ぽけっとの小物GOMOKU日誌 〜博多湾〜

博多湾を中心に、あの手この手でちっこい魚を釣り歩く僕こと「ぽけっと」の釣りの記録です。 ちっこいルアー好きです! あれこれ釣れるから! ちっこいのも釣れるけど、たまにデカいのも釣れる。 難しい釣り用語や道具については詳しくないですが、楽しく小学6年の息子と釣りしてまーす\(^o^)/ 最初の一匹、釣れないときの一匹、のお役に立てば幸いです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

釣行日記

電車通勤用のアジングタックルバック&消耗品を購入ヽ(*´∀`) ソロソロメバルも視野に入れて構成しましょ!






こんにちは!

昨日,おとといはちょっと仕事の準備なんかにてまどっちゃって釣りには行けずΣ(°Д°;)
でも、昼にちょっと仕事の合間に釣具屋さんに寄れたので、湾奥アジング&メバリング用の
消耗品を補充であります♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

そして、最近仕事場から歩いて釣り場に向かったり電車で移動したりって事も増えたので、あんまり『釣りバック』って感じのしないバックも購入しましたわ(°∀°)ノ

天神のど真ん中をクーラーボックスとロッドと釣りバック装備して歩いてると変な目で見られるし└(°3°)┘

海近いんだからイイじゃんって思うんだけどww

そんなこんなで、こんな感じにお買物ヽ(*´∀`)

IMG_4783
バックはフルクリップショルダーバッグFSD-000ですわ(°∀°)ノ

見た感じよりもアレコレ収納できますのぉ〜。

IMG_4785
これだけ全部突っ込んでまだ余裕ありますわ♪

事務所専用のアジング・メバリングセットですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ケースの字が汚いのはご愛嬌でwww

ケース色々使ってるから一発で分かるようにメモ書きしただけなのでw

で、今回からメバリングも視野に入れてるので、ワームのサイズは1.8インチをメインにしますわ(°∀°)ノ

現状のアジング でもアジスケ1.8インチが活躍中ですので、どちらをターゲットに据えても丁度良いですわ!

ジグヘッドもジャックアッパーnanoを補充しましたわ〜。

よし、とりあえず準備は万端だけど・・・・

雨降ってるなぁ。。。。。

まずは仕事がんばるぞぉ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ

 






11月30日の中央区エリアのアジング 日記♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 今回も安定のスローアジングですわ!






こんにちは!

今回の釣行日記でやっとこさ記録が追いつくことになりましたわwww

いやー、しかし先月は忙しかったなぁ・・・・・・。

今月もそうなんだけども(°д°|||)

これから3月まではず~とドタバタだもんなぁ┐(´ー`)┌

上手に仕事詰めていかないとダメですな。

ま、それは置いといて、今回は11月30日の深夜釣行記ですわ(°∀°)ノ

何とか月末業務も無事終わらせ、ふらりとやってきたのは中央区エリア。

すでにヘロヘロに疲れてるけども、魚釣ったら元気になるでしょ~♪

ここ最近、どえらいスローな展開でしかアジ釣れてないんだけど、湾奥はどこもこんな感じなのかねぇ( ゚Д゚)

東の方では1.5g~ってゲームで良型が釣れてるみたいですけどのぉ。

中央区エリアは潮が緩いこともあり、0.6g以下ゲームが主体になっちゃってますもんなぁ。

先週の初めに、PinkoとKo氏でカモメ広場を覗いた時にはKo氏が1gでもアジしっかり釣ってたけども、その後からはアンダー0.6gでの釣果がほとんど(´・ω・` ) 

とはいえ、たま~に0.8g以上のフォール速度でないと反応が出ないこともありますからねぇ。

あれこれ試してみないといけない状況ですの(°∀°)ノ

とりあえず、0.4gがある程度快適に扱えるロッドを持っていると楽できるのは確かかな。

0.8g→0.4g⇔0.6g→1gって感じのローテーションが最近は多いですね。

0.8gである程度ささっと探って、アタリが全く感じられなければ0.4gへ。

0.8gでちょっとでも違和感やアタリを感じられたら0.6gへ。

0.6gで掛けきれないときは0.4gへ。

それでもダメなときは、1gで早い展開を仕掛けてみます。

今のところ、渋くなったとはいえ、この攻め方のどれかはハマりますね(°∀°)ノ

面倒なのは、中層下で釣れることが多いってことですね┐(´ー`)┌

ボトムなら、着底が分からないにしても、ながくフォールさせていればいずれ落ちますし、その後はゆっくりゆっくりズルズル引きずるなり、ラインテンションを張ったまま放置してれば良いので簡単だけど。。。。

僕が狙っているようなポイントでは中層~ボトムの間にアジが居ることが9割って感じですねぇ。

どちらかというとボトム寄りにいるんだけど、置きっぱなだと中々反応が得られないんですよねぇ~。

ボトムの少し上に浮いてて、あまり下は向いていない様子。

できるだけアジの目線と同じレンジをキープすることを意識した方が釣れますの(°∀°)ノ

となると、レンジキープが重要になるわけでして(°д°|||)

1gのフォール速度は0.4gのフォール速度よりもうんと早いので、カウント1分のずれ幅も1gの方が大きくなるわけですよねぇ(´・ω・` ) 

アジの上下の層が薄くなっているので、できるだけカウントレンジは細かく刻んだ方が良さそうな昨今であります。

となると、カウント5ずつレンジを刻んでいくとしても0.4gの方が細かく層を分断することになるので、丁寧にアジを探すことになりますの~(°∀°)ノ

そして、これはイメージの話なんだけど、最近はアジがワームを追う距離が短い。。。

食べることに関して諦めが早い感じ(´・ω・` ) 

楽して食べれないなら食べなくていいや・・・・・

みたいなwww

なので、ゆっくりじっくり目の前にワームを置いておくとよく釣れますww

人間サイドは動かすことを意識しないで良いので、楽っちゃ楽ですわ。

群れを見つけてしまえば、しばらく釣れ続けるのですが、10匹前後でストップすることが多いですの。

で、そこからは、ちょっとした誘いのシェイクや小さなリフト&フォール程度は使っていくことになりますわ(°∀°)ノ

当たらなくなっても、まだ同レンジ内の群れを釣りつくしているって事はないので、残り組をちょっと誘って掛けていく感じですね~。

この時も、誘いの直後はほとんど食ってきません(´・ω・` ) 

アクション後、数秒で・・・・コン!?

ってパターンが多いですわ(°∀°)ノ

やっぱりあまり動かなくなって、獲物が狙いやすい状態になったときにスッと食いに来ますね。

さて、そんな感じの湾奥で今回もアジ釣るぞ!

今回もメインタックルは

56 ファインダーソアレCI4+500S

ラインはジャックブライト 0.2号&リーダーはフロロ0.8号。

ジグヘッドは0.8gから探るも・・・・・

今回も釣れ始めたのは0.4g( ゚Д゚)

ジグヘッドは

サイコロヘッドMini 0.4g


アジメバアーミー0.4g #14を使いますわ!

ジャックアッパーnanoも好きなんだけど、手持ちが尽きましたww

今回も先発は安定のアジスケ1.8から参りますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

一通り0.8gで探りを入れてみたものの、今回も潮がトロい・・・・。

って事で、0.4gの結び変えてアジ散歩=333

んー、今日はどこがヨレてるかのぉ~。

ちょいと歩いたところで、レジ袋が2つ浮いてる場所を発見。

あ、ここに流されてきてるなら、この周辺は怪しいなぁ。

キャスト!!!

とりえず、テンションフォールで潮の確認。

↘に潮が押してきてますな。

って事で、キャスト方向は↗。

カウント20あたりからぐ~っとテンションが掛かり・・・・・

・・・・・・・・コン!!

よしよし、居りましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


IMG_4742

よしよし、居りましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

今回もカウント25あたりで食ってきたなぁ。

やっぱり中層より下ですの(´・ω・` ) 

連発するかな??

キャスト!!!

・・・・・・カウント13・・・ゴスΣ(°Д°;)

おぅΣ(°Д°;)

なんじゃ???

一気に引ったくって潜っていくぞ???

とりあえずドラグで耐えつつ、ロッドポジションを構えなおしw

これで一安心♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

何かな??

チビメイタかな??

・・・・・・・・

・・・・・・


IMG_4744

あれ?? お久しぶりのメバル殿でしたか♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

今シーズン初のメバルですねぇ~。

そうかぁ・・・やっぱりもう交代の季節なのねぇ(°∀°)ノ

メバルはメバルでトルクがあるから釣ってて面白いですもんねぇ~。

さて、次はアジかな?メバルかな?

キャスト!!!

・・・・・カウント25・・・・

・・・・・・っ!?

お!こりゃアジだなww


IMG_4745
IMG_4746
IMG_4747
IMG_4748
IMG_4749
IMG_4750
IMG_4751

レンジを一度把握すると数が出てくれますねぇ~。

1投に対して時間が掛かりすぎるのが難点だけどwww

10匹ほど釣ったところで、ジグヘッドチェンジ(°∀°)ノ

もう3釣行ほど同じジグヘッド使ってたから、針先が鈍ってきちゃった。

この前セットしてた、サイコロヘッドmini & Sexy-Bのセットで行きまーす。

アジスケもSEXY-Bもハンドメードワームってジャンルらしく、よくできた形状なんですよねぇ~。

どちらもサイズの割にむちゃくちゃ吸い込みが良いんですよ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

そして針持が良いという♪

ここ1~2か月アジスケとSexy-Bしか使ってないですわwww

さて、再びちょろっとアジ散歩=333

今度はストラクチャーに対して潮が当たってるポイントを発見。

同じくテンションフォールでカウント25・・・・・

ここからサスペンドさせるイメージで、超々スローリーリング。

・・・・・・っ!?

IMG_4752
IMG_4753
IMG_4754
IMG_4756

やっぱりSexy-Bも強いなぁ~♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

がっつりアジが食ってきてくれますわ!

しかし、ここのポイントはあまりアジがストックされてなかった模様。

再びアジ散歩=333

今度は目に見えて流れが強く出てるポイント発見。

ここなら0.8gでいけるんじゃ??

ちょっと試しに・・・・・・

アミーフックに0.8gのガン玉をかませたものをセット。

ワームはアジスケ1.8インチ。

こちらでキャスト!!!

おー、押される押されるwww

ちょうど潮が動き出したかな??

カウント15で・・・・・トン!!

IMG_4757
IMG_4758
IMG_4759
お~、ここは展開が早くて良いですねぇ~。

けど、すぐに流れが止まり・・・・・・

アタリもストップ┐(´ー`)┌

あれま(´・ω・` ) 

まーでも今回も数は出てくれたから良しとしますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ちょうどタイミングも良かったので、ここで納竿としましたわ!

今日は朝から天気崩れてるけど、夜はどうですかねぇ~??

夕方から外回りだから、どこかタイミングが合えば30分でも海に行きたいけどなぁ~。

よ~し、とりえず今日も仕事がんばるぞぉ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ

 






11月29日の中央区エリアのアジング日記♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 今回も偏食アジちゃんをサスペンドアプローチで仕留めますわ!






こんにちは!

さて、遅れに遅れた湾奥アジング釣行日記ですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
そういえばヒイカ釣る釣る詐欺になってますなwww

ヒイカ釣りに行こうかな〜って言い出してほぼ1ヶ月経過してますもんねぇw

でもまだちょっと工夫するとアジが遊んでくれるものでねぇ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

どうしてもアジングが好きで好きでwww

さて、前回に引き続き先日描き損ねてた11月29日の中央区エリアでのアジング釣行日記を書きますわ♪

今回も釣り場にエントリー出来たのは12時頃。

仕事が忙しくて終わりませんわぁ_:(´ཀ`」 ∠):

まー、それでも事務所から10分で海に行けるから良いかなwww

さて、前回は0.4gの中層下でのドリフト、サスペンドでかなり数を伸ばす事が出来たんだけど、今回はどうかな??

前回同様のタックルで挑みますわ(°∀°)ノ

ロッドは56 ファインダーソアレCI4+500S

ラインはジャックブライト 0.2号&リーダーはフロロ0.8号。

前回、ジグヘッドを0.4gに変えてから入れ食いになったポイントにエントリーしてみますが・・・・・・・

・・・・

・・・

え???

何もアタリませんが・・・・

どう言う事??_:(´ཀ`」 ∠):

何かが違う・・・・

たしかに何か前回と違う・・・・・

そうなんですよ・・・・・

寝不足でボケーっとしてたから気が付いてなかったけど・・・・

潮が全然動いてない(°д°|||)

べた~っとした潮で、0.4gでもほとんど真下に落ちていく状況。。。。

ドリフトさせるかサスペンドでしか中々口を使ってくれない昨今のパターンからすると、この流れのなさは致命的ですなぁ。。。。。。

なんかこのところ毎回スロースターターアジングですなぁ。

最盛期のように一投目からぽ~んとアジが出ることが少ない┐(´ー`)┌

最初の1匹までのプロセスが長いですのぉ('ω')

これじゃ~だめだと言うことで、眠い目をこすりつつアジ散歩開始=333

う~ん、アジどーこーじゃー(´-ω-`)

正確にいうとアジを探すというより、潮の流れを探す散歩ですな。

海中の流れはジグヘッドを投げてみないと正確には分からないけど、海面にまで出ている流れについては目視で探せますからねぇ~(°∀°)ノ

あとは地形的なところを加味すると、高確率で潮の流れが出てるところを探せますね。

で、こと豆アジングに関して言えば、ただ流れが出ているだけではダメなんですよねぇ。

特にこの時期はですね。

流れが出てるところは、『アジの通り道』ではあるのですが、『付き場』にはならんのですよねぇ~。

たとえば流れが出てるところのちょっとサイドの流れが巻くようなところを探さないといけませんわ。

プランクトンが流れに流れて最終的に滞留しているようなポイントですね。

明かりはほとんど必要としません。

常夜灯よりも「流れとそれに伴うヨレ」及び「ストラクチャー」が重要ですの!

で、歩き回ったところ、条件が合いそうな流れを発見。

さて、ここで改めて0.6gから探りなおしてみましょ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

0.8gから試してみたいところだったけど、全体的に潮が緩いので、比較的流れが出ているとはいえねぇ(((°Д°;)))

ドリフト&サスペンドという要素を満たすには0.6g以下がベターかと(°∀°)ノ

ワームは、一口サイズかつ、ある程度のボリュームをもってるアジスケ1.8で参りますわ。

アジの吸い込みが弱いうえに、最盛期のようになんども吸ったり吐いたりしてくれないので、一回の吸い込みで確実に口の中にフックポイント、または、ワームが引っかかってしばらくモゴモゴしてくれないと掛け損ないが増えちゃう。

となると、吸い込みやすく吐き出しにくい要素が欲しい。

フックはそうなってくると、サイズは小さめで、オープンゲイプが好ましいかな?

個人的には最近はフックの外しやすさからクローズタイプのものをよく使いますけどねぇ。

そして、ワームも適度なボリュームと、少ないチャンスをものにするために、「絶対ズレない」という要素が欲しくなりますねぇ~。

そうなってくると、アジスケやSexy-Bに手が伸びますなwww

かなり高水準の折れ曲がり性能ですからのぉ~。

そして全然ズレないし♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

・・・・・・・・・・

・・・・・・・


しかし0.6gでもあまり流れない。。。。


そしてやっぱりアタリが少ない。。

よし・・・・0.4gか(*´Д`)

正面にキャストし、↘の流れに乗せつつ、カウント25。

そこからサスペンドを意識しつつ、超スローリーリング。

1秒間に1/4以下回転って感じですね(°∀°)ノ

すると・・・・・・・


IMG_4705
IMG_4706
IMG_4707
IMG_4708
IMG_4709
IMG_4710
IMG_4711
IMG_4713
IMG_4714
IMG_4715

ほら・・・居るし(´・ω・` ) 

居るのに中々食わないだけで、アプローチがハマると入れ食い。。。。。

前回と全く同じですね。

これがボトムだとまだ攻めやすいのだけど、肝心のアジが居るレンジが中層下。

そして群れが上下のレンジに薄く、かつ、ワームを追う距離が極端に短いため、カウントレンジが少しずれると反応が無い。。。

1gのカウント1と、0.4gのカウント1では、そのずれ幅が全然違いますもんねぇ。。。

そういう『沈下速度割合』の考え方からしても0.4gのような極端に軽いジグヘッドの方が現状は攻めやすいのかもしれませんねぇ~。

なので、現状の湾奥で安定した釣果を出すとなると、

『0.4gでレンジキープするためのリーリング速度 or サビく速度』をマスターしておく必要があるのかもしれませんのぉ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ちょっと最初はむつかしく感じるかもしれないけど、慣れてしまえば大丈夫!

むしろアクションは一切つけリールを巻くだけ or ロッドでサビくだけだから、「速度」を覚えてしまえば簡単ですわ(°∀°)ノ

人間側のスキルよりも、こうなってくるとロッド、とくにティップの性能に頼ることが増えますね。

僕の使っている56ファインダーは、超高感度&抜群の吸い込み追随なので、小さなバイトもヒットまでつなげてくれますわ。

56ファインダーに限らず、ティップがソフトなソリッドタイプのアジングロッドであれば非常に立ち回りやすいと思いますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

18コルト572ULやTE68ユーズマウス、トレバリズムキャビン402TS-tipあたりも使いやすいですの(°∀°)ノ

10匹ほど釣ってから、少しアタリが乏しくなったので、次の流れを探してアジ散歩=333

ちょいと歩いたところでも、カウント30のレンジで・・・・・・・

・・・・・・・

IMG_4712
IMG_4716
IMG_4717
IMG_4718
IMG_4719
IMG_4720

やっぱり居りますな!

さっきまでの場所よりも、流れが少々弱いのだけど、サスペンド気味のアプローチでポコポコ釣れましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

今回も0.8gではアタリが出らず、0.6g~0.4gならばポンポン当たるという状況。

やっぱり追う距離の短さ、レンジのシビアさが目立ちだしましたねぇ~。

でも、流れのヨレを意識して、スローに丁寧に探ればアタリを引けると思いますわ!

ただ、いつも0.6g~0.4gの超軽量ジグヘッドが正解とはならず、0.8g以上の速度で落とさないと反応しないこともありますからねぇ┐(´ー`)┌

そこが困ったところですな。。。

最低限の確認手段として、0.8gと0.4gは投げてみないといけないかなぁ~って感じですね(°∀°)ノ

どっちかだけだと、アジはいるのに「アジいないな!」ってなる可能性がありますからね~。

ちょっとシビアになってきた博多湾奥だけど、まだまだアジは居まりますわ♪

さ、次は11月30日の深夜のアジング釣行日記を書かなきゃ!!!!

この日もばっちりアジ釣れてますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

湾奥アジングまだまだ楽しめますわ!

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ

 






プロフィール

ぽけっと

こんなのもいかが??
最新記事(画像付)
こんなのもいかがでしょ?
Amazonライブリンク
ギャラリー
  • TREVALISM KABIN 402-TS Tipをゲット〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • TREVALISM KABIN 402-TS Tipをゲット〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • TREVALISM KABIN 402-TS Tipをゲット〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • TREVALISM KABIN 402-TS Tipをゲット〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • 11月30日の中央区エリアのアジング 日記♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 今回も安定のスローアジングですわ!
  • 11月30日の中央区エリアのアジング 日記♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 今回も安定のスローアジングですわ!
  • 11月30日の中央区エリアのアジング 日記♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 今回も安定のスローアジングですわ!
  • 11月30日の中央区エリアのアジング 日記♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 今回も安定のスローアジングですわ!
  • 11月30日の中央区エリアのアジング 日記♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 今回も安定のスローアジングですわ!
記事検索
知らないエリアで釣りしたい(°∀°)ノシ 安ければ行くのにw
livedoor 天気
クリックで応援いただけると励みになります!
スポンサーリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

日常生活だよー。
ブログランキング挑戦中〜♪ クリックで応援お願いします♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
楽天市場からのオススメ! なぜ分かる!?Σ(°Д°;)