ぽけっとの小物GOMOKU日誌 〜博多湾〜

博多湾を中心に、あの手この手でちっこい魚を釣り歩く僕こと「ぽけっと」の釣りの記録です。 ちっこいルアー好きです! あれこれ釣れるから! ちっこいのも釣れるけど、たまにデカいのも釣れる。 難しい釣り用語や道具については詳しくないですが、楽しく小学6年の息子と釣りしてまーす\(^o^)/ 最初の一匹、釣れないときの一匹、のお役に立てば幸いです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ぽけっと的ライフスタイルw

HPのノートパソコン福袋Cが到着~(°∀°)ノ 遠征用にS800LSか85TZが欲しい今日この頃www



こんにちは!

今日は仕事&日記用の新しいPCが届いたので、ソフトの移行とか動作チェックの日(°∀°)ノ

これまでPCはXP以来、ず~と MacBook Proを使ってたんですがねぇ。

でも事務所で使ってるソフトはwindowsでしか動かないので、 Parallels Desktopを使って仮想環境で仕事してたんですよ。

このコストも毎年6,000円くらい係るから、思い切って一度windows使ってみるかなぁ~と。

でも報告書作るのmacが簡単なんだよなぁ(°д°|||)

現状、 MacBook Pro12.9インチ iPad Proの2台で仕事してるから、これを一台にまとめてみようかなと。

で、ちょうどHPのホームページでパソコンの福袋があったので、それを頼んでみましたわ(°∀°)ノ

僕は2018パソコン福袋 ・ノートパソコン福袋C を頼んでみたんですが、何が来るのか届くまで分からないというww

スペックだけは分かってるからなんでもいいやぁ~(*'ω'*)

ペンで書き込みが出来れば、ipadproの代わりになるかも知らんし。

使いにくかったら、所長に渡して次の入れ替えでMac買ってもらおwww

で、2週間ほど待ってやっと届いた♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

IMG_0460

ん? SPECTRE???

すぺくとれ??って読むのかね?

開けてみると・・・・・

あ、macbookairみたいなのが入っとる(°∀°)ノ

IMG_20180122_172932

ペン入れがついた収納ケースまでついとった♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

調べてみると、どうやら11月に新モデルが出たやつの一つ前のモデルらしい。

指紋認証が付いてないのと、100gばっかり重たいらしい。

なんかアジングしてると重さにだけは過剰に反応してしまうwww

iphoneX買った時も、リールより重たいって思ったしw

なんか不思議なヒンジがついとると思ったら、くるりとひねるとタブレットになった!?

IMG_0510

ほうほう、これはこれで良いかも。

この状態だと、キーボードは勝手にロック掛かるからボタン押しても反応しなくなるし。

ちょこっと開くと、スタンドいらずでタブレットとして自立してくれる♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

IMG_0511

知らんうちにwindows進化してたんだなぁΣ(゚Д゚)

相変わらず、インターフェイスはすごく使いずらいけどwww

macほど直感的には使えないなぁ(;´Д`)

まー、しばらく使ってたらなれるかな??

ちょっと試しに今このマシンで日記書いてみてるんだけど。。。。。。

キーボードの配置が気持ち悪いなぁww

なぜEnterキーの横にゴニョゴニョキーがあるんだぁ~(・´з`・)

IMG_20180122_174040

さっきからタイプミス続出w

なれるまで大変そうだ・・・・・

そして、トラックパッドがMacに比べて精度が極端に悪い(°д°|||)

これはマウスがないと厳しい。。。。

スクロールも気持ち悪い(°д°|||)

あ、タッチパネルだからマウス使わないこと前提なのかな??

ってことで、macで使ってたマウスを流用。

ついでにキーボードも貰い物のBSKBUG500BK 有線キーボードを接続して使うことに。

ん??せっかくの薄型ノートPCなのに、

これほぼデスクトップですなwwww

IMG_0513

でもこれで快適に仕事も日記も書けそうですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

エクセルとワードのデータの移し替えも何とか終わったし、事務所のソフトのデータ移行もやっとこさ終わり(*'▽')

やっぱり結構時間かかるし、ストレスたまる作業やなぁ。。。

6時間近くかかった。。。。。

パソコン嫌いや(;´Д`)

そうこうしている間に、インフルエンザの嫁様の熱もちょいと下がって38.2度になりましたわ(°∀°)ノ

早く治らんかなぁ。

昨年末は次男のインフルエンザの合併症で入院騒動、そして現在、嫁様インフル&息子2人とも風邪
でダウン(;´Д`)

う~ん、困ったもんだww

僕は木曜日にアジング行けたお陰か、潮風パワーで風邪知らずであります♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

さて、新しく日記書くパソコンも来たことだし、はやく海に行きたい~!!!!

湾奥のメバルも気になる!

とりあえず、遠征用のセットと近場用のセットを2パターン収納を考えなきゃな~。

この前の遠征はとりえずでVS−7055に詰め込んでいったけど、やっぱりちょっと不便なところもあったし(・´з`・)

IMG_20180122_172611

今日は、看病もあって外出れないだろうから、あれこれ引っ張り出してアジング&メバリングの道具収納を考えよ~っと(°∀°)ノ

道具は少ないほうが好きなんだけど、海に行く頻度が落ちてくると、道具の量は反比例して増えてしまうなぁwww

やっぱり心配性なんでしょうなw

あー、遠征用のロッドにCI4+S800LS 37955BlueCurrent 85/TZ NANO All-Rangeが欲しいなぁ。

早く釣りに行かないと財布がピンチになりそうでありますww


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ  
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ

 

56ファインダーもうすぐ到着予定♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ とりえず長ものワームを補充!



こんにちは!

今朝は熱も下がり、体調も随分良くなりましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

まだ咳が出るから、外回りの仕事はまだ控えておりますが、事務所には今朝から出勤であります!

でも、あいにくの雨ですねぇ〜(=ω=.)

夕方にはやむのかな??

普段ですと、ちょっとした雨くらいなら気にならずに釣りするんですけどね。

ちょっと病み上がりなので、今日は用心ですな(-_-)

クリスター56ファインダーも2〜3日中に届くようですし、それまで安静にしときましすかなww

待ちに待ったロッドですわ!

頼んだのは確か7月半ばでしたもんねぇ〜。

でも、ファインダー頼んだ後に、全然違う感じのロッドを2本も買ってしまいましたけどねw

最初に買ったのが JH-Special 58/TZ

友人が買ったのをちょっと触らせてもらって、すごく気に入っちゃってすぐに買っちゃったんですよねぇwww

チューブラでのアジングってのも新鮮でしたし、まー、そのせいで一時期スランプにも陥りましたが、すぐに脱出\(^o^)/

チューブラ特有の『ベリーで感じる、ベリーで動かす』というイメージを掴んでからは、良い相棒として仕事してくれましたわ!

現在58TZは友人のところにお嫁に行ってしましたましたが、そこで新たに購入したのが53/TZ 

58TZで巻きのアジングを新たに覚えてから、乗せ掛け調子のチューブラというのがなかなかに面白くてですね!

あと、この時期はちょうど重たいジグヘッドを使った豆アジングの可能性というものに気がついた頃でして(°∀°)ノ

1.5g〜1.3gのジグヘッドメインにして、パタパタと誘って見せて、すーっと通すうようなゲーム展開をしていたので、DFR−511よりも53TZの方が扱いやすかったんですよね〜。

そして、その足でデカアジゲーム突入でしたからねぇ〜。

バットまで綺麗に弧を描いてアジを寄せてきてくれる53TZが面白くてwwww

まー綺麗なカーブを描いてくれるんですわ\(^o^)/

でも、ぼちぼち、湾奥の豆アジも渋くなり、ボトムにべっとり張り付くようなシーンが増えてきてます。

このボトムべっとりのアジをかける手段というのも2通りあって、よりナチュラルにボトムにワームを這わせといて、粘り強く掛けていくパターンと、ボトムである程度動かしながら、付かず離れず攻め続けるパターンですね(°∀°)ノ

シーズン最後ともなると、前者のパターンと完全ドリフトの組み合わせパターンが湾奥では増えます。

この場合、ジグヘッドは極力軽くしないとスローに攻められないですもんねぇ。

でも、現状ではまだ、後者で攻め抜けないこともないです(°∀°)ノ

なので、0.8gオーバー主体の53TZでも十分戦えますわ!

でも、そろそろ完全ドリフトによるパターンも必要になってきそうな気配ですので、ファインダーやDFR-511のような、軽量リグの存在をしっかり感じることのできるロッドが欲しくなりますねぇ〜。

軽量ジグヘッドの存在を感じやすいロッドというのはある程度共通してて、それなりの柔らかさを持っているんですよ。

これが、またそのようなアプローチを必要とするシーンでは非常に役に立つわけです。

ナチュラルに流しながら、ある程度勝手に魚をかけてくれます(°∀°)ノ

一本あると困った時に色々と助けになってくれるんですよね〜。

56ファインダーの様にとことん追求した高級ロッドでなくても、短めの乗せ調子のメバルロッドでもある程度以上役に立ってくれますわ♪

ドリフトの釣りにおいては、テンションを穂先である程度感じることができるというのが良い武器になりますので♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

もちろん良いロッドになると、そこに反響感度であったり、軽かったりとたくさんの恩恵がプラスされるわけですよね〜。

もう一つのて手としては、柔らかい竿を使うのではなく、普段使いのアジングロッドにTドリフターのような中間リグを組み込み、0.6g程度のジグヘッドを結ぶという手段ですね。

操作感はこちらの方が上だと思います。

重たいからわかりやすいし\(^o^)/

Tドリフターならアジさえいればノーアクションの放置でも釣れますしねw

根掛かりもしにくい形状ですし。

ただ、中間リグって結ぶのがめんどくさいんですよねぇwwww

だもんで、僕は息子とアジングする時や、初めてアジングされる方をガイドする時以外はほぼジグヘッド単体を使うことが多いでわw

湾奥ではほとんどの場合、ジグヘッド単体でアジングが成立しますのでね〜。

デカアジも、タイミングを狙えば、ジグヘッド単体の射程距離に入りますし♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

タイミングを外すとキャロゲーム一択になると思いますが、それでも釣れるかどうかといった感じですわ。

個人的にはデカアジを1〜2匹獲るよりも、豆アジをたくさん釣る方が好きなので 、キャロで長時間デカアジ狙いをしたことはまだないのですけどねぇ〜(°∀°)ノ

ちょっと気になるポイントはあるのですが、まだ攻めきれてないのですよw

しかし、僕がしばらく病院生活している間に豆アジも随分と湾奥から姿を消してしまったようですね〜(°д°|||)

まだ早いでしょ・・・・・・。

でも例年だと、このくらいの時期から厳しくなってたので、正常運行に戻ったといえばそうなのかもしれませんけどね(´・ω・` )

ちょっと残念。

昨年は年末年始に、昼間のかもめ広場でアジ釣ってたので、管理人のじいちゃん達が驚いてましたもんねぇ〜。

まだアジが釣れよるとねってww

今年も残り少なくなってきましたが、いつまでアジ残ってくれますかね〜。

image

台所にお屠蘇の元が準備してあって、突然すごい年末感に襲われてしましましたわwww

なんか焦りますわwwwww

遠征に行けない僕は、湾奥からアジがいなくなっちゃうとアジングしばしお休みなんですよねぇ(-_-)

さみしいなぁ<(TдT)>

でもメバルやフッコは真冬も遊んでくるからライトゲームには事欠きませんけどねwww

とりあえず、今日は残り少ない今シーズンの豆アジングのためにワームを補充してきましたわ!

アジールはまだストックがあったので、長もののAJI-PIN アジピン 3.0を補充。

image

さて、準備万端♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

これでいつでも出撃可能ですわ!!

早く体調を万全に整えないといけないですの!


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ

 

次男退院!!!僕、高熱Σ(°Д°;) クリアブルーナイト参加できず。。。あ、google homeが我が家へ(°∀°)ノ



こんにちは!

おかげさまで次男坊、やっと金曜日に退院してまいりました♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

入院中は不思議なことがたくさん起こったりと、退屈はしなかったですけどねwww

しかし、付き添い入院も意外と大変ですねぇ(=ω=.)

簡易ベットが意外ときつくて・・・・・。

付き添い入院されている皆様、ご苦労様であります(´・ω・` )

もー腰がだるいだるいwww

そして、片方でやらなきゃ行けないことが溜まる続ける状況ってのが精神的に良くないw

なんか夜中に急に不安になってみたりとかねぇ〜(((°Д°;)))

あ、嫁様も無事に体力回復し、土曜日から仕事と家事に追われているようですw

で、肝心な僕はと言いますと・・・・・・

土曜夜から突然39度の高熱でくたばっております(°д°|||)

突然、もう本当に突然、崩れた感じでしたわwww

23時にぶっ倒れたんですが、22時まで元気にしてたんですよ。

この日ちょうど、仕事先の社長さんに退院祝いって事で、Google Homeもらいましてね(°∀°)ノ

IMG_0828

しばらく次男坊は外で遊べないから、室内で遊べるようにとのお気遣いで♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

でも、これ何ができるんでしょ????

image

おー、思ったより小さいのね。

子供達も興味津々www

機械苦手な僕にも設定は簡単にできましたわ!

で、チュートリアルによると「ねぇ、google」と話しかけると色々教えてくれるそうな。

さっそく

「ねぇ、google、アジングって知ってる?」

・・・・・・

「お役に立てそうにありません。」

・・・・・・

そうかそうか、アジングについてはgoogleより僕の方が詳しいのかwww

ちょっとAIに勝てた気がして優越感www

まー小さい人間だ事www

天気は教えてくれるけど、風速は・・・「お役になてない」

満潮のタイミングを聞いても・・・・「お役にたてない」

潮回りを聞いても・・・・・・「お役に立てない」

・・・・・・・・

・・・・・

この役立たずめwwwww

どうやら釣りには興味ござらん様子w

でも、子供達の遊び相手には良かったようで、あれこれ聞いてますねw

しばらく目を離してたら、次男が何やらgoogle homeに「掛け算」を聞いてます・・・・。

・・・・・・・・

・・・・・

こらーーー!!!!!

宿題の答えをAIに聞くな〜ヽ( `д´)ノ

退院したてで、なんとズル賢いwww

誰それの曲を流して〜と聞けば、曲もかけてくれるし、FM福岡流してと聞けば、ラジコでラジオも流してくれる(°∀°)ノ

これは意外と便利ですね〜。

で、小さいボディーの割に音が良いのにびっくりですわ。

全体に広がるような感じで好きであります\(^o^)/

いやー良いものもらった!

なーんて思ってたら、急に背中がゾクゾクっとしましてね・・・。

ん?

なんだこの寒気は???

って思いながら、歯磨きしてソフォーに座ったとたん・・・・目が回る〜。。。。

で、熱はかると37,6度・・・。

あれ、ほとんど平熱なのになんだこれ??

10分してもう一度測ると、38度5分・・・・・。

全身が震え出してきたので、おかしいなと思い改めて測ると、39.4度(°д°|||)

ついにインフルエンザに感染してしまったか???

んで、昨日、日曜診療している病院へ行きましたが・・・・・・

インフルエンザではないですよとのこと・・・??

え?

インフルエンザでもないのに39度越すって・・・・大丈夫ですか僕wwww

その場で、筋肉注射と点滴打てもらい、帰宅(=ω=.)

で、今に至りまする。。。。。

日曜日はクリアブルーのアジングのイベント、クリアブルーナイトもあったから、すごく楽しみにしてたんですけどねぇ<(TдT)>

image

金曜日に次男の退院が決まったから、参加できる〜!!って思ってたのに・・・。

まさかの自分の体調不良で参加できないとは・・・・。

最終段階のクリスター56ファインダー触りたかったなぁ。。。。

あと、サイコロヘッドMini 1.3g買いたかったのに(=ω=.)

ちょうどこのところの湾奥アジたち、ちょっとセンシティブなところが出てきたので、繊細なロッドが欲しいなぁ〜と思っていたところなんですよねぇ。

BlueCurrent 53/TZ も良いロッドではあるのですが、繊細ですかと聞かれると、チューブラにしては繊細ですといったところですもんね。

現在、僕のDFR-511を貸しているJH-Special 58 TZ使いの友人も、DFR-511使い出して、その辺の微妙な・・・ちょっとした変化を感じ取れるソリッドのよさを再認識しているところだと思いますわ。

細かな潮流を読むといった点では、ソリッドに部がありますもんね。

それでも、いまチューブラを使っているのは新たなアジングスタイルを習得するためですわ(°∀°)ノ

巻きを前提としたアジングに繊細なアクションを効かせるというのはチューブラの十八番ですね。

動かしたいだけ動かせるといった感じでしょうかね〜。

でも、アジのあたりが渋くなってくると、ちょっとロッドの性能でカバーしてもらいたいところもあるわけですよwww

そこにきて、このシーズンのクリスター56ファインダーですもんねぇ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

はやく手元に欲しいなぁ〜www

お財布軽くなるけどw

はぁ・・・、はやく熱下がんないかなぁ。。。。。


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ

 
livedoor プロフィール
こんなのもいかが??
最新記事(画像付)
こんなのもいかがでしょ?
Amazonライブリンク
ギャラリー
  • 久々に、深夜の須崎エリアで30分寄り道釣行♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ セイゴ&フッコは元気な様子!!
  • 久々に、深夜の須崎エリアで30分寄り道釣行♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ セイゴ&フッコは元気な様子!!
  • 久々に、深夜の須崎エリアで30分寄り道釣行♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ セイゴ&フッコは元気な様子!!
  • 佐賀エリアでレンタルボートメバリング♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ うねり&強風で大苦戦www
  • 佐賀エリアでレンタルボートメバリング♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ うねり&強風で大苦戦www
  • VS7055の中身はこんな感じ(°∀°)ノ 遠征用のアジングバックの収納も見直し!!
  • VS7055の中身はこんな感じ(°∀°)ノ 遠征用のアジングバックの収納も見直し!!
  • VS7055の中身はこんな感じ(°∀°)ノ 遠征用のアジングバックの収納も見直し!!
  • VS7055の中身はこんな感じ(°∀°)ノ 遠征用のアジングバックの収納も見直し!!
記事検索
知らないエリアで釣りしたい(°∀°)ノシ 安ければ行くのにw
livedoor 天気
クリックで応援いただけると励みになります!
スポンサーリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

日常生活だよー。
ブログランキング挑戦中〜♪ クリックで応援お願いします♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
楽天市場からのオススメ! なぜ分かる!?Σ(°Д°;)