ぽけっとの小物GOMOKU日誌 〜博多湾〜

博多湾を中心に、あの手この手でちっこい魚を釣り歩く僕こと「ぽけっと」の釣りの記録です。 ちっこいルアー好きです! あれこれ釣れるから! ちっこいのも釣れるけど、たまにデカいのも釣れる。 難しい釣り用語や道具については詳しくないですが、楽しく小学6年の息子と釣りしてまーす\(^o^)/ 最初の一匹、釣れないときの一匹、のお役に立てば幸いです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

釣行日記

糸島エリアでナイトアジング(°∀°)ノ  ちょっと癖があったけど、ある程度釣れてくれましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪






こんにちは!

あと2カ月ほど仕事地獄が続きそうな僕ですが、昨日は久々に夜に時間をこじ開けて、糸島方面へアジングに行って来ましたわ♪

この時期は毎年仕事が忙し過ぎて寝る暇も無いので、博多湾奥含めて、僕の中に経験情報が無い時期なんですよねぇ_:(´ཀ`」 ∠):

どこで何が釣れるか分かりませぬ┐(´ー`)┌

糸島方面に行けば、メバルはそれなりに釣れるかのぉーって程度ww

だもんで、今回もそんな感じで、メバルの拾い釣りが出来ればいいや(°∀°)ノ

夕まずめならアジも狙えそうだけど、夜はどんなですかねぇ??

アジが居たらアジ釣りたいけど♪

仕事先でPinkoと合流。

その足で糸島へGo=333

さて、釣り場に着くと・・・・

あ、平日なのに結構人がいる。。。

一番候補に考えてた先端のポイントには人が結構入ってますなぁ(((°Д°;)))

これだけ人が居るって事は、何か釣れてるんでしょうねぇ??

期待しつつ、タックル準備。

今回も全然準備をする暇が無かったので、先週近場の離島に行った時の道具仕立のまんま。

リアルクレセント RC-65JH TZソアレCI4+ C2000SSPG

ラインはARMORED F+ Pro 0.06号にフロロ1号のリーダーを3.5ノットで結束。

ジグヘッドもクローズタイプの尺HEAD DX mini R type #10がメイン。

ワームはアジスケ1.8インチ。

さて、どこにエントリーしますかなぁ。

みんなが入りたいと思うポイントにはどこも人が入っとるし・・・・

うーん、とりあえず意外と良型メバルが潜んでる不人気ポイントに入りますかなwww

数は出ないけど、毎回それなりのサイズが出てくれるポイントへお散歩。

ベイト入ってるかな?

浅いところには全くベイトは見えないけど、豆豆メバルは見えますなw

見えるところに出て来てるって事は、何か食べるものはあるんでしょうな(°∀°)ノ

少し魚が溜まる要素もある、流れが強く出る暗めのポイントへ到着。

さて、まずは1.2gで様子見しますかねぇ〜。

ワームはアジスケ1.8インチ。

一投目は、海藻の上を引いて来ますかねぇ。

沈めすぎると海藻に絡まるので、カウント5で巻いてみましょ(°∀°)ノ

キャストー!!

巻き巻き・・・巻き巻き・・・

・・・つつっ?!

ん?? 小メバルがテールにイタズラしよるなぁwww

このコースは良型メバル潜んで無いな。

今度は→に出てる強め流れに対して↖︎にアプローチして、少し流しながら海藻エリアの先でドリフトフォールさせてみましょ(°∀°)ノ

・・・・・・・・・・

・・・・・ツン!?!

おろ?? ボトムに落ちたと同時に食って来たぞ???

何やろ?

寄せて来てみると・・・・

IMG_5206

アジやった〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ラッキー!!

どうやらアジが回ってるようですねぇ。

すぐにPinkoにもボトムでアジが掛かったと伝えて、2人で再現性を求めてみます。

。。。。。。。。

・・・・・・

あれ??

ぜんぜん当たらんけど(°д°|||)

はぐれアジをたまたま釣ったのかな??

う~ん、ちょっとボトムにこだわるのはやめて、もうちょっと視野を広げて改めてゲームを展開しなおそう(°∀°)ノ

どうやら潮が強く動いているのは中層より上。

そして、流れが強く出ているエリアはちょっと沖の方。

って事で、狙い目を遠くに絞ってアプローチしてみることに。

7~8投したところで、アタリが出るエリアを発見。

1.2gをフルキャストして、着水地点から1~2m範囲内に群れが居ることを特定(°∀°)ノ

レンジはカウント8~13。

あとは反応が良いアクションを見つけないとなぁ('ω')ノ

今のところ、1.2gのただ巻で反転食いしてくるけど、すぐに外れちゃう。

食べるのが下手くそって感じなので、ベイト食べてそうですねぇ。

おそらく長距離追ってまでは食べてくれない様子。

ちょっと動いて間に合う範囲の食べ物をひったくるように食べてるように感じます。

う~ん、スローに引ければ絶対掛かるだろうけど、1.2gオーバーの飛距離が必要なんだよなぁ~。

フロート持ってこれば良かった┐(´ー`)┌

仕方ないので、水平移動の動きを少し遅くするに少々ワームをふわふわと上下に動かしながら巻くことにしますわ。

ロッドをほんのちょっと煽りながらリーリング。

すると・・・・・・・トン!!


IMG_5207

よっしゃ!!!!

やっぱり溜まってるエリアは間違いなくあそこ。

レンジも10前後。

IMG_5208

よっしゃ!!!!

再現性がありますねぇ~♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

横を見ると珍しくPinkoが苦戦中www

僕が群れに対して距離的に優位なところにポジションをとってたから、Pinkoは飛距離が足りてなかった模様。

横並びでフルキャストすると・・・・・・・

・・・・・・・

IMG_5209

2人ともヒット♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

やっぱり現状だと飛距離が必要なんですなぁ~。

Pinkoも連発したし、ここのポイントは攻略したと言うことで、他のポイントも探してみみますかねぇ~??

港の先端の潮通しの良さそうなポイントに絡むところが空いてたので、ちょっとおじゃましたけど・・・・・・

なんか違うなぁ。。。。

溜まる要素が無いから、通過待ちになりそう。

結局このポイントではカサゴが2匹だけwww

って事で、再びアジが一時的に溜まる要素が強そうなポイントを探してうろちょろ。

すると、今度はPinkoが先に群れを発見。

僕は少し離れたところで、アジを捜索=333

ジグヘッドを1.8gウェイトアップして沖の流れの中を探してますと・・・・

・・・・・ツン!?

よっしゃ!!!!

やっぱり沖の方に居ますねぇ。

ただ、アタリは2~3投に1回ペースででるけど掛からないなぁ。

ちょっとここのポイントでアジングするには65TZはちょっと長いwww

RC55かクリスター57もってこれば良かった(*´Д`)

僕のクイックレスポンス不足で掛け損なってる感じですわ┐(´ー`)┌

アタリの割にぽつぽつでアジを追加してると、正面から強風が吹きだしましたわ。

あー、アジ浮いてるし、これならもうチョイしたら手前に群れが来てくれるかもねぇ~。

そんな話をしながら5分程度すると、やぱり手前5~6mでアジが釣れ出しましたわ!

IMG_5210

サイズが落ちてきましたけどねぇ~www

タイミングを考えると、どうやら定期的に港内を小規模回遊をしているような感じですね。

で、戻ってくるたびにレンジが浮いてたり沈んでたり。

浮いてるタイプの群れと、ちょっと沈んでるタイプの群れの2種類が居るのかもしれませんけどねぇ~(°∀°)ノ

とりあえず4~5カ所くらいポイント回ったけど、アジが溜まる要素が強かったのは1カ所だけでしたわ。

その一カ所で小一時間程で二人ともツ抜けした感じでしたねぇ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

IMG_5214

一番デカいのでも20cm切れてましたけど、満足満足。

とりあえず、流れが強く出て、潮がS字にヨレるようなポイントに今回はアジが溜まってましたわ。

今回、常夜灯は全然気にしてません(°∀°)ノ

何匹が昨日捌いて食べましたが、小さなベイトが入ってる個体が少数。

大体のアジが黒い粒粒しか入ってなかったので、どうやらアミを食べていたようですねぇ。

食べやすそうなベイトが居たら、そっちも食べるって感じだったのかも(°∀°)ノ

流しながらスローに攻めた方がヒットが多かったのにも納得ですわ♪

これ34のゼログラヘッド 1.3gとか、スローシンキングのフロートもって行けばもっと簡単に数が獲れそうですねぇ~。

風が手前に吹いてくれれば、浅いレンジのアミを食ってたようなので、比較的早く岸側に群れが寄って来てくれると思いますわ。

そうなると、アンダー1gのジグヘッドで連続ヒットに持ち込めそうですけどね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

とりあえず、離島に行かなくても、ちょろっと糸島方面に車走らせればアジが獲れることがわかりましたわ♪

また時間が取れたら覗きに行ってみようと思います('ω')ノ

さて、今日も仕事がんばるぞぉ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ

 






あれ?気がついたら離島www 今日も近場の離島はアジ好調♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 湾奥とはちょっと違うアプローチ。






こんにちは!

いやー、不思議な事もあるもんで、夕方までPinko殿と仕事&その後のミーティングしてたんだけど、気がついたらフェエリーに乗っているという(´・ω・` )

ちょうど、喫茶店出た時間と場所が悪かったんですなぁ〜。

フェリー乗り場まで10分圏、フェリーの出船時間まであと30分。

あー、タイミング合っちゃったなぁ〜wwww

まだ仕事残ってるけど、船の中でやっちゃえ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

思いつきで船に乗っちゃったもんだから、クーラーも無いwwww

あるのはジグヘッドとワームがそれぞれ1ケースだけ入ってるバックと、ロッド1本、リール一個だけ(´・ω・` )

DXDHUWVbTCaergT5F8x5pw

クーラーは無いけど、ミニスケボーはあるwwwww

で、結局こんな感じで上陸ww

fullsizeoutput_1a27

うーん、クーラー・・・・・・。

仕方ないので、クーラーの代用品にビニール袋を持参www

時間短いし、持って帰ってすぐ食べちゃえば良いやろwww

船の中で、メールやらデータチェックしてたら酔った・・・・・・。

気持ち悪ぅ(°д°|||)

次から、船の中での仕事は辞めよう<(TдT)>

とりあえず、ウエストバックにコンビニ袋を2重にしてぶら下げて準備完了ww

さて、地合いまではまだ30分くらいあるはず。

ぷらぷら港の裏と仕事先の作業場のぞいたりして、堤防へ=333

昨日と同じパターンならあと15分くらいで群れが入ってくるはず。

堤防を歩いてると、地元の方が3名ほど投げサビキ、フカセ釣りをされてます。

様子を聞いてみると、昼からず〜っとやってるけど、これだけしか釣れてない・・・

って言って見せてくれたバケツの中は・・・・・・・・

IMG_5169

このサイズのメバルが5匹・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・

え(°д°|||)

ちょっと不安になってきたなぁ。。。。。

いや、でも今ここで釣れてるアジって瞬発的にベイトを追って入ってくる回遊タイプ、もしくは、かなり外側に居ついてるアジと思われるので、コマセが届く範囲に居ないだけと考えよう┐(´ー`)┌

とりあえず15分くらいしか地合ないし、集中しなきゃ!!

今回のタックルも前日同様、僕の中ではプチ遠征の定番になりつつある、チューブラPEセット。

リアルクレセントのRC65にソアレCI4+ C2000SSPG

ラインはアーマード F+ Pro 0.06号にフロロ1号のリーダーを45cm、3.5ノットで結束。

ジグヘッドは、今回も2gの尺HEAD・DX mini R type #10を使います。

ワームはアジスケ1.8〜2.1インチ。

今回は、釣果も欲しいところだけど、アジの回遊ルートを抑えたかったんですよねぇ〜。

沖から入ってくるラインと、そこからどういう風に移動してどこに足を止めるのか?

ここ1ヶ月、週1ペースくらいで通って、入り方としては2パターン、その後の分岐パターンが3通りほどあるかなぁ〜と推測してるんですよねぇ〜。

実際はわかりませんけどwww

とりあえず、昨日のパターンを踏襲するのか確認したいなぁ。

って事で、昨日と全く同じ場所にエントリー。

気になるのは内側および外側の小メバルの動きが昨日と違うこと・・・。

壁際に張り付いたまま出て来てないんですよねぇ。

昨日はある程度の光度になってから、豆メバルも足元から3〜5m沖にでて活発に捕食してたんだけど。

これ、ベイトの動きが昨日と違うんじゃ???

う〜ん、まいったなぁ。


・・・・・・・


でも、僕が現在エントリーしてる場所は、そもそも『ベイトが好んでつく場所』ではありません。

普段の湾奥でのアジングですと、『プランクトンの溜まりやすい場所/ベイトが溜まりやすいところ』にエントリーして、アジの数釣りを楽しむのですが・・・・・・・。

今のこの離島でのアジングは全く別のアジングなんですよねぇ〜。

『ベイトが溜まりやすいところ』にアジが入ってくるというアプローチではなく、『ベイトを追い詰めやすい所』に結果的にアジが入ってくるだろうという考えのもとでのアプローチ。

なので、ベイトの動きが昨日と少々違っていたとしても、結果的に、ここに瞬発的には集まるんじゃないかと予想。

全然違うところにベイトが集中してたら・・・どうしようwwwww

まーでも、ここ1ヶ月でおそらく群れの頭が最初に突っ込んでくる場所は大体ココとココかな??って2箇所に絞り込めてるから、どうにかなるかなw

とりあえず、追い詰められたベイトがしばらくは玉になって右往左往する10〜15分あるっぽい(地合)ので、最悪は第二候補に移動すれば少しはキャッチできるでしょw

玉状になって右往左往するベイト達が、逃げるルートを確定して横移動を始める時にどっちに向かうかを予測すれば、その後もしばらく釣れますしね。

さーて、昨日の釣れ始めの時間になったぞ??

昨日同様カウント10のレンジを中心に探るけど当たらない???

ひょっとしたらレンジが昨日とは違うかもなぁ。

ってことで、1投げごとに、カウント10・カウント15・カウント0とレンジを変えつつ早まき。

すると、カウント15のレンジで・・・・・ゴン!!!

おっと!!!!

やっぱりレンジは違うけど同じルートで、同じタイミングで入って来た♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

時計見たら時間はほぼ同じ。

スマホのバッテリーが残ってないので写真は撮れませんでした<(TдT)>

ここからあたり連発開始。

昨日よりレンジが深いですね。

カウント15〜20の早まきで毎投何かしら反応がありますが・・・・・・・

・・・・サイズが昨日と違う??

昨日は24cm〜って感じが最初に突っ込んで来ましたが、今日は22cm〜って感じですね。

あれ??

サイズでかいのがレンジが上で小さいのが下とかかな???

試しに上のレンジを引いてみると、あたり皆無。。。。

う〜ん、やっぱりカウント15のレンジかぁ。

たまにドスン!!!って24〜5cmが混じる感じです。

とりあえず、地合いの間は、22cm以下はリリースでいきましょ!!!

数でいうと12〜3本釣ったところで地合いは終了┐(´ー`)┌

良型は6本くらい。

さて、今日のパターンだと、潮が→に流れてるから、左のルートにベイトが逃げた可能性が高いかな?

シェイドもあるし、明暗差がはっきりするラインは左側だし。

ちょっと小走りで移動して、左方向にアプローチすると・・・・・・

・・・・・・ドス♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

やっぱりこっちにルート取ってた!!!

24cm程度をキャッチ!!

その後も4匹ゲットしたけど、サイズは18〜22cmと微妙┐(´ー`)┌

左に左にアジを追っていったけど、サイズがどんどん下がるので、デカイのはすでに抜けてしまった模様(´・ω・` )

しかたない、ここからは違うアプローチを取ろう!

ある程度最初の読みは当たったし、目的は果たしたかな(°∀°)ノ

今度は、『追い詰める要素』から、『溜まり要素』に頭を切り変えてポイントを選定しましょ。

常夜灯と真っ暗エリアがくっきり別れているところのぼんやり明るい程度のところに狙いを絞りましょ。

明るいところは豆アジかメバルばっかりなので、ちょっとズラしてアプローチ。

特にメバルは良型は暗いところにいますもんねぇ〜。

アジもデカイのは通常ボトムにいることが多いですもんねぇ。

これって光度の問題もあるのかなぁ〜と。

深い方がより暗いわけですし、デカイのは低光度の場所が基本的には好きなのかなぁ〜と?

デカくなると目玉でかくなるから余計眩しいのかなw

メバルのライズも出てるので、ベイトはある程度浮いてることが予想できます。

となると、比較的浅いレンジで眩しくないところにデカアジおるんじゃないかなぁ???

ってことで、薄暗いところにアプローチ。

すると、たまたま予想的中wwww

25cm&26cm程度の良型が2本連続ヒット♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

やった〜!!!!

でも、この後は全然良型が釣れな〜い<(TдT)>

釣れるのはメバルか、18cm程度の豆アジばっかり。

たまーに釣れる20cmをでかく感じちゃうくらいwww

持ち帰りは、抜き上げでポトリと落ちて瀕死になった小さめのアジ含めてこれだけ(°∀°)ノ

nf3QaCphS72obWZsaHAAFQ

今回もマックスは26cmあるかな??ってところですのぉ〜。

これだけコンビニ袋に詰めてるともうパツパツwwww

改めてクーラーの便利さを思い知りましたわw

今度から車にクーラーも1台常備しとこうかな(°∀°)ノ

って言っても、来週から離島は工事で釣りできなくなるのかぁ。。。。

また違うプチ遠征先も探さねばなりませんわ♪

さ、2日連続でプチ遠征行っちゃったし、

今日も仕事バリバリがんばるぞぉ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ

 






近場の離島で夕まずめアジング♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 地合いは短いけど、22〜25cmが釣れますわ!






こんにちは!

このところ仕事の繁忙期&湾奥のアジ・良型メバルがお留守・・・・ということで、なかなか釣りに行けてない僕です┐(´ー`)┌

毎年1月〜3月はこんな感じですもんぁ。

仕事あっての趣味だから仕方ないですなwww

で、そんなドタバタなスケジュールの中だったんですが、昨日は10日ぶりにアジングに行ってきましたわ=333

博多湾から近い離島へ♪

来週あたりからどうやらその離島、堤防の工事が入るためしばらく釣り出来なくなりそうな感じでしてねぇ。

今年度最後のチャンスかな??

工事終わったら終わったで、物理的にキャスト不可能になるエリアも増えそうだし(=ω=.)

内側まで入ってくるシーズンは良いんだけど、ここ1ヶ月で3回通った感じだと、ベイトの付き方によって外側に回遊が集中するパターンがどうやら少なくなさそう。。。

仕事ちょっと早上がりして、夕まずめだけ打って帰ってこれる有難い離島だったんですけどねぇ。

また工事終わったら一度見学に行ってみないとですな(°∀°)ノ

昨日はちょうど仕事先の社長さんも離島で仕事してるって事で、ミーティングも兼ねて上陸!

平日だったんですが、蓋を開けてみると湾奥ファミリーが4人も集まりましたわ!

で、相方のPinkoは、アジング初心者の男の子も連れて来ていたので総勢5人。

船に揺られる事30分、現場到着♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

で、いきなりのトラブルΣ(°Д°;)

S氏がタックル準備してると、ドボン・・・!?!?

なんとリールまでセットしたタックルが海に落ちた(°д°|||)

水が綺麗な海だから、海底に沈んでるタックルは見えるんだけど・・・・

メタルジグで引っ掛けて回収しようと試みると、まーうまく行かない。。。

意外と深かった・・・・・

水深4m程度はありそう(°д°|||)

屈折して見えるので、ぜんぜん狙い通りに引っ掛けられない。。。

あんまり大人数でメタル落としても、今度は絡まりそうなので・・・・

僕とPinkoは一旦その場を離れて、ちょっと仕事先の社長様とミーティング。

みんなが見える場所で立ち話してると、誰かのリュックのところに猫が近づいてる・・・

・・・・・・・・・

あ、猫がリュックに手を掛けて・・・・・

何か加えてダッシュ!!!???

パン泥棒が出たぞぉぉ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

アンパン加えて猛ダッシュ=3333

そして、それを追うM氏=3333

結局アンパン泥棒捕獲ならず・・・・・

タックルは落ちるし、パンは泥棒されるし(°д°|||)

ってか、猫、アンパン食べないでしょwww

小一時間掛けて、なんとかタックルは回収できたのものの、なぜか穂先と、リールハンドルが外れた状態で海から帰ってきましたわ・・・・・・・。

釣りする前からグッタリのS氏・・・・・。

気を取り直してアジ釣りましょ!!!!!!

今回はタックルは2セット持ってきたけど、結局使ったのは1つ。

リアルクレセントのRC65、リールはルビアス2004、ラインはアーマード フロロプラス プロ F+pro 0.08号

リーダーはフロロ1号45cmほどを3.5ノットで結束(°∀°)ノ

ジグヘッドは尺HEAD DX mini R type 2.0g #10がメインで、飛距離が欲しい時は尺ヘッドDX Dタイプ 4gを使いましたわ!

ワームはAJISUKE1.8〜2.5インチ

ベイトサイズを意識すると1.8インチですが、少し目立たせることを考えると2.5インチ。

間をとって2.1インチがオススメですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

このところのココのアジはベイトを追い回して入ってくる感じですので、フワフワ攻めるよりも、早まきや、シェイキングに好反応。

なので、ある程度重たいジグヘッドじゃないと、レンジキープしつつの早巻きが出来ないんですよねぇ。

さて、少し日は陰ってきたけど、まだまだ夕まずめの地合いまでには1時間くらいありますな。

Pinkoは今のうちに、初心者のY氏に簡単なアジング講座をやっとります。

僕はY氏が簡単に釣れそうな小メバルの群れでも探しますかねぇ〜。

1時間くらいあちこち打って回りましたが、単発で豆メバルが掛かるくらいですねぇ。

浮いてる豆メバルはやる気なし。

2gでボトムまで落として、ボトムでシィエクさせてると・・・・・

コツ!?

IMG_5166

マズメまではやっぱりこのサイズの豆メバルばっかりですなw

微妙に釣るの難しいしwww

IMG_5167

夕まずめが近づいてくると・・・・・・

あ、小さいけど抱卵メバルちゃんもうろつき始めましたわ!

IMG_5170

メバルは今回もオールリリースで(°∀°)ノ

ある程度レンジ入れてシェイクすると、小メバルが頻繁に反応するようになってきたんで、Y氏を呼んでここでアタリをとる練習をしといてちょぉ〜。

さ、そろそろ、アジが入ってくるはず。

みんなで手分けして群れの頭をキャッチしましょ!!

今日のベイトのつき方からすると、おそらく外側をしばらく回って、一部の群れが瞬発的に内側に入る感じじゃないかな?

ってことで、僕は外側の駆け上がり沿いに回遊してくるアジを迎え撃ちますわ。

手前の駆け上がりを利用してベイトを上に突き上げてくる群れが入ってくると踏んで、レンジはカウント5〜10を狙いますわ。

まずは4gで遠くまでぶっ飛ばしてカウント10のレンジで早まき。

カウント5・10・15・を一投ずつローテしますわ。

20分ほど投げてると、カウント5で・・・・・・ドス!!?

来たぁ〜〜〜〜〜〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

やっぱり早まきにドスンと引ったくってきましたねぇ!

FullSizeRender

厚みのあるアジだったので、ガーグリップで掴むのが大変www

その次も同じカウント5、同じ速度でほぼ同じ場所で・・・

・・・・・ドス!!?

よっしゃ!!!!!

しかし、抜き上げでポロリΣ(°Д°;)

ちょっとばかり掛かりが浅い!!

手前の潮が寄れるところで食ってくるのもわかったし、ジグヘッド軽くするか。

2gにチェンジ。

これでカウント10からの早まきレンジキープ。

すると・・・・・・・・・・

・・・・・・ドス!!

FullSizeRender

あ、やっぱり間違いなく同じところに溜まってる!!

ベイトを追い回してアジ玉が出来てる感じですね!!!!

急いでPinkoたちに電話=3333

アジがきたぞぉ〜〜〜〜〜。

さて、地合い短いはずだし、サクッと釣るぞ!!

駆け上がりと、堤防から打ち返す波、潮の合流点。

この3点がからむポイントを中心に横方向にアジの群れが回遊中ですね。

ヒットするのは手前3〜6mって感じですわ。

2gならカウント10から少し浮いてくるくらいの早まきで5回転、一瞬フォールでレンジを戻す、また少し浮くくらいの早まきで5回転・・・・・

この繰り返しで・・・・・・・・ゴン!!!

FullSizeRender

いや〜23cm前後が連発で面白いですなぁ〜。

そこにY氏がやってきたので、場所を指定してエントリーしてもらい、正面に投げてカウント10から早目に巻いてみてぇ〜と伝え、放置www

ほどなくY氏にも23cmほどのアジが掛かりましたわ!!!!

12月の湾奥アジングとは真逆で、とにかくキビキビ動くものが好きみたいですね。

ダートさせてみても・・・・・・・

・・・・ドン!!!

IMG_5174

良型を6匹ほど釣ったところで、18cm程度のアジが頻繁に混ざり始めましたわ。

で、日が暮れると16〜18cmばかりが連発(=ω=.)

あー、もうアジ散ったかぁ。。。。。

よし、ちょっとランガンして残りのアジを探そう!!

みんなの反応見てると、すでに潮についてる群れは居なくなったようなので、あとは常夜灯を中心にベイトについて残った少数派の良型を探すのがよいかな(°∀°)ノ

まずは、内側に入った個体もいたようなので、外に戻るコースをしばらく打ってみようかな?

常夜灯周りはPinko達にまかせとこぉ〜。

出口付近はメバルがめっちゃライズしてます。

ちょっとアジクト(プラグ)を投げてみたら、15cmくらいのメバルがよく釣れますwww

けど、狙いはアジ・アジ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

すぐにジグヘッド2gに戻し、ゲーム続行。

メバルのライズエリアから10mほど左に離れた暗いゾーンに、そこそこの潮の流れを見つけたので、そちらを中心に攻めます。

メバルのライズからしても、ベイトが浮いてると思われるので、カウント3〜5のレンジを狙ってみます。

すると・・・・・・・・・

・・・・・ん!!?

あ、やっぱり居った!!!

ここでは抜けあたりが出ましたわ。

FullSizeRender

ジグヘッド丸呑みされてましたわ(°∀°)ノ

2投外れを引いたのちに、再びカウント5の早まきで抜けあたりで

・・・・・・・・・

ん??

FullSizeRender

よしよし、アジゲット♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

この2匹を掛けたところで、外に出て行くアジの群れも通過してしまったようです。

みんなのところに戻ると、まれに、23cm前後のアジが釣れる程度になってました。

Pinkoによると、1.2gで少し流し込んでいくとちょっと深いレンジで当たるとのこと。

僕はそのちょい外れで、2gでリアクションバイト狙い。

1匹追加するも20cmあるなしなのでリリース┐(´ー`)┌

結局22cmオーバーは7〜8匹くらいだったかな??

〜20cmは結構釣れましたわ♪

いやぁ〜満足満足♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

またすぐにでも行きたいけど、なかなか時間がねぇ(=ω=.)

ま、チャンスがあったらまた行きたいですわ!!!

だ、今日も仕事が山積みだ!!!

1日がんばるぞぉ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ

 






プロフィール

ぽけっと

こんなのもいかが??
最新記事(画像付)
こんなのもいかがでしょ?
Amazonライブリンク
ギャラリー
  • 糸島エリアでナイトアジング(°∀°)ノ  ちょっと癖があったけど、ある程度釣れてくれましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • 糸島エリアでナイトアジング(°∀°)ノ  ちょっと癖があったけど、ある程度釣れてくれましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • 糸島エリアでナイトアジング(°∀°)ノ  ちょっと癖があったけど、ある程度釣れてくれましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • 糸島エリアでナイトアジング(°∀°)ノ  ちょっと癖があったけど、ある程度釣れてくれましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • 糸島エリアでナイトアジング(°∀°)ノ  ちょっと癖があったけど、ある程度釣れてくれましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
  • あれ?気がついたら離島www 今日も近場の離島はアジ好調♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 湾奥とはちょっと違うアプローチ。
  • あれ?気がついたら離島www 今日も近場の離島はアジ好調♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 湾奥とはちょっと違うアプローチ。
  • あれ?気がついたら離島www 今日も近場の離島はアジ好調♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 湾奥とはちょっと違うアプローチ。
  • あれ?気がついたら離島www 今日も近場の離島はアジ好調♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪ 湾奥とはちょっと違うアプローチ。
記事検索
知らないエリアで釣りしたい(°∀°)ノシ 安ければ行くのにw
livedoor 天気
クリックで応援いただけると励みになります!
スポンサーリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

日常生活だよー。
ブログランキング挑戦中〜♪ クリックで応援お願いします♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
楽天市場からのオススメ! なぜ分かる!?Σ(°Д°;)