こんにちは!

昨日は連休中だと言うのに・・・・・・

佐賀の事務所でお仕事(=ω=.)

で、仕事上がりに寄り道釣行だと意気込んだものの・・・・・・

途中で仕事の呼び出し(°д°|||)

戻って再びお仕事からの・・・・・・・

深夜の出直し釣行やぁ=3333

で、当初覗きに行きたかった場所とは別のところへエントリー。

連休中の友人たちも来てますやん♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ソロ釣行のつもりが、予想外にワイワイ釣行にwwwww

タックルを準備しつつ、海面をのぞいてみると銀色の魚体がギラギラ\(^o^)/

めちゃくちゃベイト入ってるますねぇ〜。

こりゃアジもガッツリ入ってるんじゃないかな??

さて、本日もタックルは

LHR60(point×34コラボモデル)




ジグヘッドは何グラムにするかねぇ?

手前にベイト入ってることだし、軽量ジグヘッドの近距離戦からやってみるかな?

って事で、ストリームヘッド0.8キメラベイをセット。

まずはフリーフォールでボトムまで様子見・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・

そこそこ流れてるなぁ。

そして、ベイトがラインにめっちゃ当たってめんどくさいなぁwwww

で、横見ると、はま氏もShin氏もクニももう釣ってるΣ(°Д°;)

早っ!!!?

しかも入れ食いの模様(°д°|||)

僕はベイトに翻弄されながらも、なんとかカウント15くらいのレンジでアジヒット!

IMG_3622

僕だけペース悪いなぁ。

ねぇ、どんなアプローチしてんの??

・・・・・・・・

・・・・・・

ふんふん・・・

3gフルキャストからのフリーフォールで釣れてるとのこと。

え(´・ω・` )

めっちゃ沖を攻めてたのねwww

手前はベイトの割にポツポツなんよねぇ┐(´ー`)┌

僕もさっそく、ダイヤモンドヘッド 太軸 3.0gをセット。

ワームはキメラベイトのままで行きまーす(°∀°)ノ

こちらをフルキャスト!!!!!!

おー、飛ぶ飛ぶww

で、ここからフリーフォールで・・・・・・

ゴン!!?ぽろ・・

ゴン!!!?? ぽろ

・・・・・・

ぽろ

ぽろ

・・・・・・・・

・・・・・

掛からん!!!!!!!???

フリーフォールで落とせば確かにガツガツ当たるんだけど、掛からん。。。。。

3gで思いっきりぶっ飛ばしてる状況で、エステル0.2号のため・・・・

ラインが伸びて合わせが効かん┐(´ー`)┌

しかも風でラインがたわんでるから余計に合わせ遅れちゃう。。。。

ストリームなら、ほっぽらかしてて釣れるんだけどなぁ。。。

3gのストリームヘッドは無いしなぁ(=ω=.)

ダイヤモンドヘッドで22cm程度のアジにフリーフォールアプローチをする場合だと、合わせを入れたいんだけどなぁ。。。。

しばし、ラインの伸びに悶絶・・・・・・

ピンキー0.3号なら、3gフルキャスト程度の飛距離であればラインの伸びは気にならんのだけどなぁ。。。。

深さによるけど。

・・・・・・・・・・

・・・・・・

あ!!!!

Pinkoの置いてったリールが車の中にあるかも!!!!

あれピンキー 0.3号が巻いてあるはず♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

あった〜!!!!!!!!!!!

ありがとうPinko<(TдT)>

ピンキー0.3号装備の17ソアレ CI4+ C2000SS PGにリールを付け替え

ゲーム再開!!

すると・・・・・・

フリーフォール中に・・・ゴン!!!

バシ!!!?

しゃ〜こら〜!!!!!!!!

ラインさえ伸びなければ掛けれるんじゃ〜wwww

IMG_3625

うんうん、エステル0.3号なら伸びも少なくサクッとヒット!

ここから、ポンポンと5匹ほど掛けたところで・・・・

あたりの出方が変わって来ましたわ(=ω=.)

せっかく掛けれるようになったのに┐(´ー`)┌

今度は、表層の早まきで釣れ始めましたわ!

しかも食い方がスーパー雑Σ(°Д°;)

バイ〜ン!!って引ったくっていくんだけど、オープンタイプのフックだとなかなか掛からん(°д°|||)

反転喰いしてる感じなんですよねぇ。

しかも釣れてるのは3gフルキャストのはるか沖(´・ω・` )

弱オープンや、クローズタイプのフックだと連続ヒットしてる・・・・・

またもや悶絶ゲームスタート(°д°|||)

ラウンドロック3.0g−♯4
持ってこりゃよかったなぁ<(TдT)>

・・・・・・・・

・・・・・

ん???

まてよ!!!!

ドライバーヘッド 太軸 3.0gが車にあるぞ!

あれメバル用のクローズフックやな\(^o^)/

ってことは反転喰いにも強いはず♪

さっそく実験や!!!!!!!!!

普通にセットすると・・・・・

IMG_3642

こんな感じになっちゃって、アジの口のサイズに対してフックが出過ぎてる感じがあったので・・・

・・・・・・・

IMG_3643

ティクト ギョピン!のような形になるように変則セッティングしてみることに(°∀°)ノ

これなら早まきアジングでの反転バイトに対応できるんじゃないかな??

すると・・・・・・

IMG_3628
IMG_3627
IMG_3633
IMG_3632

入れ食い〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

作戦成功=333

やっぱりベイト追い回してるアジを早まきで掛けていく時は「クローズタイプ」のフックの方がフックアップ率が抜群に高い!!!!

ノーマルセッティングでも掛かるけど・・・・

IMG_3642

23cmアベレージの群れだと、変則セッティングの方(ギョピンみたいな付け方)がフックアップ率が高かったですわ。

ただ・・・・・・

状況が少し変わって、フォールよりの釣りになると、ノーマルセティングの方がヒット率が上がりますね!

今回のアジのサイズだと、ダイヤモンドヘッドよりもドライバーヘッドの方がキャッチ率高かったですわ。

FullSizeRender

1.8gで届く範囲の釣りなら基本的にストリームヘッド 。

2.5g以上の飛距離が必要で、対象アジのサイズが20〜25cmならドライバーヘッド。

25cmオーバーのアジならダイヤモンドヘッド。

早巻きの釣りならドライバーヘッド。

こんな感じのジグヘッドチョイスもアリかも♪

ドライバーヘッドはメーカー推奨の使い方では無いと思うけど、実際かなり釣れちゃってますからねぇww

間違いなくアジにも使えます♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

そうそう、ワームは『パフネーク』との組み合わせ運用をお勧めします!

オクトパスや、タープルとの組み合わせはイマイチでした(=ω=.)

キメラベイトでの運用も悪くなかったですが、パフネーク&ドライバーヘッドの組み合わせの方がフックアップ率が高かったですねぇ。

たまたま今回の状況にマッチしてただけかもしれないので、しばらく色んなワームとの組み合わせも実験してみないとわかりませんけども(°∀°)ノ

これからしばらくは夜間でも「ベイトを追い回しているアジ」に遭遇する機会も増えてくるシーズンだと思いますので、ドライバーヘッドを含めた「クローズタイプのジグヘッド」をケースの中に忍ばせておくと幸せになるかもしれませんわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

スネコンS50mmみたいなプラグを持ち込むのもアリですよねぇ〜!!

この前もShin氏はスネコンでアジ釣ってたしねぇ〜。

さーて、また天気が回復したらどこか覗きに行かなければ=333

いろんなアプローチ試してみなければ♪


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ