。

最初のボトムをとった瞬間に・・・・・・・ゴス!! グググ!!!

おっしゃ! なんかデカイアタリじゃ!!!

何が来たんだろ?

かなり強い引きですね〜。

しかしアジではなさそうですねー、頭を振ってる感じですし。

慎重に寄せてますと、途中から抵抗がなくなりました・・・・。

あれ? でも重たいから魚は着いてるはず??

足元まで寄せてタモですくってみますと。。。。。。

image

でか!! デカイキスやったwww

うーん、こりゃデカイw 10gのメタルジグをがっつり食ってきてますねー。

ちなみにジグの長さが6cmですので、25cmくらいですかね?

甲殻類でも食べてたのかもしれませんね!

いやー、びっくりびっくりww

でもメタルジグでキスを釣ったことは結構ありましたもんねー。

こんなにしっかりフックを飲み込んでることは少なかったですけど。

そのあとも、同じパターンでキスが釣れないか試しましたが、キスは来ず・・・。

フグが釣れますw

その間も息子はパワーイソメでポツリポツリと釣れておりますww

完全に釣り負けてますねw

今度は少し歩いて移動しまして、ごつごつと岩の手応えのあったエリアで再勝負であります。

まっぴるまの干潮ってことで、根魚狙いであります。

キスもこんな感じの障害物まわりは大型が期待できますしねー。

とりあえず、キャロリグからジグヘッドのリグチェンジ。

ジャックアッパー
で作った自作の2.65gジグヘッドにパワーイソメのチョン掛けでボトム中心に攻めます。

10分ほど投げて、地形を確認してますと急に・・・・ゴス!!! ぎゅぎゅぎゅ!!

おーう! いきなりでびっくりしたw

油断してたので、一気に根に潜られちゃいましたが、まだフックアウトしてないようす。

ベールをおこして、完全にラインをフリーにして15秒待って・・・・・一気に巻き取ってみますと・・・。

お! まだおったおった♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ ラッキー!

image

おー! アコウどのじゃありませんかw おごちそうですなwww

やっぱりパワフルですねー。

今度も同じエリアの同じ中層で・・・・・ゴス!!

よっしゃ!

またもや掛かったww けど、手前の根に潜られてフックアウト・・・。

こりずに同じレンジで・・・・・・・・・ゴス!!!!

今度は全力で巻き取りじゃwwww

で、無事にゲットw

image

やっぱりアコウw

なにやら活性が上がっているようですねー。

そうこうしてますと、K氏がやってきました♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

今根魚の活性が上がっているからやってみない??

ロッドを渡しまして、キャスト方向とカウントだけ伝えて見守っておりますと・・・・。

おー! ロッドがひん曲がってますやんww

K氏もたった5投でアコウゲット!

結局短時間で、アコウを3匹ゲットしまして、子供達のもとに戻りました=333

image

うーん、魚影の濃ゆいエリアですなぁ。

タコも足元を泳いでましたねー。

子供たちが必死に追いかけてましたど、タコには追いつかなかったようですねww

いやー、海の幸万歳でありますなぁ。

自宅から有料道路通って、1時間20分くらいで行けるので、たまには足を伸ばしてみても良いかなぁ。

途中で綺麗な棚田も見れましたし、良いところですね〜!

子供達も、ヤドカリを捕まえて観察したり、砂浜を掘ってダムを作ったりと楽しかったようですw

今度は是非、夕まずめと常夜灯着いてからのゲームをしてみたいですねぇ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

どんな魚が夜は回ってくるんですかねー。


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   ← クリックで応援いただけるとうれしいです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


 


livedoor プロフィール
こんなのもいかが??
最新記事(画像付)
こんなのもいかがでしょ?
Amazonライブリンク
ギャラリー
  • 爆風の中、東浜エリアをうろちょろ見学(=ω=.) 船だまりエリアにはまだ豆アジ居ますの(°∀°)ノ
  • 爆風の中、東浜エリアをうろちょろ見学(=ω=.) 船だまりエリアにはまだ豆アジ居ますの(°∀°)ノ
  • デカメバル確保のち・・・・カモメで豆アジング!!土砂降り寸前にアジ確保♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • デカメバル確保のち・・・・カモメで豆アジング!!土砂降り寸前にアジ確保♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • デカメバル確保のち・・・・カモメで豆アジング!!土砂降り寸前にアジ確保♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • デカメバル確保のち・・・・カモメで豆アジング!!土砂降り寸前にアジ確保♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • デカメバル確保のち・・・・カモメで豆アジング!!土砂降り寸前にアジ確保♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • セオリー1003の本当の重さは160g・・・・┐(´ー`)┌  それでも良いリールではあるんだけど、何か残念(´-`).。oO
  • セオリー1003の本当の重さは160g・・・・┐(´ー`)┌  それでも良いリールではあるんだけど、何か残念(´-`).。oO
記事検索
知らないエリアで釣りしたい(°∀°)ノシ 安ければ行くのにw
livedoor 天気
クリックで応援いただけると励みになります!
スポンサーリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

日常生活だよー。
ブログランキング挑戦中〜♪ クリックで応援お願いします♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
楽天市場からのオススメ! なぜ分かる!?Σ(°Д°;)