こんにちは!

さて、昨日は仕事の隙間を見計らって・・・・・博多湾奥でデイゲーム♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

今回は仕事が大濠近郊でしたので、ひさびさに「かもめ広場」周辺をリサーチしてみますかな!

最盛期になると豆アジが溜まりだすポイントと、シーズン中、アジの回遊ルートとなる2箇所を押さえておきますかな(°∀°)ノ

「溜まりだすポイント」にもうアジが入り出したら、子供達でも簡単にアジングできるシーズン突入になりますからね〜!

まだちょっと早いんかな〜という気はしますが、デイゲームでも坊主の心配は無いかな??

今回は、嫁様も南蛮を食べたいからお豆を10匹くらい獲って来てとのこと(°∀°)ノ

豆なら任せとけ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

さて、いつものごとく、お昼ご飯を食べる時間をアジングに充てますわw

ポイントに到着しますと・・・・・あら??

かなり風が強い・・・・・(°д°|||)

前回の長崎10分釣行のときも、豪雨&強風&雷に悩まされたのに、今回もですか・・・・。

ま、ホームだからどうにかなるかw

とりあえずは手堅くジグヘッド単体から探って行きますかね〜。

タックルはDFR-511に、ソアレ CI4+ 500S

ラインは月下美人ライン TYPE-E 0.2号、リーダーはナイロンの0.8号。

ジグヘッドは・・・・とりあえずアジメバアーミー0.6g #14で様子見。

ワームはアジアダーを2/3にカットしたものから使いますわ。

デイゲームでも僕はナイトゲームと攻め方はほとんど代わりません。

ナイトゲームの時より、シェイドに対する意識が強くなる程度ですかね〜?

アクション自体はほぼ変わりません。

ジグヘッド単体の場合、アジの居るレンジをナチュラルに通しさえすれば良いという考えでやっておりますわ。

キャロやダウンショットですと、ナチュラルさに限界があるので、ちょとアプローチが変わりますけどね〜。

さて、まずはシェイドにからむポイントを表層から順に「うごかさないアジング」で探ります。

うーん、風が強くてやりにくいな〜┐(´ー`)┌

カウント0〜10は反応なし。

こりゃボトムですかな??

ボトムまでジグヘッドを落とし・・・・・

ロッドをゆっくり立てていく動かさないアジング。

・・・・・ん?ここは流れが重たいなぁ・・。

・・・・・コツ!?

よっしゃ!!!!

image

相変わらずの安定した豆アジだことwww

あと3cm大きければまた全然引きが違うんだけどな〜w

でもDFR-511とソアレci4 500sとの組み合わせなら、このサイズでも楽しめますわ!

9月にはシマノから、このソアレCi4 500sにあわせた、Soare CI4+ S408ULSもリリースされるのでちょいときになりますねw

短すぎる気もするけどwwww

ま、足場の良い堤防での豆アジング戦では楽しいかもですね〜!

それは置いといてww

風が強くて釣りにくいヽ( `д´)ノ

流れも結構強いし、釣れるのはボトム・・・。

0.6gだと、ボトムを取るまでに結構時間がかかるなぁ。

けど、まー釣れてるし、もうしばらくこのまま数伸ばすか!

ボトムまで流し込みながら、ボトムすれすれをスローに引いてくると・・・・

・・・・・・

トン!?

image

げ、エラまでジグヘッド飲まれちゃったよ(°д°|||)

ジグヘッド引っ張ったらすぐ抜けたけど、血だらけ(=ω=.)

美味しく食べるからゆるしてちょw

再び、ボトムまで流し込んでると、途中で・・・・ドス!?

うぉ! 予想外に引きが強いww

image

けどやっぱり豆www

一番流れが強いところで掛かったので、引きを強く感じたようですわ(°∀°)ノ

うーん、この活性なら0.6gでテレテレ攻める必要ないんじゃないかな・・・・。

どうせアタリがあるのはボトムのみだし。。。。

よし! 思い切って1g使おう!

サイコロヘッドMini 1gをセット!

ワームも高アピールの物に変えてみよ〜。

パラワーム カーリーテール

さーて、こちらを先ほどからアタリの出てる流れの強いポイントのちょい先にキャスト。

・・・・・・・・はい、ボトム。

ずいぶん早く落ちますなww

スピーディー豆アジング♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

あとはお豆さんがこれを吸えるかどうかw

ガツガツ当たってくるので、大合わせせずに掛かるまでレンジキープしつづければそのうち掛かるでしょ〜(´・ω・` )

ボトムから数cm上をスローにサビいていくと・・・・ココ!?

んー、乗らん・・・・・コ!?・・・・・コン!?

よっし♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image

やっぱり1gでも問題ないですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

このポイントから予定通り10匹のアジをゲット!

今度はアジの定期回遊ルートのチェックをしてみることに。

ちょいと車で移動し、ポイント到着しますと・・・・

風強すぎ(°д°|||)

どうしよぉ・・・・・・。

よし、久々にアプローチをかえてみよう!

ってことで、ダウンショットだ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ロッドをソアレ CI4+ アジング S704LSにチェンジ。

リールは・・・・・・・

この前書いたとおり、ソアレCi4 500sを7fのこのロッドに合わせると、持ち重りが・・・w

image

バランスを優先するか・・・軽さを優先するか・・・。

s704lsのバランスを取るなら220g程度のリールが必要。

でも、ソアレCi4 500sは140gですからねぇ〜。

しかし、DFR−511やPSR-60,AJPR56S,との組み合わせにおいては、軽さによる圧倒的感度アップがありましたからね(°∀°)ノ

S704LSはどうだろ??

このバランスの悪さwww

とりあえず、使ってみよ〜!!

ダウンショットのシンカーは3g。

シンカーから40cm上に10cmのエダスを出して、0.2gのフックを装着。

ワームはアジミートの頭を1つカットしたものを装着。

これでボトムのストラクチャにシンカーを軽く引っ掛けて、大きくゆったりしたシャクリアクション。

シンカーが浮かないように、いったんロッドを下げてたるみを作り、しゃくります。

このたるんだ時に、ジグヘッドがボトムにつくイメージ(°∀°)ノ

大きく3回しゃくったあとは小さなシェイクで喰いを誘います。

うーん、しゃくりアクションはやっぱりバランスが取れてる方がやりやすいですね〜。

でも手首の負担はおもったより少ないですね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

うん、悪くないかも!

感度は・・・・・元からS704LSは好感度なのでそんなに差はないですね〜。

今回は暴風でロッドも風に煽られててよくわからなかたので、今後もしばらくこの組み合わせで釣りしてみましょ〜。

結局、ダウンショットでも10匹アジゲットして、トータルアジ20匹ゲット♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

2017-08-18-20-15-25

やっぱり風と流れが厳しい時は、キャロよりもダウンショットの方が強いですね〜。

やろうと思えば釣り針もたくさん出せますしね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

面倒臭ければ、サビキにシンカーだけでも良いですわ(°∀°)ノ

ちょっとサビキだと投げにくいですけど、十分釣れますわww

アジングを理解できている方なら、コマセは必要ありませんわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

さーて、今回は悪条件下でのデイゲームでしたが、小一時間で無事20匹豆アジゲットできましたわ!

ちょっと海の色が気になるところですね〜。

少し赤潮気味になってる場所もありましたので、潮通しの良いストラクチャーのあるポイントでのアジングが吉かも(°∀°)ノ

さて、今度はナイトゲームに行こうかな〜!
 

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
← 写真をクリックで応援いただけるとうれしいです♪