ぽけっとの小物GOMOKU日誌 〜博多湾〜

博多湾を中心に、あの手この手でちっこい魚を釣り歩く僕こと「ぽけっと」の釣りの記録です。 ちっこいルアー好きです! あれこれ釣れるから! ちっこいのも釣れるけど、たまにデカいのも釣れる。 難しい釣り用語や道具については詳しくないですが、楽しく小学6年の息子と釣りしてまーす\(^o^)/ 最初の一匹、釣れないときの一匹、のお役に立てば幸いです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ぽけっと的ライフスタイルw

56ファインダーもうすぐ到着予定♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ とりえず長ものワームを補充!



こんにちは!

今朝は熱も下がり、体調も随分良くなりましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

まだ咳が出るから、外回りの仕事はまだ控えておりますが、事務所には今朝から出勤であります!

でも、あいにくの雨ですねぇ〜(=ω=.)

夕方にはやむのかな??

普段ですと、ちょっとした雨くらいなら気にならずに釣りするんですけどね。

ちょっと病み上がりなので、今日は用心ですな(-_-)

クリスター56ファインダーも2〜3日中に届くようですし、それまで安静にしときましすかなww

待ちに待ったロッドですわ!

頼んだのは確か7月半ばでしたもんねぇ〜。

でも、ファインダー頼んだ後に、全然違う感じのロッドを2本も買ってしまいましたけどねw

最初に買ったのが JH-Special 58/TZ

友人が買ったのをちょっと触らせてもらって、すごく気に入っちゃってすぐに買っちゃったんですよねぇwww

チューブラでのアジングってのも新鮮でしたし、まー、そのせいで一時期スランプにも陥りましたが、すぐに脱出\(^o^)/

チューブラ特有の『ベリーで感じる、ベリーで動かす』というイメージを掴んでからは、良い相棒として仕事してくれましたわ!

現在58TZは友人のところにお嫁に行ってしましたましたが、そこで新たに購入したのが53/TZ 

58TZで巻きのアジングを新たに覚えてから、乗せ掛け調子のチューブラというのがなかなかに面白くてですね!

あと、この時期はちょうど重たいジグヘッドを使った豆アジングの可能性というものに気がついた頃でして(°∀°)ノ

1.5g〜1.3gのジグヘッドメインにして、パタパタと誘って見せて、すーっと通すうようなゲーム展開をしていたので、DFR−511よりも53TZの方が扱いやすかったんですよね〜。

そして、その足でデカアジゲーム突入でしたからねぇ〜。

バットまで綺麗に弧を描いてアジを寄せてきてくれる53TZが面白くてwwww

まー綺麗なカーブを描いてくれるんですわ\(^o^)/

でも、ぼちぼち、湾奥の豆アジも渋くなり、ボトムにべっとり張り付くようなシーンが増えてきてます。

このボトムべっとりのアジをかける手段というのも2通りあって、よりナチュラルにボトムにワームを這わせといて、粘り強く掛けていくパターンと、ボトムである程度動かしながら、付かず離れず攻め続けるパターンですね(°∀°)ノ

シーズン最後ともなると、前者のパターンと完全ドリフトの組み合わせパターンが湾奥では増えます。

この場合、ジグヘッドは極力軽くしないとスローに攻められないですもんねぇ。

でも、現状ではまだ、後者で攻め抜けないこともないです(°∀°)ノ

なので、0.8gオーバー主体の53TZでも十分戦えますわ!

でも、そろそろ完全ドリフトによるパターンも必要になってきそうな気配ですので、ファインダーやDFR-511のような、軽量リグの存在をしっかり感じることのできるロッドが欲しくなりますねぇ〜。

軽量ジグヘッドの存在を感じやすいロッドというのはある程度共通してて、それなりの柔らかさを持っているんですよ。

これが、またそのようなアプローチを必要とするシーンでは非常に役に立つわけです。

ナチュラルに流しながら、ある程度勝手に魚をかけてくれます(°∀°)ノ

一本あると困った時に色々と助けになってくれるんですよね〜。

56ファインダーの様にとことん追求した高級ロッドでなくても、短めの乗せ調子のメバルロッドでもある程度以上役に立ってくれますわ♪

ドリフトの釣りにおいては、テンションを穂先である程度感じることができるというのが良い武器になりますので♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

もちろん良いロッドになると、そこに反響感度であったり、軽かったりとたくさんの恩恵がプラスされるわけですよね〜。

もう一つのて手としては、柔らかい竿を使うのではなく、普段使いのアジングロッドにTドリフターのような中間リグを組み込み、0.6g程度のジグヘッドを結ぶという手段ですね。

操作感はこちらの方が上だと思います。

重たいからわかりやすいし\(^o^)/

Tドリフターならアジさえいればノーアクションの放置でも釣れますしねw

根掛かりもしにくい形状ですし。

ただ、中間リグって結ぶのがめんどくさいんですよねぇwwww

だもんで、僕は息子とアジングする時や、初めてアジングされる方をガイドする時以外はほぼジグヘッド単体を使うことが多いでわw

湾奥ではほとんどの場合、ジグヘッド単体でアジングが成立しますのでね〜。

デカアジも、タイミングを狙えば、ジグヘッド単体の射程距離に入りますし♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

タイミングを外すとキャロゲーム一択になると思いますが、それでも釣れるかどうかといった感じですわ。

個人的にはデカアジを1〜2匹獲るよりも、豆アジをたくさん釣る方が好きなので 、キャロで長時間デカアジ狙いをしたことはまだないのですけどねぇ〜(°∀°)ノ

ちょっと気になるポイントはあるのですが、まだ攻めきれてないのですよw

しかし、僕がしばらく病院生活している間に豆アジも随分と湾奥から姿を消してしまったようですね〜(°д°|||)

まだ早いでしょ・・・・・・。

でも例年だと、このくらいの時期から厳しくなってたので、正常運行に戻ったといえばそうなのかもしれませんけどね(´・ω・` )

ちょっと残念。

昨年は年末年始に、昼間のかもめ広場でアジ釣ってたので、管理人のじいちゃん達が驚いてましたもんねぇ〜。

まだアジが釣れよるとねってww

今年も残り少なくなってきましたが、いつまでアジ残ってくれますかね〜。

image

台所にお屠蘇の元が準備してあって、突然すごい年末感に襲われてしましましたわwww

なんか焦りますわwwwww

遠征に行けない僕は、湾奥からアジがいなくなっちゃうとアジングしばしお休みなんですよねぇ(-_-)

さみしいなぁ<(TдT)>

でもメバルやフッコは真冬も遊んでくるからライトゲームには事欠きませんけどねwww

とりあえず、今日は残り少ない今シーズンの豆アジングのためにワームを補充してきましたわ!

アジールはまだストックがあったので、長もののAJI-PIN アジピン 3.0を補充。

image

さて、準備万端♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

これでいつでも出撃可能ですわ!!

早く体調を万全に整えないといけないですの!


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ

 

次男退院!!!僕、高熱Σ(°Д°;) クリアブルーナイト参加できず。。。あ、google homeが我が家へ(°∀°)ノ



こんにちは!

おかげさまで次男坊、やっと金曜日に退院してまいりました♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

入院中は不思議なことがたくさん起こったりと、退屈はしなかったですけどねwww

しかし、付き添い入院も意外と大変ですねぇ(=ω=.)

簡易ベットが意外ときつくて・・・・・。

付き添い入院されている皆様、ご苦労様であります(´・ω・` )

もー腰がだるいだるいwww

そして、片方でやらなきゃ行けないことが溜まる続ける状況ってのが精神的に良くないw

なんか夜中に急に不安になってみたりとかねぇ〜(((°Д°;)))

あ、嫁様も無事に体力回復し、土曜日から仕事と家事に追われているようですw

で、肝心な僕はと言いますと・・・・・・

土曜夜から突然39度の高熱でくたばっております(°д°|||)

突然、もう本当に突然、崩れた感じでしたわwww

23時にぶっ倒れたんですが、22時まで元気にしてたんですよ。

この日ちょうど、仕事先の社長さんに退院祝いって事で、Google Homeもらいましてね(°∀°)ノ

IMG_0828

しばらく次男坊は外で遊べないから、室内で遊べるようにとのお気遣いで♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

でも、これ何ができるんでしょ????

image

おー、思ったより小さいのね。

子供達も興味津々www

機械苦手な僕にも設定は簡単にできましたわ!

で、チュートリアルによると「ねぇ、google」と話しかけると色々教えてくれるそうな。

さっそく

「ねぇ、google、アジングって知ってる?」

・・・・・・

「お役に立てそうにありません。」

・・・・・・

そうかそうか、アジングについてはgoogleより僕の方が詳しいのかwww

ちょっとAIに勝てた気がして優越感www

まー小さい人間だ事www

天気は教えてくれるけど、風速は・・・「お役になてない」

満潮のタイミングを聞いても・・・・「お役にたてない」

潮回りを聞いても・・・・・・「お役に立てない」

・・・・・・・・

・・・・・

この役立たずめwwwww

どうやら釣りには興味ござらん様子w

でも、子供達の遊び相手には良かったようで、あれこれ聞いてますねw

しばらく目を離してたら、次男が何やらgoogle homeに「掛け算」を聞いてます・・・・。

・・・・・・・・

・・・・・

こらーーー!!!!!

宿題の答えをAIに聞くな〜ヽ( `д´)ノ

退院したてで、なんとズル賢いwww

誰それの曲を流して〜と聞けば、曲もかけてくれるし、FM福岡流してと聞けば、ラジコでラジオも流してくれる(°∀°)ノ

これは意外と便利ですね〜。

で、小さいボディーの割に音が良いのにびっくりですわ。

全体に広がるような感じで好きであります\(^o^)/

いやー良いものもらった!

なーんて思ってたら、急に背中がゾクゾクっとしましてね・・・。

ん?

なんだこの寒気は???

って思いながら、歯磨きしてソフォーに座ったとたん・・・・目が回る〜。。。。

で、熱はかると37,6度・・・。

あれ、ほとんど平熱なのになんだこれ??

10分してもう一度測ると、38度5分・・・・・。

全身が震え出してきたので、おかしいなと思い改めて測ると、39.4度(°д°|||)

ついにインフルエンザに感染してしまったか???

んで、昨日、日曜診療している病院へ行きましたが・・・・・・

インフルエンザではないですよとのこと・・・??

え?

インフルエンザでもないのに39度越すって・・・・大丈夫ですか僕wwww

その場で、筋肉注射と点滴打てもらい、帰宅(=ω=.)

で、今に至りまする。。。。。

日曜日はクリアブルーのアジングのイベント、クリアブルーナイトもあったから、すごく楽しみにしてたんですけどねぇ<(TдT)>

image

金曜日に次男の退院が決まったから、参加できる〜!!って思ってたのに・・・。

まさかの自分の体調不良で参加できないとは・・・・。

最終段階のクリスター56ファインダー触りたかったなぁ。。。。

あと、サイコロヘッドMini 1.3g買いたかったのに(=ω=.)

ちょうどこのところの湾奥アジたち、ちょっとセンシティブなところが出てきたので、繊細なロッドが欲しいなぁ〜と思っていたところなんですよねぇ。

BlueCurrent 53/TZ も良いロッドではあるのですが、繊細ですかと聞かれると、チューブラにしては繊細ですといったところですもんね。

現在、僕のDFR-511を貸しているJH-Special 58 TZ使いの友人も、DFR-511使い出して、その辺の微妙な・・・ちょっとした変化を感じ取れるソリッドのよさを再認識しているところだと思いますわ。

細かな潮流を読むといった点では、ソリッドに部がありますもんね。

それでも、いまチューブラを使っているのは新たなアジングスタイルを習得するためですわ(°∀°)ノ

巻きを前提としたアジングに繊細なアクションを効かせるというのはチューブラの十八番ですね。

動かしたいだけ動かせるといった感じでしょうかね〜。

でも、アジのあたりが渋くなってくると、ちょっとロッドの性能でカバーしてもらいたいところもあるわけですよwww

そこにきて、このシーズンのクリスター56ファインダーですもんねぇ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

はやく手元に欲しいなぁ〜www

お財布軽くなるけどw

はぁ・・・、はやく熱下がんないかなぁ。。。。。


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ

 

次男、病院で何かとコンタクト??の続き(°д°|||) これいつまで続くのwww アジング行きたいわヽ( `д´)ノ



こんにちは!

入院している次男坊の体調も随分落ち着き、痙攣失神の恐怖からはどうやら解放されたようですわ。

精密検査の結果、インフルエンザと腸炎・副鼻腔炎との合併症のような状態に陥ったため、高熱が加速したのではないかととの事でしたΣ(°Д°;)

合併症みたいなもんですね〜┐(´ー`)┌

いやー、恐ろしいですわ・・・・。

うちの次男の場合は、風邪からの腸炎・副鼻腔炎になってる状態の時に、インフルエンザウィルスをクラスからもらって来た様子です(-_-)

息子と同タイミングで5人インフルで休み、風邪で9人休みという散々な状態だったようですわww

うちの次男みたいに合併症起こした子が他にいなければ良いけどねぇ〜。

そうそう、この前、「病院で次男坊が何かとコンタクトをとっていた事件 」あのあと、深夜にまだ続きがありましてね(((°Д°;)))

ちょっと夜間、僕病院何のコンビニに行ってる間に、心電図取るためのケーブルや点滴の電源を引っこ抜いて、ふらふら外に出て行こうとしてて・・・・・

「どうしたの?」と聞くと。

「誰かがドアをずーっとしつこく叩いて、おーい、おーいと呼んでるから、ドアを開けに行こうとしてた」・・・・・・・・。

いや、そんなわけないじゃんΣ(°Д°;)

両サイド空き部屋だし、夜間だから看護婦さん1人だし、僕がコンビニから帰って来た時、看護婦さん違うとこいたし。

誰とコンタクトしてたんじゃ〜(°д°|||)

で、怖くなったから、なんとなく日記に書いてごまかしたんですけどねwwww

そのあとも、誰もいないのに、母ちゃんの声がするとしつこく言うんですよ。。。。

この日も高熱で痙攣&ッ失神を2回してたので、 朦朧としてるから、幻聴が聞こえとるんじゃろ〜って思うことにしてたんですけどねぇ〜。

とりあえず、寝とるのか朦朧としてるのかよくわからない次男本人と、脈拍・血圧等の表示されてるモニターをのぞきつつ・・・・・・・

うつらうつらしてますと・・・・・zzzz

壁を叩くような音と、次男坊の布団をめくる音で目が覚めて・・・・

看護婦さんかな?? あれ、だれも居ない?

あ、また心電計のケーブル外れとる。

次男に「具合が悪いの?暑いの??」と聞くと・・・・・

「うわばき・・・・」

ん???

何言ってんだ?

「うわばきを取りに来てる。」

????

「ここに忘れたうわばきを取りに来てるから探してやらんと・・・」

・・・・・・・・

・・・・・

ぎゃーーーーΣ(°Д°;)

やめれ〜〜〜〜〜(°д°|||)

誰が忘れたの??

誰がきてるの???

ってかそこに誰か居るのか〜〜〜〜いヽ( `д´)ノ

何かわからんけどめちゃくちゃ怖いわ!!!!

頭冷やさせようと、窓を開けると・・・・・・

病室の窓から見える向かい側の小学校・・・・・

一部屋だけ電気ついてるしΣ(°Д°;)

なんだよヽ( `д´)ノ

なんで意味ありげに一室だけ電気つけてるのよ_:(´ཀ`」 ∠):

もー、色々怖すぎるわ!!!!!!

つーか、ここ学校じゃないんだから「うわばき」なんかあるわけないじゃんヽ( `д´)ノ

スリッパならまだわかるけどw

・・・・・・・・

・・・・・・

よし、落ち着け、落ち着け!

こんな時は、常に持ち歩いているリールのハンドルを回してカウントを取るのだ!!

image

ここは海、博多湾奥、マイホームよ。

ぐーるぐるぐーるぐる(ヽ′ω')

アジもたくさんおるよ〜。
image

釣れてますか〜???

・・・・・・・

・・・・・・

ふぅー(´・ω・` )

〜翌朝〜

次男に昨日のこと覚えてる? と聞くと、

まったく記憶にないとの事。

う〜ん。

で、その日の夕方、嫁様がちょっとだけ次男の様子を見に病院へ。

嫁様が来てくれてる間にちょっと外の空気吸いに行って、少しリフレッシュして部屋に戻ってきたら・・・・・

ベットの下に「うわばき」がある・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・

ぎゃーーーーーーーーーΣ(°Д°;)

なんで病室に「うわばき」があるんじゃー!!!!!!!

めちゃくちゃビックリして、昨晩の顛末を嫁様に話したら・・・・

「あ、それ今私が持ってきた。」

・・・・・・

・・・・・

・・・・(´・ω・` )えっ??

なんで???

どうやら嫁様の話だと、看護婦さんに言われて持ってきたらしい。

以前、入院中にクロックス履いてる子がコケて怪我したらしく、「うわばき」の使用を推奨してるんだって・・・・・・。

・・・・・・

・・・・

ふ〜ん。。。。。。。

そうか、病室に「うわばき」を忘れて帰るってのは普通にある事なんだねぇ〜(°∀°)ノ

・・・・・・・・

・・・・

いやいや、どっちにしろ怖いわ!!

次男坊は一体何と話ししてたんだろねぇ・・・・・。

話が連続してるから恐怖倍増!!!!!

0時頃のドア叩いて、次男を呼ぶ声・・・。

3時頃、ノックして、うわばきを忘れた誰かが部屋に・・・。

もー、これだけでも十分嫌だったのに・・・・

・・・・・・・

実はまだ続きがあるんですわ・・・・・(((°Д°;)))

もーさー、真夏じゃないんだから・・・・。

シーズンオフよ、シーズンオフwww

これが、また翌日の深夜・・・・

同じく深夜3時過ぎ・・・

あ、もういいやΣ(°Д°;)

全然釣行日記じゃないしwwwww


数年前、東浜エリアのコンテナの上にスカートの女の人が一瞬見えた時以来の恐怖や・・・・。


あ、いやいや、

荒津でIP-26でボトムをサーチで根掛かりした時に、煽ってなんとか外れて戻ってきたトリプルフックにロングの髪の毛が数十本絡みついてきた時以来の恐怖や・・・・・。



うーん、それより、

奈多漁港の先端で、先行者に挨拶したあと、よく見たら誰も居なかった時以来の恐怖や・・・・。


あー、それより、箱崎漁港でアジングしてる最中に後ろから、声かけられたのに、振り返ったら誰も居なかった時以来の恐怖かな???

・・・・・・・(´・ω・` )

あれ?? 思い出したら結構釣りの最中に怖い思いしてるなwww

・・・・・・・

はぁ、早くアジング行きたい・・・・・。

2日前にちょっと行けたけどww

あー、日常生活に戻りたい(=ω=.) 

海は近いのに、この部屋からはすごく遠いねぇ。。。。。


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ

 
livedoor プロフィール
こんなのもいかが??
最新記事(画像付)
こんなのもいかがでしょ?
Amazonライブリンク
ギャラリー
  • 爆風の中、東浜エリアをうろちょろ見学(=ω=.) 船だまりエリアにはまだ豆アジ居ますの(°∀°)ノ
  • 爆風の中、東浜エリアをうろちょろ見学(=ω=.) 船だまりエリアにはまだ豆アジ居ますの(°∀°)ノ
  • デカメバル確保のち・・・・カモメで豆アジング!!土砂降り寸前にアジ確保♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • デカメバル確保のち・・・・カモメで豆アジング!!土砂降り寸前にアジ確保♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • デカメバル確保のち・・・・カモメで豆アジング!!土砂降り寸前にアジ確保♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • デカメバル確保のち・・・・カモメで豆アジング!!土砂降り寸前にアジ確保♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • デカメバル確保のち・・・・カモメで豆アジング!!土砂降り寸前にアジ確保♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • セオリー1003の本当の重さは160g・・・・┐(´ー`)┌  それでも良いリールではあるんだけど、何か残念(´-`).。oO
  • セオリー1003の本当の重さは160g・・・・┐(´ー`)┌  それでも良いリールではあるんだけど、何か残念(´-`).。oO
記事検索
知らないエリアで釣りしたい(°∀°)ノシ 安ければ行くのにw
livedoor 天気
クリックで応援いただけると励みになります!
スポンサーリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

日常生活だよー。
ブログランキング挑戦中〜♪ クリックで応援お願いします♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
楽天市場からのオススメ! なぜ分かる!?Σ(°Д°;)